アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 元気甲斐を、食いっぱぐれました。 | トップページ | 「クリスマスの約束」で、感涙を流しました。 »

2009年12月24日 (木曜日)

左の奥歯、抜歯の顛末。

歯医者へ行きました。

11時に予約だったんです。

今日は、左の下奥歯を抜く予定でした。

以前、右の下奥歯を抜いた時、さほど痛くありませんでした。

でも、やはり抜くとなると、一抹の不安がありました。

俺の名前を呼んで診察室に招いてくれたのは、羽野亜紀に目が似てる歯科助手さんでした。

この方、しかも、髪型が、名探偵コナンに出てくる灰原愛に似ています。

マスクで顔がわかりませんが、たぶん可愛いので、その姿だけで俺を癒してくれます。

こういう病院では、重要な要素でしょう。

ハイテク診察台に座って、さっそく麻酔薬を塗られました。

麻酔注射をする為の麻酔です。

念が入ったものです。

しばらくして、歯ぐきの感覚を感じなくなった頃、歯科医師が来て、おもむろに削りだしました。

「あーやっぱり抜かなきゃだめかぁ」

抜かないで残す事を検討してくれたようです。

「やっぱり、抜きますからね」

もとより、抜いてもらうつもりで来たんですから、望むところです。

ピストル型の麻酔注射を、歯茎に、ぶすぶす刺し始めました。

麻酔の効きが悪いのか、ちくちくと痛くて、虫歯で痛い所に刺された時は、

「あが」

と声を出してしまいました。

そしたら、医師は、

「ちょっと痛かったかな、あは」

あはじゃねぇよと思いましたが、眼だけで笑ってあげました。

痛くしてほしく無いからと言って、こういう所で媚びる根性が、我ながら情けない。

麻酔注射が終わったら、すぐに抜き始めました。

なんだかごつい道具で、ぐきぐきごきごきと歯をこねくり、ピンセットのごついやつで、はさんで抜く。

これがまた、麻酔の効きが悪いのか、歯が悪いのか、どっちにしても、やたら痛かった。

「あが」

声を出してしまいました。

でも、この歯科医師、腕前は良い。

手際が良く、短時間で終わらしてくれました。

抜いた歯を見たら、侵されて4片に割れていました。

記念に写真を撮って、あわよくばブログに載せようとも思いましたが、見れば見るほどグロいのでやめました。

_

20091224

_

抜歯後の諸注意。

酒を飲むな、固い物を食うな、その他諸々。

クリスマスイブなのにね、酒が飲めないってのは、ちと寂しいかも。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

歯医者を出て、セイユーで、かみさんと合流しました。

かみさんは、手回しが良い。

セブンイレブンに、クリスマスケーキを予約してあった。

ピザ屋に注文を入れてあった。

でかしたぞと、ほめてあげました。

酒は飲めないけど、ケーキとかピザなら、食えそう。

_

図書館に寄りました。

本の返却日、借りていた3冊を返却してました。

そして、新たに5冊借りました。

_

スコット・フィッツジェラルド著 村上春樹訳 「グレート・ギャツビー」

村上春樹著 「アフターダーク」

レイ・ブラッドベリ著 「猫のパジャマ」

安部公房著 「カンガルー・ノート」

辻仁成著 「アカシアの花のさきだすころ」

_

特に、村上春樹さんの訳による「グレート・ギャツビー」が楽しみです。

返却日は、1月7日。

今、井上靖著「後白河院」を読んでるので、読み終わったら、「グレート・ギャツビー」から読み始めようと思います。

_

駅に、買い物した荷物とかみさんを置いて、近くの文房具屋に行きました。

システム手帳を買う為です。

息子に、クリスマスプレゼントとして、あげるつもりです。

息子は、来春、高校を卒業して、東京の専門学校へ行きます。

学校のお金を出す財力が俺には無いので、新聞奨学生です。

家を出てしまうわけです。

だから、もしかしたら、息子がいるクリスマスは最後かもしれません。

プレゼントは、いろいろ悩んだのですが、俺が好きで大事にしてる手帳にしました。

何年も使える手帳に、自分の人生を記していってほしいという願いを込めてね。

ま、そんな事は、言いませんが。

かみさんに、その事を言ったら、

「あたしには?」

と言われてしまった事を、文房具屋で思い出し、かみさんには、ピンク色の可愛い手帳を買いました。

ケーキ食いながら、あげるつもり。

さ、クリスマスですね。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

かみさんたら、セブンイレブンに、ケーキと一緒に、ワインも予約してた。

ワインなんて、酒屋で買う方が安いのにねぇ。

まあ、雰囲気といか、勢いというか、行事好きというか、なんつーか。

「俺、ワイン、飲めないじゃん」

と言ったら、

「じゃあ、正月に飲もう」

と言われました。

まあ、そう言わず、大晦日にテレビを見ながら飲むってもんだな。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

