アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« たまには、泣き事、言わせていただきます。 | トップページ | 痛みのコントロールは、お手の物。 »

2009年11月30日 (月曜日)

右奥歯、抜歯の顛末。

羽野亜紀に目が似てる歯科助手さんの指示どおり、安静にしております、みのむしです。

今日、数ヵ月俺を苦しめてきた奥歯を、ついに抜きました。

奥歯が悪いのでは無く、不摂生をした俺が悪いのです。

抜かれて、金属トレイに横たわる奥歯の無残な姿を見るにつけ、数年前、詰め物が取れた時に歯医者に行かなかった事を悔みました。

奥歯ちゃん、まことに申し訳ない。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

抜く時は、麻酔が効いていて痛くないはずなので、恐くありませんでしたが、麻酔の注射が嫌だったんですよ。

以前経験があるのですが、なんだか凝った形の注射器を、歯ぐきに突き立てて、ぐいっと差し込む時の痛さといったら、考えただけで、睾丸が上がる思いでした。

ま、女性にはわからないでしょうが。

ところが、注射をする前に、脱脂綿に麻酔薬を染み込ませて、歯ぐきに押し当ててくれたんですよね。

しばらくして、そこらへんの感覚が無くなって、注射が全然痛くありませんでした。

そして、麻酔が良く効いて、抜歯の際には、全く感覚が無くなりました。

それを良い事に歯科医は、かなり傍若無人な所業をしていましたが、全然痛く無く、顎に圧力が加わっているのを感じる程度でした。

これまで、歯科助手さんのおっぱいが近くにある感覚が、治療の恐怖や痛みを和らげてくれたものですが、今日は、おっぱいが活躍する必要はありませんでした。

ころんころんと、トレイに、抜いた奥歯が置かれ、その後、抜歯の痕からの出血を止める為に、二針縫われました。

そこまで、所要時間10分程度、たいへん手際が良い歯科医さんです。

実に、すばらしい。

歯科助手さんに、抜歯後の注意事項を教えてもらい、解放されました。

歯医者を出て、とことこ歩いて、セブンイレブンでプリンを買って、薬局へ入って、処方された薬をもらって、駅へ行きました。

駅のホームへ入ってから、たばこを一服。

抜歯後の注意事項に、”たばこは極力控えてください”の”極力”が”絶対”じゃないところに甘えて、一服だけです。

そして、ホームの待合所に入って、森絵都の「ラン」という小説を読みだした時、麻酔が切れ始めました。

どんどんジンジンしてきて、身悶えするほど痛むような予感がしたので、あわててホームから改札を抜けて出て、お茶を買って、さきほどもらった痛み止めの薬を飲みました。

結局、家に帰るまで、ジンジンは治まらず、顔をしかめながら自転車に乗っていたので、途中の道で出会った婆さんが、不思議そうな顔で俺を見ていました。

家に帰ると、かみさんが心配して訊いてきます。

「どうだった?」

「抜いた」

「あーじゃあ、何も食べられないね」

何とカン違いしたのか知らないが、俺に絶食させるつもりらしいので、

「麻酔が切れたら、食って良いって言ってたぞ」

と慌てて言うと、

「へえーあたしの時は、抜いた日は食べるなって言ってたんだけどなぁ」

歯科医も太りすぎを心配してくれたんじゃねぇのか、と言いそうになったけど、飲み込みました。

「夜は、おかゆにしてあげるけど、お昼は、何を食べる?」

「インスタントラーメンで良いよ」

と言いながら、夕食がおかゆってのが聞き逃せないと思い、

「おかゆだけかよ?」

「うん」

笑顔で肯定の返事をされました。

「おかゆだけじゃ足らないよぉ」

「でも、今日串カツだから、とーちゃん食べられないでしょ。じゃあ、豆腐もつけるね」

今日の俺の夕食は、おかゆと豆腐らしい。

白い夕食だなぁ。

気を使いすぎだと思うんですが、どうなんでしょ。

舌で抜歯した部分を探ると、歯が無くなっただけでなく、歯ぐきがえぐられた様になっているのがわかります。

この後、どうするのか、半分心配で、半分楽しみです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今、痛みが全く無くなりました。

さすが、歯科医が処方した痛み止めは強力です。

明日は、抜歯部分の消毒に、また歯医者に行きます。

そして、来週、今度は左の奥歯を抜きます。

もう様子がわかったので、恐くないですよ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日命日だった、ビートルズのジョージ・ハリスンの曲を、今日も紹介します。

アルバム「アビー・ロード」から、「ヒア・カムズ・ザ・サン」

ギターの演奏を、何度も聴きながらコピーしました。

完璧に弾けるようになったんですが、ここ数カ月、いや、もっとかな、ギターを弾いてないので、今弾けるかどうか、わかりません。

♪ THE BEATLES  "Here Comes The Sun"

