アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 円楽さんの「芝浜」は最高でした。 | トップページ | 息子への手紙。 »

2009年11月 1日 (日曜日)

メーリングリストを移行します。

メーリングリストの管理人をやってるんです。

メーリングリストは、電子メールでコミュニケーションをするサークルです。

サークルのメンバーが、ある一つのメールアドレスにメールを送信すると、メンバー全員に配信されるという仕組みです。

俺がPCを手に入れたのは、1998年で、WINDOWS98が発売される直前でした。

WINDOWS95の発売で、PCを楽しむ人が、一気に増えましたよね。

1998年頃は、インターネットの人口も増えて、コミュニケーションツールが盛んに使われるようになっていました。

電子メールは言うに及ばず、チャットとか、掲示板とかですね。

ホームページでの自己表現というのも、増えてる頃だったと思います。

そんな中に、メーリングリストというのがありました。

メール友達募集の掲示板に書き込んでおいた所、メーリングリストのお誘いのメールが来ましてね。

なんだかわからんが入ったような次第でした。

同年代のサークルで、39歳の頃だったかな。

一番年下で、おねえさん方々にずいぶんかわいがられたものです。

なにしろ、楽しくてね。

全国に渡ってメンバーがいましたし、男女を問わず話ができましたからね。

毎日、読んだり書いたりするのが、楽しみでした。

そのメーリングリストの管理人が、突然辞めちゃって、閉めちゃったんです。

そこで、仲良しだった男性と二人で、再びメーリングリストを立ち上げました。

それが、今のメーリングリストの始まりでしたよ。

2001年の事でした。

その仲良しの男性が管理人をしていたんですが、その人が突然辞めちゃったんで、俺が管理人を引き継いだんです。

メンバーそれぞれが、それぞれの事を理解して、仲良く活発に話をするには、人数制限が必要だと思って、多くても20人としました。

一時は、月に、400~500通のメールが配信されるような、活発で楽しいサークルでした。

でもね、いろいろなコミュニティが出てきて、mixiを始めとするSNSが出てきて、また、ブログが手軽に作れるようになってきましたね。

それに、電子メールという形が面倒なのか、古いのか。

管理人としての、俺の責任もあるんだろうなぁ。

だんだんメールの数が減り、メンバーが減り、昨年から一年以上もメール無しの休止状態です。

かと言って、閉めるとなると、反対するメンバーがいるんですよね。

メールが無くても、閉めちゃうと、メンバーとのつながりが無くなっちゃう。

オフ会を何度かしたり、まあ、仲良しでしたからねぇ。

そういう気持はわかるわけです。

どうすっかなぁって、たまーーーにですけど、悩みましたね。

それで、ここはひとつ、mixiのコミュニティに移行してみようかと。

より便利になれば、少しは書いてくれないかな、なんだけど、甘いか。

来てくれるかもわからんからなぁ。

でも、まあ、新しいメンバーが来てくれるかもしれないからね、それも甘いか。

とりあえず、早速、mixiにコミュニティを作ってみました。

「さくらみのコミ」って名前なんですけどねぇ。

カテゴリーは同年代ですけど、40歳以上という事にしました。

さくらってのが、一緒にメーリングリストを立ち上げた初代管理人なんです。

一応、名前を残しているっつうわけで。

さっき、メーリングリストにメールを打ってみましたけどね。

返事が来るかどうか、どきどきなんですよ。

何も無かったら、かなりがっかりだなぁ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

テレビ放送の映画が楽しみでねぇ。

最近、全部観ています。

失業中で、アルバイトはしてるものの、収入が少ないからね。

映画館に行くのも、DVDを借りるのも、節約というわけです。

どきどき、わくわく、うっとり、時には目頭が熱くなったりして、

映画はやっぱり、良いですなぁ。

昨日のも良かったんだけどねぇ。

どうしても、巨人日ハム戦から目が離せなくて、

「おおおおーーーい、くるぅぅううんん」

なんて、ツッコミを入れながら最後まで観戦してしまった。

だから、映画を最初から観れなくて、映画を観始めてから、しばらく内容がわからないでいました。

映画は、最初の、題名が、だぁーーんと出る所から見ないとだめですねぇ。

