アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« スーパーへ、夫婦で買い物。 | トップページ | カードローンの会社に、電話をしました。 »

2010年1月 9日 (土曜日)

初詣に行ってきました。

正月の三箇日は、天気が悪かったので、初詣に出かけませんでした。

失業期間が長くて、自家用車は、とっくの昔にローンの会社に没収されてしまって、無いのです。

従って、歩きで初詣に行くわけですが、天気が悪いと、出不精の虫が騒ぎ、ついつい出かけなかったわけです。

それでも、今春に進学の為に東京へ出てしまう息子の為にも、初詣に出かけ、神様にご挨拶しておかなければなりません。

例年初詣に参拝しているのは、諏訪大社の上社です。

そこへ行くつもりでしたが、電車賃がかかる。

諏訪大社の最寄りの駅は、上諏訪駅。

うちの最寄りの駅である信濃境駅から数えて、6駅。

けっこう電車賃がかかるわけで、迷いましたが、ケチって、予定変更しました。

うちは、長野県の諏訪地方ですが、山梨県の県境なんです。

隣の町は、山梨県の小淵沢町です。

その小淵沢町にある、古神道の神社、身曾岐(みそぎ)神社に行く事にしました。

りっぱな能舞台まである、大きな神社です。

うちから、歩いて5Kmちょっと、天気は良いし、10時すぎに出発しました。

_

三人、つまり、俺とかみさんと息子、今日は自転車「まゆみ2号」は留守番です。

昨日、買い物に行った時、山を撮影した場所、昨日とまた違った表情の山を撮影しました。

二枚撮影して、ソフトで横につなげました。

クリックすると拡大します、たぶん。

まず、八ヶ岳、まさに、漢字の「山」の形に見えます。

_

Fitimg_10001

_

それから、南アルプス、真ん中で光ってるのが甲斐駒ケ岳、少し右の奥のギザギザしてるのが鋸(のこぎり)岳です。

_

Fitimg_10003

_

写真を撮っていたら、かみさんと息子が、ずっと先に行ってしまって、走って追いつきました。

そして、ひたすら、てくてくと歩きます。

こんな道。

_

Img_0011

_

そして、こんな道。

_

Img_0010

_

さらに、こんな道。

_

Img_0006

_

身曾岐神社にたどり着いた時には、出発してから、1時間ちょっと経っていました。

5Kmちょっとの道のりですから、普通の速度で歩けたって事ですかね。

さっそく、鳥居をくぐって、昨年買い求めたお守りと破魔矢とお札を返納して、手を合わせて、守っていただいたお礼をしました。

諏訪大社で求めた物でしたが、まあ、良いんですよね。

それから、手水場で、手と口を清め、本殿に行き、三人で並んで、二拝二拍手一拝。

_

20100109

_

晴れやかな気分になり、お札を売っている所へ行きました。

何を買うかは、俺が指示します。

お札はこれ、破魔矢はこれ、でも、お守りはそれぞれにおまかせ。

お札は、今年は、天照大神のお札にしました。

なんか照らしてほしい気分なもので。

俺のお守りは、開運厄除。

息子は、新聞奨学生になるもんで、交通安全。

かみさんは、幸せのゆずお守りを選びました。

かみさんが、中にいる巫女さんに、何が欲しいか説明します。

ところが、天照大神のお札を、

「てんしょうのおふだーー」

と、元気良く言ったので、

「あまてらすだよっ」

と、息子にツッコミを入れられていました。

冷静を装っていた巫女さんの鼻が、その瞬間、ぷっとふくらんで、笑いをこらえているのを、俺は見逃しませんでした。

_

神社の敷地の中にあるお茶屋で一服。

だんご付きの抹茶を注文しました。

俺は、普段、ブログの事が頭に無いので、写真を撮る事に気が付きません。

以前、山梨県の清里という所へ行った時、甲斐名物のほうとうを食い終わってから、ブログの事を思いつき、カラになった器の写真をアップした事があります。

我ながら、ヒンシュクもんだと思いながら。

今日は、だんごを食い終わってから、気が付きました。

同じく、ヒンシュクもんですが、写真を撮りました。

_

Img_0005

_

抹茶って、めったに飲まないけど、飲むたびに感心します。

ほろ苦いけど、口当たり、後味が爽やかで、おいしい。

_

帰路、道の駅小淵沢で昼食を食い、俺だけ外に出て、一服。

外のテーブルですが、さすがに寒くて、外で食べてる人はいません。

外から中の様子を、ちょいと撮りました。

_

Img_0009

_

帰りの途中、山の写真を、いつも撮る場所で、八ヶ岳を見たら、雲が広がって、様子が良かったので撮影しました。

青空も良いですが、雲が広がると、空に表情ができるようで、好きなんです。

_

Img_0015

Img_0014

Img_0013

_

