アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 初雪とメンタルクリニック。 | トップページ | 障害者就職説明会に行ってきました。 »

2009年11月18日 (水曜日)

弟からの葉書。

昨日の夕方、町役場の職業紹介所から電話がありました。

観光協会のアルバイトの面接の件でした。

すでに履歴書を提出して、連絡待ちだったんです。

今週の金曜日に面接をするという事でした。

来週って言われていたんですけどね。

まあ、早い方が良いは良いですが。

5人、申し込んでるそうです。

けっこう多いねって感じです。

仕事が、観光案内PR、特に、来年行われる御柱祭のPRなんですよね。

俺は、機械設計をやってきたんで、そんな仕事、できるんだかなんだか、さっぱりわからない。

しかも、諏訪に住んでますが、15年前に引っ越してきたよそ者であり、御柱祭に参加した事が無いし、生で観たのは一回だけで、どういうものかもよく知らないです。

まあ、せめて、御柱祭のなんたるかについてぐらいは、面接前に調べて、頭に入れておこうと思います。

明日の木曜日は、障害者向けの就職説明会に行きます。

双極性障害なものですから、就職困難者と見なされてるわけです。

就職活動は、ハローワークの勧めもあって、病気の事は隠してやっていたんですけどね。

明日は、俺、こういう病気ですけど、どうですかって事で、就職活動できるって事です。

どんなだか、わからないけど、けっこうワクワクしています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

俺の息子は高校三年生で、東京のPC関係の専門学校を志望しています。

それは良いのですが、俺が失業者の身であり、入学金も授業料も支払えません。

それで、奨学金を利用する事にしました。

新聞社で、住み込みで新聞配達の仕事をしながら、その給料から返却するという奨学金制度があります。

ただし、困った事に、連帯保証人が必要なんです。

頼るのは兄弟のみという事で、弟に手紙を送りました。

電話だと、なあなあの話になってしまい、誠意が伝わらないと思ったので、手紙にしたのです。

でも、普段は全く付き合いの無い弟なので、どうかなぁという不安はありました。

断るのも断りにくいと思って、○でも×でも、簡単に書いて送り返すようにと、返信用の葉書を同封したんです。

それが、11月6日の事でした。

でも、そろそろ二週間になるのに、来ない。

やっぱり、普段付き合いが無いのに、何を好き勝手な事を言ってるって感じなんだろうなと思いました。

そりゃそうだとも思いましたしね。

そうなると、あらためて電話でお願いするのも、はばかられました。

昨日、弟はあきらめて、かみさんの弟に頼む事にしました。

そして、かみさんに、実家に電話するように、頼みました。

それがダメなら、俺の妹です。

今日、農協のアルバイトから帰ると、かみさんがうれしそうな顔をして、玄関に走って来ました。

「来たよ」

と言いながら、俺に渡してくれたのは、弟からの葉書でした。

○も×も書いてなくて、パソコンで印刷した、丁寧な文章が書いてありました。

その内容は、返事が遅くなった事を詫びながら、保証人の事を引き受けてくれるという事でした。

もしもの事があっても、退職金や失業保険をもらえる権利を持っているから大丈夫と書いてありました。

そこまで覚悟してくれているなんて。

しかも、息子の進路が決まった事を喜んでくれていました。

俺は、その葉書を持って、トイレに駆け込んで、文章を何度も読みながら、泣きました。

弟の事を疑った自分が恥ずかしいっていう事もあります。

今週の日曜日に、息子は、専門学校の面接を受けます。

たぶん、それで、受かるでしょう。

奨学金の方は、これで目途がつきました。

書類に書き込んで、そろえるだけです。

奨学金の担当者に電話して報告しました。

喜んでくれました。

あとは、息子への手紙を書いて、息子とじっくりと話す事が残っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の初雪は、今日になって、すっかり溶けてしまいました。

でも、山の上の方は白いままです。

風は、駅舎にいたおばあさんが言っていたとおり、一段と冷たくなりました。

八ヶ岳の写真を撮りました。

雪が、太陽に照らされて、光っていました。

クリックすると、拡大します、たぶん。

P1000001

ついでに、富士山を撮りました。

右側の山は、南アルプスです。

P1000002

今日の俺の脳内プレーヤで流れた曲は、ジョン・レノンの「ラヴ」

シンプルな歌詞が、かえって心に響きますね。

♪ JOHN LENNON  "Love"

