アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 今年最初の歯医者。 | トップページ | ちょっと、本を借り過ぎました。 »

2010年1月 6日 (水曜日)

3件ほど、いろんな話。

前回の記事で、歯医者の治療中に目を開けている事を書きました。

そしたら、それが不思議だというコメントをいただき、それもそうだなと思いました。

他の人が治療している所を見た事が無いので、他の人がどうなのかはわかりません。

一般的には、どうなんでしょうねぇ。

一応、目を開けている理由を書きますと。

何をされるかわからないと、恐いからなんです。

治療者が、どんな道具を持って、どこに向かって動かして、どうやっているか。

目ん玉を動かして、見える範囲で見ています。

口に道具を突っ込まれて、ガリガリだの、ギュインギュインしてる時は、天井を凝視してます。

でも、コメントで指摘されて、よく考えてみれば、治療者にとっては、気味が悪いかも。

「なに、目、あけてんだよ・・・」

ぐらいに思ってるかもしれないです。

どうにでもしてくれと、覚悟を決めて診察台に座れば、目をつぶれるのかもしれないです。

俺だって、キスされる時は、する時でも、目はつぶりますからねぇ。

ちなみに、注射をされる時。

若い頃は、右足で左足を踏んで痛みをごまかし、注射をされる部分から顔をそむけていました。

しかし、最近は、注射される所を凝視する様になりました。

やっぱり、どういう風にされるかが恐いからなんですが。

やってる看護師さんは、緊張するでしょうねぇ。

_

20100106

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

0から、人は生まれて、1になり、死すると0になる。

なんて、さっき、ドラマを見ていたら、登場人物が言っていました。

このデジタル的な考え方、すごく違和感を感じましたねぇ。

たしかに、何も無い状態から生まれいずる事に対しては、神秘的なものを感じますが。

しかし、人生を1だなんて、単純に考えすぎると思いますけど。

死は生の一部だって、どこかの本で、仏教の本だったかな、読んだのを覚えています。

死ぬために生きてるって事では無くて、死を含めて、どう生きるかなんです。

生き様が死に様を決める様な気がします。

それに、死を0だとは思いたくないな。

何かを残したいとか、持っていきたいとか、考えちゃう。

子孫とか、まあ息子がいますが、資産はこの世に置いていくものだしね、くだらんか、やっぱり、思い出とかね、やるだけやったって満足感とか。

そんな感じ。

ちょっと、考えてみました。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

右のサイドバーに、MY PHOTOというのがあります。

昨晩、ぼおっと見ていて、懐かしいと思った写真が出た時クリックしてみたら、エディタのページを介して、その写真が貼ってある記事に飛びました。

2008年の記事、一昨年の記事でした。

ぶっきらぼうな表現で、純粋な日記で、がんばってる俺がいました。

たまに、楽しんでる俺がいました。

たった一昨年なのに、懐かしかったな。

どんどんさかのぼって読んでいたら、一番最初の記事に行きあたりました。

2008年3月18日 自営の難点

この頃は、年末に会社を、双極性障害の為に辞めて、調子が良くなってきたので、家で機械設計を仕事をしようとしていたんです。

数ヵ月続けたんですけどねぇ、資金面とか、仕事の連続性とかで挫折したんですよ。

自分的におもしろいんで、どこかの機会で、やっぱり製本したいと思いましたねぇ。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ビートルズの「エイト・デイズ・ア・ウィーク」です。

一週間に8日分、君を愛してるってわけですかねぇ。

_
♪ THE BESTLES  "Eight Days A Week"
_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今年最初の歯医者。 | トップページ | ちょっと、本を借り過ぎました。 »

コメント

みのちゃんへ

昨日、薬を飲まなかったので、
朝方から眠れず、
今日は体調がすぐれないので、早退しました。
家に帰ると奥さんが心配するので、
実家にいます。母親もいないし、
パソコンとにらめっこです。

