アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子の不敵な笑み。 | トップページ | 抜歯の恐怖から逃れました。 »

2009年11月23日 (月曜日)

夜更かしとカカシ。

昨晩は、夜遅くまで、と言うより、朝早くまでと表現する方が正確ですが、本を読んでいました。

図書館で借りた本で、水樹レイ著「鋼鉄のワルキューレ」です。

二段組みで、本の厚さが4cm近くある長編小説です。

水曜日に返さなければならないのに、三分の一しか読んでなくて、昨晩は根をつめました。

第二次世界大戦末期、ドイツ軍とソ連軍の地上戦の物語です。

戦車部隊の、美しい女性隊長と、新米兵士が主人公です。

俺は、都立航空工業専門学校に通っていた頃から、飛行機、特に第二次世界大戦で活躍していた飛行機が好きで、そのプラモデルを、よく作っていたものです。

そして、ついでに、戦車とかジープとか作っていました。

戦車で一番かっこいいのは、ドイツ軍のものだと思っていて、そのせいか、この小説には、難なく入り込めました。

目を覆うような殺戮の場面などがありますが、それに対する戦士の苦しみも鮮明に描写されています。

殺す苦しみと、殺される苦しみ、そして、戦争による精神的なダメージです。

素晴らしい文章と表現に、圧倒されながら読んでいます。

三分の二まで読みました。

なんとか、水曜日に返却できそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10時頃に起きました。

世間では休日なので、朝寝坊ぐらい良いだろうという所ですが、容赦なく、かみさんに叱られます。

そして、俺は、素直にあやまります。

俺は、双極性障害ですが、症状がひどい時に、心療科の医師によく言われたものです。

規則正しい生活をしなさいと。

床の入って眠ろうとしても眠れないというのが、主な症状でしたが、睡眠薬を飲んでも寝る。

そして、朝にちゃんと起きる。

そういう事を言われました。

これが、病気療養の基本です。

夜に眠れない苦痛が、病気を悪化させる原因なのだろうと理解しています。

今は、病気の方は安定して良い状態です。

でも、失業者ですから。

朝に起きるべき定刻が無い。

だからと言って、不規則な生活をしてると、生活も気持も、精神も荒れます、たぶん。

鈍いかみさんでも、それは、うすうす感じていて、叱るんだと思います。

だから、俺はあやまって、反省するのです。

仕事が見つかれば、嫌でも、規則正しい生活になるんですけどねぇ。

探そ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

たばこを買いに行ったついでに、写真を撮りました。

今日の富士山。

富士山というより、空の青が主役のような写真ですが。

Img_0002

それから、カカシと八ヶ岳。

草にピントが合ってしまって、全体的にピンボケですけど。

このカカシ、暗い時に見ると、リアルでドキっとするんですよねぇ。

Img_0004 

今日俺の頭の中で流れた音楽、脳内プレーヤ。

小野リサさんの「イパネマの娘」

昨年から、ジャズを聞きだしたんですが、その流れで、小野リサさんに出会いました。

綺麗で、かわいい方なんですよねぇ。

歌う時だって、にこにこと、かわいい笑顔です。

ほんとは、小野リサさんが歌っている動画を貼りたい所ですが、NHKなどの番組の動画しかありませんでした。

それを貼るのは、さすがにヤバそうなので、あたりさわりの無いような動画を。

歌っている小野リサさんを観たい方は、YouTubeなどで検索される事をお薦めします。

♪ LISA ONO  "Garota De Ipanema"

ぽちっと、押していただけると、幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 息子の不敵な笑み。 | トップページ | 抜歯の恐怖から逃れました。 »

コメント

こんばんは~☆
歯医者さん、いよいよ、明日ですね。
なんとか、ここまで乗り越えられたようで、良かったです。

さて、私も若いころ(学生時代)は、好きな本を読んでいるうちに夜が明けていたという経験もよくありましたが、最近はそこまで夢中になって読めないですねぇ~!
読み始めると最後まで読みたい方なので、長い本は中断されるのが嫌で、最初から読まなくなってしまったのかも…。

