アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 手帳の品格。 | トップページ | 加齢臭による苦悩。 »

2009年12月12日 (土曜日)

規則正しい生活の必要性。

俺は、失業中な故に、町役場から郵送される求人情報や、ネットで閲覧する、ハローワークの求人情報で、就職活動する身分です。

面接の申し込みの為に、たまにハローワークへ足を運びますが、それ以外は家でおとなしくしています。

出歩くと、金がかかりますからね。

11月までは、農協でアルバイトをしていましたから、まあ、アルバイトでもあればと探していますが、なかなかありつけません。

そうは言っても、収入が無いと困りますんで、なんとかしないといけませんが。

_

そんな状況でも、規則正しい生活はしないといかんと思っていまして。

まあ、あたりまえの事ですが、朝はちゃんと起きるようにね、しています。

パソコンに向かっていたり、読書をしたりして、夜更かしするんですけどね。

朝7時には起きる。

そうしないとですねぇ、堕落するような気がして。

失業者には変わりないけど、求職者で無くなるような気がするんです。

自分に対して、強迫観念があるのかもしれませんけどね。

_

病気が悪くならないようにという意味もあります。

俺は、双極性障害、つまり、躁鬱病ですが、俺の主な症状は睡眠障害なんですよね。

今は、躁の方の状態で、ひどくならないように、薬で抑えています。

規則正しい睡眠をしないと、いずれ眠れなくなって、鬱状態へ落ちて行きます。

ひどい鬱状態は、二度ほど経験しましたが、精神的にも肉体的にも、たいへん辛いものです。

後悔の念にさいなまれたり、自分の存在価値に対する疑いに自分で苦しんでね、ぼおっと死にたいなんて考える、思いだすだけで恐ろしい。

二度と嫌ですねぇ。

メンタルクリニックの医師にも、きつく言われてますんでね、規則正しい生活をしろって。

_

それを知ってか知らずか、かみさんが、朝に起こしてくれます。

起こしてくれるとなると、こっちだって、甘えちゃいますよねぇ。

目は覚めてますが、布団の中で、ぐずぐずしているわけです。

7時頃、最初はね、

「とーちゃん、起きてぇ」

と、かわいい声をかけてくれるんですけどね。

ぐずぐずしてると、2~3分ごと来て、

「朝ごはん、用意しちゃうよ~」

「朝ごはん、用意できちゃったよ~」

「ごはん、冷めちゃうよ~」

「ごはん、固くなっちゃうよ~」

「起きてってば」

「起きろって、言ってるじゃない」

ここらになると、声がとがってきて、限界が近づいています。

「ごはん、かたずけちゃうよ」

限界です。

「あっ起きるから」

と言って、やっと起きます。

目覚まし時計のスヌーズ機能並みですねぇ、手間をかけてます。

しかし、「固くなっちゃうよ」には、毎度笑える。

_

朝ごはんを食べて、こたつでまったりしてる頃に、かみさんは、おもむろに掃除を始めます。

なんだか、かみさんは、朝から、ごはんを作ったり、洗濯したり、掃除したり、規則正しい生活の見本ですね。

そういうところは、見習うべきかな。

掃除機の音がうるせえなぁぐらいに思いながらテレビを観てると、

「掃除するから、どいて」

と、言われます。

どけと言われると、どきたくなくなるので、

「寒いから、やだ」

「掃除機かけるんだからぁ」

「そんな毎日かける必要無いじゃん」

「だめ、汚いから、だめ」

俺には汚い様には到底思えませんが、かみさんには何か見えてるのでしょう。

それに、かみさんの規則正しい生活に協力するべく、すごすごと場所を明け渡すのです。

まあ、掃除が終わると、

「終わったよ~どうぞ~」

って、声をかけてくれるんですけどね。

そこが、まあ、かわいいところかな。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今日は、特に何を書こうと考えずに、書き始めましたが、あいかわらず、だらだらと駄文を書いてしまいました。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

なにしろ日記ブログで、おもしろい事を書く気持ちなぞ無く、ましてや、読者に役立つような情報を提供する気持なんぞ、さらさら無いわけで。

ブログの副題どおり、まあだらだらと、書いてるだけなのです。

ほんとのところは、いつも長文になってしまうので、もうちょっと短くまとめる方が良いと、常々考えてはいるんですけどねぇ、なかなかねぇ。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

マイケル・ジャクソンの「ロック・ウィズ・ユー」

代表作のアルバム「スリラー」の前のアルバムの曲ですね。

なにしろ、かわいい青年のマイケルです。

_
♪  MICHAEL JACKSON  "Rock With You"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 手帳の品格。 | トップページ | 加齢臭による苦悩。 »

コメント

(*/∇\*)キャ!マイケルだ(# ̄ー ̄#)
今も他で聞いてきて、手元にCD出してきて聞いてました。
今彼の自叙伝を今更ですが読んでます。
今もマイケルにどっぷりつかってます・・・

