アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 痛くて、徹夜しました。 | トップページ | 夜更かしとカカシ。 »

2009年11月22日 (日曜日)

息子の不敵な笑み。

毎週日曜日の夕食は、餃子なんです。

小麦粉を練って皮から作る人がいるようですが、うちでは、そこまではしません。

皮は買ってきて、かみさんがタネを作って、かみさんと息子が包んで、俺が焼く。

役割分担はできています。

今日は、息子が、東京で学校の面接なので、かみさんだけで包んでくれました。

俺は二階の自室で遊んでいました。

「ごはんにしよーーー」

って階下から呼ばれて降りると、準備万端です。

油をしいて、餃子を並べ、少し焼いてから、水を入れてふたをします。

そのまま5分、火を止める前にふたを開けて、蒸気を飛ばしてから、火を止める。

焼き方、あってますか?

小皿に、酢を多めに入れて、醤油を色づく程度に加え、ラー油を5滴たらします。

俺の最強の付けタレです。

なぜか、かみさんも息子も、俺が良いと言うまで手を付けません。

まあ、今日は、息子はいませんが。

「良いよ」

と俺が言って、食べ始めます。

餃子をタレにまんべんなく付けて、ご飯にワンバウンドツーバウンドしてから、口へ運びます。

うまいんだ。

そして、タレが浸みこんだご飯をぱくりと一口。

うまいんだ。

一フライパン分食ったら、もう一フライパン焼きます。

うまいんだ。

夕食を食って、「天地人」の最終回を観ていたら、息子が帰って来ました。

どんな顔して帰って来るかと思ってましたが、様子をうかがうと、なにやらご機嫌な様子でした。

俺の横に座った時に、

「どうだった?」

と訊いたら、

「全然緊張しなかった」

と答えた後の顔に、

「ふっ」

と不敵な笑みが浮かびました。

そういう事を聞きたいんじゃなかったのですが、感じとしては、面接はうまくいったんだろうと察して、それ以上は訊きませんでした。

それじゃいっちょ動き出そうかという事で、明日、息子と一緒に、奨学金の申込書を書きます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「天地人」、今年、全部観ました。

昨年だって、「篤姫」を全部観ました。

観終わると、ほんとに感動します。

一年を通して、人生を見せられますからねぇ。

そして、その人生に感動するわけです。

そうすると、必ず、自分の人生はどうなのかなぁって考えてしまいますね。

まあ、偉人と比べるのは、なんですけど。

俺の頭の中で流れた音楽、脳内スピーカ。

スティービー・Bの「ビコーズ・アイ・ラブ・ユー」

♪ STEVIE B  "Because I Love You (The Postman Song)

ぽちっと一発、お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 痛くて、徹夜しました。 | トップページ | 夜更かしとカカシ。 »

コメント

息子さん。うまく行ったようで良かったですね。

NHKの大河ドラマ。
仕事、子育て、家事(寮生の食事も)で全部見たことは有りません。かい間見る程度でしたが日本史は好きですから本で読んだのとダブらせていました。

今はNHK料金も滞納していて云万円の請求にTVのNHKはよほどの事がない限り遠慮をして見ていません。

卑弥呼ではないけれど女性は本能的に家を守る。国を守るで大きな戦は自分からは仕掛けず来たら早い対応で事なきを得てきたように思います。

カンナの私も自分と重なりますね。
上杉謙信の女説には頷けますね。

手作り餃子おいしそうですよね
最近 種から作ってないな
市販の餃子って今安いんだもん。

息子さん 上手くいったみたいで
よかったですね。
これからどんどん たくましくなって
息子さんの成長に目を細めるようになりますよ
男の子は 今からが楽しみです。

天地人 相方が全部観てました

あんまりTV観なくなったなぁ。アタシσ('▽')

 みのちゃん
  おはようざいます。

 息子さんまた少し成長
 
 されたのではないでしょうかぁ。

 色々なことを乗り越えて

 自信もついて来ると思います。

 「Because I Love You」♡
 
 今日も聴きながらコメントを書いてます。
 題名と雰囲気でラブラブな
 感じですかぁ?
 今日も素敵な曲をありがとう
 ざいます。

みのちゃん、おっはよう!

