アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 右奥歯、抜歯の顛末。 | トップページ | ハンコを探してくれ、かみさん。 »

2009年12月 1日 (火曜日)

痛みのコントロールは、お手の物。

昨日抜歯して、麻酔が切れた為、家に帰ってからも痛みに苦しみました。

でも、痛み止めの薬のおかげか、夕食時には、うその様に痛みがなくなり、平気で飯を食いました。

かみさんの気の使いすぎで、おかゆと豆腐だと言われて、げんなりしていましたが、察してくれたのか、けんちん汁を作ってくれました。

結婚当初は、かみさんは料理がへたな女でしたが、19年も連れ添ってみれば、俺が喜ぶような料理を作れるようになっているわけで、カレーライスとか、けんちん汁は、その最たる物なのです。

抜歯した事さえ忘れて、おいしくいただきました。

寝る前に、ちょっと痛み出し、布団に入って体が暖まったら、痛みがひどくなるという確信があったので、迷わず痛み止めの薬を飲みました。

おかげで、痛みがひどくなる事も無く、ぐっすり眠れました。

完璧に、痛みをコントロールしています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日も、歯医者に行ってきました。

抜歯した所の消毒の為です。

行ったら、思いの他混んでいて、しばらく待たされました。

こんな事もあろうかと、読みかけの本を持って行って良かった。

読んでいたら、羽野亜紀に目が似てる歯科助手さんに呼ばれました。

目だけじゃ無くて、声も似ていて、かわいい声なんですよねぇ。

消毒は、歯科医師が来て、しゅっしゅっとやって、一瞬で終わり。

「あー腫れてるなぁ」

なんて言いながら、他の所へ入ってしまいました。

それで解放されると思ったら、羽野亜紀さんが検査すると言います。

歯の検査は、初回の時にやりましたが、再検査だそうで。

まさかあれかと思ったら、まさしくそれでした。

歯周ポケットの深さの検査、鉄針を、歯ぐきと歯の間にさしこんで、深さを確認します。

これが、けっこう痛いんです。

それに、羽野亜紀さんの作業は、なかなか容赦無い。

ちくちくと刺されて、いててててと心の中で叫ぶ。

こういう時は、精神をマゾヒストに切り替えます。

痛いのは気持良いんだ、とね。

あーきもちいーもっとさしてぇー、って感じですかね。

以前書いた、顔の近くにあるおっぱいを感じて妄想する方法と共に、痛みを乗り越える為の非常に有効な手段です。

ここでも、痛みをコントロールしております。

検査が終わり、羽野亜紀さんが言うには、

「歯周ポケットがぁ、まだ深いのでぇ、歯石取りなどをやってみますねぇ」

歯周ポケットを浅くする為には、歯磨きが大切なんです。

ちょっと最近サボリ気味だったので、少し申し訳ない気分になり、

「あい」

と小さな声で言いながら、うなづきました。

帰りの受付で、また4日に来いと言われました。

抜歯の痕が腫れてるので、診たいそうです。

別に用が無いので承諾しました。

しかし、これ、俺なんかは失業中だから良いけど、働いていたら、たまんないだろうな。

そうそうしょっちゅう休めないでしょうからねぇ。

その後、7日に、抜歯した所の抜糸だって、こんな調子ですから。

7日は、抜糸して、左の奥歯を抜歯するかもしれません。

まったく、ばっしばっしですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

追加で化膿止めの薬を処方されたので、薬局に寄ってから、駅へ行きました。

あと一歩で電車の乗り遅れ、一時間待ちの状態に。

ホームへ入り、他に誰もいない待合所で、一人、本を読みました。

森絵都著「ラン」、四百数十ページの小説です。

佳境に入った所から最後まで、感動して涙を流しながら読んでいました。

生きる元気が出るような小説でしたよ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

俺の頭の中で流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

コンドルは飛んでいく。

聴いてると、不思議と郷愁が・・・前世はペルー人か?!

