アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 薬のせいで、口の中が苦いんです。 | トップページ | クリスマスの約束を観ます。 »

2009年12月20日 (日曜日)

息子の、自転車の練習。

昨日の夕方、居間の炬燵にあたって、テレビを観ていたら、息子が、自転車の鍵を借りに来ました。

「どこへ行くんだ?」

と、訊いてみたら、

「そこらへん、走って来る」

と、答えます。

ついでだからと、頼みました。

「コーラ買ってきて」

そう言いながら、500円玉を渡しました。

「自分の分も、何か買っていいから」

と言い添えて。

「わかったぁ」

と言いながら、息子は、鍵を受け取って、出かけて行きました。

_

Cocolog_oekaki_2009_12_20_13_51

_

息子は、高校三年生です。

来春、東京のPC関係の専門学校への進学が決まっています。

俺が失業中なので、収入が少なく、入学金や授業料を出してやる事ができません。

だから、奨学金で学校に行く事になっています。

新聞奨学生といいまして、新聞配達をして、その給料から奨学金を返却しながら、通学します。

新聞奨学会から言われている事は、新聞配達の為に、最低でも自転車には慣れていて欲しいという事です。

息子は、それを重く受け止めてるのでしょう。

時々、自転車で、あてもなく、家の近くを走っています。

昨日も、そういう事なんだろうと思います。

普段は、学校に行くにも、自転車に乗りませんからね。

自転車の練習です。

_

息子が小学生低学年の頃、補助輪付きの自転車を買ってやって、乗る練習をしました。

自転車は、別に必要無いと思っていたんですが、学校に警察が来て、自転車の講習をやるから必要だというんですよねぇ。

ここらは、山あいの町ですから、坂道だらけなので、子供に自転車を乗らせるのは危ないから、必要無いと思っていたんです。

だからこそ、警察が講習をするのかもしれませんが、その為に自転車が必要になるとはねぇ。

まあ、なにしろ、自転車に乗れるようにはしてあげたいと思いまして、息子と一緒に、なるべく平坦な道へ行きました。

最初は、補助輪をつけたまま乗らせて、ペダルをこぐ感覚を持たせて、それから補助輪をはずしました。

後ろから押してやって、走らせて、何度やってもダメでね。

暗くなってきた頃、やっとです、自力で数メートル走れてね。

「やったじゃん」

って、ほめてやったら、息子、うれしそうな顔してね、忘れられないな。

俺はもう、くったくたになっていたんで、道路わきの草むらに座って、息子の様子を見ていました。

でも、再び乗る事ができなくて、そのうち、南アルプスに陽が落ちて真っ暗になったんで、練習を終わりにしたんです。

学校の自転車の講習の当日、息子は自転車を学校へ持って行きました。

帰ってきてから、息子に、

「どうだった?」

と、訊いたら、

「乗れちゃった」

って、また、うれしそうな顔、親の心配をよそに、本番に強い息子でした。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

息子が、新聞配達の為に自転車の練習に出かけて、思い出しちゃった。

親なら、多くの方が経験する事かもしれないですね。

自分の子供が達成感を味わい、親がそれを目の当たりにして喜ぶ事ができる、人生最初のイベントの様な気がします。

だから、忘れられない。

_

最低自転車に乗れるように・・・というのは、新聞配達所によっては、オートバイを使用するからです。

それがどうなるかは、配属が決まらないとわからないし、息子の配属先は、また決まってません。

オートバイになっちゃうと、免許を取ったり、オートバイをどうやって練習するかとか、面倒な事なんですけどねぇ。

ま、なんとかしなくちゃ。

オートバイの乗り方は、若い時乗りまわしてた俺が、息子に教えてやる。

まあ、スズキのハスラーっていう、クラッチ付きの原付でしたが。。。

_
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、奥田民生と東京スカパラダイスオーケストラの「美しく燃える森」

奥田さん、大好きなんですよ。

何枚かCD持ってます。

「息子」っていう曲がベストかな。

聴いていて、油断すると、泣きそうになる。

_
♪ 美しく燃える森
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 薬のせいで、口の中が苦いんです。 | トップページ | クリスマスの約束を観ます。 »

コメント

みのむしさん、おはようございます。みのむしさんのブログを読み、書き込みをしていると楽しくなってきます。

今日は、ちょっぴりへこみ気味です。仕事がしたくないけど、今の仕事が終わるまでは、だましだまし、無理をしない様に出勤します。

息子さん、本当に偉いですね。親の育て方がよかったのでしょうね。自分の周りでも新聞配達をしながら、勉強している人がいました。その人は、その新聞店に就職して、今ではその新聞店の中心人物になっています。

