アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 青い鳥の駅。 | トップページ | 弟からの葉書。 »

2009年11月17日 (火曜日)

初雪とメンタルクリニック。

毎日午後10時に更新しています、みのむしの独り言です。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

以前、10位になれた事について、御礼の記事を書きました。

それ以来、上がったり下がったりとフラフラしていましたが、どうも最近7位に定着したようです。

これは何よりも、こんなだらだらと書いてるブログを読んでいただいている皆様、特に、奇特にも、ランキングバナーをクリックしてくださる皆様のおかげだと感謝しております。

ありがとうございます。

ランキングを目的に書いているわけではありませんが、書いた結果、アクセス数が多ければ、それだけたくさんの方々に読まれたんだと感激し、ランキングが上がれば、また書こうという意欲の源になっています。

前記事のコメントに、故郷どっとコムさんのコメントが入ってました。

ご自分のサイトの宣伝の様なので、削除させていただきましたが、一応拝見しました。

アフィリエイトだけのブログでしたらガッカリした所でしたが、真面目な、ある意味有意義なサイトでした。

削除するのをためらいましたが、コメントは、読んでいただいた方と会話する、俺にとっては大事な場所なので、やはり削除させていただきました。

こういう場合、トラックバックを利用していただくべきでしたね。

トラックバックは承認制にしていますが、故郷どっとコムさんの場合は、サイトを確認した時点で承認したと思います。

トラックバックについては、右側のサイドバーに欄があって、新しい項目が増えると、古い順に消えてしまいますが、かなり長い間残っていますので、コメントに入れるより、ずっとサイトの宣伝になると思います。

