アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子の、自転車の練習。 | トップページ | 励ましの光の玉。 »

2009年12月21日 (月曜日)

クリスマスの約束を観ます。

良い天気です。

でも、強い木枯らしが、家の周りの木を揺らしています。

出かける用事が特に無いので、家に引きこもっています。

_

Cocolog_oekaki_2009_12_21_13_41

_

町役場から求人情報が届きました。

不況だからか、年末だからか、件数が少なくて、見終わるのに時間がかかりませんでした。

ネットでも、毎日チェックしていますが、なかなかこれといった求人は無いです。

どうも、年内に仕事を見つけるのは、無理の様です。

とにかく、毎日チェックは続けて、年があけてから、アルバイトでもなんでも、仕事を見つけたいと思います。

ここんとこ、双極性障害の方で、体調がおかしいし、24日には抜歯があるし、28日にはメンタルクリニックの診療があるしで、年内は体調を整える事に専念する事にしました。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨日、突然、そういえばって思いだして、テレビの番組表を調べました。

小田和正さんの「クリスマスの約束」という番組の放送予定を調べたんです。

昨年は、忘れていて、観る事ができなくて、とても残念な思いをしたものですから。

12月25日23時59分、TBSで放送です。

_

数年前、5年ぐらいかな、もっとかな、第一回の放送を偶然観たんです。

それこそ、チャンネルをザッピングしていたら、やってたっていう感じで。

番組の主旨は、小田さんが、いろいろなアーティストに手紙を書いて、クリスマスに一緒に歌いましょうというものでした。

それが、クリスマスの約束です。

でも、誰も来なかったんですよね。

小田さんは、めげずに、そのアーティスト達の歌を歌いました。

それを聴いていて、なんて素晴らしい歌手なんだろうって感動しました。

澄んだ歌声、綺麗な高音、そして表現力。

でも、MC、しゃべりですが、横浜の人ですから、ちょっとべらんめえ調なんですよねぇ。

いっぺんにファンになりましたよ。

特に、ユーミンの「飛行機雲」とか、ミスチルの「トゥモロー・ネバー・ノゥズ」が素晴らしく、涙が出るぐらいでした。

これ、CDで発売されましたから、聴いてみてください。

_

オフコースが人気な頃、俺、嫌いだったんですよねぇ。

思春期の頃だったからか、その歌詞がこそばゆくてね、女々しいという表現で嫌っていました。

男性から女性に対する愛情表現、おっぱずかしいって感じだったからかな。

ギターの弾き語りで、オフコースの曲を練習してる友達がいまして、どうしてそんなもんを練習するのか訊いたら、女を口説く為だと言っていました。

馬鹿か、おまえ、と言ったものの、反面、なるほどなーと思ったものです。

でも、小田さんのファンになった今、オフコースを聴いてみると、なかなか良いもんです。

_

この番組は、一年に一回、クリスマスの頃に放送されるんです。

年数を重ねるごとに、ゲストが来るようになって、今年は大変豪華な様です。

思い出して、良かった。

今から楽しみ。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

荒井由美の「飛行機雲」

悲しい歌なんですけど、亡くなった子供に対する愛情を感じます。

そうだね、飛行機雲になったんだねって思うと、泣けてきます。

_
♪ 飛行機雲
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 息子の、自転車の練習。 | トップページ | 励ましの光の玉。 »

コメント

もう9回目になるんですね。
私はPCでテレビ見てるんですが、今一週間分の深夜の海外ドラマと映画を録画予約していて、ちょうど「クリスマスの約束」チェックしてました(笑)
毎回見てないけど、去年かなぁ・・観た記憶があります。
あの世代のフォークの人たちって、若かったころ、結構仲がいいとか悪いとか、ってあったんですよね(笑)
今年はまた大勢のゲストですね。

はじめまして。
いつもは、コメントがたくさん付くかたの所には、コメントを書けないのですが
(^^;

オフコース、好きでした。
「クリスマスの約束」の第1回目もみましたよ!
山下達郎のコメントなんかも覚えてます。
今年は9回目で、だいぶ出演者は増えたようですね。
私も楽しみにしてます(^^)

そして、「ひこうき雲」…
ユーミンの最初のアルバムの一曲目。
この曲も好きです。
すごく心にしみますよね。

あぁ、このアルバム、探し出して聞いてみたくなりました~

おはようございます。自分も朝一番で、クリスマスの約束、チェックしました。小田さんの声、いいですね。

今の仕事も先が見えているので、切りのいい所で、退職して、来年春からアルバイトを探します。つい最近、リストラにあった後輩は、ラッキーな事に6ヶ月くらいで就職できましたが、給料は激減みたいです。今は、ローンと子育ての為には仕事は選べないと言っていました。

