アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 左の奥歯、抜歯の顛末。 | トップページ | 大掃除を始めました。 »

2009年12月27日 (日曜日)

「クリスマスの約束」で、感涙を流しました。

25日深夜、23時59分に放送された、小田和正さんの「クリスマスの約束」を観ました。

クリスマスに1分だけひっかけて放送されましたね。

「クリスマスの約束」という題名ですが、クリスマスより前に放送される事があって、昨年は、それで見逃してしまったんです。

クリスマスの放送されるもんだと油断していて、クリスマス当日にチェックしたら、既に放送されていたというわけです。

今年は、そんなこともあったので、早めにチェックしました。

_

良かったですねぇ、感動しました。

感動して、涙流しながら観てましたよ。

_

20091227

_

最初の方で、4人で歌いましたね。

小田和正さんと、スターダストレビューの根元要さんと、スキマスイッチの大橋卓弥さんと、いきものがかりの吉岡聖恵さん。

アコースティックギター2本の演奏で、美しいハーモニーで、「クリスマス・イブ」を歌ってくれた時から、しびれました。

_

小田さんが、歌いたい歌を持つアーティストに手紙を送って、クリスマスに一緒に歌いましょうというのが、クリスマスの約束のコンセプトです。

9回目である今回も、そのコンセプトは踏襲して、たくさんのアーティストが集まったわけですが、1回目は、誰も来なかったんですよねぇ。

でも、小田さんが、一人でステージに立って、手紙を送ったアーティストの歌を歌ったんです。

それでも、お返事の手紙を送ってくれたアーティストがいまして、小田さんが、歌を歌う前に読みあげたんです。

その中に、山下達郎さんがいたわけで。

小田さんがオフコースにいた頃は、山下達郎さんとは、仲が悪かったらしいですねぇ。

その時に、小田さんが言っていたんですけどね。

張りあっていたみたいな感じですかね。

でも、小田さんが手紙を送って、達郎さんが返信して、心がこもった手紙のやり取りで、昔の敵は今の友みたいな、暖かい気分にさせてもらいました。

そして、小田さんが歌う「クリスマス・イブ」は、格別に良かったです。

今回の、4人で歌う「クリスマス・イブ」を聴いて、それを思い出して、じーーんとしびれたわけです。

_

「22分50秒」と名付けられた、20組のアーティストが歌い継ぐ曲は、たいへんでした。

感動して、ぞくぞくするわ、涙出てくるわ、鼻水ずるずる出てくるわ。

数々のアーティストとかスタッフに疑問視されながら、素晴らしい音楽を作り上げた小田さんは、素晴らしい。

_

持ち歌を歌い継ぐ形というのは、昔、「夜のヒットスタジオ」のオープニングでやっていましたね。

まあ、それは、次の歌手の歌を歌うという形でしたが。

圧倒的な違いは、本人が持ち歌を歌うという事がありますが、他のアーティストが、全員でバックコーラスで盛り上げてる点ですかね。

しかも、一流の歌手が歌ってますから、すごい迫力でね。

知らないアーティストが多かったですが、良い歌だなぁって、発見があったりして。

「クリスマスの約束」から生まれた「この日のこと」から始まり、名曲の数々、豪華でしたね。

_

歌い終わってから、すごく長い拍手。

クールな小田さんも、さすがに涙を流していましたね。

また、もらい泣きしました。

小田さん、62歳らしいですねぇ。

ずっとずっと、毎年、やってほしいなぁ。

俺が、じいさまになってもね。

感動が無いと、生きていけないもんで。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

P1000002

_

昨日、夕方、部屋の明かりもつけずに、ぼおっとして、まあ、考え事はしてたと思うけど、

ふと外を見たら、木立越しに、南アルプスの夕焼けが見えました。

西側が南アルプスなんですが、夕焼けの赤い光は山々に隠れて、でも、夕焼けに照らされて、山が燃える様に見えるんです。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨晩、なにげに自分のブログを開いたら、カウンター80000アクセスに当たりました。

なんていう偶然。

_

P1000006

_

ブログを書き始めた頃には、80000アクセスなんて思いもよりませんでした。

カウンターは6ケタにしていますが、最初の頃は、必要も無いのに、みっともないなぁぐらいに思っていたものです。

こんな、だらだら書いてるブログを読みに来てくれた方々のおかげです。

また、コメントを入れていただいて、時には、暖かい言葉や励ましの言葉をかけていただいたり、たまに、お叱りを受けたり。

なにもかも、感謝しています。

ありがとう。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ポール・マッカートニーの「ブルー・バード」

アコースティックギターとハーモニー。

こんな感じの曲が好みです。

ビートルズファンになって以来、コーラスグループが、基本的に好きなんですよねぇ。

_
♪ PAUL McCARTNEY and WINGS  "Blue Bird"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 左の奥歯、抜歯の顛末。 | トップページ | 大掃除を始めました。 »

