アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ジョン・レノンをしのぶ会。 | トップページ | 手帳の品格。 »

2009年12月10日 (木曜日)

かみさんと喧嘩しました。

どうやら、風邪をひいたらしい。

体がだるくて、動くのがかったるい。

頭が重くて、時には痛む。

えらい勢いでくしゃみが出て、鼻がずるずるする。

寒気で、背筋から肩にかけてゾクゾクする。

ちょっとだけ、熱っぽい様な気がする。

風邪の諸症状なのです。

_

二十代の頃勤めていた会社では、風邪をひくと、たるんでると言われました。

特に上司はね、気持がたるんでるから風邪をひくんだという信念の持ち主でしたね。

経済高度成長時代のイケイケサラリーマンの流れをくんでいた方でしたからねぇ。

そういう人が、まだまだたくさんいた会社でした。

それを言われるのが嫌で、風邪をひいても、動けるなら会社に行ってました。

ただ、二日酔いで動けない時、会社に電話すると、しょうがねぇなぁなんて苦笑してるのがわかるような言い方で言われて、不思議と休ませてくれたもんです。

変なの。

とにかく、その影響か、風邪をひくと、俺はたるんでると、まずは反省してしまうのです。

失業中のくせに、風邪なんぞひきやがって、この馬鹿もんがぁ、というわけです。

_

反省はさておき、なにしろ動けないもんで、昨日は布団に入っておりました。

この時期、いつも読んでる、ディケンスの「クリスマス・カロル」を読んで、眠くなったので眠って、起こされて、晩飯にカレーライスを食ってね。

かみさんによると、風邪が治るように、生姜をすりおろして入れたという、やたらと生姜くさくて辛いカレーライスでした。

ところで、「カロル」って打ち間違いじゃないですから。

ディズニーのアニメも、稲垣純一の曲も、「クリスマス・キャロル」ですが、小説の名前は、「クリスマス・カロル」なんです。

_

コタツでまったりとテレビを観ていましたら、かみさんが風呂に入るというもので、俺はテレビを消して、PCをオンしました。

すると、インターネットがつながらず、モデムが悪いのかと、いろいろといじってみましたが、改善しません。

こりゃおかしいぞと、居間へもどると、インターネット接続業者から来た手紙を発見しました。

それによると、3ヵ月料金滞納の為サービスを停止すると書いてありました。

インターネットは、遊びやらブログだけで無く、仕事探しにも大事なものなので、滞納しないでくれよと言っておいたのに、滞納してしまうとは。

金が無いわけじゃないのにと、怒り心頭です。

風呂に入ってるかみさんに抗議しようと思いましたが、相手は裸です。

裸の相手に、頭ごなしに抗議するのは卑怯だと思い、やめました。

しかし、抗議の態度は示さなければなりません。

そこで、雑誌やら本やらを、床にたくさんぶちまけ散らかして、かみさんのマグカップを床に置きました。

割れちゃいけないので、そっと横にして置いたんですけどね。

それから、寝室に行って、布団をかぶって、不貞寝しました。

ふてねって、こういう字なんですね、変換してびっくりした。

べつに、不貞なわけじゃないのですが。

それとも、使い方が間違ってるのか、不貞で寝る事を不貞寝というのか。

ま、いいですけど、ちと、字ずらに興奮した。

_

不貞寝して、しばらくして、息子が寝室の戸を開けて、顔をのぞかせました。

「ねえ、ねえ、だいじょうぶ?」

ちらかしてるから、心配したのでしょう。

「だいじょうぶだよ」

と答えました。

「俺、かたづけようか?」

「あーかあちゃんにかたづけさせるから良いよ」

「うん、わかったぁ」

「それとな、かあちゃんにな、インターネットの金、滞納するなって言っとけ」

「うん、わかった」

そう言って、息子は居間へもどったようでした。

よく考えたら、息子は、俺が双極性障害だって知ってるから、居間の惨状を見て、俺がとうとう狂ったのかと心配して様子を見に来たのかもしれません。

優しい息子だと思うと同時に、俺は、こんなんで良いのかという気持がちょっとだけ。

しばらくして、風呂からあがったかみさんが来ました。

無視してたら、

「怒ってるんだね」

と話しかけてきました。

「おこってるわい」

と答えました。

そこから先は10分ぐらい、滞納した事についての押し問答に水掛け論。

かみさん、ぜったいにあやまらないから、

「もういい、寝る」

と布団をかぶってしまいました。

夜中に起きたら、かみさんは横で寝息を立てていて、トイレに行く時居間を通ったら、綺麗にかたずけられていました。