一人暮らしの時は、本を読むのに備えて?、食事を作り置きし、食べる時以外は、朝から夜中まで本を読み続けたりしていましたねぇ。

三国志もそうやって(カレーを大鍋一杯煮込み、お腹が空くとそれを食べていた)、3日半で読んだ記憶が!
主婦には絶対、無理ですよね(-_-;)

オイラもドイツ軍の戦車には凄く興味を持っていました。
タイガー、レオパルド、パンサーなどなど!
特にロンメル戦車が好きでしたね(*^_^*)
砂漠のキツネと言われた ロンメル将軍の名前の戦車!
何度もプラモを作りました(*^_^*)

でもオイラは小説とかは読みませんでした。
頭が悪くて、ゴチャゴチャになってくるんです。
今ではそこに ボケが加わって大変です(-.-)

本 読みたいなー
みのむしさんに刺激されてそう思いました。

今本を読んでも 頭に入らないんです
なんか うわっすべりしていくの

昔は 長編を一気読みして
2度目にじっくり読んで 
しばらくして3回目に読む なんてことしてたんですけど
もう無理です。

目が悪くなったというのもあるかなぁ。

イパネマの娘って この曲だったんですね
みのちゃんが教えてくれるおかげで
曲名がわかって 嬉しいです。

おはようございます。
4cmある本ですか・・・coldsweats02
最近は専門書くらいしか手にしないので寂しいです。
一応趣味の一つに「読書」があるのですが(苦笑)

写真、空の「青色」すごく素敵ですねshine
こんなにきれいだと、ず~っと上を見ていたい気分になりそうですnote
たぶん見てしまうような・・・happy01

んまぁ=====壮大な空 綺麗な青

コッチとは違い
屋根も電線もない 自然の中の空って
やっぱり良いなぁ==


アタシなんて
あえて夜更かししたり不規則な生活してるわ・・・

決まった時間に寝るなんて
主婦にはムリよ~
起床時間を決めればいいのよね。

みのちゃんっ!
アタシも気をつけるよ(*^^)v

お金のかからない軽いスポーツを続ける事をお勧めします。
私もモラハラの被害者で発狂寸前。帯状疱疹に合併症で糖尿病。と散々でしたが出来る限り生活は正しく心がけて一人庭で剣道形をしたり、少しずつ道場へ行き稽古をしたりしました。

剣道があるから生きてこれた人生です。

公園や空き地で軽いスポーツを心かけて下さい。
元気なみのちゃんに乾杯!

ナンさん、コメント、ありがとう。
三国志を三日半で読んだのは、すごいですねぇ。
そうですね、長い小説は、区切り所に迷って、ついつい長時間読んでしまいます。
でも、ナンさんは、絵本とか紙芝居の物語に明るいという、素晴らしいご趣味を持ってらっしゃる。尊敬しているんですよ。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
詳しいですねぇ(*^^)v
今読んでる小説に登場するのは、ケーニヒスティーガー(王虎)という戦車です。タイガーⅡ型ですね。パンサーも登場しますよ。

pipiさん、コメント、ありがとう。
素晴らしい読書をしていたんですねぇ。
でも、今は、忙しくて、時間が許さないかなぁ。
短編を読んだらいかがですか。
重松清さんの小説は、読みやすいし、おすすめですよ。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
専門書などで勉強してるから、なかなか読書に時間が取れないんですね。
でも、卒業して、就職して、時間ができればね。
はい、写真を撮ってから、しばらくはながめてしまいますねぇ。
空の青が、あまりにも澄んでますから。

姫さん、コメント、ありがとう。
うんうん、規則正しい生活、気をつけよう。
なるほどー主婦にとっては、寝る時間は不規則にならざるを得ないんですねぇ。
そうそう、朝だけは、規則正しくね、俺も気をつけます。
そんで、昼寝してくださいよー(*^^)v

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
軽いスポーツですか。
わかりましたー(*^^)v
でも、何をしよう。
自転車で走り回るってのは、どうですかねぇ。
坂道ばかりだから、けっこう疲れるかも。

子供の頃は良く空を見上げる事が多かった私
最近は意識して空を見上げるようにしてる私
みのちゃんも知らずに空を見上げてるみたいだけど、とってもストレス解消になるのだって、
雲の流れをみてたり、ボンヤリする時間を、ちょっとだけ時間を決めて見るのだとか
時間を決めてするのって難しいけど是非にしてみて
出来たら午前中にね
で歯の方は?