もしこの記事を読まれたなら、今度から、そうしてください。

よろしくお願いします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今朝起きたら、雨が降っていました。

それでも、10時にメンタルクリニックに予約してあるので、8時半頃出かけました。

自転車で走りだしてから、雨に雪が混じっているのに気がつきました。

その雪の割合が、だんだんと多くなり、そのうち完全に雪となりました。

寒くてね、雨合羽を着ていましたが、雨だからと手袋をはめてませんでしたから、手がかじかんでしまいました。

小学生の時、新聞配達していた事を思い出しました。

生まれも育ちも浅草ですが、小学生の時だけ、福島県の山あいの町に住んでいました。

どういう成り行きで新聞配達をする事になったのかは忘れました。

家が、貧乏だったからかもしれません。

自転車の前のかご、後ろの荷台に、いっぱい新聞を積んで、数十件配達していました。

辛かったのは、冬です。

盆地だったせいか、雪が多い所でしたから、まだ雪かきしてない道を自転車で走ってましたので、寒いというより、手がかじかんで、それを通り越して痛いんです。

家に帰ると、母がボールにお湯を溜めてくれて、そこに手を突っ込んで暖めました。

そうすると、暖まるけど、すごく痛むんです。

ぼろぼろ涙を流してたっけ。

でも、それで、辛さに耐える根性は付きましたよ。

駅に着いて、まず、暖かい缶コーヒーを買って、にぎにぎしながら手を暖めました。

それから、駅舎に入りました。

待合所には、石油ストーブが焚かれていて暖かく、ご老人が三人いました。

俺がキップを買っていると、後ろで、おばあさんがおじいさんに話しかけます。

「こりゃ、この雪で山は白くなるかねぇ」

「おーそうだな、なるな」

「そしたら、風が冷たくなるねぇ」

季節を感じさせる、良い会話だと思いました。

ホームへ出て、写真を撮りました。

前記事で、この駅は、1997年にTBSで放送された、豊川悦司主演のドラマ「青い鳥」のロケ地だったと伝えたので、その様子を撮りたかったからです。

携帯電話のデジカメだからか、降っている雪が写りませんでしたが。

こんな様子です。

P1000003

P1000004

P1000007

鳥かごがぶら下がってるでしょ。

まあ、どこにでもあるような駅の様子ですけどね。

春には、こんな様子になります。

P1100031

P1100032

さて、今は、冬の入り口とも言うべき時節ですねぇ。

初雪ですから。

電車に乗って、鉄橋にさしかかった所で、車窓から撮影しました。

雪で白くなりつつある谷です。

P1000006

寒そうでしょ、寒いんです。

電車の扉は、半自動になりました。

冬の間は、開ける時だけ、乗りたい人、または、降りたい人が開けます。

いちいち自動で全開してたら寒いじゃんって事です。

締まるのは自動なんですけど、ちゃんと気遣いできる人は閉めてくれます。

こういう所に、品性ってのが出ますねぇ。

30分ほどで、目的の駅に着き、メンタルクリニックに入りました。

阿川佐和子さんのエッセイを読みながら待ってましたが、ほどなく呼ばれました。

診察は、主に自己申告です。

前回以来どうだったかを医師に教えます。

俺は双極性障害で、躁と鬱を繰り返す気分障害ですが、今は躁側の状態です。

前回までは落ち着いていると報告できたんですが、今回は、時々落ち着きが無くなると報告しました。

今やってる農協のアルバイトがそろそろ終わり、次の仕事の事とか、家を売らなければならない事とか、息子の進学の事とか、その他もろもろの問題があるせいか、不安感がつのる時がある、そんな事も話しました。

気分だけでは無く、動作にも表れています。

気がつくと、むやみに手を動かしていたり、どこかを何度も叩いていたりします。

足をばたばたさせていたりね。

でも、まあ、苦しいほどではないし、夜は眠れているし、手が震えているとかも無い。

しかし、一応、頓服剤として、薬を増やす事になりました。

今飲んでいる薬は、食後に、興奮をしずめる作用があるリーマス錠200を1錠、気持の高ぶりをおさえる作用と発作をおさえる作用があるデパケンR錠200を1錠を飲んでいます。

それに、不安時に飲めという事で、不安や緊張をやわらげる作用があるワイバックス錠0.5を1錠、追加されました。

これで、また4週間、様子を見ます。

最後に、医師に、病気の事、それだけじゃなく、就職活動の事まで励ましてもらって、クリニックを出ました。

駅にもどって、電車の時間を確認しました。

時間があれば、近くのハローワークに行こうと思っていたんです。

でも、あと10分で電車が来るということで、ハローワーク行きはやめました。

どうせ、求人情報はインターネットで見れるし、様子を見たかっただけですから。

ホームへ出て、やっぱり寒くて、手を始め体が冷えてましたので、自動販売機でコーンポタージュスープを買いました。

寒い時は、こいつに限ります。

コクがあって、なかなかおいしいし、とうもろこしのツブを噛んでると、缶なのにと得した気分になります。

コーンポタージュスープを缶に詰めて売る事を思いついた人に、賞賛の意を表したいと思います。

おおげさかな。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今回、長すぎです。

もっと簡潔に書くべきでしょうねぇ。

やっぱり、だらだら書いちゃうんだな。

反省せねば。

かといって、校正して縮める気は、さらさら無いんですが。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

今日俺の頭の中で流れた音楽、脳内プレーヤです。

ビートルズの「アイ・ニード・ユー」

昨晩、テレビのチャンネルとクルクル変えていたら、ビートルズの映画「HELP!(邦題 四人はアイドル)」が放送されていて、深夜なのに観てしまいました。

どたばたコメディの、内容だけ捉えればB級映画ですが、なんてったって、ビートルズが演技してる映画ですし、所々に挿入されている演奏シーンが、ファンにはたまらなく良いわけです。

だから、おもしろかったぁ。

映画の中の一曲、つまり、アルバム「HELP!」の中の一曲という事です。

ボーカルは、ジョージ・ハリスンです。

映画の演奏シーンそのままの動画があったんですが、それを貼りつけるのはさすがにやばそうなので、映画じゃないものを。

♪ THE BEATLES  "I Need You"

励ましのぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 青い鳥の駅。 | トップページ | 弟からの葉書。 »

コメント

こんばんは〜読みましたよ〜読み応えがあるから
人気があるんじゃないでしょうか?

寒くなりましたねえ。
そちらは雪ですか?
勤労感謝の日に、みんな一斉に野沢菜浸けてたなって
思い出しました。寒い日に冷たい水で菜っ葉を洗うという。
これから冷たい冬を辛抱しなくちゃいけないんだねえ。
どうかくれぐれも体に気をつけてください。

それにしても、みのさんはたくさん音楽を知っているのですね。感心しています。

 みのちゃん
  
 こんばんは。

 さっきゆーくんが急に泣きだしました。
 どうしたんでしょう。
 やっと寝ました。

 寒そうな写真ですねぇ
 こちらはまだ雪は降りません。

 私もコンポタージュスープ缶が
 好きですよ。一緒ですね。

こんばんは(*^_^*)
オイラも最近、子供の頃、大変だった事とか
その時、親がどうしたとか 思い出すようになりました。
そういう年齢なんでしょうかね^^;

雪の降る季節になってきましたね、
チャリだと大変ですね、
奥さんは雪が降っても3キロ先のスーパーまで買い物に行かねばなりませんが
みのちゃんが居るから大丈夫かな?