_

今朝起きても、一応不機嫌を装い、かみさんと買い物に出かけました。

俺は、図書館に本を返して、また借りたいもので。

ついでに、風邪薬として、葛根湯を買いました。

インターネットのお金を振り込んでもらったし。

昼に、ラーメン屋に入って、葛根湯を飲んで、ラーメンを食ったら、もう御機嫌。

しかも、今晩は、おでんだという事で、俺のご機嫌取りを、かみさんはよく心得ています。

インターネットのお金を振り込んでくれたので、インターネットがつながって、こうしてブログを書いている次第。

かみさんへの抗議は、功を奏したのか?

とうとうあやまる事が無く、まあ、二度と滞納しなければ、それで良いですが。

それよりも、俺の大人げなさが、我ながら、なんとも情けない。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

風邪薬って、買う時、ちと悩みます。

症状に特化したものが多いですからねぇ。

俺みたいな感じだと、葛根湯が一番良いかもしれません。

おかげで、だいぶ具合が良くなりました。

念の為、今日も、寝る前に薬を飲んで、早めに寝るとします。

今日は、不貞寝じゃないし。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、モンキーズの「デイ・ドリーム・ビリーバー」

ビートルズのコピーバンドで、俺はあまり好きじゃないですが。

でも、この曲は、良い、と思います、好きです。

_

♪ THE MONKEES  "Day Dream Believer"

_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ジョン・レノンをしのぶ会。 | トップページ | 手帳の品格。 »

コメント

こんばんは。
とても思いやりのある喧嘩ですねsign01
ちゃんとマグカップへの対応にも気持ちがこもっていたしheart02
でも、その気持ちが奥さまに伝わらないようにしているところは残念です(笑)
みのちゃんのためにおでんを作ってくれる奥さまや息子さんのために、体調気をつけてくださいねnote

なんだか可愛い(笑)
本当に優しいんですね。
知ってるご主人なんか壁に穴開けたり、大変なのに・・
思わず読みながらニヤニヤ想像しちゃいました。
不貞寝してる姿を(笑)

モンキーズ懐かしいですね。
ディビーが可愛かったです、ちょっとチビだったけど。
テレビで毎週やってて楽しみでした♪

何だか みのちゃん オイラと同じ様な喧嘩してますね^^;
何だか 自分を見ているみたいで恥ずかしいくらいですよ!
でも、他人から見ると 仲良し喧嘩に見えるから いいかな?
風邪を早く治してください(^^)
不貞寝にドッキリ(-^□^-)

なーーんだ そういうことねww
昨日 更新がなかったので ちょっと心配してました。

みのちゃんとブログで会話するの楽しみなんで
たいしたことじゃなくてよかった。

みのちゃんは 亭主関白のようで違う気がします。
喧嘩しますよね~~
私も 不満があってのみこんでることある・・・
これが限界になったら破局かなと思うから
なかなかねぇ・・。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
なるほどーおもいやりのある喧嘩、言いえて妙ですなぁ、うまい!
思いの、ひねくれた伝え方ですが、あんまり傷つけたくないという、まあ、夫婦ってのは複雑なもんです。結婚すれば、わかりますよ(^v^)

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
物を壊しても、つまらないですからねぇ。不貞寝に限ります(*^_^*)
それいけモンキーズでしたっけね。俺も、夕方再放送してたのを観てましたよ。
デイビー・ジョーンズって、かわいいから人気あるんですよねぇ。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
以前から似てるねぇ~って言ってたけど、夫婦喧嘩まで似てるとは(*^_^*)
おもしろいね。
風邪、だいぶ良くなりました。
ご心配、ありがとう。

pipiさん、コメント、ありがとう。
そうですか、俺も、pipiさんにコメントを入れてもらえると、うれしいし、楽しみにしています。
ミクシーのクリスマスのベル、鳴らしておきましたよ。
不満、ありますよねぇ。
たまには、ぶつけてみるのも、良いかもしれません。それか、やっぱり、不貞寝がおすすめかなぁ。