自分の今まで通っていた歯医者は、4つの歯医者ともに、治療時は、眼の上にタオルを置きます。
だから何も見えません。
地方によって違うんですかね~。
ちなみに愛知県です。


生活を選び就職を探すか?
自分のやりたい機械設計の道で、
就職を探すか?、難しいですよね・・・。
自分は、住宅の設計、現場管理を
ずっとしていました。未練はありますが、
他の道で、資格を取得して頑張る予定です。
妻には、今までの実務が無駄になるからもったいないと言われました。
その事で、口論にもなりました。
今は、最低限の生活がしていければ、
好きなようにしていいと言われています。

一度きりの人生だから、
後悔はしたくないと思っています。

みのさん。
私も歯医者さんで治療してもらって居る時は殆ど目を開けていますね。

水を多く使うときに1度だけ顔にガーゼを掛けられた事がありますね。

 みのちゃん こんばんは^^

 私は、歯の治療の時は目を
 閉じています。
 注射の時はジッと見ています。
 キスの時はもちろん目は閉じて
 いました。

 今日の絵
  焦っているみのむしさん可愛いです♡
  腕が初登場でしょうかぁ。
  下手な看護師さんには当たりたく
  ないですね。

 ビートルズ「Eight Days Week」♪
 メロメロな曲なんですね。
 私の場合は
   一週間に10日分愛してますheart01かなぁ。

歯の治療中は怖くて目を閉じてます
キスの途中に目を開けてみたら
相手は目を開けてた・・・
思いっきり突き飛ばしたら3メートルは飛んだね
最初から目を開けてみようって1度?思ってます
目を開けてる人は怖いもの知らずなのです
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

歯医者の時も注射の時も目をつぶってます

なんか怖くないですか?

麻酔を何気にしたがらない先生なので
いたーーーーーーーい!!!!
って大声で叫んだこともあります。

かぶせた歯がしょっちゅうとれるのは
やっぱり藪だからなんでしょうか・・・。

こんばんは~
私は歯医者では目を閉じてます。
大体が寝ちゃうんですが(笑)
自分の鼾で目が覚めることがしばしば・・

毎月7本抜かれる血液検査ではじっと見ます。
勢いよく血液が注射器に吹き出ると「大丈夫ジャン」って訳わからない納得をして(笑)

歯医者さんで目を開けてると近くないですかぁ(@@)

以前に持ってたブログがありました
中学生みたいに思うままに書いてて、少ないけどファンだという人もいてくれた
でも一回だけ、よそでリンクつきでけなされてるとこを見たので、そのまま消しちゃったっけ
あれっぽっちで凹まないで、残しておけば良かったかな・・・って、みのむしさんの記事を読んでて、ちょっと思った

本でもいいし、料理のレシピでも何でもいいや。なんかこの世界に残したいな
ちょっとそんな気がしました

なりけんさん、コメント、ありがとう。
今日は、体調、いかがですかぁ。
顔にタオルを置かれますかぁ、なんだか、目隠しされるようで、それもやだなぁ。
そうですねぇ、どんな仕事でも良いとは思ってるんですが、どうしても、機械設計の仕事のこだわりは捨てきれないでいます。辛いところです。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
目を開けてるんですね、おんなじだ(*^_^*)
水がかかるからガーゼをかけるというのは、なるほどーって感じですねぇ。

まゆさん、コメント、ありがとう。
一週間に10日分なんて、ずいぶん欲張りですねぇ(*^_^*)
キスの時に目を開けていられると、キスしにくいですからねぇ、閉じていていてください。
音楽に触れてくれて、ありがとう。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
3メートルとは、ずいぶん飛んだもんですねぇ。
よっぽど驚いたって事ですね。
最初から目を開けていたら、キスしにくいですよ、たぶん。

pipiさん、コメント、ありがとう。
なんだか何をされるのか恐いんで、逆に目を閉じられないんですよねぇ。
かぶせ物がしょっちゅう取れるのは、どうだろうー、あり得ないような気がしますけどねぇ。
俺のは、10年ぐらい、取れませんでしたよ。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
歯医者の治療中に寝ちゃうって、すごいですよねぇ。肝が据わってるんだなぁ。
目を開けてると、まあ、近いっすね、看護助手さんの顔が(*^_^*)

