アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 規則正しい生活の必要性。 | トップページ | ひきつづき、香水について。 »

2009年12月13日 (日曜日)

加齢臭による苦悩。

先日患っていた風邪ですが、完全に治癒しました。

体がだるくて、動くのがかったるい。

頭が重くて、時には痛む。

えらい勢いでくしゃみが出て、鼻がずるずるする。

寒気で、背筋から肩にかけてゾクゾクする。

ちょっとだけ、熱っぽい気がする。

こんな症状でしたが、ひどくは無かったんですよね。

とにかく、これ以上ひどくならないうちに薬を飲もうと思いました。

それで、薬屋に行ったんですが、選ぶのに悩みましてね。

頭痛に効くったって、そんなにひどくないしなぁなんてね。

鼻炎に効くったって、鼻炎っていうほどじゃないしなぁなんてね。

解熱に効くったって、熱っぽいぐらいだしなぁなんてね。

しばらく、風邪薬のコーナーで佇んでいました。

結局、優しく効いてくれるであろう、葛根湯を選びました。

原料は、漢方の草ですからねぇ、余計な事しないでしょ、たぶん。

このチョイスは正解だった様です。

食感に飲むんですが、みるみる良くなりましたから。

これからも、風邪のひきはじめは、葛根湯かなぁと思います。

_

風邪をひいている時、念の為ですが、二日ほど風呂に入らなかったんです。

どうしても湯冷めしますからねぇ。

二日も風呂に入らないと、まあ、ちょっと、かゆいわけです。

それで、なにげに背中をかきましてね。

そしたら、かいた手が匂うんですよ。

それが、形容し難い、やるせない匂いでして。

おーこれが加齢臭かと、俺もそんな歳かと、しばし感慨にふけりました。

ちなみに、俺は49歳と二ヵ月です。

今まで全然気が付きませんでした、こんな、誰もが嫌うような匂いを、俺が振りまいていたとはね。

クールなスタイルとウォームなハートを目指す俺にとって、これはまずい事です。

この匂いが、どこから発生しているのかを突き止める事にしました。

一旦手を洗ってですね、人差指で背中を触って嗅ぐ、次に中指で背中の違う所を触って嗅ぐ、次に薬指で・・・という具合に試験を行い、確定しました。

後ろ、首の付け根あたりから、その下の背中あたり、10cm×10cmぐらいの範囲です。

風呂に入ったら、股間に次いで、念入りに洗うポイントが増えました。

_

ただし、一つ問題が残ります。

夜に洗って匂いを消すだけで良いのか?

生活するうちに、加齢臭が発生するものと思われます。

たとえば、今の自分の生活になぞらえて言うとですね。

歯医者で、治療が終わって、

「ありがとうございましたぁ~」

と言いながら出口に向かった時に、羽野亜紀に目が似てる歯科助手さんが、

「いやぁ、帰らないでぇ!」

と言いながら、後ろから抱きついてきて、

「好きなん・・・ぐぇっ、くせえ!」

と、飛びのいたら、その歯医者には二度と行けなくなってしまう。

左の奥歯の抜歯をひかえ、その他の虫歯の治療も必要な俺にとっては、由々しき問題です。

_

やはり、香水を使わざるを得ないでしょう。

香水は、近代社会では御洒落として使われていますが、中世のヨーロッパでは、風呂嫌いだったヨーロッパ人が、体臭を隠す為に発達したものです。

加齢臭を隠す為に使うのは、そういう意味では、理にかなっています。

俺は、もともと香水が好きで、若いころから使っていました。

それこそ、学生の頃からです。

まあ、それは、色気づいていたと、ひらがな的に言われても、一言も言い返せませんが。

香水は、体温が高い所に少しつけるのが良いそうですね。

蒸発しながら香るものですもんね。

俺は、胸につけて、自分で香りを楽しみ、手首の内側につけて、動いた時に周りに香るようにしていました。

つけすぎると、3m離れていても、ぷんぷん匂って、それは迷惑な事ですから、量には気をつけます。

_

どんな香りにするかという事も、悩みどころですかね。

学生の頃は、シーブリーズだったかな、安いコロンだったけど、さわやかな香りで気に入ってました。

一時、かんきつ系が流行りましたけどね、今どうなんでしょう。

すっぱい匂いって、どうかと思いますが。

俺は、ムスク系が好きなんですよねぇ、それも、軽い香りのやつですけど。

ま、失業者の俺にはぜいたく品だから、100円ショップで探してみます。

あるかな?