初雪ですか?
もう、11月も半ばを過ぎましたものねぇ~!
私は子どもの頃から、雪には殆んど縁のない土地に住んでいますので、雪というと、ついワクワクしてしまうのですが…。
雪国の人には叱られそうですね。
たまに、何年かに一度、大雪が降ったりすると、雪に慣れていないので、大騒ぎになるわけですが…。
困ったものですよね(^_^;)

ところで、ほっぺは治りましたか?
痛くなくても腫れると、気になりますよね。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
読み応えありましたかぁ
でも、ちょっと、やっぱり、長すぎですよねぇ(^_^;)
野沢菜を洗ってる所、ローカルニュースで放送してましたよ。諏訪では、そろそろ寒天の生産が始まるんじゃないかなぁ。
音楽は、いろいろ聴いてきましたからねぇ。
でも、90年代以降は、あやしいです。

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
ゆーくん、恐い夢でも見たのかな。
でも、ままさんが、やさしい声をかけてあげれば、安心した事でしょうね。
コーンポタージュスープ缶、おいしいですよね。
最近は、キャップ式の缶があって、口が大きく開くから、コーンのツブが出やすくて良いです。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
そっすね、子供の時代の事、事あるごとに思い出すようになりました。
歳っすねぇ(^_^;)
うちのかみさんは強いから、雪だって平気で歩いていきます。
でも、車がスリップしてぶつかってくるから、危ないんですよねぇ。
注意しなきゃ。

ナンさん、コメント、ありがとう。
でもね、初雪は、やっぱりワクワクしますよ。
それと、クリスマスの夜とかね。
でも、他は、かったるいだけです(^_^;)
ほっぺたはですねぇ、腫れたままです。
このまま面接ですねぇ。
困ったもんです。

どこかで、きっと平等になります
絶対に
ガンバンベー
(*^^*ゞ

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
えーとー、平等って?

こんばんは~

もう雪ですか・・・ブルブルっ
たま~に降るから良いけど
毎日じゃ~嫌になってくるよねぇ。

怪我したり 風邪引かないようにしてね~

明日からブログ移行作業に入りますので
どうなるか解らないんだけど
引き続きよろしくね(^_-)-☆

こんばんは。
初雪降ったんですねsnow
写真の中から寒さが伝わってきますshock
本格的に冬に突入でしょうかsign02
私は雪があんまり降らない地方出身なので、雪が降るとルンルンしてしまいます。
それに雪が降る前の匂いに敏感ですよ~happy01

みのちゃんのblog楽しみにしています。
自分の身の上話をしたくなってしまいます(笑)
長短に関係なく今までどおりお願いしますshine

ほっぺが腫れたままでの面接になっても、変わらず笑顔でふぁいとpunch

姫さん、コメント、ありがとう。
ここらは、雪が少ない所なんですけどねぇ。
昨日の雪は、地元の人もびっくりしています。
ブログ移行作業、たいへんだね。
移行したら、リンクの貼り替えをしないといけないので、早めにURLを教えてくださいね。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、もうこうなると、冬ですねぇ。
雪が降る前の匂いですかぁ。
そりゃ、すごい。
あなたのブログだって、俺は楽しみに読んでますよ。いつも、ありがとね。

兄弟っていいですね~
私は一人っ子なので、羨ましいです。
息子達を見るたびにいいなぁって思います。

駅・・どこだろう?
今年も電車で何回か通ってるのに、どこの駅かわかりましぇ~ん。

景色はやっぱり素敵です。

岡谷にいると今頃はストーブつけて、炬燵でした。
こっちはリビングはまだ暖房いりません。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
駅ね、そっと教えます。
信濃境駅です。
うん、岡谷も寒いですもんねぇ。
どんどん寒くなってますから、
ストーブとかコタツが活躍していますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46787552

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪とメンタルクリニック。:

« 青い鳥の駅。 | トップページ | 弟からの葉書。 »