アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« メンタルクリニックの受診日でした。 | トップページ | 良いおとうちゃん。 »

2009年12月16日 (水曜日)

母からの、荷物と説教。

左のサイドバーに、「おすすめブログリンク」を設置してあります。

俺が毎日巡回しているブログで、リンクの貼り付けを了承してくれたものです。

巡回しているのは、なんてこと無いのですが、一度でも、このブログにURLを添えてコメントをくれた方のブログです。

「おすすめブログリンク」は、どれも、個性豊かで、楽しいブログだと思っています。

_

「おすすめブログリンク」を作ろうと思ったのは、俺のブログのコメントを通して、ブロガーどおしが交流している事を発見したからです。

素敵な事ですよねぇ。

だから、俺が紹介する事によって、もっと交流が広がると良いなぁと思いましてね。

_

昨日、「おすすめブログリンク」から、一件削除しました。

なぜかというと、一ヵ月以上、説明無しで更新してないんです。

このブログから飛んで観に行ったら、更新してない状態では、かえって申し訳ないと考えたんです。

少し悩んだんですけどねぇ、仕方が無い事です。

同じぐらい更新してないブログが、もう一つありますが、こっちの場合は、俺のブログのリンクを貼っていてくれてまして、相互リンクの形になっていますので、残しました。

こっちだけリンクをはずすのは、気がひけますので。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨日、浅草の実家の母から、荷物が届きました。

開いてみると、乾うどんが大量に、そして、信州そばの詰め合わせ。

うどんは、昼飯にするのに、非常にありがたい。

しかし、諏訪に住んでる俺に、信州そばを送ってくるとはね。

笑った。

それと、お金が入っていました。

さっそく、母に電話。

「○×△□です」

フルネームを名のらないと、切られてしまいます。

オレオレ詐欺対策です。

「うどんとそば、ありがとう」

それから、そばについてのツッコミを入れようと思ったら、先を越されて、

「お金、入ってたでしょ?♯♪(息子の名前)にやりな」

「あー、ありがと。クリスマスプレゼントか?」

「クリスマスプレゼントとお年玉ね」

息子が子供の頃には、恐竜的なロボットやら、動物的なロボットやら、プレゼントで送ってきてくれて、息子は嬉々として包みを開いていたものでした。

しかし、高校生になった頃からは、母も、何をあげたら良いのか見当がつかないらしくて、もっぱら金です。

これについては、かみさんの義母さんも同様。

「あいよ、わかった。それからな、知ってると思うけど、♯♪ね、学校がうかってな、新聞奨学生の方も進んでるからな」

「良かったねぇ。まあ、あの子なら、ちゃんとやるよ。できる子だから」

先月だったか、学校の面接の為に、息子は、浅草の母の所に泊まっている。

それが数年ぶりの再会だったはずだが、息子は母に対して、完璧に株を上げたらしい。

何をしたんだ?

「それよりね、あんた、しっかりしなさい」

逆に、俺は母に対して、株が下がりっぱなしです。

「仕事の方はどうなのよ?見つかったの?どうにかならないの・・・・・・」

その後、延々と説教されたのでした。

俺の返事だけ、書いておきます。

「いや、まだなんだけどさ・・・不況でね・・・え・・・なかなか無くて・・・あ・・・うん・・・うんうん・・・ま、そうなんだけどね・・・いや、あの・・・がんばってるよ・・・がんばってる・・・まあ・・・なんとか・・・なるよ・・・え?・・あ・・うんうん・・・あい・・・う~ん・・・あ、はいはい、じゃね、ありがとね・・・うん・・・そっちも、体に気をつけて・・・え・・・またそんなこと言う・・・あーはい・・・じゃあね」

_

母の最近の口癖、

「もう死にたいよ、もうすぐ死ぬからさ」

足が弱ってて、歩きにくいし、手も痛いらしい。

しゃべってる様子じゃ、元気なんだけどな。

「あたしを安心させてくれよ」

の裏返しの様な気がしてならない。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今住んでる家は、15年前に建てました。

建てた当時は、父と母を呼ぶつもりだったんです。

今寝室にしている、8畳の和室と広い廊下は、父と母の部屋のつもりでした。

父が仕事をリタイヤしたら来いって言ってあったんですけどね。

そのうち、父が肺がんで無くなり、母も体の調子が悪くなってね。

うちは不便だから、足が悪いと、かえって、ひきこもりになっちゃう。

それから、俺が失業して、住宅ローンが払えなくなって、家を売らなければいけなくなっちゃった。

夢破れましたね。

でも、不思議と悲壮感が無くて、これで、まあ、いっかぁって。

これ、かみさんも同様。

どこかで、なんとか、一緒に生きていければ、それで良いよね。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

これまで、洋楽を中心に、たまにはジャズを紹介していました。

昨日、たまたま話の流れから、「栞のテーマ」を紹介したところ、コメントで反応がありまして、さすが邦楽だなぁと感心した次第です。

それでは、ということで、今日も邦楽を。

スターダスト・レビューの「木蓮の涙」

大好きな曲なんです。

シング・ライク・トーキングの佐藤竹善とコブクロが歌ってるバージョンがありました。

竹善さんも好きなんですよ。

_
♪ 木蓮の涙
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« メンタルクリニックの受診日でした。 | トップページ | 良いおとうちゃん。 »