タ~さん、コメント、ありがとう。
そうそう、ネットのものって、気分次第で簡単に消せてしまうから、やばいですよねぇ。
残したいと思ってるうちに、どうにかしておかないといけないかもって思っています。
うん、死んでも、0じゃなくてね、何かを残したいですねぇ。願わくば、何かを持って行きたいです。

こんにちは
私も目は閉じているかな。
だって、まぶしいでしょ?上からライトが当たってて。

ブログおしまいにしちゃってごめんね。
みのさんとだけ話してるなら、ここでしたらそれでいいなって
そう思ったからです。

今年も明るく生きれたら良いなあ。
でも少し凹んでるかも、半分ボケの父と毎日言い争いで
とても疲れてしまいました、
でももっと重度の要介護の親と住んでいる人のブログを読んで
自分の幸福さを感じましたから、大丈夫です。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
そうそう、ライトがまぶしいのには、閉口します(^v^)
そうですかぁ、それじゃ、記事がつまらなくても、懲りずに、ここでお話してください。お願いします。
俺も、いろいろなブログに励まされる事が多いですよ。ありがたいことだと思っています。

ありがとうございます。今、休憩中です。今日の体調は、普通です。みのちゃんは、体調、どうですか?就活は、順調ですか?

みのちゃんは、機械設計に未練があるなら、機械設計にこだわってみたらどうですか?

大学時代の後輩から年賀状があり、昔からの夢を諦められないから、留学しようか迷ってると連絡があり、電話しました。バツイチで、気楽なのか、来年中に留学するみたいです。奥さんが、いないと気楽でいいなと思いましたが、自分は結婚していてよかったと思っています。辛いときに話相手がいるという事は精神的にもいい事です。

みんな夢があり、一度だけの人生です。一歩踏み出せる勇気、素晴らしいと思いました。

なりけんさん、再コメント、ありがとう。
なんだか勇気が出るようなコメントをいただきました。
まよわず、こだわりを捨てないで、就職活動してみようと思います。
でも、現実的には厳しいので、機械設計以外の仕事も見ながらね。
体調は、不安定ながら、良いですよ。

こんにちわっ

アタシは目を閉じる派
で、頭の中で歌いまくって
気を紛らわしてま~す^^;

アタシも
時々 昔の記事を読み返したりしますけど
全然成長がないのよねぇ・・・涙

5年以上やってるのに
文章構成下手だし~意味不明だし~
なぁ~んも進歩してないですぅ(-"-)

sunこんにちは、今、良い天気。
昨夜は日中の天気から、一揆に雪がちらほらの
シンシンの天気になりました。

ずっと、思っていたの、
みのちゃんのブログ、
是非製本したらいいのになってcrown
その言葉うれしかった(*^^*b)
なんといっても、みのちゃんの挿絵最高ですshine

姫さん、コメント、ありがとう。
姫さんのブログは、変わらないでほしいなぁ。
すごく、おもしろいもん。
成長、進歩、いらないです(*^^)v
頭の中で歌を歌うって、良い方法ですねぇ。

あくびさん、コメント、ありがとう。
こっちも、良い天気ですよ(^v^)
そうすかぁ、喜んでもらえるなんて、光栄です。
でも、製本って、いくらかかるんでしょうねぇ。
記事の数が、500~600あるんですよ。
こつこつ、プリントアウトしようかと、せこい事を検討中です(^_^;)
挿絵、褒めてくれて、うれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47220065

この記事へのトラックバック一覧です: 3件ほど、いろんな話。:

« 今年最初の歯医者。 | トップページ | ちょっと、本を借り過ぎました。 »