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
そうなんですかぁ、はい、やってみます。
時間を決めるんだ、朝だな。
毎朝、外に出て、空を見上げてみますね。
ありがと。
歯の件は、次の記事でね~。

みのさんの趣味は,わたしの趣味と共通する部分がおおいですね。「イパネバの娘」っときくと,頭にそのメロディーがすっと浮かびます。もっとも,どんな曲でも浮かぶわけではないですよ。たまたま,とく知っていたのですですから。
わたしの趣味は,歴史(日本),小説(推理・時代・実録),鉄道などそれこそだらだらです。
ドイツ軍の戦車といえば,10日ほど前,TV
で「パリは燃えているか。」という映画をやっていました。
連合軍がノルマンディー上陸を果たし,パリへの進行を始める。ドイツ・パリ占領軍司令官がヒットラーに占領放棄,撤退を求めるのに対し,ヒットラーは絶対死守とともにパリの街を焼き尽くすことを命じるのです。
もちろん,ドイツ軍も連合軍・フランスレジスタンス軍に抵抗しますが,途中で抵抗をあきらめ,全面降伏します。降伏し,ドイツ軍が誰もいなくなった司令部の部屋に電話がなり,電話のむこうで「パリは燃えているか?」とヒットラーがさっけんでいる。・・というエンディングでしたが,映画のなかで,ドイツ軍・連合軍の戦車が出てきました。わたしは飛行機が好きなので,映画の中の実写場面(レジスタンス司令官ドゴールがパリ市民の盛大な歓待を受けて凱旋する)に重なって人々の頭上を飛ぶ戦闘機に興味を持ちました。
今も,本屋へ行くと軍艦や戦闘機・爆撃機が乗っている雑誌や鉄道関係の本や雑誌を立ち読みしています。本を衝動買いするのはもったいないので,中身をみて,どうしても読みたい小説や雑誌を買います。
今年のわたしの一押しは,白石一郎(なくなりました。)の「海王伝」そして,その続編となる「海狼伝」です。対馬に生まれ育ち,対馬海賊の一員となり,来島海賊との戦いで敗れ,が,運良く?拾われ,やがて船大将となって・・・という海を舞台にした壮大な時代小説です。この物語は,まだ「完」と」なっていないのですが,白石一郎氏がなくなってしまったので,続きをしりたくてもどうしようもありません。二人の息子さんも小説家になっていますので,どちらかに続きを執筆してほしいのですが。編集者の方,どうですかね。
さて,みのさんへ。
あなたのブログは,入門者級のわたしにとってとても参考になりますし,内容も自身の心境・趣味心など共鳴する部分があります。だから,勝手に読ませていただき,また,勝手に書かせていただいてます。
みのさんのブログは人気があり,コメントも多いので,返事を書くのも大変でしょう。
ですから,時間があったらわたしのコメントを見てください。お礼のコメントは書かなくていいですよ。

明日は晴れさん、コメント、ありがとう。
コメントを読む事、そして、コメントのお返事を書くことは、俺の喜びですから。
どうぞ、みのちゃんって呼んでください。
その映画、観たかったなぁ。今読んでる小説とあいまって楽しめたかもしれません。
白石一郎さんの遺作だったのですね。今のところ、続きは想像するしかないんですねぇ。残念な事だと思います。

みのさん。
自転車も疲れたら休む事です。
距離を決めて写真を(風景、花等)撮るのも良いのでは?

がむしゃらに走らずに無理のない目標を決めて。
歌いながらも楽しいのでは?

私も生活は楽では有りませんが今まで頑張った分、神様が「少し自分の時間を使いなさい」と言ってくれている。と思うようにしています。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
桜さんも、みのちゃんで良いですよ~。
無理のないコースを決めて走るって事ですね。
良いなぁ、それ。
写真撮影しながらね、ブログのネタになるしね(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46837410

この記事へのトラックバック一覧です: 夜更かしとカカシ。:

« 息子の不敵な笑み。 | トップページ | 抜歯の恐怖から逃れました。 »