アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんの鼻毛。 | トップページ | 息子の、自転車の練習。 »

2009年12月19日 (土曜日)

薬のせいで、口の中が苦いんです。

前の記事で書いた、かみさんの鼻毛。

今朝見たら、無くなってました。

切ったのかと問うと、切って無いと答える。

じゃあどうしたのかと問うと、知らないと答える。

形状記憶合金の様な復元力に、昨日は驚いたものですが。

今日は、自在な伸縮力に驚かされました。

かみさんの鼻毛は、手強い。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨晩、長野県北部が大雪になった事をテレビで知りました。

ここ諏訪も、朝になると、家の周りが真っ白になっていると想像しました。

かみさんには、朝になったら雪かきをしろと、言われていました。

ところが、朝起きてみれば、雪なんぞ積もってなく、それどころか、良い天気でした。

諏訪は、長野県中部、雪雲は、ここまでは降りて来なかったようです。

ま、なにしろ、朝っぱらから、ふうふう言いながら雪かきしないで済んで、ほっとしました。

それでも、周りの山には、雪が積もっていました。

二階の自室の窓から見た八ヶ岳です。

_

P1000003_2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

先日、メンタルクリニックに行った時に、薬が増えました。

気分的に上がり気味で、寝つきが悪いと言ったからです。

俺は、双極性障害、つまり、躁鬱病なのですが、上がるというのは、躁の状態がひどくなる事を言います。

逆に、鬱の状態がひどくなる事を、落ちると言います。

食後の薬は変わりませんが、寝る前の薬が増えたんです。

その薬が、俺には、ずいぶん良く効いてくれます。

居間で飲んで、しばらくしてから寝室にしている和室に向かうのですが、歩きながら、ふらふらです。

習慣として、布団に入ってから、読書をします。

今、ジュンパ・ラヒリの「停電の夜に」という短編集を読んでいます。

この本は、行間から様々な事を読みとって楽しみたい小説です。

有名な賞をたくさん取った優秀な小説なんです。

でも、とにかく眠いもので、ちゃんと読めてるんだかなんだか。

読んでる格好のまま、眠ってしまっている事もしばしばです。

眠れる事自体は、俺にとっては、良い事なんですけどねぇ。

小説は、ざっと全部読んでおいて、いつかまた、再読したいと思います。

_

寝る前に薬のせいだと思うんですけどね。

口の奥の方が、常に苦いんです。

苦い物を、常に口に含んでいる様な感覚とでも言いましょうか。

これが、けっこう辛い。

甘いコーヒーやら、お茶やら、飲んだって治りません。

それに、腹がたぽたぽになっちゃいますからね、飲むのにも限界があるわけで。

そこで、アメをなめる事を思いつきました。

思いつけば、なんともない事ですが、アメをなめる習慣は無いですし、ガムは歯が悪くなってから噛まなくなりましたしね。

先日、セイユーに行った時に、アメを選んでいたら、棚の一番下に「さくまドロップス」がありました。

まだあったんですねぇ。

手に取って、懐かしくて、嬉しくて、買いました。

_

P1000004

_

果汁入りですからね、これでも。

がらがらって缶を振ってね、何が出てくるかわからない。

出てきたアメを見て、

「おっと、ぶどうかぁ」

なんて言いながら口にほおりこんで、舐めると甘味が口いっぱいに広がります。

口の中の苦み解消、しかも、ささやかな幸福感を味わいます。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

やはり、ブログは、写真があると締まりますなぁ。

いつも、だらだらと長文を書いてるし、写真を載せれば、同じような風景ばかりだし。

せっかくペンタブレットを持ってるから、挿絵でも書いてみようかと模索中。

ココログには、お絵かき機能があるんですよねぇ。

_

Cocolog_oekaki_2009_12_19_14_17

_

こんな感じ。

まだまだ、かなりの精進が必要ですなぁ。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、バンザイの「チャイニーズ・カンフー」です。

ラジオの深夜放送で、よくBGMに使われたっけ。

_
♪ BANZAI  "Chinese Kung Fu"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« かみさんの鼻毛。 | トップページ | 息子の、自転車の練習。 »

コメント

昨日 コメントいれてたのに消えてる・・・

副作用は私もいろいろ聞いてます
私の友人は 副作用のない薬の開発を頑張ってます
その完成を待ち望みます。

佐久間ドロップは・・・ 野坂昭如原作の映画 『蛍の墓』を思い出してしまいます。
はっか 嫌いな人多いけど 私は好きです。

 みのちゃん こんにちは^^

 缶かんのドロップまだ
 あるんですねぇ^^

 ささやかな幸福がいっぱい詰まって
 いるんですねぇ(^。^)

 みのちゃんは可愛らしい絵を
 描かれるんですねぇ。
 どんどん書いて載せて
 くださいね♪

pipiさん、コメント、ありがとう。
コメント、消えてませんよ、前の記事の一番最初のコメントでした。
俺も、「蛍の墓」を思い浮かべますよ。
映画を観ましたが、泣きましたねぇ。

キララさん、コメント、ありがとう。
さっき、さくまドロップの缶から出てきたのは、メロンのアメでした。8種類ぐらい入ってるんですよ。ささやかな幸福感ですよ。
俺のへたくそな絵をほめていただいて、うれしいですよ。1分ぐらいで描いた、てきとーな絵なんですけどね(^_^;)

みのちゃんのイラスト 最高~♪
それ以上上手くならないで~
褒めてるんだよ。。。

ドロップ懐かしい~

小学生の頃、(確かまだ規制無かった頃かと)
旅行先でパチンコして大当たり~
ドロップと交換した事を思い出したわ~笑


サクマ ドロップスって、何個くらい入っているものなんでしょうね?
数えたことは、ありますか?
数が分からないところや、何が出てくるか分からないところが、いいですよね。
子どもの頃は、なんで薄荷なんて入れるんだろうと、思っていました。
祖母に食べてもらっていました。