ぽちっと応援いただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 初雪とメンタルクリニック。 | トップページ | 障害者就職説明会に行ってきました。 »

コメント

 みのちゃん
  こんばんは。

 良かったですねぇ。
 やっぱりみのちゃんの弟さんです。
 私は大丈夫だと思っていましたよ。
 
 綺麗な空の色ですね。
 澄み切ったブルーですね。
 拡大して見ました。
 白い雲 青い空 そして枯れた山
 コントラストが素敵ですね。
 ありがとう。

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
弟の事を、一度はあきらめたからね、恥ずかしくてねぇ。信じなければいけなかったですね。
写真、ほめてくれて、ありがとう。
今日は、様子がとても良かったんですよ。

弟さんからの嬉しいお便り、本当によかったですね。
みのちゃんの誠意が通じたのでしょう。
息子さんの事が決まれば、背負った重い荷物も少しは軽く感じられますよね。
自分の将来は不安でも、なんとかするさと思えるけれど、やはり、子どもの事は、進路が決まるまでは心配ですよね。

子どもが独立するまでは…。
私もそれを目標に願生っています。

みのちゃんの息子さんは自立心が強いですよね。
それが何よりですよね。

ナンさん、コメント、ありがとう。
そのとおりです。
様々な抱えてる問題の中の一つが解決したという感じです。
まあ、それでも、新聞配達しながら専門学校に通う息子の事は、やはり心配ですけどね。
子供を独立させるっていうのが、親の踏ん張りどころですよねぇ。

銭婆が言ってましたが
住み込みで配達しながら奨学金で卒業した学生の
就職合格率は100%だそうです。
きっと、努力が認められるんでしょうね(^^)

トイレで泣いたみのちゃんの気持ちが すごく解る気がします( ´;ω;`)ブワッ

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
それは、とてもうれしい情報です!
銭婆さんにも、御礼を言っていたとお伝えください。
息子にも、励みになるから、教えてあげようと思います。

弟さんからの返事がきてよかっえたね。
普段付き合いがなくても、やっぱり兄弟はちがいますね。

近くにいても仲の良くない兄弟がいますから・・・。

これで息子さんの心配もなくなりひと安心
あとはみのちゃんの就職ですね。
こんないい流れがあるから、そのままいいことが
あるかもしれませんよ。

みのさん。
やはり血は水よりも濃い。と言う事ですね。
良かった。

写真の空の色もこれからのみのさんと息子さんの将来を教えてくれている感じですね。

仕事は資格に拘らずに出来る事は何でもやったほうが懸命と思います。

なせば成る。と思います。
最近の私も資格は当てにせずに今、出来る事をする。
今のアルバイトは経理です。
一応資格はあり今までの仕事の中でも中心をになってきました。

今の私のアルバイト先は親戚だから。と思います。
税理士事務所は沢山応募しましたがやはり年齢には勝てませんでした。

みのさんはまだ若いから私より職は有ると思います。
フレー。フレー。みのさん。

みのちゃん! 良かったねっ!
ホント良かったよ!!

素敵にな兄にピッタリの
素敵な弟さんだわ。

ひとつ前進だね。
これからも ひとつひとつ 焦らずだよ。

南アルプスの写真 綺麗だわ~
今日は そちらより寒い東京の空は
グレー一色で 冷たい雨が降ってます・・・

意気込んで移行作業しようと思ったのに
な~んのお知らせもないのよ・・・

いつになったらできるのか、
解りません・・・
でも 終わったら連絡しますからね~

今日のブログは兄弟愛に泣いた
みのちゃんの弟、
現代において愛のない家庭が増えてる
兄弟、親子での殺人
みのちゃん
言葉にならない言葉の涙で心がホカホカになりました。