クリスマスですからね。

大好きなジョン・レノンのクリソンで。

_
♪ JOHN LENNON  "Happy Christmas (War Is Over)"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 元気甲斐を、食いっぱぐれました。 | トップページ | 「クリスマスの約束」で、感涙を流しました。 »

コメント

みのさん、抜歯、お疲れさまでした。奥さん、優しいですね。

自分も抜歯した親不知、今でももっていすが、グロイですね。

お大事にしてください。

抜歯の後、そんなに歩き回って大丈夫でしたか???
私は、昔歯を抜いたときは、まっすぐ家に帰って、なんだか気持ち悪くて、麻酔が切れたら痛くて、、、
と、ひどく悪い思い出になってますw

いい夫婦でうらやましいです!(*^^*)

モバ五目で、お相手してもらったわさび味です。また機会があったら対戦お願いします

みのちゃん、
おはようございます。

抜歯無事終了
良かった。
(^0^)

良いクリスマスを♪
***Merry Christmas***


Merry Christmas ♪

抜糸したあと痛くなりませんでしたか?
もう 奥さんに手帳渡したかな?

私は今日 デートです。
まだ イルミネーション見れるかな?

なりけんさん、コメント、ありがとう。
抜いた歯、持ってるんですかぁ。
いやあ、俺もね、もらおうと思ったんですけどねぇ。あまりにも、グロいんで、やめました(^_^;)

しずおさん、コメント、ありがとう。
おっしゃるとおり、歩き回らない方が良かったみたいです。家に帰ってから、ぐったりしてましたもん。抜いた所は痛いしねぇ。

わさび味さん、コメント、ありがとう。
モバ五目ですね、いつぞやは、ありがとうございました。
最近、モバ五目してないんですよ~でも、見つけたら来てくださいね。また、対戦しましょー(*^^)v

あくびさん、コメント、ありがとう。
抜歯完了しました。
あくびさんも、良いクリスマスをね(*^_^*)

pipiさん、コメント、ありがとう。
メリクリ~!
デートですかぁ、良いですねぇ。
イルミネーション、見れますよ~。
楽しいクリスマスデートをねぇ(*^^)v

 みのちゃん メリークリスマスxmas

 昨日は大変でしたねぇ。
 これであとは良くなるだけですから、
 もう少しのがまんですね。
 お薬を飲んでいれば痛みも
 大丈夫だと思います♪

 今日の絵は、みのちゃんが赤ちゃん
 みたいで可愛いです。
 涙がいじらしいなぁ~

 私は久しぶりに楽しいクリスマスイブを
 過ごす事が出来ましたhappy01
 笑顔一杯で、イブの夜は更けて
 行きましたlovely
 サンタさんに感謝しています。
 I love サンタさんheart01

 ジョンレノン
   Happy Christmas♪
 私も好きな曲です。
 みのちゃんありがとう^^

 

いらないと言いましたが、記念にと言われ
もって帰らされました。

ガーゼに包んで、ビニール袋に入れて
名前シールを貼られ、退院時に準備して
ありましたよ。

見るまで、2~3日かかりましたがね・・・。

お大事に。


まゆさん、コメント、ありがとう。
メリクリ~!
心配してくれて、ありがとう。
なんとか、痛みは、薬で抑えています。
絵は、ココログの機能を使って書いていましたが、使い勝手が悪いので、お絵かきソフトを使うようにしました。そしたら、こういう絵が描けるようになったんですよね(*^^)v
恋人はサンタクロースなんですね、良かったですねぇ、お熱い事で(^v^)
ジョンのクリソンは、平和も願った歌なので、そこでもシミますねぇ。

なりけんさん、再びコメント、ありがとう。
歯科医の方から用意してくれたんですねぇ。
そういうことって、あるんですね。
俺の歯科医は、さっさとかたづけてしまいましたよ。

今日、クリスマスの約束の日ですね。初めて見るので、楽しみです。

親不知の歯は、けっこう持って帰ると医者も言ってまた。自分も最初は断りましたがね…。

今日、アナウンサーの逸見政孝さんが、テレビ前で、ガン告白をした日なんですね。テレビでやっていました。久しぶりに見ました。

みのさん 初めましてです。
素敵なクリスマス&プレゼントですね♪
お酒が飲めないのは少し残念ですが・・

そしてジョン・レノンのHappy Christmas
私も大好きな歌です。

前からブログを読ませてもらっていただけだったのですが、コメントさせてもらいました(*^-^)

今晩、クリスマスの約束ありますね〜
見るよ!