家に着いて、やれやれと座っていたら、かみさんが破魔矢を俺に渡しました。

「何か書いて」

見ると、破魔矢に丸い木の板が紐でぶらさがっていて、「願い事」と書いてあります。

つまり、一年間の願い事を書くという趣向ですね。

少し考えて、こう書きました。

「息子の無事」

春から、家を出ていきますからね。

それから、

「幸」

どんな形であれ、幸せだと感じていたいというのが、願い事です。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、上條恒彦さんの「だれかが風の中で」です。

今日みたいに、てくてく歩いてると、山道を颯爽と歩く木枯らし紋次郎の事を思い出して、この曲が思い浮かぶんです。

小学生の頃のテレビドラマでした。

「あっしには、関わりの無えこって」

なんて言いながら、最後には、命がけで助けてる。

ニヒルで、熱くて、かっこいい紋次郎が大好きでした。

「どぉーこかでぇ~だぁーれかがぁ~」

なんて、それこそ、頭の中で歌いながら、てくてく歩くんです。

_
♪ だれかが風の中で
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« スーパーへ、夫婦で買い物。 | トップページ | カードローンの会社に、電話をしました。 »

コメント

初詣、お疲れさまでした。
遠出する時、ホント、車がないと
不便ですよね・・・。

自分は、食べた物を携帯写メでよくとります。
ブログとかではなく、妻が自分の食事を
管理しているからです。
昼食が、高カロリー食の場合、2日間くらい
粗食になります。

妻と結婚して、ダイエットできましたが、
不眠症とストレスでリバウンド中です。
同じ食事をしていても、妻は痩せていきます。
体重は、本当に不思議ですよね。


こんばんは。
5kmは、素敵な散歩になりそうですねhappy01
でも、雪道だとちょっと辛くなってしまうのかなぁっても思いましたが…sweat01
素敵な山の写真ありがとうございますcamera
雲の写真がもっと素敵です(笑)
すみません、変なコメントになってしまってcoldsweats01
お抹茶って、私もなかなかご縁がないのですが好きですjapanesetea
おいしいなって思えます。
「だんごつきの抹茶の写真」笑ってしまいましたnote
これから3連休中に終わらせる予定の課題10個に取りかかる私ですが、気持ちが楽になりましたsign01
ありがとうございましたcherryblossom

 みのちゃん こんばんは^^

 まゆみ2号はお留守番ですかぁ。
 きっと寂しがってますね^^

 沢山の写真をありがとうございます。

 身曾岐神社までの道のようすが
 よくわかります。

 峠道でしょうかぁ。
 こちらにもこんな道がたくさんあります

 イノシシとか出るにではないですかぁ?

 雲の広がり方で雰囲気が全然
 ちがいますねぇ。
 でも今日も綺麗な青空ですねぇ。
 下の3枚の写真の中で、
 一番上の感じが好きです。

 写真の撮り忘れは食べ物の時に
 限られていませんかぁcoldsweats01

 

みのさん。
丁度良いハイキングですね。
家族揃って新たな年のために。
写真、いつも綺麗ですね。

息子さんも良い環境で育ち新たな人生に。
幸多かれとお祈りします。

「てんしょう」には吹き出しました(^^;
淡々とした文体に、なんとも言えない味わいがあるもんでつい読みふけってしまいます
天気の日の外出はいいもんですね。私も家族が出来てから、公園に行く機会が増えましたよ
子供と一緒ならカメラぱしゃぱしゃやってても変に思われないから(笑)(気が小さいんです^^;)

みのちゃん、
昨日は名無しでごめんでした・・・汗

その写真の通りは
道の駅の通りだよね?

いつもその通りを走って
赤い橋を渡って 清里に行きます。
昔 野生の鹿親子と出会ったことがある道。。。


親子で初詣 素敵ね。
ウチの息子らは 知らん顔だもん・・・
歩いているみのちゃん親子の姿が
目に浮かぶわぁ~♪

息子の幸せ
そして幸
私も願います
今年は普通が幸せだって思える年にしたい
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

こんにちは

いつも懐かしい写真、ありがとう〜って思ってしまいます。
そこに住んでいた頃が人生で一番楽しかったな〜。

今日は奈良県境にいますが,深い曇りcloudです。
鳥の声だけがしています。

鬱病長男をそばにおいて様子を見ようと計画していましたが、
実家の父が,多少認知症化してて病気を理解できないため
あきらめました。もう子供とは一緒に暮らせないんだなって
悟りました。
老人介護へ一直線人生になっていくんだろうな。
ぼろくそにいわれながら。
親の面倒を見るのは当然だみたいな構えの横暴な
家庭の中で。snail

