アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ひきつづき、香水について。 | トップページ | 母からの、荷物と説教。 »

2009年12月15日 (火曜日)

メンタルクリニックの受診日でした。

9時半頃、出かけました。

今日は、雲が少しあるものの、良い天気。

でも、この季節、天気が良い方が寒くなります。

雲があれば、それが保温材となってくれるからです。

雲が無いと、地表の熱が天空かなたへ逃げていってしまう。

放射冷却現象っていったかな。

例にもれず、寒かった。

さすがの太陽でも、道に貼りついた氷を溶かす力は無いようです。

とくに日陰がちな所は、昼でも蒸発しないで、凍りついたまま。

自転車「まゆみ2号」にまたがって、恐る恐る通過します。

タイヤが滑っても良いように、両足をペダルからおろして、地面にこすらせながら、そして、微妙にブレーキをかけながら、凍りついた道を下りました。

こういう道は、下りの方が恐い。

自動車だったら、エンジンブレーキをかけながら、そろそろと下るところですが、自転車だとブレーキの加減が難しい。

きゅっとブレーキが効いてしまったら、たちどころに滑って、横倒しにコケます。

登りは良いんです。

やたらとペダルをこいで、タイヤが時々滑って空転しますが、おかまい無し。

力技で登れますから。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

駅まで「まゆみ2号」で行って、電車で15分、メンタルクリニックに行きました。

俺は、双極性障害、つまり、躁鬱病を患っています。

二年前ぐらいに会社を辞めたのは、そのせいです。

大きな仕事のプロジェクトマネージャーを任され、技術的な部分の取りまとめと共に、全体の工程管理とか客先との折衝までをしていました。

国家プロジェクトの下請けの仕事でしたから、厳しい工程に追われながら、深夜残業はあたりまえで、何度徹夜したかわかりませんし、土日の休日出勤も頻繁にしていました。

数ヵ月、そんな状態だったんですが、いつしか眠りにくくなったんですよねぇ。

布団に入っても眠れない、そのまま外が明るくなって、出勤なんていう状態が続いたんです。

体力的にきつくて、それに、頭が冴え無くて仕事に支障をきたすので、さすがに病院に行きました。

最初は内科を受診したんです。

よく効く睡眠薬を処方してもらおうと思ってね。

そしたら、念の為、心療科も受診しろと言われて、受診したら、鬱病だと診断されたんです。

即時、会社を休めと言われてね、何ヶ月か休みました。

会社から戻ってきてくれーってSOSが入って、復帰したんですけどね、数ヵ月後、今度は躁病の方になってしまってね。

そこで言われたのが、双極性障害、つまり躁鬱病です。

会社は、病気にしてしまった責任を感じてくれてね、保護してくれようとしたんですが、なにしろ、ちょこちょこ休まないといけないし、休むとなると、数カ月単位だしね。

機械設計の仕事でしたから、この状態だと、同じ部署の仲間に大変迷惑がかかるんです。

それで、自分から会社を辞めました。

今も失業状態だし、車はローンの会社に取りあげられちゃったし、家は無理やり売らなきゃならない状態だし、えらい事になってますけど、会社の事は、感謝こそすれ、恨んでません。

自分が悪いんだもん。

俺は、若いころから、仕事を抱え込んでしまう悪い癖があってね、能力以上の仕事でてんてこまいになっちゃう。

そのせいなんですから。

_

メンタルクリニックの医師と話しました。

自分の状態の自己申告。

時々ですけど、もやもや不安感がつのる、体も心も落ち着きが無い、ぐっと落ち込む事がある、寝つきが悪い。

断片的に話しました。

医師の話だと、まあ今まで何度も聞かされた話ですが、躁状態がひどくなると、次にひどい鬱状態が来る。

それが恐いんですよねぇ。

鬱状態だと、動けなくなるし、平気で死ぬ事を考えちゃいますからねぇ。

対応して、飲む薬が増えました。

精神医療は、脳の病気として、科学的に研究が進んでいて、薬による治療が効果的に行われているんです。

それに、俺は、ここの医師を絶対的に信頼していますんで。

ちゃんと、薬を飲もうと思います。

_

診療が終わって、受付に行くと、一枚のパンフレットを渡されました。

看護師さんが、アロママッサージをしてくれるというパンフレットでした。

500円、安い、最初は無料、ありがたい。

足のマッサージか、腕のマッサージを、看護師さんがやってくれるんですって。

クリニックには、受付の女性、たぶん医療事務ですかね、それと、看護師さん、一人ずついるんです。

メンタルクリニックですから、ごくまれに行う、薬の血中濃度を調べる為の採血以外は、看護師さんは暇なんでしょうねぇ。

だから、マッサージを始めたんだと想像しました。

その看護師さん、30代前半かな、2時間サスペンスドラマで、たまに見かける女優さんみたいな感じで、わりと美人なんですよねぇ。

500円でマッサージしてもらえるなんて、それこそ恐れ多いという感じさえします。

いつかやってもらおうと、ほくそ笑みながら、クリニックを出ました。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

