アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 大掃除を始めました。 | トップページ | 謹賀新年。 »

2009年12月30日 (水曜日)

さぼりながら大掃除。

昨晩は、布団に入って本を読んでいたら、いつの間にか寝てしまったらしい。

栞をはさまないままの本が、枕の横にころがっていました。

今読んでいるのは、フィッツジェラルド著、村上春樹訳の「グレート・ギャツビー」です。

アメリカを代表する小説だそうです。

興味がある方は、読んでみる事をおすすめします。

損はしないと思います。

_

今朝は、すっきりとした目覚めでした。

朝食で焼き餅を食って、大掃除開始。

休みの時は、昼まで寝かせておいたやる息子も、大掃除すると声をかけたら、起きだしてきました。

_

今日は、息子は、風呂掃除と自分の部屋。

かみさんは、そこらじゅう。

俺は、自分の部屋。

_

なにしろ、いろんな物が、床に乱雑に置かれているので、まずは、その整理です。

そうすると、こんな物がこんな所にぃ~という事件が頻発しまして、それらに見入ってしまい、なかなか掃除が進まない始末です。

なぜか、息子の七五三の時の記念写真が、下の方から見つかり、しばし感慨にふけりながら、煙草を一服なんていうわけです。

_

それでも、音楽はレッド・チェッペリンの「フォー・シーズンズ」を大音量でかけて聴きながら、「天国への階段」だけ手を休め目をつぶって聴き、それが終わったら、スティービー・ワンダーのベスト盤を聴きながら、粛々と掃除をしたのでした。

自分の部屋の掃除を、少しの満足感と、多くのあきらめと共に終え、居間へ行きました。

蛍光灯の傘が、たばこのヤニと埃によって、まっ茶色に変色してるのを発見しました。

傘だけはずして、風呂に持ち込み、洗剤を付けながら、ビニールタワシでごしごしこする事、数十分。

ビッカビカにした傘を、元どおりにつけて、蛍光灯をつけてみた時の明るさで満足感を得て、昼になりました。

これにて、大掃除は終了。

_

明日は、家族三人で、電車に乗って、セイユーに買い物。

昼食は、ラーメン屋に行こうかな。

夜は、ダイナマイト観たり、紅白観たりしながら、飲んだくれだな。

_

一年間、ずっと失業してた。

よく生きて来られたなぁと、つくづく思います。

助けてくれた人たちや、励ましてくれた人たちのおかげです。

それに、運が良かったな。

これは、神様、仏様、ご先祖様のおかげなんでしょうねぇ。

今年のブログは、この記事で終わりです。

でも、コメントのお返事だけは、明日も書こうと思っています。

_

20091230

« 大掃除を始めました。 | トップページ | 謹賀新年。 »

コメント

今年ももうすぐ終わってしましますね。
1年が過ぎるのが早く感じるのは
歳をとったからなのでしょうか?

今年は嫌なこともたくさんあったけれど
みのちゃんとお知り合いになれて
本当に良かったです(*^_^*)

来年は、今年よりも少しでもいい年に
なりますように!

来年もどうぞよろしくお願いします。

みのちゃん、掃除、お疲れさまでした。明日は、家族で買物に行き、のんびりとしたお正月を迎えてください。

今年は、初入院もしたし、みのちゃんのブログに出会ったし、いろいろありました。辛い事の方が多かったです。来年の今頃は、確実に失業中か〜。本当、生きていく事で精一杯な世の中ですね。

明日は、妻と母親と弟と4人で墓参りに行き、年越しそばで、一年を締めくくりたいと思います。

来年のブログは、いつから開始しますか?楽しみにしています。

早いもので今年も終りますね。
年を重ねる度に、月日の流れが加速していく気がします。

今年はみのむしさんともお話しができて嬉しかったです。
今はなくなっちゃったけど、私の郷里と近くということでとても親近感を感じていました。
日記も楽しくて、読み逃げが多かったけど、ありがとうございました。

どうぞ、良い年をお迎え下さい。

電気の傘は普段から長柄の埃取りで拭いていましたが明日は洗剤で拭こうと思っています。

今日、お墓参りも済ませてお花も活けました。
明日はザッと掃除をして形ばかりのおせち料理作りです。

私も病気をしてからは凄まじい人生でしたが少しずつ二男のお陰で落ち着いてきました。
来年は今までの苦労が血や肉にして飛び立ちたい。と黒地に白の鶴の群像が嵐に向かって飛んでいる絵柄の着物でお墓参りでした。

人間、良いときも有れば悪いときも有りますね。
お互いに少しずつ前進!頑張りましょうね。

大掃除お疲れ様でした。
絵が加わって面白さ倍増ですね〜
チョット辛い事があった時、みのちゃんの絵を見るとスッと軽くなったりしています。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

大掃除お疲れさまでした。
グレート・ギャツビー、
チェックしてみようと思います。

良いお年を。

 みのちゃん
   お疲れ様でした。。

 大掃除は色々な発見がありますね。
 諦めていたものが、出てきたり
 思い出を振り返ったりです。

 蛍光灯の傘もピカピカで
 運気も上昇ですねup

 今日のみのちゃんの絵は
 大掃除の後の満足の一服♡
 のようですね。
 爽やかに描かれてます。

 今年一年ありがとうhappy01
 来年も写真・絵・音楽も
 含めてみのちゃんのブログを
 楽しみのしています。
 良いお年をお迎えくださいね♪
 
 
 
 

みのちゃん (*´∇`)ノ⊃`ノ 二 千 ヮ☆

大掃除 おつかれさまです!!

