アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子の、その場しのぎのウソ。 | トップページ | たばことやきそばパンが、好きなんです。 »

2009年11月12日 (木曜日)

就職活動、面接を申し込みました。

なんだか足がかゆくてね。

見たら、ぼこぼこと虫に食われていました。

季節はずれの蚊か、蜂か、虻か。

どこで食われたのかもわかりません。

足首の所なんですけどねぇ。

俺、靴下が嫌いなんですよ。

足が包まれてる感じが嫌なんです。

家では、絶対に、はきません。

だからか?

昨日、アルバイトに行く時、雨で靴下が濡れたんです。

だから、アルバイトの最中は素足でした。

家に蚊はいないので、たぶん農協かな?

とにかく、かゆいんです。

しまってあったキンカンを出して、塗りまくりです。

こんな秋が深まった時期に、キンカンが活躍するとはね。

しかし、なんだな。

靴下を嫌いになったのは、いつからだったか。

若いころは、赤や黄色や、はたまた、どピンクの靴下。

何の影響だか忘れたけど、はいてたっけな。

ブラックジーンズと合わせて、気取ってました。

30歳過ぎて、長野県の諏訪に来てからだ、たぶん。

嫌いになった理由は、全く思いつかない。

なにしろ今回で、靴下が防虫にも役に立つ事を知りました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

農協で、花の出荷のアルバイトをしています。

6月末ぐらいからやってるんですが、もうすぐ終わります。

つまり、花の出荷が終わるからなんです。

いつごろまでかは、教えてもらってません。

農協の職員もわからないらしいんです。

そうは言っても、次の仕事は探さないといけません。

ハローワークへは登録してあります。

情報は、インターネットで閲覧できます。

先月ぐらいから、頻繁にチェックしています。

俺は、就職してから一昨年まで、機械設計をしてきました。

同時に、機械、装置の営業をやった時期があります。

その経験と技術を生かした仕事を探してるんですけどね。

そういう募集は、すごく少ないです。

不況で、まあ、景気が上向きになったそうですけど、製造業は、まだ求人を控えているようです。

そうすると、他の職種を探すしかないわけで。

失業してから、1年10ヵ月ですから、いーかげん就職したいですけどね。

食うためには、アルバイトもやむを得ません。

ただ、農協のアルバイトで、職員に信頼される程度に仕事ができたので、経験が無い仕事でも、なんとかなるもんだという自信はつきました。

だから、他の職種を探す事については、不安は無いんです。

町役場の職業紹介所にも登録してあります。

この不況を受けて創設された所です。

求人情報は、ハローワークのものなんです。

だけど、たまに、独自の求人情報も入ります。

たとえば、農協のアルバイトは、町役場から紹介されたものでした。

週に一回、求人情報が町役場から届きます。

ほとんどが、ハローワークの新着求人なんです。

かなり便利で、ありがたい事です。

今日来た情報に、町役場独自の求人情報がありました。

町の観光協会の仕事でした。

来年、諏訪では、御柱祭があるんです。

急な坂を、たくさんの人が乗った、でっかい丸太が滑り落ちる映像を観た事があると思います。

それが、御柱祭の一部の映像です。

おんばしらまつり、と読みます。

その御柱祭の観光PRの仕事です。

さっそく、役場に電話しました。

仕事としては、たとえば、東京に行ってPRするとか、観光協会で事務仕事をするとか、だそうです。

営業の経験があるので、PRはなんとかなるでしょう。

ただ、問題は、御柱祭って、全然興味が無かったので、あまりよく知らないんですよね。

ま、それも、勉強すれば良いことで。

事務仕事がどんなものかわかりませんが、PRの記事を書くなら、俺は文章を書くのが好きだから、これもなんとかなるかもしれません。

まずは、協会長の面接を受けるそうです。

申し込みました。

仕事の期間は、12月1日から、来年の3月まで。

これも、ちょうど良いです。

なんとかしたいもんです、ほんとに。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

靴下を嫌いになった理由が思いつかなくて、気持悪い。

考えてみたら、若いころから、家でははいてませんでした。

さらに考えてみたら、子供の頃ですけど。

浅草生まれですが、小学生の時だけ福島県にいたんです。

貧乏だったんで、どのぐらい貧乏だったかというとですね。

カレーに肉が入って無かった。

魚肉ソーセージカレーでした。

なので、靴下不足だったのか、真冬でも靴下無しでいました。

外で遊ぶ時でもね。

靴下は、俺にとって、異物なのかもしれません。

今日の脳内プレーヤは、ビートルズの「イン・マイ・ライフ」です。

ジョン・レノンの切ないメロディが好きです。

♪THE BEATLES  "In My Life"

ぽちっとね、おねがい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 息子の、その場しのぎのウソ。 | トップページ | たばことやきそばパンが、好きなんです。 »