ま、おもしろかったけど。

「今日の晩飯、何?」

と、

「今日の映画、何?」

が、毎日かみさんに訊くことです。

晩飯を答えるのはわかりますが、なぜか映画も即答できる。

それほどまでに、テレビ雑誌をチェックしてるかみさんは、なんとなく、すごいすね。

なんだかな。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

pipiさんがですね、楽しいお友達と認識させていただいてるんですけどね。

左のサイドバーの「おすすめブログリンク」にありますから、ブログを観てあげてくださいね。

コメントで、脳内プレーヤーって書いたんですよ。

ここで、毎日、鼻歌を歌った音楽を紹介してるんです。

でも、頭の中で流れた音楽の方が多いんです。

ふと思い出した曲とか、ふと耳にした曲とかね。

脳内プレーヤーって、うまいこと言うなぁって思いました。

で、使わせてもらいます。

今日の俺の脳内プレーヤーは、シカゴの「愛ある別れ」です。

シカゴって、バンドの名前ですよ。

さわやかな曲ですけど、別れの曲なんですよねぇ。

♪CHICAGO  "If You Leave Me Now"

« 円楽さんの「芝浜」は最高でした。 | トップページ | 息子への手紙。 »

コメント

メーリングリストの初の管理人が「さくら」さんですか?
私もニックネームは「さくら」です。

何か良く分からないけれど嬉しいですね。
私もmixiをしています。
ミクシィは華道小原流の情報収集のために さむらい菊の助さんに紹介をしてもらいました。

時代の移ろいを感じ剣道の「守、破、離」の離に今の自分は来ている。と感じています。

みのちゃんは、随分前から、パソコンに詳しいんでしょうね。
私は初めてパソコンに触ってから、まだ、2年弱、パソコンを買ってからは、1年半なので、いろんな言葉やちょっとしたことが、今でも分からずに、使いこなせないでいます(^_^;)

さて、「映画は、最初の、題名が、だぁーーんと出る所から見ないとだめですねぇ。」という言葉、まったく、同感です。
最初の頃、さりげなく映し出されることが、後で起こる何かを暗示していたり、小物がストーリー展開の中で重要なヒントになっていたりするので、見逃したくない想いがあります。

さて、脳内プレーヤーって、的を得た言葉ですよね。
さすが、pipiさん。
私も使わせてもらおうっと!

私も 職業訓練校のメーリングリストの副管理人になってしまってました いつのまにか。。

放置なんですが どうするんでしょうかね?

ってみのちゃんに聞いてもしょうがない事なんですけどね。

mixiに移行するって話だったので 
実はmixiもそれで入ったんですがそのままになってます。

(。-`ω-)ンー まいいかw

脳内プレイヤーとか 脳内ステレオとか
ずいぶん前から使ってましたよーw

仕事してるときに同じ曲が延々と流れることもあったのです。

今はそんなことできない環境なんですけど
黙々と仕事をこなさなくちゃいけないときなんか
必要な ツールだと思いません?

ナンさんも みのちゃんも頭の中で音楽をならすことのできる人たちなんですね
仲間がいて 嬉しいです。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
そうなんですよ、さくらさんなんです。
守破離については、知っています。
学生の時、少林寺拳法を習っていたんですが、
終業の心得として教えられましたよ。
様々な武道で、共通で言われているんでしょうかねぇ。

ナンさん、コメント、ありがとう。
PC歴二年弱で、あれほどのブログを書いてる事に、逆に驚きました。
そうなんですよ~プロローグっていうんですかねぇ、そこらへんが大事だったりしますよねぇ。
昨日も、巨人日ハム戦で、最初から観れませんでした(^_^;)

pipiさん、コメント、ありがとう。
メーリングリスト、放置で良いんじゃないですかぁ。管理人がいくら騒いでも、メンバーが投稿してくれないと話にならないんですよね。
頭の中で音楽が流れますよ~
でも、ステレオでは流れないです、すごいですね。今度、やってみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46643125

この記事へのトラックバック一覧です: メーリングリストを移行します。:

« 円楽さんの「芝浜」は最高でした。 | トップページ | 息子への手紙。 »