最近 みのちゃんの絵が上手くなってきたので感心しています
今年もお世話になりました
来年も(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡お願いします(, ,*)ペコリ

こんにちは♪
携帯からおじゃまします。
大掃除も終わって、今日はゆっくりされているのでしょうか?!
いろいろあった一年でしたね f^_^;
私も本当にいろいろありましたが、なんとか2009年の終わりを迎えることができました!
新しい年は、きっといいことが待っていると信じて生きていきたいと思っています(*^_^*)
みのちゃんと知り合えてよかったです☆
みのちゃんや奥さま、息子さんにとって、少しでもおだやかな一年になりますよう願っています!!
新しい年もよろしくお願いします☆

赤いスイトピーさん、コメント、ありがとう。
1年が早く過ぎる気がするのは、充実している時間を過ごしているからだと思いますよ。
俺も、あなたと知り合いになれて良かったと思っていますよ、ありがとね。
良いお年をお迎えくださいね。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
来年は、目標に向かって進む年ですね。
応援していますよ。
ブログは、1日に新年のあいさつをしようと思っています。
良いお年をお迎えくださいね。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
日記が楽しいだなんて、とてもうれしいです。
読み逃げだなんて、読んでもらえるだけで、ありがたいです。
今年は、いろいろとお話できましたね、楽しかったですよ、ありがとね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
コメントで、少しずつですが、あなたの人生が大変だった事を知って来ました。
でも、今、剣道が支えになってるんだという事も知っています。
ブログって不思議ですねぇ。顔も名前も知らない人の事を、よく知っていて、応援したくなってる。
そうですね、お互い、願生りますしょう。
良いお年をお迎えくださいね。

nicoさん、コメント、ありがとう。
絵を褒めてくれましたね、調子に乗っちゃいますよ(*^^)v、でも、ほんとにうれしいです。
俺だってね、あなたのブログを毎日観て、花やわんちゃんの写真に癒やしてもらってるんですよ。それに、冒頭の、一言二言が好きなんだなぁ。
来年もよろしくね。
良いお年をお迎えくださいね。

もかさん、コメント、ありがとう。
グレート・ギャツビー、読んでみてください。できれば、村上春樹さんが翻訳した本が良いと思います。
あなたのブログを観ましたよ。猫の動画がたくさんで、かわいいですねぇ。俺のブログ巡回コースに加えました。
良いお年をお迎えくださいね。

まゆさん、コメント、ありがとう。
>楽しみのしています・・・シャレですか(*^^)v
いや、すいません、楽しみに読んでくれて、とてもうれしいです。
そうなんですよねぇ、普段かたづけしないので、いざ整理していると、いろんな発見があって、遅々とかたずけが進まないという現象が起きます(^_^;)
いつも絵をほめてくれますね、ありがとね。
良いお年をお迎えくださいね。

pipiさん、コメント、ありがとう。
絵がうまくなってきましたかぁ、うれしいですよ。
俺も、あなたの歌声に癒やしてもらいましたよ、ありがとね、来年もよろしくお願いしますね。
いろいろ辛い事がありますが、耐えて乗り越えましょう、俺も乗り越えます。
良いお年をお迎えくださいね。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
携帯電話からなんですねぇ、帰省してるんですもんねぇ、ありがとね。
俺も、あなたと知り合えて、良かったですよ。
いろいろあるけど、明るく、くじけないでって、元気をもらっています。もらってばかりじゃ、なんだから、俺の元気もあげますよ。
良い事ね、なんだか、俺にも、あなたにも、あるような気がします(*^^)v
良いお年をお迎えくださいね。

こんな押し迫った時間になってからのコメントをごめんなさい<(_ _)>

まず、第一に伝えたいことは、
「みのちゃんのブログが復活して嬉しかったです」
という事。
最近始まったイラストもなかなか味があって素敵です。
特に今回のイラストは今までのみのちゃんのイラストの中で一番好きなイラストです。
頭の上のハートのトレードマークも可愛いですよね♪

来年は息子さんも進学して、東京に行ってしまうんですね。
親としては寂しいでしょうけれど、その分、早く独り立ちするわけで、将来的には理想的なのかもしれませんよね。
家の息子なんぞは、なまじ家から通えるだけに、いつまでたってもどこか甘いと言いますか…。

さて、元旦にかけて、大荒れの天気になりそうですが、そちらも大雪かな?
雪に埋もれないように気をつけて下さいね。
同じ歳同士、どうぞ来年も宜しくお願い致します。

ナンさん、コメント、ありがとう。
ハートマーク、気が付いてくれましたねぇ、うれしいなぁ、良かった。
息子の独り立ち、親としては、おっしゃるとおり、寂しいですけど、若い頃からという点では理想的とも言えますね。だから、3月までが、息子との大切な時間になりそうです。
あなたのブログ、いろいろな絵本を紹介してもらって、本好きの俺にとっては、たまらないぐらい楽しませてもらいました、ありがとね。
雪ね、今日から降ってますよ、明日も降りそう。
良いお年をお迎えくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47153339

この記事へのトラックバック一覧です: さぼりながら大掃除。:

« 大掃除を始めました。 | トップページ | 謹賀新年。 »