今日は、ぐっすり寝れて、気分は普通です。医者に少し運動したら体調がよくなる人もいるからと言われ、寒いですがウォーキングでもしようと思っています。
みのさん、お体に気をつけてくださいね。今は、食べていければ、よしとしないとね。

みのちゃん画伯ですね(笑)
昨日の自転車のもそうだけど、様子が凄く良く分かる絵ですね〜気にいっちゃた。

 みのちゃん こんにちは^^

 そちらは今日も
 お天気が良いのでしょうかぁ。

 こちらは少し陽が射してきました。

 みのちゃん絵を描かれたんですねぇ。
 なんか素朴で優しくて私の好きな
 感じの絵です^^

 私もぜひ「クリスマスの約束」
 見たいと思いました。
 楽しみです♪

 ユーミンの「飛行機雲」
 何年経っても、ひこうき雲
 を見上げる時に
 天使なった我が子を思い出すの
 でしょうねぇ。

今、昼食中です。これだけ書き込みの多いブログも珍しいですね。

みんなが、みのさんの事を気にしているんですね。

午後は、時間があるから、会社の机周辺の片付けでもします。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
「クリスマスの約束」チェックしてましたかぁ、さすがだ(*^^)v
そうそう、たとえば、オフコースと山下達郎って、すごく仲が悪かったそうです。「クリスマスの約束」の第一回で小田さんが言ってました。
大勢のゲストで、ほんとに楽しみです。

しずおさん、コメント、ありがとう。
一回目、観ましたかぁ。
小田さんの一人舞台だから、たくさんしゃべりましたよね。おもしろかったなぁ。
「ひこうき雲」は、一枚目のアルバムだったんですね、知りませんでした。教えてくれて、ありがとう。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
いえいえ、このブログのコメントは、他に比べると少ない方です。
でも、一つ一つのコメントに、感謝しています。
なりけんさんも、お体ご自愛ください。
今の仕事にキリをつけて、次の目標に進むんですねぇ、良いなぁ。

nicoさん、コメント、ありがとう。
絵、気に入ってもらえましたかぁ、うれしいです。
全然上手に書こうって気が無くてねぇ、テキトーなんですよ。

まゆさん、コメント、ありがとう。
へたくそな絵をほめていただいて、ありがとう。
素朴って言われるとうれしいですけど、テキトーな絵なんですよ。
「クリスマスの約束」一年に一回の放送なんで、なんか特別な感じがしてね、観てみてくださいね。

ひこうき雲は18番の歌だわ~
泣きながら歌った昔・・・
そう、随分昔の歌だもんね
今日は歌いますkaraoke

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
実は、この歌、カラオケで歌った所を聴いた事が無い。みゆきさんの歌、聴きたいですねぇ。

こんばんわ~
みのちゃんご心配ありがとね~♪
イラついてないから大丈夫よ!^^;

年末年始の仕事探しは難しいでしょうね。
大体 休みになっちゃうし~
体調管理に専念、それがベストだと思いま~す。

『クリスマスの約束』
毎年観てますよ。。。
キッカケは
ネットで知り合った飯友が
観ろ観ろ 煩くって~
それから結局?何故か?
毎年観ちゃってますのよ。

観れば
静かで穏やかな気持ちになれるのよね~♪

姫さん、コメント、ありがとう。
良かった。
ブログの記事で、なんか荒れてる感じがしたので、心配してたんですよ。
体調管理ね、はい、専念しますよ(*^^)v
「クリスマスの約束」
そうそう、穏やかな気持ちになりますね。それに、なんだか感動したりしてね。

小田和正は いろんな人とコラボしてますね。

飛行機雲 いい歌だ。


pipiさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、コラボも、「クリスマスの約束」から始まった様な気がします。

こんにちは。
オフコースも小田和正も好きデス☆
「さよなら」泣きます(笑)
やっぱり小田さんの声に参っています!
ライブにも行ったことがあります。
生の歌声に大感動した覚えがあります。
25日深夜ですね。チェックします☆

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
小田さんのライブに行った事があるんですねぇ、うらやましいなぁ。感動したことでしょうねぇ。
25日深夜です、観てみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47076284

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの約束を観ます。:

« 息子の、自転車の練習。 | トップページ | 励ましの光の玉。 »