コメント

 みのちゃん 
  こんばんは。

 足をボリボリ掻かないように
 してくださいね。
 血だらけになります。

 靴下を履かれないと読んで一番に
 浮かんだの石田純一さんです。

 私も靴下あまり好きな方ではありません。

 御柱祭 死亡された方がおられる位
 勇壮な男の祭りですよね。
 テレビで見ました。
 決まるように祈っています。

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
おそいです、すでに血だらけです(^_^;)
靴下きらいですかぁ。
靴下が嫌いな俺にとって、ストッキングの上に靴下をはいている女性の行為が信じられません。
祈ってくれて、ありがとね。

御柱祭り! テレビでやってますよね!
でも、あんな怖い事は絶対に出来ませんね(>_<)

オイラは逆に裸足の方が 嫌ですねぇ^^;
まぁ夏とか普段 当然 裸足ですがね!

みのちゃんの就職活動も 去年と違って幅が出てきましたね(*^_^*)
採用してくれるといいですね(o^-^o)

御柱祭り。TVで何度も見ていますが勇壮ですね。
私も家を出てからは色々な仕事をしました。

私の歳になると国家資格が7個。アマチュア無線などを入れたら10個。
何の役にも立ちません。

ラブホテルの掃除。アパート管理会社の掃除。

国家資格の仕事は「それは違反です。それは駄目です」と言ったら「会社の役に立たない人に居てもらって仕方ないから」とパートでしたが3週間で首。

不器用ですから違法行為は出来ませんでした。
以来、資格には拘らずにきましたが掃除の仕事はハードで子宮に痛みが来てダウンしました。

仕事は水道屋でしたから床下を這いずり回る仕事もしてきました。

人間、やる気になれば何でも出来ますね。

御柱祭りのアルバイト。合格をお祈りします。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
あんな怖い事、俺にもできません(^_^;)
あー去年から見守ってくれてるんですもんねぇ。
ありがとね。
農協のアルバイトの経験と、やぶれかぶれの気持で、幅が出てきました。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
いろんな仕事をして、いろんな経験をされてるんですねぇ。
それに、大変なご病気もされて。
良き、人生の先輩だと思っていますよ。

 みのちゃん
  おはようございます。

 The Beatles 「In My Life」が
 好きになったのでまた聴きにきました。

 もうすでに血だらけですかぁ。
 化膿しないように気をつけてくださいね。
 足首をお大事に。
 
 カラフルな靴下がチラッと見える
 お洒落ですね。

 私はストッキングの上から靴下は絶対に
 履きません。気持ち悪いです。
 それからズボンの下に、タイツやストキングを
 履く人が信じられません。
 これもいやです。
 レギンスは、よくはいています。

ゆーくんままさん、再びコメント、ありがとう(*^_^*)
「In My Life」、気に入ってくれましたかぁ。
とても、うれしいですよ。
なるほど、そうですかぁ、ズボンの下にねぇ。
モモヒキの感覚なのかなぁと思っていましたが、違うんですねぇ。

その御柱祭の一部の行事なのか、私の町でも7年に1回、「商店街で大勢で丸太を運ぶ」みたいなことしてるみたいです。
前回は引っ越して来たばかりだったので、噂で聞いただけですが。

ウチの子も靴下嫌いです。靴と靴下がセットになってるらしく、一緒に脱ぎます。
時々、靴の中に靴下が入ってたりします。

みのちゃん!
面接 緊張しないでね~


アタシ、冷え性だから靴下と大の仲良しだよ。
ホントは 蒸れたりするから嫌いなんだけどね。

人肌であっためてくれるのが
一番良いなぁ===♪

風花さん、コメント、ありがとう。
御柱祭の趣旨は、神社を立て直す代わりに柱を奉納するという事ですから、諏訪大社の御柱祭の時期には、同時に各地の神社で柱を奉納する祭りをやっているようですよ。
靴の中に靴下が脱いであるんですかぁ。
かわいいですねぇ(*^_^*)

姫さん、コメント、ありがとう。
緊張ですかぁ、面接の前はするだろうなぁ。本番には強いんですよ~。
女性は、冷え症の人が多いから、靴下が必要な場合が多いんでしょうねぇ。
人肌で足を暖めて欲しいんですかぁ。手でスリスリしてあげれば良いのかなぁ(^v^)

みのちゃんの子供時代のソーセージカレーなんか良い方だよ、玉ねぎしか入ってないカレーだったもん
靴下が嫌いなのは靴下が窮屈なだけ
下を見ないで横を見て
あっ道路は下を見て歩いてね、どこに財布が落ちてるか分からないし(*^m^)o==3プッ
就職活動(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