ぽちっと、応援クリック、お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« たまには、泣き事、言わせていただきます。 | トップページ | 痛みのコントロールは、お手の物。 »

コメント

 みのちゃん おはようございます^^

 無事に抜歯が終わって良かったですねぇhappy01
 しばらく痛むと思いますが、昨日抜いた
 所はこれからは良くなるばかりですから
 お薬を飲んで、大切にしてくださいね^^

 来週の抜歯はもう不安がらなくても
 大丈夫ですねぇ♪

 「Here Comes The Sun」
 ギターの音色がとても素敵です。
 いつも太陽のように、明るい笑顔で
 いたいと思いますsun

キララさん、コメント、ありがとう。
薬のおかげか、痛みはおさまりました。
そうすねぇ、来週の抜歯に不安はありませんよ。
ご心配かけてますね、すいません。

抜歯完了!良かったね~

ズキズキ 時間と共におさまるよ。
穴開き状態もそのうち
自然と埋まってくるよ~

ところで
男性ってホントに痛みに弱いのね~
我が家の男3人衆もそうだけど・・・笑
麻酔注射 痛くないじゃない~
お産の痛みの方がたまらん・・・
だから痛みに強いのかなぁ~汗

追伸:
まつ毛 クルクルリンで絶好調よ (^_-)-☆

姫さん、コメント、ありがとう。
麻酔注射、痛くないですかぁ。すごい。
お産の痛みは、男性じゃ耐えられないらしいですねぇ。女性は偉大だ。
クルクルリンまつ毛、かわいいんでしょうねぇ(*^_^*)

みのさん。
抜歯は重症だから大変でしたね。

痛みとめの注射は痛かった覚えが有りますが今は技術も随分と進歩していて注射すら一度痛みを和らげてからなんですね。

でも歯(何事も)は早い処置が一番ですよ。
お大事にね。

言ったとおりでしょ?
抜歯の時は痛くないって。

その後が痛い
でも薬があるのでいいですね
安静にしていてくださいね

↓ たまには 愚痴書いてくださいね
みんなきっとわかってくれると思います。
みのちゃんの ブログなんだから
遠慮なしで。

じゅーぶんじゃないですか、白い食卓
豆腐にショウガ、それとショーユがあれば、それでじゅーぶん(^^)

抜歯、無事に終わったようで、良かったですね。
来週はもう、余裕ですね(^^)v
お粥と豆腐、まあ、なんて思い遣り深いメニューじゃないですか。

実は先日、我が家でも喉が痛くて物が食べられないという夫にお粥と湯豆腐を用意していたら、昼間、病院に行って痛み止めと抗生剤を飲んだらすっかり、喉の痛みが治まったらしい夫に、腹の足しにならないと言われたことを、思いだして笑ってしまいました。
勿論、言われた時にはムッとしましたけれど。

お粥を煮たり、歯の事を考えてメニューを考えるのは、奥様の愛情です(^^)v
白い夕食と思いながら文句を言わないみのちゃんは偉いです。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
そうなんですよ~麻酔を打つ為に麻酔をするんです。優しいですよねぇ。

pipiさん、コメント、ありがとう。
言われた通りでした。抜歯の時は、なんてこと無かったです。
愚痴、読んでもらえますかぁ、ありがと、安心しました。

タ~さん、コメント、ありがとう。
なるほどーじゅうぶんです(^v^)
でも、ショウガが決め手かなぁ、あると無いのとでは、大違いだもんね。

ナンさん、コメント、ありがとう。
ナンさんの所も同じ様な事があったんですねぇ(^v^)
いえいえ、俺も、腹の足しにならないって言いましたよ。追加で作ってくれました。
気の回しすぎが、かみさんの愛情だってこと、肝に銘じておきますね。

こんばんは。
最近の医療の進歩はすばらしいですよねhappy01
私の場合も注射はしなくて、液体を塗ってやりました。
抜いた後は何回か消毒に通いましたが、けっこう長く通ったような記憶がありますbearing
でも、もう痛くないから大丈夫だと思いますnote
奥さまの思いやりに感謝して、節制してくださいねflair

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
塗り薬だけで抜いたんですかぁ。
それは、すごい。
そうですかあ、けっこう長く通わないといけませんかぁ、覚悟を決めなきゃ。
あい、節制します。

抜歯はあまり痛くなくてよかったですね。
上手な歯医者さんでよかったと思います。
歯を抜いた後は、変な感じはしますが、
物は食べれますよね。
おかゆとか残念でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46898030

この記事へのトラックバック一覧です: 右奥歯、抜歯の顛末。:

» BEATLES ディスコグラフィー [BEATLES]
探している物が必ず見つかります♪ [続きを読む]

« たまには、泣き事、言わせていただきます。 | トップページ | 痛みのコントロールは、お手の物。 »