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

新聞奨学会の担当者から電話がありました。

先日、弟に送ってもらった所得証明を、新聞奨学会に送ってあったんです。

書類が全部そろったという事で、手続きを進める。

そういう連絡でした。

書類をそろえるの、手強かったですよ。

まあ、これで、ひとまず、先に進みます。

良かった。

あとは、息子が、新聞配達をしながら学校に通うという事を、へこたれないで勤めてくれれば。

それから、社会で働くにあたっての俺なりのアドバイス、息子への手紙を、書いていこうと思います。

そして、それを渡す時に、じっくりと息子と話をするんだ。

それからそれから、息子が家を出て行くまで3ヵ月半の間に、何かひとつ、思い出に残るような事をしたいな。

いっぱつ、写真を撮ってね。

大事な時間だ、3ヵ月半って。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ブルース・ブラザースの「ソウル・マン」

昨晩、BS放送で、ソウルミュージックの特集を放送していて、ナビゲーターはグッチさんだったんだけど、すごく楽しくてね。

昨晩は、この曲は、サム & デイブって人達が歌ってましたけど。

_
♪ BLUES BROTHERS  "Soul Man"
_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 規則正しい生活の必要性。 | トップページ | ひきつづき、香水について。 »

コメント

みのさん
カレー臭ですか?
そういうのってあるのかな?
やっぱりお風呂に入らなければ
年寄りも若者も女も臭いんじゃない?
お風呂に入らないで自分のニオイを育てるのが好き
という変な若い女性が、こまったさんとかで
テレビに出ていたような。

私は熱があっても入浴することにしています。
誰が強く禁止しても入ってしまいます。アホです。
朝ご飯を決して抜かないのと同じように。

男性用で良いなと思う香水があって
それはクロームという香水です。
いい香りだと思って、やっとそれを突き止めました。
香水つける人は苦手だけど〜happy01
それで歯科助手さんがよろめいても私のせいじゃないよね?

それにしてもたくさんの音楽をご存知です。

汗の臭い タバコの臭い 口臭 嫌いですね~
でも一番嫌いなのは香水。

石鹸の香りがほのかに匂うのが一番好きです。

100均最近あなどれないのであるかもしれません
でも中国製だったら 危険かもー

 みのちゃん
   こんにちは。

 クールなスタイルとウォームな♡を
 目指している、みのちゃんにぜひ
 一度お目に掛りたいものです。

 あ、今ゆーくんが背中から抱きついて
 きました。う~~こんな感じかな?
 かなりの違いかな・・

 背中から抱きつくなんて(妄想なんだけど)
 可愛い女性だと思いました。

こんにちわ!

100均でも売ってますよ~

アタシは香水類 嫌いなんです。
オヤジも付けてますけどね、
微香でも噎せるんです。

加齢臭の方がまだ良い!
変わってるよな・・・

毎朝の会話です・・・

まっ、家に殆ど居ないから気にならないけど
店番してれば
色んな方々が来ますからね、
身だしなみって言う事でしょうね。

背中から抱きつくって好き~♪
地震や雷時、
オヤジが居れば 背中に抱きつきます。
大きくて温かくてね。。。

ここ数年 抱きつくところか
ぶっ飛ばしてます・・・笑

Lunaさん、コメント、ありがとう。
加齢臭ってね、あるんですよ~。
やるせいないことです。
熱があっても風呂に入るんですかぁ。
お風呂からあがってから、すぐに布団に入れば大丈夫なのかな。

pipiさん、コメント、ありがとう。
じゃあ、石鹸の香りの香水は?(^v^)
たばこの匂いは、いたしかたないですねぇ。
吸ってる自分じゃ気が付かないのが、手強いです。

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
あー背中に抱きつかれてみたいですねぇ。
そういう経験って、あまり無いもんでね。
つい妄想してしまいます。

姫さん、コメント、ありがとう。
旦那さんをぶっとばしてるんですかぁ。
おだやかじゃないですねぇ。
でも、背中に抱きつくのは好きとおっしゃるし。
その微妙な関係性が素敵だなぁ。

加齢臭はだれでもなります
知らん振りはズルイぞっ
そうです
女性も加齢臭は出るのだ
皆で加齢臭なら怖くない(爆)

みのちゃぁ~~~~~ん。
かれーーーーー臭なんてないですよ!!!
お風呂に入ってなかった それだけのことです。
るんはダ~リンの匂い好きですけどね。
何にもつけてませんけど。。。
アルミのにおいがするんです。
仕事してる男の匂いです。
若いころは タクティクスの匂いが好きで
その匂いがすると ついて行っちゃうほどでしたけど。。。。
(* ̄▽ ̄*)ドハハ
今は自然な香りに 癒されます。
今日は 少しだけ元気になりました。

(= ̄▽ ̄=)ニンッ!

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
あっそっかあ~みーんな臭けりゃ問題無いねぇ~って、こらこら(^_^;)

るんちゃん、コメント、ありがとう。
少しでも元気になって良かった(*^^)v
まあね、好きになると、また、愛してしまうとなおさら、相手のどんな匂いも好きになりますよねぇ(*^_^*)
しかし、タクティクスって、なつかしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47010675

この記事へのトラックバック一覧です: 加齢臭による苦悩。:

« 規則正しい生活の必要性。 | トップページ | ひきつづき、香水について。 »