それにしても相変わらず仲のいいご夫婦ですこと。
一々妄想・・・想像しながら読んでおりました~

規則正しい生活。
痛い言葉です。
規則正しい生活がいいのはわかってるんですが、
この時間になると元気になるので、
色々とやってしまい寝るのが遅くなってしまいます(^_^;)

奥様とは相変わらず仲がいいみたいですね~

うふふ〜
今日の記事に、二度かわいいって出てましたね。
読んでいてとっても暖かい気持ちになりましたよ。
様子を想像しながら、楽しく読んじゃいました〜

  ☆

昨日は 買い物に行ったり
ブログに貼る youtubeの動画作ったり
昼寝したりwで忙しくて 
いつもの巡回が今頃になってしまい 
ちょい ご無沙汰してしまいましたw

みのちゃんのブログは わかりやすくて
あっという間に読めてしまうので
長く感じませんよ。

youtubeの音楽聴きながらコメント書いてます。
それも楽しみです。
マイケルジャクソンって 綺麗な声をしてますね。

↓mixiのベル夢があっていいですよね。
グラフィックも綺麗で好きです。
ちょっと重いのが難点かな~。

Michael Jacksonの曲またまたありがとう〜
自叙伝を読んでる方のコメントありましたが、
実は、私最近買いました、英語版を。これ25ドルですが、
1700円くらいでした。円高で良かったな。
写真がいっぱいで楽しい。
娘に、どんだけ好きやねんと笑われた。
表紙に顔写真があるのですが、、
とっても瞳がきれいです。

みのさんのお宅にお邪魔しているような気持ちになるような
内容ですね。
奥様良い方だな、、お会いしてみたいです。
長男も起きれないんです。。夜中ゲームしているようです。
1年経ったけども、、なかなか良くならない。
でも、朝起こしてくれる人がいません。
父親も妹もそれぞれ早く出かけてしまうから。
私は名古屋に連れてくるように提案しているところです。
こっちも死ぬ気で必死に当たれば、きっと心のドアを
あけてくれると思っています。
来年必ず元気にさせたいです。sun
雪は降りましたか?

追伸、、
あのね、右の上にある時計ね。clock
正午になったら黄色のチョウチョが出て来たんだけど。。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
ほんとにマイケルが好きなんですねぇ。
そういうところ、かわいい方だと思いますよ。
妄想、想像して読んだもらえるのは、本意ですよ、うれしいな。

けんさん、コメント、ありがとう。
俺の心療科の主治医が言うには、ちゃんと早く寝て、早く起きなさいという事なんです。
けんさんの場合は、どうなんでしょうね。わからないので、なんとも言えませんが。

nicoさん、コメント、ありがとう。
楽しく読んでもらえましたかぁ。
そういう言葉、うれしいですよ。
ありがとね(*^^)v

pipiさん、コメント、ありがとう。
御無沙汰だなんて、来てもらえて、うれしいです。
しかも、わかりやすいってほめてもらって(*^_^*)
そうですねぇ、小田和正さんは声変わりしてないと言われていますが、マイケルも同様で、少年の様な美しい声だと思います。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
雪は、ちらっと降りました。すぐに雨に変わってしまいましたけどね。
そうだなぁ、息子さんの事、ある程度、面倒を観てあげないと、そのまんまになってしまいますねぇ。
Lunaさんの監視下に置くのは、良い事なのではないかと思えます。

こんばんは。
愛情たっぷり、ごちそうさまでしたheart04
今日も心がホッとする時間をありがとうございましたshine
規則正しい生活をこれからも奥さまと一緒に続けていってほしいなって思っていますflair

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
心がホッとする時間、提供できましたか。
俺にとっても、うれしいことです。
規則正しい生活については、しゃくだけど、かみさんにリードされていくことだと思いますよ(^_^;)

(ーー*)うーん
うつ状態と診断され休業中です。
12月1日からだからほぼ2週間が過ぎているけれど。。。。。
元に戻れる状況じゃなく むしろ 悪くなってる感がある。
自分の存在すらも否定してしあう。
いない方がましなんじゃないか???
って思ってしまいます。
頑張れば頑張るほど 空回り。。。。

どうしたものかと 途方にくれます。

薬飲まない方がいいと 家族に言われ。。。
確かに薬飲むと 寝たままで 家事などは出来ない。それよりは 家事ができた方が良いわけでね。
頭抱えちゃう感じです。

元に戻るんだろうか????


どうなったんじゃ?
って思うのです。

愚痴と思って聞いてください。
奥さまは凄い!!!
って私は感心してしまいました。
お休みなさい。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
もし、医師が処方した薬なら、飲まなくちゃだめですよ。唯一の治療方法ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47001520

この記事へのトラックバック一覧です: 規則正しい生活の必要性。:

« 手帳の品格。 | トップページ | 加齢臭による苦悩。 »