みのちゃんは靴下を履くのがきらいなんですね。

私は駄目です。
冷え性なので冬はストッキングに靴下履いています。
それでもしもやけが出来ます。

冬でもなま足で過ごせる人がうらやましいです。
冷え性が何とかなる方法ないですか?
だから、血液の循環が悪いので万年肩こりです。

温泉行くと”足湯”
冷えた足にはいいですけれど、ストッキングを履いていると入れないから寂しいです。

面接頑張ってくださいね。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
就職活動、えいえいお~!
顔文字の使い方が、すごく上手ですねぇ。
読みながら、にこにこしてしまいます。
玉ねぎしか入って無いカレー?!
俺より上手がいた。
でも、うちの周り、みんな貧乏だったから、そんなもんでしたよ。中学を卒業するまで、牛肉なんて食った事無かったもん。

赤いスイートピーさん、コメント、ありがとう。
冷え症って、辛いんですねぇ。
冷え症が治る方法ですかぁ、わからないなぁ。
漢方でなんとかなりませんかねぇ。
養命酒とかね。
足湯に行くなら、やっぱ、レギンスでしょー。
あ、それで、靴下は、二重にはいたりして。
冷え症、お大事に。
面接、ありがと、がんばります。

あぁ、きっと石田純一の祟りじゃないですかねw

御柱祭のPRすればご利益ではけるようになります

冗談はさておき、僕は今の会社37で入りました
歳が歳だけに、どこも書類審査でアウト
なので考えました

当たり前のことしてちゃ無理だ と

なので、履歴書、職務経歴書、自己PR文
この三種の神器は当然として
それに「自分史」をつけました

三種の神器じゃ見えない部分をアピールする為に

それともう一つ
資格をたくさん持ってたのですが
それを履歴書に書くだけじゃだめなので
受ける会社にとって
その資格をどう生かせるのか
と言うものをまとめたものをつけました

そこまでやって、やっと書類審査に通りました

景気が上向いてきたとは言え
なかなか仕事を得るのは難しいでしょうが
何とか勝ち取ってください!

さいばぁさん、コメント、ありがとう。
なるほど、とても参考になります。
49だし、このご時世だし、
できるだけの事をするべきなんですね。
しかし、聡明な方ですねぇ、さいばぁさんは。
教えてくれて、どうもありがとう。

こんにちは。
我が家も貧乏なので、子どもの頃から肉はないカレーです(笑)
「御柱祭」はテレビでよく見てました。
迫力ありすぎですよね~coldsweats02
見ているほうは「怖~い」の一言ですが、やってるほうはどうなんでしょうsign02
男気を感じるものなのでしょうか。

面接うまくいくといいなって思っていますflair
私は先週アルバイトを首になり、この先どうしようと不安だらけです。
でも、みのちゃんがいろんな仕事にチャレンジしているということを知り勇気が出ています。
アルバイトやらないと自主退学になってしまうので…shocksweat01

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
御柱に乗る男は、一年間酒と女を絶ち、乗る当日は、遺書を置いて出かけます。
男でしょーーー(*^^)v
アルバイトをクビになっちゃうんですかぁ、しかも、自主退学に?!
あんなに、楽しそうに勉強してるのにね。
とにかく、仕事、探しましょう。
求職仲間だね。
面接を申し込んだ仕事の他にも、いろいろ探してるんですよ。
なにしろ、生活がかかってるもんで(^_^;)
お互い、願生ろうねぇ(^O^)/

コメントいれたつもりだったのにー

ダニに刺されたかもしれないですね。
熱が出たら 病院へ行ってください。

短期の職種であっても頑張れば また オファーがくるかもしれませんね。
面接 いい結果が出るように お祈りしておきますね。 

pipiさん、コメント、ありがとう。
うん、ダニの可能性もあります。
幸い、熱は出てないです、今のところね。
そうそう、今働いている農協ですが、アルバイトで来年も来てくれないかって言ってくれてるんですよ。ただし、6月からですからねぇ、それまでの仕事はどうするんだって話です。
でも、まあ、信頼を得れば、オファーは来るものなんですよねぇ。
ご心配、お祈り、ありがとね。
今晩、農場に草を植えておきますからね(*^^)v

ああああああああああ

農場やめちゃいました・・・
ごめんなさい・・

あまりにアプリに時間取られるから
ちょっと 自粛しようかと思ってます。
オロニャインは 一人でやれるのでいいかなーと。
mixiのコメントありがとうございました。

そっかあー
そういうことなら、仕方がないですねえ。
あやまることはないですよお。

ほんと。選べるものなら仕事は選びたいですよーまったくー
実家が小売店だった私は、昔どおりの普通の酒屋さんってのになりたいですね。あこがれなんです

タ~さん、コメント、ありがとう。
サザエさんの三河屋さんみたいな感じですか。
バイクで御用聞きしたりしてね。
良いですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46743053

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動、面接を申し込みました。:

» ジョン・レノン:~「きっとうまくいくよ。」 [前向きになれる言葉]
ジョン・レノンの言葉をトラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

« 息子の、その場しのぎのウソ。 | トップページ | たばことやきそばパンが、好きなんです。 »