コメント

みのちゃん、
楽しみにしてます。
きっかり、80000で
目にされ、カッコイイ、
スマートに決まってますね(^^b)

みのちゃん、80000回、
おめでとうございます。
偶然にも、出会えるなんてすごいですね。
私も車のメーターを気にして乗っていますが、
きりのいい数字に出会うのは、難しいです。


クリスマスの約束、初めてみましたが、
よかったです。感動しました。
それから、小田さんの声、いつ聞いてもいいですね。


あと2日、仕事をしたら、休みです。
正月は、実家で寝正月かな・・・。
それから、私もみのちゃんと呼ばせてもらいます。

heart02みのちゃんこんばんわ
私も昨夜 小田さん観ました。
凄い感動して。
歌の影響力って凄いと思います。
私は初めて観ましたが。。。。
9回目なんですね。
粘りず良いって言うか??
本当にやりたいことに やるべきこと
に一生懸命なんだろうなぁ~~♪
あんな風に年を重ねたいですね。
みのちゃんもゆっくり出来ているようで
嬉しいです。
最近はイラストもやられてて 良い感じですよ。
(= ̄▽ ̄=)ニンッ!

こんばんは。
みのちゃん、おめでとうございます☆
80000ヒットだなんて、すごいですね~(*^_^*)
私は10000ヒットで大喜びしてたけど、自分の目で確認できなくて寂しかったです(>_<)
みのちゃんは、ちゃんと確認できたということ、羨ましいです♪
いつも遊びにきて、気持ちがほんわかして帰っている私です(^_^)v
これからも、みのちゃんのペースでblog更新お願いします!

みのちゃんこんばんは(^^)/
80000アクセスといい、こないだの光の玉といい
これから先 みのちゃんに 良い前兆なのでは?
とか思いますo(*^▽^*)o

今まで頑張ってきた みのちゃんですから
これからはきっと 良い方向に向いますよ(^-^)

これからもブログを楽しみにしてます(*^_^*)

クリスマスの約束、みました!
当日も、早く寝るつもりが、ほとんど見てしまいw
今日、録画してあったものを再度見ました。
いやぁ~、最初のハーモニー、よかったですね~
くーっ!!

「22分50秒」も、各自の個性を出しつつ一体となるという、小委員会(笑)が「できない」と言っていたことが見事に成し遂げられたのは、すごかったです。

休み中にまたみます(笑)

80000ヒット、おめでとうございます。
80000なんて、凄いですね!
100000も、もうすぐという感じですよね(^^)v
みのちゃんがブログを始めたのは、私が始めた頃とあまり変わらなかったような気がします。
私自身は、カウンターを設定していないので、訪問数も全く分からないという、呑気なブログですが…(^_^;)

私はつい先日、ブログ友達のところで、たまたま70000のキリ番ヒットということで、大々的に紹介され、嬉しいやら照れるやらでしたが…。
なんかキリのいい数字って嬉しいものです。

今度はみのちゃんの100000回目を狙おうかな???

はじめまして。
わたしもみました。
クリスマスの約束のことを
ブログにしている人いないかなあと
思って見ていました。
すっごい豪華なメンバーで、
いまいち、クリスマスっぽくない
今年のクリスマスに
クリスマスプレゼントをもらったぐらいの
感動をいただきました。
小田さんて、改めてすごいなあと思いましたね。

みのちゃんのブログに出会ってから、少し元気が出てきました。

みのちゃん、ブログって、ココログだけですか?他でもブログ、やっていますか?

自分も来年、退社したら、アルバイトをしながら、資格を取るまでの間、ブログをしたいなと思っています。だけど、パソコン音痴なんです…。ココログは、簡単なんですか?パソコン音痴でも、何とかなりますか?まわりでブログしている人もいないし…。

よろしくお願いします。(^o^)

今日は、調子がよく、もう睡魔がきているので、ベンザリンの量を半分にしてみます。

c⌒っ *・∀・)φ【才八∋ゥ♪】

私も見ました!!!
槇原敬之と番組がかぶってましたので
最初は そっちを見て続きを見ました

さらに翌日通して見て
相方が帰ってきてから もう1回見て
3回も見ました。
さすが プロって感じで感動しました。

80000カウンタ★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
今見たらもう80530になってましたよ
人気があるんですね。

 みのちゃん こんにちは^^

 80000アクセス
 おめでとうございます♪
 
 いつも沢山のコメントが書き込まれて
 いる人気のブログですね。
 これからも楽しませてくださいね♪

 私もみのちゃんに教えて頂いたので
 「クリスマスの約束」を
 大好きな人と一緒に見る事が
 出来ましたheart01共に
 感動しました。 ありがとう^^

 今日の絵ですが、ますます磨きが
 かかってきましたねぇ。
 みのむしさんが、とても可愛い顔で
 感動してますねぇ。

 Blue Bird♪
大好きな人の「青い鳥」に
 なれたらと思います。

みのちゃんっ!
80000やったね(*^^)v
これからも記録はのびるよ。。。

22分50秒、メチャクチャ感動もんだった。
録画しなかったのが本当に悔まれる。
逆に だからこそ
心の中に残るかな・・・?

