アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 読書の他にやるべき事。 | トップページ | 毎日の自分に、課した事。 »

2010年1月17日 (日曜日)

3D-CADを、いじってみようかと。

右のサイドバーに、「ABOUT ME」という欄があります。

そこには、自己紹介と共に、今の俺の状況が書いてあります。

でも、それは、本文を読んでから、興味があれば読むのが、普通の順番かなぁと思っています。

俺も、他のブログを読む時、大概そうだからです。

このブログは、何を披露しようというわけでは無く、何を紹介しようとするわけでも無く、何を売り込もうというわけでも無く、ただただ単純に日記ブログなわけで、そうすると、度々読んでくれている方については良いのですが、たとえば初めての方につきましては、今の俺の状況を説明しながら書いた文章を読んでいただかないと、理解不能となる恐れがあるのです。

そこんとこは注意しなくちゃなぁと思いながらも、もうちょっと文章を短くしないといけないなぁとも思うのですが、致し方ない所です。

で、こんなことを書いてるから、長くなるんだな。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

そんなわけで、状況説明から入るわけですが。

今、俺は失業中です。

長年実務経験してきた機械設計か、数年間仕事をした営業技術の仕事で、正社員採用を目指して、就職活動をしています。

ハローワークのインターネットサービスの求人情報で、2社、機械設計の仕事を見つけました。

しかし、「必要な経験」という欄に、「3D-CAD経験者」とありました。

俺は、経験が無いんですよ。

俺がやってきたのは、平面図面、つまり2Dでしてね。

3Dっていうのは、立体図形で設計図面を構築していくCADの事です。

ちなみに、CADというのは、「コンピューター・エイデッド・デザイン」ってなわけで、パソコンで図面を描くアプリケーションソフトの事です。

一応、2社、電話してみましたけど、3Dの経験が無いとだめという事でした。

設計の知識や実務については豊富だし自信がありますが、図面を描くツールを使えないから採用の候補にもなれないというのは、いささかやるせないことです。

2次元で設計をしてきたからこそ、3次元で考える事は得意なんですけどねぇ。

_

20100117_3dcad

_

まあ、それはそれで、しょうがないことです。

2Dで良いという会社は、他に必ずあるはずですから。

それにしても、なんだかシャクなので、3DーCADのフリーソフトを探してインストールしました。

実務で使われているものより、機能制限があったり、へなちょこだったりするでしょうけど、いじってみて、少しでも3D設計の感覚をつかんでみようかと思ってね。

3ツありました。

これから、こいつを時々いじってみようと思います。

ま、使えるようになったとしても、3DーCADの実務経験があるとは、就職活動で言えませんけど。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今日は日曜日なので、夕食は餃子。

いつからそうなったのか、全く覚えてませんが、うちでは、そういうことになっているのです。

今、階下の居間では、かみさんと息子が、せっせと、皮にアンを詰めている事でしょう。

俺は、焼く係。

いつからそうなったのか、全く覚えてませんが、なんだか、そういうことになっているのです。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中に流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ビートルズの「シー・ラブズ・ユー」です。

俺が、ビートルズの曲の中で最初に好きになった曲。

中学生の時、ジーンズのCMに使われていたんです。

_
♪ THE BEATLES  "She Loves You"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 読書の他にやるべき事。 | トップページ | 毎日の自分に、課した事。 »

コメント

時代ですね。
私も給水、下水、管工事など縮尺と三角定規かでダラフターに手で書いていましたが今はすべてCADですね。

でも練習をすれば出来ますよ。

経験が有っても一流の設計屋が書いた図面でも現場を見てない人は間違った図面を平気で出します。
しかし下請けは文句は言わずに現場に合わせて役所に通用する図面に書いて出して工事をしていました。

読書の時間を幻の機械設計のCADに変えて練習をすれば年数よりも出来る出来ないの世界では?

時代は、3D-CADの時代なんですね。自分も手書き時代です。大学の一年後輩の設計授業は、CADでした。今は仕事で、2D-CADを使用しています。

昨日、知り合いに会い、いろいろ相談してきました。アドバイスは、もらいましたが、結論は自分で出す様に言われました。やっぱりアルバイトをしながら、学校に通い、資格にチャレンジする事にしました。迷っていても、時間ばかり過ぎていくだけだし、行動しないとね。さ〜、今の会社での残された時間、有意義な時間にしたいです。

 みのちゃん
  おはようございます^^

 今日も張り切っていきましょう。

 楽しいこともしながらお勉強も
 みのちゃんは偉いですねぇ。

 今日の絵は悩んでいるみのちゃんの
 後ろ姿がとても可愛いですね。

  THE BEATLES "She Loves You"
  ちょっとせつない歌詞ですねぇ。
 好きな彼女を、遠くから見守って
 いるのかなぁ。告白出来ずに・・

heart01
こんにちわ
みのちゃん就職活動しているんですね。
私はまだまだ 症状が安定していません。
昨日はうちも餃子でしたよ。
私がパニック症状でしたので 王将の餃子を買ってきてくれました。
家族が優しいので 甘えっぱなしです。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
おっしゃるとおり、3D-CADを練習しておけば、面接の際に、実務経験は無いけど使えますよ、ぐらいは言えるかもしれませんね。
それでいこう(*^^)v
俺が機械の設計をしていた頃なんかは、設計ミスは諸悪の根源だって言われていたものです。それだけ、厳しくて、責任があるセクションなんですよね。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
決めたんですね、良かった。
これで、迷い無く邁進できますね。

まゆさん、コメント、ありがとう。
まゆさん、ほめすぎです(*^_^*)
悩んでいても、かわいいなんて言われちゃ、みのむしおじさんは困ってしまいます(^_^;)
ビートルズには、内気な男心を歌っている曲があるんですよねぇ。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
るんちゃんは、パニック障害でしたよね。
症状が安定するまでは、無理をしないでくださいね。
ご家族が優しくしてくれているなら安心。
甘えて良いと思いますので、じっくり療養してください。

みのちゃん、CADの方は、どうですか?
習うより慣れろですよね。

何とか方向性は決めましたが、
それが正しい選択かどうかは、わかりません。
年内に身の回りの事で、片づけれる事は片づけて、人生、一度仕切り直しです。
資格取得も年々、難しくなってきています
合格率も30%前後です。後悔のないよう、
頑張ってみます。

妻が、どこかに連れてけとうるさいので、
温泉にでも連れて行こうかと思っています。

なりけんさん、再度コメント、ありがとう。
温泉、良いですねぇ、奥さん孝行しとかなきゃ(*^^)v

みのちゃんの絵、
みがきかかってます。
配色バッチリで、
鮮やかに
描かれていて、
「うぅ~む・・・」が
じ~んと伝わっちゃってますshine
みのちゃん、
応援ポチです。

あくびさん、コメント、ありがとう。
絵、ほめてくれて、ありがとね、うれしいですよ。

CADかあ。
いちおう事務員で雇われたとき、そういうのにも触れる機会はあったんですけど、なにが起こったものか、今は肉体労働・・・(笑)
でもね、あの部署の人たちはサービス残業おおすぎるから、今のままでもいいやと思ってたり(^^;
人生なんてどーなるか判らないもんですね

タ~さん、コメント、ありがとう。
設計って、工程の最初なもので、期限に追われて、サービス残業しちゃうんですよねぇ。まずいことだと思っていましたけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47319221

この記事へのトラックバック一覧です: 3D-CADを、いじってみようかと。:

« 読書の他にやるべき事。 | トップページ | 毎日の自分に、課した事。 »