アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 防寒グッズを買いました。 | トップページ | 俺の中の俺たち。 »

2009年12月 5日 (土曜日)

筋肉を付けようと思うんです。

冷たい雨が降っています。

いえ、触れたわけじゃないけど、なにせ、寒いからね。

冷たいに違いない。

もっと寒ければミゾレになって、もっとなら雪になるんだろうけど。

今、雨でいられる限界なんじゃないかな。

雨って憂鬱な感じを与えますかね。

そりゃ、外に出かける事を考えればねぇ。

はぁ、めんどくせぇみたいな感覚はありますが。

家の中にいれば、逆に落ち着かせてくれるものなのです。

俺にとってはね。

雨をしのげてる幸せ感っていうか、家にいる安心感っていうか。

音楽のボリュームをしぼって、耳をすましてみます。

家の周りの木々に落ちる雨音。

屋根を叩く雨音。

雨のしずくが落ちる雨音。

それ以外にも、雨による、いろいろな音。

それらが、俺を癒やしてくれます。

_

<窓からの風景>

P1000011

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

6月末から11月末まで5ヵ月間、農協でアルバイトをしました。

花の出荷の仕事でした。

朝早い時は6時からだったり、休憩なしで8時間だったりね。

俺は検査係でしたが、時には荷物運びとかね。

それなりに、きつい仕事でした。

そのおかげか、85Kgだった体重が75Kgに減りました。

10Kg痩せたわけです。

身長が185cmですから、少し痩せすぎかなぁという感があります。

ぷよぷよしていた余計な肉が無くなったのは、良かったと思いますが。

でも、不思議なんですが、腹のぷよぷよだけは無くならないんですよねぇ。

歳のせいですかね。

それに、残念な事に、ぷよぷよが無くなった分、実に貧相な体になってしまいました。

筋肉が見当たらない体です。

昨晩、風呂に入っている時に、気がついたんですけどねぇ。

せんたく板にほしぶどう二つの胸、ぷよぷよの腹、細い腕。

誰に見せるわけじゃ無いですが、男として、自分に対して、これじゃいかんなと。

もっと言えば、もしもです、今通ってる歯医者で、

「それじゃ、ぶくぶくしてから、上半身、脱いでくださいねぇ」

って、羽野亜紀に目が似てる歯科助手さんに言われたとして、恥ずかしくて脱げないわけです。

だから、筋肉トレーニングをしようかと思います。

やり方は心得てるんです。

学生の時、少林寺拳法部にいて、死ぬほどやりましたから。

ま、生きてますけど。

おかげで、二段です。

ま、30年も前に話ですけど。

今の近代的な、科学的な筋トレの方法は知りませんが、体のいじめ方は知っているという事です。

どうせ失業者ですから、就職活動をしてる以外は、時間が有り余ってますのでね。

読書以外にも、時間を有効に使わないとね。

そう思い立ち、家にある筋トレグッズを探してみました。

これです。

P1000001

一番上の紫色の物は、腕立て伏せをする為の道具です。

少林寺拳法部の時は、こんな道具を使わないで、コブシを握って、床にコブシを当てて、やっていたものですがね。

拳立てって呼んでました。

今は、普通にやるにしても、手首を痛めそうな気がするんで、こいつを使ってやります。

深く伏せる事ができそうかな。

二番目は、言わずもがなのエキスパンダーです。

両手で引き延ばすわけですな。

三番目は、名前は知らないけど、ぐにぐに曲げるわけですな。

けっこう力がいるんですよ。

それと、腹筋運動をするでしょ。

それと、屈伸蹴りをするでしょ。

一旦しゃがんで、立ったと同時に上段蹴りをするんです、その繰返し。

これで一通りですねぇ。

最初は、数十回ずつかな、慣れてきたら、だんだん増やすって事です。

いきなり、あんまり張りきると、筋肉痛になって、続きませんからね。

あんまりムキムキになるのは好まないけど、有る程度の筋肉みのむし、目指します。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の自転車に命名しました。