あくびさん、コメント、ありがとう。
80000をちょうど見れて、かっこいいですかぁ。俺自身も、びっくりですよ(*^^)v

なりけんさん、コメント、ありがとう。
みのちゃんって呼んでもらえて、うれしいですよ。
俺は、このココログの他に、二つブログを持っています。でも、そっちはほったらかしで、今書いてるのは、ここだけです。
ブログは、難しくないですよ。ココログも簡単です。
もしPCで、このブログを見れるなら、右のサイドバーの一番下、ココログのバナーをクリックしてみてください。
ココログのサイトへ飛べますし、そこから、新規登録する事ができます。
なりけんさんのブログ、楽しみにしてますよ。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
イラスト、良い感じですかぁ、うれしいなぁ。
小田さんの「クリスマスの約束」観たんですね。
感動しましたかぁ、同じくですよ。
ほんとにね、あーゆーふうに、かっこよく歳を取りたいもんです。

sukura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
実家からですか?帰省してるんですよね(*^_^*)
俺も、あなたのブログを楽しみにして、読ませていただいていますよ。
それに、カウンターの上がり具合も、良い感じだなぁって思っていましたよ。もっと、たくさんの人に読んでもらいたいブログです。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
良い前兆だと、ほんとに良いんですけどねぇ。
良い方向に向かうように、これからも精進しなくちゃ。
ブログを楽しみにしてるのは、お互いさま(*^^)vです。

しずおさん、コメント、ありがとう。
録画したんですかぁ、俺もそうすれば良かったかなぁ。
歌い終わった時の達成感は感じられましたねぇ。
すばらしかったです。

ナンさん、コメント、ありがとう。
80000ありがとうございます、おかげさまでー(^v^)
ちょうど80000キリ番に当たったので記事にしましたが、当たって無かったら、だまってスルーしたかも。うれしかったもんで(*^_^*)

オリーブさん、コメント、ありがとう。
はじめまして。
「クリスマスの約束」で検索して来てくれたんですね(*^_^*)
そうですねぇ、素敵ですばらしいプレゼントをもらった感じですね。
そうなんです、小田さんって、すごいんです。

pipiさん、コメント、ありがとう。
3回も観たんですかぁ、すごい!
きっと、pipiさんのことだから、一緒に歌いながら観てたんでしょうね(*^^)v
今、カウンターの進みが早いのは、「クリスマスの約束」効果みたい。検索して来る人が多いようです。普段は、一日200程度なんですよ。

まゆさん、コメント、ありがとう。
ほんとに、コメントを書いてもらえると、うれしいんです。ありがたい事です。
人気なのかどうかは、ちょっと、その基準がわからないので、なんとも言えませんが。
「クリスマスの約束」を好きな人と一緒に観たんですかぁ、そりゃ、幸せなひと時だったでしょうねぇ。しかも、一緒に感動したそうで、良いですねぇ。
絵をほめてくれて、ありがとう、うれしいです。

姫さん、コメント、ありがとう。
「クリスマスの約束」、俺も録画しなかったんですよね。1回目は録画したんだけど、結局観ないんですよねぇ。クリスマスに観るというシチュエーションが、また大事なんだろうなぁと思ったもんで。
でもね、ちょっと後悔(^_^;)

最初は一人でもめげずに。
そして継続の力で一人増え、二人増え。
今は大きな渦となって。
大切なことですね。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ。
少しずつ積み重ねて、こんなんなっちゃいました(*^^)v

私も小田さんのクリスマスの約束見ました。
2001年でしたか?
最初から見てます!!!!

今年のクリスマスの約束は
涙なしでは見られないほど
感動し、勇気を沢山もらいました。

歌の力は本当に凄いですね。

ねこりんごさん、コメント、ありがとう。
最初から観てるんですかぁ。
やっぱり、一回目から感動しましたね(*^^)v
今回も、ひときわ感動しましたよね。
俺も、歌の力を思い知らされましたよ。

みのちゃんの記事、
楽しみにしてますheart04
早く良くなってねsun

あくびさん、コメント、ありがとう。
今日の体調は、けっこう良いです、ありがと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47128233

この記事へのトラックバック一覧です: 「クリスマスの約束」で、感涙を流しました。:

» 「クリスマスの約束2009」(TBS12/25放送) [自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
音楽にレコード大賞があるようにTV番組にも そういう栄誉ある賞が与えられるとするならば そして、それを私が決めていいのなら、 毎年、最優秀番組賞をあげたいほど好きな番組、 いや、素晴らしい番組です。 そして、今年の「クリスマスの約束」は 今までとはち...... [続きを読む]

« 左の奥歯、抜歯の顛末。 | トップページ | 大掃除を始めました。 »