アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子が、学校に合格しました。 | トップページ | 抜歯する日が、早まりました。 »

2009年11月27日 (金曜日)

かみさん頼み。

所得証明の事を忘れていました。

息子の奨学金の申請に必要なのです。

昨日、図書館に行ったのに、近くが町役場だったのに、シマッタ。

かみさんに、

「おりいって、頼みがある」

と言いますと、

「なによ」

と身構えます。

「所得証明、とってきてぇ~」

いきなり破顔し、甘え声でお願いしました。

かみさんは、ふっと鼻で笑い、

「買い物をしたいと思ってたから、良いわよ」

破顔が良かったのか、甘え声が良かったのか、はたまた、気持悪すぎだったのか。

「ワリイネ、ワリイネ」

軽くフォローを入れておきました。

「一緒に行く?」

と言うので、

「いや、電車賃がもったいないじゃん」

あっさり突き離します。

「そっか」

あっさり引き下がるかみさんでした。

就職情報の方を調べたかったものでね、冷たいと思わんでほしい。

「昼食、買ってくるけど、何が良い?」

と訊かれて、ちょっと考えて答えました。

「ペヤングとツナマヨ」

やきそばが食べたい気分だったのです。

やきそばパンも好きだけど、たまには、ペヤングで。

カップやきそばは、いろいろ食べたけど、やっぱりペヤングが一番おいしいです。

ソースがうまいんですかね。

おにぎりは、ツナマヨ。

ほんとは、梅干しのカリカリした果肉が混ぜ込んであるやつが好きなんですけど、奥歯に大穴が開いてるもんで、果肉がつまっちゃんでね、食えないんです。

昼にかみさんが帰ってきて、おいしくいただきました。

所得証明はとったけど、肝心の申請書は、弟の所です。

保証人のサインと捺印をお願いして送ってあるんですけどねぇ。

催促の電話するかなぁ、ちょっと、あせってきた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

就職の方、調べました。

息子が三月に卒業するまでは、この地域にいたいから、ここで探します。

機械設計25年なんで、なるべく、その仕事をしたいけど、無いっすね。

職種へのこだわりは捨てていますが、それでも、車をローンの会社に取られちゃったので、歩き、自転車、電車で通える所で探します。

そうすると、かなり少ないです。

それでも、いくらかの情報をプリントアウトしたので、よく検討して、面接申し込み乱発しちゃおうかなぁ。

収集つかなくなるかもだけど、そのぐらい必死にやらんといかんですよね。

いざとなれば、アルバイトでも良いかって感じですわ。

年内には、次の仕事、決めたいもんですよ、ほんと。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

俺の頭の中を流れた音楽、脳内プレーヤ。

ザ・タイムスの「ソー・マッチ・イン・ラヴ」

若いころ、「湘南爆走族」っていうマンガが好きでした。

会社が神奈川県の茅ヶ崎で、住んでいたのが平塚で、ちょっと車で走れば湘南海岸だった事もあってね。

その実写映画があって、ビデオを持っていたんですよね。

江口洋介とか織田雄二のデビュー作です。

その映画のエンディングテーマ曲が、「ソー・マッチ・イン・ラヴ」でした。

♪ THE TYMES  "So Much In Love"

-ぽちっと、ひと押し、お願いします-
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 息子が、学校に合格しました。 | トップページ | 抜歯する日が、早まりました。 »

コメント

みのさん,仕事の前歴は機械設計25年とあったけど,機械を実際に作るというのはどうなのかね?
諏訪市・岡谷市と言えば,精密工業。そして,「時計」。つまり,時計職人。シチズンとかセイコーに入るのは無理だけど,町の時計修理屋さんに弟子入りするなんてのはどお?やっぱり,素人の考えかな?
私はしがない公務員でした。40をすぎた頃から,やっぱり技術職か職人になればよかったな。
と,ずっと思ってきました。
職人ならば,60になっても,定年退職はないし,働きたいだけ働ける。
妻の父親も,建具製造職人でした。中堅の建設会社の下請けで,新しいマンションや新築の家のふすまや障子などを取り付ける仕事でした。
70をすぎてさすがに8時間労働はきついので,息子に後を任せて,少しずつ労働時間を減らして行ったようですが,その後もずっと半日ぐらい手伝っていたようです。
義父は83歳の時,脳溢血で突然他界しましたが,なくなるその日も,午前,午後と3時間ぐらい作業場で仕事をして,夕方急に眠り込んで閉まったようです。結局,そのまま二度とめをさましませんでしたが。
と,まあー「職人さんはいいな。」という話です。
みのさんの文は,人を引きつけるところがあるので,そこを,出版社などに売り込む手もありませんか?
あの,「淺見光彦」シリーズの小説家「浅田 次郎」だって,45か46歳でデビューですから。
長編物は無理だけど,随筆・紀行記・音楽をテーマにしたエッセイ。
どうですかね。