ママちゃりなんで、やはり女性名詞という事で。

「まゆみ2号」

俺の初恋の女性の名前は、小学生の時、「まくたさちこ」さんですが、ふられたからボツ。

中学生の時、片思いだった女の子の名前です。

その子、牛乳が嫌いでね、給食の時、席が離れてるのに、なぜか俺に声をかけて牛乳を飲んでくれって頼んできました。

俺は、無理でも引き受けて、飲んであげてたっけ。

だから、毎日、牛乳を二本飲んでたの。

背が伸びたのは、そのせいじゃないかなぁ。

二年に上がる時に俺が転校になっちゃってね、ついつい思いを告げられなかったんだけどね。

でも、最後に学校を出る時に、

「元気でね」

って、わざわざ言いに来てくれたのが忘れられないんです。

だから、彼女は「まゆみ1号」、自転車は「まゆみ2号」なんです。

車が取られちゃって無い俺の唯一の足で、筋トレのパートナーですよ。

大事な「まゆみ2号」、頼むぜぇ。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

シュープリームスの「ベイビー・ラヴ」です。

ボーカルは、ダイアナ・ロス。

_

♪ THE SUPREMES  "Baby Love"

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 防寒グッズを買いました。 | トップページ | 俺の中の俺たち。 »

コメント

「Baby Love」」懐かしい~~♪
シュープリームス好きでした。

読みながらその肉体を想像していました(笑)
最近DVD買って見た「ベンジャミン・バトン」のブラピのおじいさんの肉体を思い出しました(笑)

少林寺拳法カッコいいですd(^-^)ネ!
昔ジェット・リーの「少林寺」と言う映画見て感動しました。
長男は空手をやってましたけど、私は基本の型が好きです。
綺麗ですよね。少林寺もとっても綺麗。

今からでも鍛えてください。
ムキムキマンは私もイヤですが、タポタポもねぇ。(・m・ )クス
まゆみ2号もあることだし(笑)
ガンガレ~~

気が付いて 筋肉作りに励むのはいいですが
年齢に合った方法でやらなければ 筋肉を痛める可能性が高いですよ^^;
昔と否時やり方をするのは絶対にいけません!

カラテでも一般部と壮年部とで別れているのはそのせいですからね(^^ゞ

焦らずに ジックリと筋肉作りを行ってください(^-^)

日常が肉体労働なので(^^;)オフの時に鍛える元気はないですうー
むしろ太りたいかも・・・

がんばってねー!

 みのちゃん
  おはようございますsun

 私も「雨をしのげている、幸せ感
 家にいる安心感」
 こんな気持ちを感じる事がありますよ♪

 雨音は色々なものを、包み込んで
 くれます。
 時には悲しみも洗い流してくれるような。
 雨には雨の、良い所がありますね。
 雨音を楽しめるみのちゃんの
 感性が素敵だと思いました。

 「まゆみ2号」いつまでもみのちゃんに
 寄り添っていくんでしょうねぇ。

 「ベビー・ラブ」
 ダイアナ・ロスのささやくような
 歌声がせつないですねheart01

私は、週2回近くのジムに通っています。筋トレマシンのワンクールで、腕、腹筋、腰、足の筋肉を鍛えます。

更に、ウォーキング1時間、リカベント(自転車の一種)1時間で、約800 kCal/d を消費しています。そして、食事のカロリー量を出来るだけ抑える様にしました。ここ半年で、5kgのダイエットに成功しました。

ところが、そこからは体重がほとんど下がらずフラットなままです。しかし、今の自分にとって、更に運動量を増やす事も食事の量を落とす事も苦痛です。

今の精神科の処方のデパケン800mg がくせものかなーなんて考えています。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
ブラビのおじいさんの肉体って、どんなだったんだろう?
映画「少林寺」、俺も観ました。
ジェット・リーは、その頃、リー・リン・チェイという名前でしたね。笑顔が可愛い好青年でした。
そうそう、せめて、タポタポを無くすようにね、がんばります。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
なるほど、それもそうですねぇ。
貴重なアドバイス、ありがとう。
無理をするところだった。
おっしゃるとおり、じっくりと取り組みますね。