周りではすごい努力をしている人がたくさんいます。努力しても報われない人がたくさんいます。私も会社をやめた後、ホームヘルパー2級を取り、アルバイトをしながら、2年間通信教育を受け、社会福祉士を目指します。今の建設業での再就職を考えましたが、今は、全く望んでいません。

いろいろ悩みましたが、ホームヘルパー2級、社会福祉士を取得をして、福祉・介護の仕事に進みたいと思っています。確かに給料は安いですが…。自分には、建設業よりも向いている様に思っています。

みのちゃん c⌒っ *・∀・)φ【才八∋ゥ♪】

そかー1人息子だし愛されてるんだね息子ちゃん

私ももう少し余裕があれば・・・
子供たちとふれあいができたのかな。

元旦那が 子供たちよりも子供だったおかげで
しっかりしているのは 子供たちの方です。

 みのちゃん こんにちは^^

 こちらは、久しぶりに
 晴れています。
 これで雪が溶けてくれると
 良いです♪

 私も息子がいます。
 それぞれ自転車の練習をした
 覚えがあります。
 近所に同年齢位の子供達が沢山
 いたので、若った私はよその子供と
 比べたりして焦ったような覚えもあります。
 補助が取れて乗れるようになった時は
 父親も私も子供以上に大喜びでした^^

 色んな喜びを与えてくれるのが
 子供ですねぇ。

 「まゆみ2号」は暴走自転車ですね。
 どうしてみのむしさんが、ピンクなの
 かしら?
 絵も可愛らしさ120パーセントwink

 「美しく燃える森」♪
 スカパラの演奏が耳に残りますねぇ^^
 今日もありがとう(*^^)v 

なりけんさん、コメント、ありがとう。
進む道が見つかって良かったですよねぇ。もう、そこに向かって進むのみなのですね。
俺なんか、まだまだ悩みっぱなしですよ。

pipiさん、コメント、ありがとう。
いえいえ、お子さんがしっかりしているのは、やっぱり、pipiさんのおかげでしょう。
それに、ふれあいは、これからでもできますよ~お孫さんだって、いることだし(*^^)v

キララさん、コメント、ありがとう。
晴れて雪が溶けても、夜に凍りついてしまう事があるので、注意してくださいね。
そうですねぇ、子供の成長の一つ一つが喜びでしたねぇ。
絵、かわいいですかぁ、すいませんね、ほめてもらっちゃって。

朝起きたら、雪が降ってました。
初雪です。

今は道の雪も解けて、少し寒さが和らぎました。

みのちゃんの自転車「まゆみ2号」可愛い名前が
ついているのですね。
イラストもお上手ですよ(*^_^*)

クラッチ付の原付バイク懐かしいわぁ。
私も乗ってましたよ。
私のはヤマハだったと思います。

子供の自転車。
懐かしいですね。
ちなみに二男は5歳の誕生日に自転車にお兄ちゃん達と走っていて車にはねられ大怪我をしました。
親子で痛い思い出です。

でも息子さん。しっかりを現実を見ておられますね。
オートバイの方に配属されても大丈夫ですよ。
私も18歳でオートバイの免許を取りましたもの。

赤いスイトピーさん、コメント、ありがとう。
イラスト、上手ですかぁ、ほめてくれて、うれしいですよ。
クラッチ付きの原付に乗ってたなんて、意外とアクティブな方なんですねぇ。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
事故、大変でしたねぇ。
オートバイ、大丈夫ですかぁ。
良かった。

こんにちは、みのちゃん。

今月から、長男が新聞配達始めました。
男の子は、やっぱり男子です。

昔から、好きなことには
まっしぐらで、まだ、息子が
小学生3年のとき、冬休み
「おかあさん、一緒に連れってって」
と、まだ、外が暗いのに、
起きてきたころから、ときどき
連れていて、後ろから、自転車の音を
聞きながら、はぐれてないのに
ほっとして、黙ってついてきて、
付いてきてた。きっと、それでかな。
今は無事仕事してます。

心配はたっぷり、させられるけど、
願いはどんなときも、生き続けて欲しい。

みのちゃん、お絵かき
癒されます(=^0^=)

あくびさん、コメント、ありがとう。
息子さんが新聞配達を始めたんですかぁ。
えらいですねぇ、寒いのに。
へたくそな俺の絵で、癒やされてもらってますかぁ、うれしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47067748

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の、自転車の練習。:

« 薬のせいで、口の中が苦いんです。 | トップページ | クリスマスの約束を観ます。 »