緊張しなかった息子さん、素敵。。。
それが一番の攻略法ですよ。

『良いよ』まで手をつけないなんて
アタシには出来ません・・・汗
昔の家庭ってそんな感じだったんでしょうね。
父親の威厳があって 家族も尊敬の念を抱いて。

我が家も見習わなきゃ~・・・汗
今更ムリだろうけど・・・あはっ!


追伸:
我が家は向島よりもっと先で
寅さんで有名な町の近くの下町だよぉん。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
武士の陰で支える女性とか、謀略の為に犠牲になる女性は、大河ドラマでも大事なテーマになる事が多いですね。
戦国の女性は、強いです。

pipiさん、コメント、ありがとう。
なんかね、テレビね、おもしろいと感じる番組が少なくなったような気がします。
それが、観なくなった原因かも。
俺、テレビっこでしたけど、今は、観る番組が少なくなりましたもん。

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
ラブラブで、せつない曲でしたね。
曲の感想を書いてくれて、うれしいですよ。
これからも、息子は、いろんな事を乗り越えて、成長していくでしょー。ずっと見ていきたいと思います。

姫さん、コメント、ありがとう。
良いよって言うのは、餃子だけなんですけどねぇ。
威厳じゃなくて、焼く担当が俺だからという事なんです。
しかし、ブログで観ていた空は、東京の下町の空だったんですねぇ。
さらに、観るのが楽しみになりました。

みのさん
おいしい餃子が浮かんでくる、すばらしい文章ですね。
私も餃子は良く作りましたが、焼くのが上手じゃなくて
夫がやっぱり上手でした。

私も大河ドラマは去年も今年も全部見ました。
両親が必ず見るから(なのに老人なのですぐ忘れる)
毎週、
あれは誰や?上杉謙信か?
違うよ、上杉謙信は死んじゃったの。
あれは誰や?
あの人は家康。。この人は◯◯
解説ばかりしてました。
あんなに一心に篤姫見てたのに、今は全然覚えていませんし。

私は日本史を受験のときとらなかったので苦手で
興味はあるので見た方が良いなって思ってるの。
脚色してあっても、いろいろ調べるきっかけになってます。
この人、実際に同じ日本にいたのだなって思うと
胸がいっぱいになったりします。

それからそのあらすじを外国にいる友人に教えたくて
メールしたり。まるで講談のよう?

それからマイケルジャクソンheartの曲をありがとう
彼は私と同学年だとわかって、親近感がわいて
Jackson5のから最後のアルバムまでほとんど聴きました。
資料も読みました。私、案外凝り性なのか?って思ってます。
風邪引かないように〜寒いので。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
俺も歴史は不得手でしたけど、
大河ドラマで、ずいぶん好きになりましたよ。
人物像は、それぞれの作者の脚色が入ってますので、ほんとのところはどうかと思いますが。
登場人物は、多すぎると、俺でも覚えるのに大変ですよ。
まあ、12月に総集編が放送されますから、それで復習ですね。
Lunaさんも、風邪、気をつけてくださいね。

みのちゃんのコメで爆笑してた人がいるよ
私も笑っちゃったけど
餃子にラー油は私も入れるけど
歯に染みなかった?
ズキンΣ(゜◇゜;) ゲッ
今日のブログでは痛みは引いたみたいだね
良かったC=(^◇^ ; ホッ!
キャバ嬢のプリンちゃんの私がママです
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
はい、歯に染みなかったですよ。
やっぱり、餃子のタレには、ラー油が入らないとねぇ、いかんです。
キャバリアで笑ってもらったのかなぁ。
今回の記事を見るまで、カン違いしてましたからねぇ、自分でも、可笑しいです。

こんばんは。
歯痛も胃痛も落ち着いたということ。
これで明日を無事に迎えられそうですねhappy01
よかったぁ~shine

餃子、子どもの頃は母親の手作りしか食べたことがなったです。
今は市販のものしか食べてないのが寂しいweep

NHKの大河ドラマ、年齢がいくとなぜか見るようになりました(笑)
篤姫はレポートを書いて提出したくらい、はまりましたcoldsweats01
来年は大好きな福山くんが主演だから、もっとはまりそうデスheart02

息子さんの面接無事終わったようで、こちらもよかったなぁって思っていますnote

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
そうなんですよねぇ、来年は福山君ですよ。
しかも、坂本竜馬ですからねぇ。
おもしろそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46832171

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の不敵な笑み。:

« 痛くて、徹夜しました。 | トップページ | 夜更かしとカカシ。 »