あのね、みのちゃんのブログタイトルと同じのがあって、プローフィール写真替えたんだって思ったら違う人だった(笑)良く見ればハンドルネームも違うのに・・今年最後のドジにしたいよ〜

   ☆

なりけんさん、またまたコメント、ありがとう。
そうです、クリスマスの約束の日ですよ。
俺も、すごく楽しみです。

saboringoさん、コメント、ありがとう。
以前から読んでくださっていたんですね、ありがとう。そして、コメント、大歓迎、うれしいですよ。
ジョンの曲に反応してくれたのかな。
これからも、よろしくお願いします。

nicoさん、コメント、ありがとう。
クリスマスの約束、楽しみに待ってました。
見ようね!
「みのむしの独り言」ってタイトルのブログって、俺が知ってるだけでも、あと二つあるんですよねぇ。
今年最後のドジは、かわいいドジでしたね(*^^)v
ちなみに、HNがみのむしっていう人って、たくさんいるみたい・・・。

コメントにコメントありがとうございました。五目でお相手してもらってた一月、二月は、実は自分も失業してまして…。今は、仕事も順調で、何とかあたたかい新年を迎えられそうです。んー……。とりあえMerryChristmas&HappyNewYear

みのちゃんっ
お疲れ様~のクリスマスでした~ね♪

大晦日に
クリスマスの分も飲んで楽しんで~

『クリスマスの約束』
22分50秒・・・良かったねぇ♪

ちゃんと、ご飯齧れてますか?
消毒もしっかりしてね(*^^*ゞ

みのさん。こんばんは。
歯は重症でしたね。
でも無事に終わり何よりですね。

奥さんの何気ない心使い。嬉しいですね。

わさび味さん、コメント、ありがとう。
コメントのお返事は、必ずするように心がけています。
そうすると、今年は良い年でしたねぇ。
良かったですね(*^^)v

姫さん、コメント、ありがとう。
うん、大晦日は、飲みまくるぞー。
姫さんもね。
22分50秒、良かったねぇ。
すごく感動しちゃった。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
両奥歯が無いもんで、噛みにくくて(^_^;)
消毒は、歯医者でやってもらいましたよ。
心配してくれて、ありがとね。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
歯は、悪い歯を抜きましたからねぇ。
良かったです。
かみさんは、何かと気を使ってくれます。
ありがたいことです。

抜歯はいやですね。私も下左2本抜かれてありません。だから,物をかむのは,いつも右ばかりです。もう10年以上。
そのせいかな?右足全体に「しびれ」感
があるのは。
みのさんにならって,私も,本は借りることにしました。最近,買うのはもったいない。どうせなら,「ブックオフ」で。と,思っていたら,市の中心部にある施設に「図書コーナー」があるので,なにげなく寄ってみました。
そしたら,気に入った本がありましたので借りました。
時代物「明智左馬助の恋」:光秀の娘婿の話。「物部・蘇我氏と古代政権」
ちょっと堅いですかね?
雑誌「鉄道ジャーナル」「鉄道ピクトアル」も借りました。いつも,本屋で立ち読みでしたが。
そういえば,少し前の記事に「豊川悦司のドラマに出た駅」の写真が載っていましたね。ドラマ,見た記憶がある(たしか車掌役)ので,駅も好きなので,印象に残っています。
それでは,良いお年を。

明日は晴れさん、コメント、ありがとう。
みのちゃんって呼んでくださいね。
本を手当たりしだい、どんどん読もうとすると、買うのがもったいなくてね、図書館で借りています。
それに、あれだこれだって借りてると、本との良い出会いがありまして、それも良い事だと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47104384

この記事へのトラックバック一覧です: 左の奥歯、抜歯の顛末。:

« 元気甲斐を、食いっぱぐれました。 | トップページ | 「クリスマスの約束」で、感涙を流しました。 »