 EL CONDOR PASA

ぽちっと、応援クリック、お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 右奥歯、抜歯の顛末。 | トップページ | ハンコを探してくれ、かみさん。 »

コメント

こんばんは
なんで、歯って暖まると痛くなるんでしょうね
あれってツライですよね、わたしも経験あります。
早くスッキリ腫れがひくといいですね。

けんちん汁も付いて良かったですね〜
さすが奥さんですね。

   ☆

 みのちゃん おはようございます^^

 早朝に目が覚めてしまいました・・

 歯の治療や体のケアも大切なことです。
 この際口の中の隅から隅まで
 見て貰らわれて、治療されるのに
 良い機会だと思いますよ。

 「コンドルは飛んでゆく」♪
 聴いていると不思議に郷愁が・・・
 私も前世はペルー人か?happy01

nicoさん、コメント、ありがとう。
たぶんね、体があたたまると、血行が良くなって、神経が過敏になるんでしょうねぇ。風呂も入っちゃだめって言われましたからね。
そうそう、けんちん汁、優しい味がしましたよ。

キララさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、この機会に、悪い歯を全部治したいです。
キララさんも、前世はペルー人ですかぁ。
でも、良い曲でしょ。

痛みになれてしまったんですね。

我慢強いのはいいことだけど
今回のことに懲りて はやめはやめの治療してくださいね。

今回は おっぱい麻酔きかなかったのかな?

コンドルは飛んでいく いいですね!
なんだか 感動しました。

私も ペルー人?

pipiさん、コメント、ありがとう。
痛みに慣れたわけでは無いんですよーごまかせるようになったんです。
忠告ありがとう、早めの治療、心がけます。
pipiさんもペルー人?(^v^)

歯医者通いは時間かかるけど、仕方ないですね。
根気よく通うしかないですね。

私は昔数年放っておいた歯を抜いた時、麻酔が途中で切れて、おまけにかなづちみたいなものを持ち出して、Drが汗かきながら抜いたんですよ。
麻酔をたくさんしたから痛くても痛み止めすぐ飲んではいけないって言われて、脱脂綿を噛んだまま売り場にたってました。
4日間苦しみましたね、カステラを牛乳で流し込んで。
アルコール飲んでると麻酔が効きにくいんですよね。
当時は若かったので(笑)

「EL CONDOR PASA」いいですね~
サイモンとガーファンクルのはよく歌いました♪

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
かなづちを使って抜いたなんて、よっぽど抜きにくい状態だったんでしょうね。
4日間も苦しんだんですかぁ、たいへんでしたね。
だから、俺の事を、親身に心配してくれたんですね。すいませんでした。
そうそう、S&Gのも良いですよねぇ。

こんばんは。
かなり腫れてからの抜歯だったから、しばらく通院してしっかりきれいにしてもらったほうがほんとにいいかもしれませんね。
歯医者さんって、何かないと行かないところだから、がんばって通院してほしいなって思っていますhappy01
そして、歯みがき、食後毎回続けるとちゃんと結果はでますよ~flair

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、この際、しっかり治そうと思います。がんばります。
歯磨き、さぼってましたーちゃんとします(^_^;)

みのさん,歯通が良くなってひと安心。歯は,よく磨きましょう。そういう自分も歯磨きは苦手で,下の歯左側3本がありません。15~10年前に
抜き取られました。だから,ご飯やおかずをかみ砕くのは,右の歯でしかできません。
みのさんが学生時代に聞いた曲は,やっぱり知らない曲が多いです。やっぱり13才違うんですね。でも,サイモンとガファンクルは大ファンだったのでよく知っていますよ。
「明日に架ける橋」や「ボクサー」は今でもレコード(シングル盤)を持っています。
でも,レコードプレーヤーがないので聞けません。トワエ・モアの「空よ」ももう一度聴いて見たいなあ!

明日は晴れさん、コメント、ありがとう。
歯が無いと不便でしょうねぇ。
俺も、抜いた後、どうなることやらって感じですよ。

抜歯無事終了されたみたいでよかったです。
抜歯をしたらかなり腫れる人もいるらしいですからね…

歯磨き頑張ってくださいね。
また歯科助手のお姉さんに痛くされますよ。
歯磨きをサボっておっぱい狙いっていうのもありですが痛いですからね…(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46907591

この記事へのトラックバック一覧です: 痛みのコントロールは、お手の物。:

« 右奥歯、抜歯の顛末。 | トップページ | ハンコを探してくれ、かみさん。 »