1時間に1本の電車に、一足遅れで乗れませんでした。

仕方が無いので、暖かいリンゴジュースを買って、ホーム上に設置してある、暖房が効いた待合室に入り、本を読みました。

今は、志賀泉著「つなみ」という小説を読んでいます。

図書館で借りた本です。

沖縄と東京を舞台にした、青春小説です。

「僕」という主人公と、機織り師になりたい、いたいけな少女「つなみ」の物語です。

心情を細かに表現している、純文学とも言えるような小説です。

前にも書きましたが、俺に夢中で読ませてくれる小説は、それだけで俺にとって良書です。

心に残ったら最高、愛読書です。

「つなみ」は、俺を夢中にさせてくれています。

これから、クライマックス、読むのが楽しみ。

この本、本屋で見かけても、手にも取らないでしょう。

図書館だから、手に取って、借りて読む気になったんです。

無料ですからね、ただ、それだけ。

だから、図書館って良い、好きなんですよ。

もうひとつ、借りた理由がありました。

息子が生まれる前、男か女かわからない頃。

女だったら、「栞」か「渡波(となみ)」か「つなみ」って名づけようと思っていたのを思い出したからです。

「栞」は、サザン・オールスターズの「栞のテーマ」から、あとの二つは、音の響きから。

生まれたのは息子だったので、幻の名前になってしまいましたけどね。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、サザン・オールスターズの「栞のテーマ」

「ステレオ太陽族」というアルバムに収録されている曲ですね。

このアルバムに収録されている曲は、全部好きです。

特に、「栞のテーマ」が最高です。

_
♪ サザン・オールスターズ ”栞のテーマ”
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ひきつづき、香水について。 | トップページ | 母からの、荷物と説教。 »

コメント

そちらは寒そうですね。
諏訪湖は・・凍らないですよね(笑)

500円のアロママッサージ、いいですねぇ~
500円なんてヾ(´囗`)ノアリエナイ-(ノ´囗`)ノニャニャニャニャーイ (笑)

今夜の曲、仲良しのネッ友さんんのHPでずっと流してて、すっかり私の脳にインプットされてます♪
ただタイトルは今知りました(笑)

昨日今日は 寒かったです。
福岡に住んでるんですが
暖かいと思われがちですが
何せ日本海側。玄界灘の風が冷たいんです。
それでもみのちゃん地方よりも暖かいから
贅沢言ってはいけませんね。

500円のアロママッサージ私もしたい~

しおりのテーマ、昔、彼女と車の中で聴いていた憶えがあります^^;
あと、yayaあの時を忘れない、も好きでした(*^_^*)

躁鬱病って 思ったよりもすごいんだなって
読むたびに思います。
どうかこのまま 良くなりますように!

初めてまして。

毎日ROMっていましたが、今回の脳内プレーヤは
サザンだったので、思わず反応してしまいました(*^^*)

「ステレオ太陽族」はイントロからぐっと引き
込まれる曲が多いですね。私も大好きです。


あらら。“初めまして”です。

みのさん,こんばんは。

人間って無理してがんばってると,体力・気力の限界が突然やってくるんだよね。

まいっかと,適当に手を抜いたり人に任せたりする奴はそうはならないけど。

みのさんみたいに自分で抱え込んでしまうと,ある時,ふっとなってしまう。

実は,私もなったんです。原因は,「前立腺肥大症」で夜中に3~4回もトイレに起きることからの
「慢性睡眠不足」。

これが,4年くらい続きました。

思い切って手術をしたのですが,余り良くなりませんでした。

3ヶ月経って,同僚に言わせると「顔色が悪い,元気がない。・・・」ということで,

前から,自分の病気や手術したことはしゃべっていたのだけど,「いい医者があるよ」と教えられて行きました。

はじめに,看護師?のかたに,
「木の絵を,自由に描いてください。」といわれて,書きました。

その後,先生の診察を受け,いまの状態・気持ちなどを話したら,
「鬱病です。診断書を書きますから,それを見せて,休業してください。」

正直,なんかほっとしました。それが,11月の中旬です。
「朝早くおきなくてもいいんだ。」という思いがそう感じさせたのかな?