何だかさぁ、奥さんにそんな頼み方してるけど、
オイラとソックリなんですよね( ゚д゚)ポカーン
まるで自分を見ているようで 照れるくらいです。

奥さん、大切にしてくださいね、
多分、みのちゃんのために生まれてきた人です。
もし、奥さんが 先に居なくなってしまったら、
みのちゃん不自由すぎるもんね^^;

それは、オイラも同じですがね(^^ゞ

おはよう みのちゃん!

優しい奥様だぁ~見習わなきゃ・・・汗
アタシだったら・・・行かないもん(-"-)

アタシも求職してた頃
求人はそれなりにあるのに
いざってなるとやっぱり欲が出てきた。

自分がやりたい仕事って
あっても
年齢制限あったり、
中学生までの子供がいると拒否されたり
要資格とかで×ばっかりだったなぁ。

焦らず急いで
良い仕事と巡り会える事を祈ってる。。。

明日は晴れさん、コメント、ありがとう。
俺は、職人でありたいと思っていましたよ。機械設計の技術者としてですけど。
いろいろな可能性があるから、がんばれという励ましと受け取りました。
ありがとう、いろいろ考えてみますね。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
そっくりでしたかぁ(^v^)
どうもね、かみさんに何か頼む時って、へりくだっちゃう。
はい、俺にとっては、大事な大事なかみさんですよ。いないと困るし、すごく寂しいもんね。

姫さん、コメント、ありがとう。
そうっすねぇ、えり好みをしている場合じゃないと思ってるんだけど、現実的に、通えないとか、できると思えない、なんて仕事をはずしていくと、少なくなっちゃうんですよ。
焦らず急いでね、うん、そうします、ありがと。

食べているものを見てると
どうも おこちゃま。。ですねみのちゃんww

奥様やっぱりかわいい方ですね。
そしてそれにおどけて話すみのちゃんも素敵

私がみのちゃんのブログに遊び来るようになった理由のひとつに
みのちゃんと奥様の素敵なやりとりがあります。
いつまでも 仲良くしてくださいね。

pipiさん、コメント、ありがとう。
そっすね、けっこう、おこちゃまです(^_^;)
かみさんの事、ほめてくれて、うれしいです。
仲良しで、これからもやっていきますよ(*^_^*)

こんばんは。
ほんとに素敵なご夫婦だなって、いつも感動していますshine
とってもいい出会いをされてて、うらやましい限りデスhappy01
女性のほうが長生きだけど、いつまでも一緒に歩き続けていただきたいと思っていますflair

sukura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
うらやましいですかぁ、照れますねぇ。
女性の方が長生きですかぁ、そうですねえ、わがままだけど、かみさんには先に死んでほしくないですねぇ。

(*^▽^*) わぉ~
懐かしいです~
ビデオ持ってます。かなり擦り切れてますが。
「湘爆」大好きで、ビデオやの店長に全部ダビングしてもらいました(笑)

江口ちゃん、織田裕二、竹内力、清水美佐・・
みんな可愛かったですね。
翔さんも・・・
「あそぼうぜ」

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
「あそぼうぜ」って、対決の決着がついた時に、江口洋介が言うセリフですよねぇ。
なつかしいなぁ(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46872249

この記事へのトラックバック一覧です: かみさん頼み。:

« 息子が、学校に合格しました。 | トップページ | 抜歯する日が、早まりました。 »