タ~さん、コメント、ありがとう。
肉体労働だと、オフの時は、体を休める事が優先なんでしょうねぇ。
応援してくれて、ありがとう、がんばりますよ。

キララさん、コメント、ありがとう。
雨の事、共感してもらって、うれしいです。
悲しみも洗い流してくれるなんて、素敵な感覚ですねぇ。

tom jerryさん、コメント、ありがとう。
ハードな筋トレをされてますねぇ。5Kg、痩せるわけだ、がんばりましたね。
フラットというのは、安定したって事ではないですかぁ。良い事ですよぉ。

まだ時差ぼけのように
ぼぉ==っとしてまっす(汗

みのちゃん!一個提案!
筋トレ前と後写真 ア====ップ!
ナンチャッテ~

無理したら意味無いからね~
コツは熟知しているようだから大丈夫そうね。
筋肉みのちゃん 楽しみにしてる。。。

チャリに名をつけるって良いねぇ~♪
発想が素晴らしい!

姫さん、コメント、ありがとう。
その提案、俺の裸の写真をアップするという事ですよねぇ。恥ずかしいですよぉ、それは(*^_^*)
筋肉みのむし、あー、筋肉がついたら、見せても良いかも(^v^)
こないだ読んだ「ラン」って小説の中に出てくる自転車に名前が付いていたんですよ。「もなみ1号」ってね。真似しちゃったんです(^_^;)

こんばんは。
みのちゃんの体型、想像してしまいましたwink
10kgの体重減少は、しわいっぱいになりますから、男性でも要注意ですsign01
ぼちぼち鍛えてくださいねsports
「まゆみ2号」と一緒にshine

みのちゃんに紹介していただいたLunaさんのblogにどうしてもたどり着けませんcrying
どうしたらいいでしょうsign02

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
はい、まゆみ2号と一緒に鍛えますね。
LunaさんのブログのURLを間違えて教えちゃったかなぁ。また調べて、コメントに入れますね。

窓から「あっ、誰が来た」と見える家。
車の量が少ないと良いですね。
私が結婚してから住んだ家は2軒は凄い車の量で具合が悪く寝ていても寝ていられない所でした。
3度目の家はやっと静かな住宅街(谷底)でしたが冬は凄い寒さでした。

鎌倉の長谷の暖かい所から富士山を真ん中に左が箱根。右が大山。丹沢の風がまともに当たる所でした。

田や畑が住宅街になっても道路沿いで車の量が多く騒音に悩まされていました。

みのさんの今の住まいは静かな良い感じですね。

また、みのさんは大きい人ですね。
剣道でも私は大きな人と競い合っています。
私は身長155,6cmです。
ぶつかり稽古でも負けません。
剣道は力ではなく技が武器だから歳をとっても続けられるスポーツです。

子顔なので大きく見られます。
でも面をつければ見たまんま。と思いますね。

半年前まで私も13キロ痩せて穿くスカートも無く大変でした。
心身ともに追い詰められてお金も無く食事も1日1食の日も続きました。

今年の5月頃から飛んでいた記憶も少しずつ戻り事険事故が有りつつも生活が落ち着いてきたら「これ以上太ったら大変!」と思っていたスカートが丁度良くなってきて危険を感じています。
アワワ!(笑い)

でも剣道をしているから筋肉質の体です。
やはりスポーツは元気の源ですね。
剣道が有ったから酒乱の父親を殺さずに生きてきました。

まゆみ2号・・・
奥さんにまた見られないようにねww

やせたいなああああ
何も食べずにいようかしら?

むきむきみのちゃん 想像できません
でも 肉体労働で痩せたのだから
きっと脂肪が落ちただけと思いますよ?

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
うちは静かだけど、やっぱり寒いですよ~日当たり悪いですからね(^_^;)
筋肉質の体、良いなぁ、あこがれます。

pipiさん、コメント、ありがとう。
そうそう、余計な志望が落ちただけなんですよね。
でも、腹だけは、手強いっすねぇ。
何も食べないってのは、いけませんねぇ。
好きな歌を歌いまくったらどうでしょー。
けっこうカロリーを消費するらしいですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46942008

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉を付けようと思うんです。:

« 防寒グッズを買いました。 | トップページ | 俺の中の俺たち。 »