こんにちは,定年をすぎた61歳の親父です。ブログを初めてまだ20日余り。「みのむし」さんをさがしていたら,このブログに出会いました。
読んでて,ジーンときました。
文章がいい。上手い。写真がまたいい。内容がいい,というよりわたしの家族(同居はしてませんが)に「うつ」がいるのです。実は息子です。もちろん?結婚していて子供も2人います。今は休職中,12月からは無給になるけど,まだ復帰できそうもないと本人が言います。親としてとても心配ですが,強いこともいえず,ただ神様・仏様に毎日お祈りする日々です。
でも,そのうちきっといいことがあるでしょう。
そう思うより仕方がないのかもしれません。
みのさん,あなたは,えらい。息子さんも,弟さんもえらい。あなたには,ちゃんと1っぽんの道すじがある。いまは細くなっているかもしれないが,大丈夫。きっと,また太い道になります。
読んでいて,そう思いました。
話が長くなりますので,このへんで。
お気に入りに追加しました。
ああ,そうだ,「もやしっこ」というのは,わたし自身のいまの心境みたいなものです。

こんばんは。
よかったなって思って、私ももらい泣きしてしまいましたcrying
きょうだいってやっぱりいいですねsign01
私のきょうだいもあまり付き合いがなかったのですが、父のことがあって急に接近しました。
そのとき、あぁ~きょうだいがいてよかったなって思いましたhappy01
きっとみのちゃんは、この記事を書きながら涙をポロポロ流していたんだろうなって思っています。
今日は目が腫れているみのちゃんでしょうかsign02

赤いスイートピーさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、おっしゃるとおり、この良い流れに乗っていかないと。
そのためには、就職活動を積極的に行動しないとね。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
力強い応援も、ありがとう。
そっすね、職種にこだわってる場合ではないですね。
農協のアルバイトだって、しっかりできたし、できるもんだなぁと思っていますよ。

姫さん、コメント、ありがとう。
うん、素敵な弟です。
ほんとだよね。
空の写真の大家の姫さんに褒められれば本望です。
移行作業後の連絡、待ってますよ。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
たまに、ママちゃんのブログで、もらい泣きさせられてるから、おかえしだぁ(*^_^*)
でも、ありがとう。
やっぱり、やさしい人ですね、ママちゃんは。

もやしっこおやじさん、コメント、ありがとう。
はじめまして~ですね、探し当ててくれて、うれしいです。
しかし、ほめすぎっすよ~照れます。
息子さんが鬱なんですね。
このブログで時々話が出ますが、周りの人の、普通に接する難しさというのがありますね。
ご心配でしょう。
でも、完全に治るのは難しいですが、普通に生活できるように治療する事は可能な病気ですから、見守ってあげてください。
あとで、ブログを拝見しますね~。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
よくわかりましたね、記事を書きながら、また泣いてました(^_^;)
普段忘れてるんですけどねぇ、兄弟がいて良かったって思いますよね。心のどこかで、兄弟を思いやる気持ちがありますからねぇ。

ほら~ おっきな ○ よかったねー♪

信じてたけどww

pipiさん、コメント、ありがとう。
そうだね、おっきな〇だね(*^_^*)

こんにちは。改名(旧もやしっ子親父)しました。なんか暗そうな名はやめました。
歯痛,大変ですね。お家に「せいろがん(または,百草丸)」がないですか?それを痛い歯につめると鎮痛効果がありますよ。または,ツボを押さえる。手の甲の親指とひとさし指の付け根の少しくぼんだところの逆の手の親指をあて,手の平側に人差し指をあて,肩もみするようりょうで強く10回ぐらいもんでみてください。これも,鎮痛効果があるそうです。
わたしも,自律神経が乱れがちなので,いろんなつぼををよく押さえます。押さえていると,少しは楽になります。まあ,そう感じるだけかもしれませんが。

明日は晴れさん、コメント、ありがとう。
良いHNに改名しましたね。
正露丸は、よく効きますよね。よくやっていました。
でも、俺の場合、頬っぺたなんで、効果が無いんですよ。
指圧は、ありがとう、やってみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46795317

この記事へのトラックバック一覧です: 弟からの葉書。:

« 初雪とメンタルクリニック。 | トップページ | 障害者就職説明会に行ってきました。 »