みのちゃんの絵、ユニークですね。
お絵かき機能、いいですね(^^)v

みのむしさんへ
携帯を見てたらこのブログにあたりました。私は、現在41才です。妻はいますが子供はいません。建設の設計、現場監督をしています。

会社の業績が悪いのと、極度の睡眠障害から、私も来年中には、無職になります。再来年から2年間勉強をして、資格にチャレンジし、再就職を目指します。会社の業績の悪化、睡眠障害、2年間アルバイトをしながら、学校に通う事について、妻にも理解してもらいました。

辛いかもしれませんが、もっと辛く、厳しい生活をしている人はたくさんいます。お互いに頑張りましょう。

姫さん、コメント、ありがとう。
俺のへたくそな絵を、イラストと呼んでくれて、うれしいですよ。
俺もね、小学生の時、親に連れられて、よくパチンコしてました。
あれ、規制が無かったのかな、よくわからんけど、けっこう、景品を取ってた覚えがありますよ。

ナンさん、コメント、ありがとう。
俺のヘタクソな絵に、絵本に造詣が深いナンさんから、ユニークだとの褒め言葉をもらって、うれしいですよ。
そうそう、何が出てくるかわからない所に、幸福感がある。
ハッカのアメは、子供の頃は、きつかったですよねぇ。ハッカパイプは、よく吸ってましたけど。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
睡眠障害、お辛いでしょうねぇ。
俺の、双極性障害の主な症状は睡眠障害なので、ちょっと寝つきが悪くても、恐くて薬を使ってしまいます。
でも、資格にチャレンジ、あなたは偉いです。
励ましてくれて、ありがとう。
がんばりましょうね(*^^)v

みのちゃん、前の記事のこと、
あれから、くしゃみは出ませんが
なんだか、気になって、掃除してて
こそばゆいんです^^!
年末の換気扇やらの、掃除が始まりました。

みのちゃんのお絵描き
楽しみです^^


みのさん、さっそく返信してくださりありがとうございました。双極性障害、大変そうですね。

私は5年前にうつ病と診断され、2年間かかり薬から解放されました。しかし3ヶ月前から、睡眠障害になり放置すると再度、うつ病になる可能性があるという事で、睡眠薬に頼っています。

今の体調、景気だと正社員での転職も難しいので、アルバイトをしなが、資格取得にチャレンジする事にしました。来年は身の回りの整理、病気の完治が目標です。

周りでも、リストラ、うつ病、たくさん知っています。今は、妻が支えになってくれる事を、感謝しています。

ブログ楽しみにしています。

こんにちは。
みのちゃんの「お絵かき」に声をだして笑ってしまいましたsmile
・・・申し訳ありませんsweat01
精進して、もっと上手になって「イラスト」になってほしい気持ちと、このままのかわいいお絵かきでいてほしい気持ちがいったりきたりしています(笑)
また記事のなかに登場させてくださいねart

「さくまドロップス」
わぁ~懐かしいと思ってしまいましたhappy01
子どもの頃は私も「薄荷」が苦手で、最後まで缶の中に残っていました。
あの薄荷ってどうなったんだろうと今更ながら考えてしまいましたcoldsweats01

あくびさん、コメント、ありがとう。
大掃除、大変そうですね。
がんばってください。
お絵かき、楽しみにしてくれて、うれしいです。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
俺と同様ですね。今の睡眠障害の時点で養生してください。
今のご時世、アルバイトで食いつなぐというのは正解だと、俺も思います。正社員の仕事、少ないですからねぇ。
ほんとにね、お互い、がんばりましょうね。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
絵、笑ってくれて、本望ですよ、うれしいなぁ。
上手になりたい気持と、このままで良いかなぁという気持と、俺も行ったり来たりですよ。
「さくまドロップス」なつかしいでしょ。普通に売ってますよ。

私も睡眠導入剤のアモバンが苦くてとても飲めないと主治医に言って他の薬にしました。

しかし、眠られずまたアモバンの苦みを我慢して飲んでいたら、2週間くらい経ったら苦みが気に成らなく成り、睡眠も出来る様に成りました。

副作用って何時までも続くものでは無いのかも知れません。慣れろと言う事も有りだと思います。

眠れない苦しみと苦みの苦しみとどちらを取るかと言う事かなー・・・・・・・。

tom jerryさん、コメント、ありがとう。
なるほどねぇ、苦みに慣れるしかないんですねぇ。
アメをなめながら、がんばりますー(*^^)v

お疲れさまです。自分の場合は、前回は、マイスリーで寝れたので、今回もマンスリーを頼んだら湿疹がでてしまいました。その後、いろいろ試した結果、べンザリンを飲んでいます。今回は、今の所、うつ病の薬はありません。

今の先生は体にあわなかったら、いろいろな薬を試してくれます。また、診療時間も長く取ってくれるから、非常に有り難いです。

ベンザリンも長く使うと薬をやめられなくなるから、、週末は量を減らしてくださいと言われ、チャレンジで減らしています。最初はビクビクして減らしました。だけど何とか減らしても寝れます。平日は怖くてまだ減らせません。
薬もいろいろあり、自分にあう薬に出会うまでが大変ですね。それよりも、いい先生に出会う事が大切ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47059877

この記事へのトラックバック一覧です: 薬のせいで、口の中が苦いんです。:

« かみさんの鼻毛。 | トップページ | 息子の、自転車の練習。 »