ホントに、可愛い喧嘩。。。

アタシがその立場だったら
絶対片付けないもん・・・汗
その前に滞納しないけど・・・ごめん。

喧嘩の中にも
気遣いをしなきゃいけないんだなぁ~って
考えさせられちゃった~
アタシ、感情的になるからな・・・反省


みのちゃん、体調はいかが?
たるんでるんじゃなくて
身体が信号を出してるんだから
ゆっくり休んで 治さなきゃダメだよ。

お大事にね。。。

喧嘩???
優しい抗議ですね。
羨ましいな。優しいご主人で。
お子さんも病気が分かっていて優しい対応。

しかし風邪を引くと「弛んでる」?には??

(= ̄▽ ̄=)ニンッ!
面白すぎます。喧嘩!
へぇーーーー♪
↓この文章
「ディズニーのアニメも、稲垣純一の曲も、「クリスマス・キャロル」ですが、小説の名前は、「クリスマス・カロル」なんです。」

カロルじゃないでしょ??
って思ったところに ちゃんと突っ込みがしてあったので 笑えちゃいました。

やっぱり 美味しい食事をとると機嫌は直りますよね。
昨夜は るんはダ~リンにもう一回結婚してとせがみました。

違った時間だけど 夫婦って良いですよね。

姫さん、コメント、ありがとう。
そうですよねぇ、滞納するからいけないんですよ。
まあ、かたづけない姫さんも、らしいなぁとは思いますが(^_^;)
感情的になっちゃ負けですぜ、相手が感情的になったら、ふふんとせせら笑ってやりましょー。
体調は、良くなってきました、優しいね。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
優しいっていうか、まあ、だらしないっていうか。
みっともないこってす。
弛んでるに関しては、ブログに書いたとおりですが、自分に対しての感覚でして、他人に対しては、そうは思いませんので、お気になさらずに。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
やっぱりな、カロルじゃないって思われると思って、説明しておいて良かった(*^^)v
ブログ読みましたよ、もう一回結婚してっていうところもね。
あまいっすねぇ(*^_^*)

そんなあなたにメガビタミン!
さしあたっては、コンビニでも売っているDHCのカプセルのビタミンCをたっぷり飲んでみてください。風には何よりあるが効きます!
(ウィキペディアで調べてみてねー)
お大事にー

タ~さん、コメント、ありがとう。
アドバイス、ありがとう。
俺みたいな喫煙者には、そういう意味でも、ビタミンCは必要みたいですね。

風邪を治す薬なんてないので、
漢方をのんで正解だと思います。
漢方だと眠くならないですからね(^o^)丿
俺は1年以上風邪をひいてないので、
次ひいたら長引きそうで恐いです(^_^;)

俺もネットの料金を滞納されたら、
何もできなくなるのでたぶん怒ります(>_<)
自動引き落としだから大丈夫ですがね…

Lunaといれると、予想入力で、、です、、がくっついてくるようになってしまって、、

そうか、喧嘩ができるのはいいことですよ。
最近そう思う。きっとそう。
私は、けんかをしてこなかった。
私の両親はけんかばかり、しかも激しい、、
物が飛ぶような。今も。
でも、仲良く暮らしているよ。

けんさん、コメント、ありがとう。
そうですよね、漢方は正解ですよね、良かった(*^^)v
働いていなくて家にいるとですね、ネットが唯一の社会の窓なので、切れると心細いんですよねぇ。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
うん、いつも「です」がくっついてますよね。
斬新だなあと思っていました(^v^)
喧嘩といっても、相手を傷つけようとする喧嘩ではなくて、気持をわからせようとか、理解を深めようとする手段ですからねぇ。
まあ、我ながら、不貞寝はどうかと思っていますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46985946

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんと喧嘩しました。:

« ジョン・レノンをしのぶ会。 | トップページ | 手帳の品格。 »