そして,4ヶ月ちょっと休んで,結局退職しました。58才の時です。

みのさんはまだ49才だから,大変でしょうが「あせり」は禁物。

幸い,奥さん,息子さん,というよき理解者がいます。

少しずつ,チャレンジ精神を取り戻して活きましょう。

 みのちゃん おはようございます^^

 「まゆみ2号」まゆと名前がほぼ
 一緒なので、とても親近感が
 あります。
 お手入れをしてあげてくださいねhappy01
 凍結の道、転ばないように
 気をつけてくださいね。

 みのちゃんの、ブログを読むのを
 楽しみのしている人達が、沢山いると
 思います。
 アクセスカウンターを見ればわかります。
 それからこんな風にコメントしてみのちゃんの
 お返事を待っている人達も。
 ブログの更新も途切れる事はないように
 みのちゃんが笑顔でいられるように
 心から祈っています。

 アロママッサージ 
 されることをぜひぜひ、お勧めします。
 美人の看護師さんならなおさら
 効果倍増ですね・・みのちゃんならね(爆笑)
 
 「栞のテーマ」私も最近聞いたばかりです。
 胸キュンしちゃいましたheart01
 

こんにちわ
みのちゃんみたいに思えるまでにどれくらいの時間がかかるんだろう??
焦れば焦るほど 何か??
どうしようもなく。。。
スロースタイルにすわけだけど 
老後の準備って風に考えようとダ~リンとも話をしています。
明日 私も受診するんだけど。。。
どうですか?落ち着きましたか?
の質問にいつも戸惑います。
考えるとため息が出ます。
あかんあかん。
ため息はあきまへん。
私はみのちゃんの文章に勇気もらってます。
ゆっくり&ゆっくりですよね。
(^_-)ネッ

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
諏訪湖は、なかなか凍らなくなりましたが、不思議と御柱祭の年は凍って御神渡りができるんですよ。だから、年を越したら凍るかもしれません。
500円のアロママッサージって、そんなに良いんですかぁ、やっぱり、やってもらおうかなぁ。

pipiさん、コメント、ありがとう。
玄界灘の風、寒そうですねぇ。
暖かい格好をしてくださいね。
特に、のどを守ってください。
かわいい歌声、楽しみにしてる一人です。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
俺、YaYaも好きですよ~カラオケで何百回歌ったか・・・。
はい、躁鬱病って、けっこうすごいんですよ。
良くなるっていうか、現状維持で精一杯って所ですねぇ。一生病気と付き合う感じで考えてます。

まりっちさん、コメント、ありがとう。
はじめまして、今後とも、よろしくお願いします。
音楽に反応して、コメントを書いてくれたんですね。うれしいです。
これからも、ツッコミ感覚で、コメント、お待ちしています。

あしたは晴れさん、コメント、ありがとう。
苦労されたんですねぇ、まじめに頑張った結果ですからねぇ、辛いところです。
はい、アドバイス、ありがとう。
焦らないで、チャレンジ精神を取り戻す。
それでいきますよ。

まゆさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、「まゆみ2号」ね、たまには油を指してあげて、空気を入れてあげないとね。
はい、アクセスカウンターは、一日に150~220ぐらいですけど、正味の来訪者は100弱です。
こんな、だらだら書いてるブログを読んでもらって、ほんとにありがたいと思っていますよ。
アロママッサージ、まあ、美人ってのは、べつに、関係無いんですけどねぇ、ちょっとしか。。。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
ためいきをつくと、元気が逃げてっちゃいますよー気をつけて~。
そういう時は、深呼吸しましょう、気力が充満するようにね。
そうそう、ゆっくりね、ゆっくりと行きましょうよ。

いつも思うけど
みのちゃんは前向きだよね。
でもね、前向き過ぎは逆効果なんだよ。
ってそこがみのちゃんの良いトコなんだけどね!

『適当』でいいだよ~
いい加減な言葉ではなく
程よくという意味です。

次男坊が軽いうつ状態になった時感じたけど
本音は
『それが出来りゃ~苦労しねぇんだよ~』
だよね^^;

でも言い続けますよ~
適当でいきましょうよ~♪

姫さん、コメント、ありがとう。
適当で良いって言われると、すうっと肩から余計な力が抜けて良い気分になります。
しかも、姫さんが言うと、説得力があります、良い意味でね。
そだ、適当で行こう。

みのちゃん、歌うのって、
腹式呼吸で、
自律神経に最高療法で、
プロも発声は定期的にすごい回数で練習してる。

ちなみに、カラオケひとりで何回も
通ったり、車中で練習したりして、
趣味で発声が健康に良いしで、Jazzライブ店で、オーナーが先生で
たま~に本番に向けて歌の練習^^!

発声って心身浄化作用ありですもんね。
ステージに立つときはストレスかかるけど
もう、後は自分で自分を誉めて^^


あくびさん、コメント、ありがとう。
歌う事が、治療に役立つってことかな?
へぇーやってみようかなぁ。

こんばんは。
サザンの「栞のテーマ」
やっと、私好みの曲になってうれしいですheart02
今まで紹介していただいた曲、洋楽はどうしても苦手で・・・coldsweats01
ついつい素通りしてしまってました(笑)
申し訳ありませんsweat01
あっ2回聞いたことがありました。
信頼できる医療者との出会い、すばらしいですねshine

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
良かった、好みの曲で。
そうなると、たまには、日本の曲も、良いもんですねぇ。
はい、特に、メンタルの医師については、信頼できるというのは、大きいんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47028837

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルクリニックの受診日でした。:

« ひきつづき、香水について。 | トップページ | 母からの、荷物と説教。 »