コメント

お説教してくれるお母さんがいて
羨ましいなぁ。
お母さん心配してるけど
きっとみのちゃんが、元気で家族仲がいいことに
安心を感じていると思います。

親って有り難いですよね。

   ☆

私の母も「長く生きていたくないね」「おまえが心配で死ねない」と常々言っております。
安心させないようにしないと(笑)

「木蓮の涙」懐かしいですね。
店をやってたころ流行った歌です。
いい歌です♪

nicoさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、母だけでも生きていてくれて、ありがたいと思います。
なるべく、心配をかけないようにしたいんですけどねぇ、ほんとは。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
なるほど、安心させないようにしないといけないんですねぇ。心配が、生きる気力になってるのかな。
「木蓮の涙」良い歌ですよね。

みのちゃん!ステキなお母様だこと。。。

幾つになっても親は親、子は子、
心配でたまんないのよ。
親にとっては
子っていうのは永遠の未熟者に見えるのよね。

でもね、色んな壁にぶつかって倒れても
少しずつ前向いて生きてる事が
何よりの親孝行だから~♪

ってアタシは思ってる。

みのちゃんのザックバランな考え
とっても爽やかだけど、ここまでくるには相当の葛藤があったでしょうね
へたすりゃ離婚とか
でも、みのちゃんの人柄に奥様も死ぬまでついていく・・・
素晴らしいです
私は独身です
失敗組です
沢山の訳があります
あんな男についていくくらいなら死ぬ
親がいてくれて良かった
1番の見方は母だった
その母が今年、他界
昨日まで元気だった母が突然・・・
ショックで体重も減り
今は158センチの身長に42キロにまで落ちちゃった
親は親孝行だけが嬉しい訳じゃないよ
どんな境遇にあっても元気でいてくれて親より長生きする事です
弱音を笑って飛ばす、みのちゃん
コメは少なくても毎日応援してますから(*^^*ゞ

姫さん、コメント、ありがとう。
子供は永遠の未熟者ですかぁ、なるほど、親から見れば、そうなんでしょうねぇ。
はい、前向きにね、元気出るね(*^^)v

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
ご自分を失敗組とより分けてしまうには、まだ早いでしょう。人生、まだまだ、これからがあるのにね。
お母さんの事、前にも書いていましたね。どんなにか辛かっただろうって思って読んだものです。
応援、うれしいです。
俺だって、心の中で歯をくいしばって、お店で笑ってるみゆきさんを、応援していますよ。

みのさん。
こんばんは。
意見を言って下さるお母さんが居られるのは幸せですよ。

私の母は酒乱の父のせいで早くに亡くなりました。
写真の母に愚痴ったりしています。
生のお母さんの声が聞こえるのは羨ましいですね。

神奈川県でも仕事は有る用でもありません。
28歳の二男も今は失業中です。

有っても1日13時間から16時間。
昼食も出来ないハードな仕事に体調を壊しました。アルバイトだから保障はありません。

去年から正社員に!と就職活動をしてもハッキリと「君は就職は無理だ!」とあちこちで断られました。厳しい時代ですね。

こんばんは。
子どものことを思わない親は、ほんとにいないと思いますhappy01
子殺しの親や虐待する親もいますが…weep
みのちゃんのおかあさま、みのちゃんとの会話できっと元気をもらわれているのではないでしょうかsign02
そう思ってしまった私ですnote
みのちゃんが元気に生きていかれたら、きっとおかあさまもお元気で過ごされるのではないでしょうかflair

木蘭の涙 アコースティックバージョン
スターダストレビュー のほうが私は好きです。

これって 木蓮ではなくて 木蘭なんですね
なんでかわかりませんが。

いつまでも 親は子供を心配するものです
でも 焦ってもいいことはありません

電話で 大きい身体を小さくしているみのちゃん
想像してしまいました。

pipiさん、コメント、ありがとう。
木蘭の涙、俺もそのバージョン、好きです。
それと、小田和正さんとのバージョンも好きです。
あせってはいないんですが、心配かけるのが心苦しくてね、なんともはや。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
神奈川でも就職は無いですかぁ。28歳できついんだから、49歳の俺が行っても無理ですねぇ。
やばいなぁ。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
そうですかねぇ、そうだと良いんですけど。
不肖の息子ですから(^_^;)
そういえば、弟と妹に、なんだかんだいって一番かわいがられてるって言われた事がありますねぇ。

お母さん、お元気で何よりです(^0^)
実家の母も同じせりふを言います。
どうしてか、しつこい感じにもなり、
もう、本当に聞いてられないって
怒りたくもなります。
言いたいのか・・・と悲しくなります。

じっとしていない母で、働き者で、
元気で今は好きなことしてますね。
勝気が相当の女ですから・・・

いつも、心配してくれてるんですよね。
ありがたいなって思います(=^0^=)


あくびさん、コメント、ありがとう。
あなたのお母さんも、同じような事を言いますかぁ。でも、元気そうで、良いですねぇ。
死ぬなんて言われてもねぇ、否定してほしいのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47036423

この記事へのトラックバック一覧です: 母からの、荷物と説教。:

« メンタルクリニックの受診日でした。 | トップページ | 良いおとうちゃん。 »