みのむしさん、こんばんは~
小淵沢でしたか。
以前駅の写真を見て、田舎の友達に聞いたら、小淵沢ともう一ヶ所名前があがりました(笑)

上条恒彦さんの声好きです~
彼は富士見でお会いできるとか?
友達が農協で買い物してる時声でわかったって言ってました(#ゥ^▽^ゥ#)

私は正月に県境を越えて諏訪大社に行きました。とても寒かったです。
その後、子ども連れて身曾岐神社にも行きましたが、抹茶とお団子があるなんて知りませんでした。

素敵な願い事ですね。
私は家族の健康を願いました♪

なりけんさん、コメント、ありがとう。
リバウンドですかぁ、気をつけてくださいねぇ。
俺は、二十歳代の頃は、いくら食っても太らなかったんですが、中年になってからですねぇ、食っただけ太るようになりました(^_^;)

sukura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
全然、変なコメントではありませんよー、うれしいです、写真を褒めてくれて。
課題10ケも、三連休とはいっても、休んでる時間がありませんでしたね。
たいへんだなぁ、がんばってるなぁって、感心していますよ。

キララさん、コメント、ありがとう。
峠道では無いんですよぉ。
ここらは、森を切り開いて作られた町なので、道が森の中を通ってるんです。
イノシシはいないですけどね、鹿とか、サルとか、タヌキとかはいますよ。
そうそう、景色とかはね、ブログにアップしようと思って撮るんですが、おっしゃるように食べ物とかね、神社の社殿とか、写真を撮り忘れちゃうんです。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、ハイキングみたいなもんですね。
天気が良くて、気持良かったしね。
幸多かれ、ありがとうございます。
あなたも、そうあってください。

タ~さん、コメント、ありがとう。
文体の味わい、うれしい褒め言葉ですよ。
俺も同じですよ。
人が多い所だとね、子供がいると撮影しやすいです。気が弱いもんで(^_^;)

姫さん、コメント、ありがとう。
道の駅の通りだけど、清里へ通じる道とは、ちょっと違うんですよ。道の駅から、リゾナーレを通る道っていうかなぁ、わかるかなぁ。
息子さんもね、もっと歳を取ると、わかってくると思いますよ。たぶん、息子さんの方から誘うようになると思うけどなぁ。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
そうそう、今の普通の自分が幸せって感じられると良いですねぇ。
それは、素敵な事だと思います。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
たいへんな状況の様ですね。
自分が壊れないように、気持をしっかり持ってくださいよ。
Lunaさんが喜んでくれるような写真、たくさんアップしますから、それで、すこしでも気持が休まるなら、うれしいことです。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
うちは、富士見なんですよ。
以前から写真を載せたり、歩いて行ってると書いていた駅は、信濃境駅です。
県境に住んでるものですから、県境を越えて、小淵沢まで初詣に行ったというわけです。
そうそう、上條さんは、富士見町内にいるみたいですねぇ。見かけた事はありませんが、うわさはいろいろと聴いています。

風花さん、コメント、ありがとう。
諏訪大社に行ったんですね、正月は、寒かったでしょうねぇ。
身曾岐神社のね、鳥居の近くの建物の中で、抹茶が飲めますよ。
今度入ったら、のぞいてみてくださいね。

昨日の天気予報では、愛知県は雪だと言っていましたが、朝起きたらまったく雪は降ってません。みのちゃんの所は大雪ですか?

今日は、仕事が終わったら、雪でなければ、来年から通う学校の説明会に行く予定です。いっぽいっぽ前進しています。本当、生きる事って大変ですね。

みのちゃん、就活は進んでいますか?

みのちゃん こんにちは。

全国各地で、大雪が降り、大変寒い日々が
続いていますね。

わが田舎では今のところ雪なしですが、このまま
終わるわけがありません。
その内、降りそうな雲行きです。

みのちゃん
就活?それとも体調不良?
ブログの更新がないから、どうしたのかな?

私、仕事の事も家庭の事も少し、落ち込んでいます。
さあ、頑張るぞと言う気持になれず、マイナスの
ことばかり考えてしまいます。
この苦境から、何とか脱出しなければとは
思ってはいるのですが・・・。

みのちゃん こんばんは~☆

体調不良でブログのお散歩をサボってたら
遅れてしまいました

相方が小さい時
天照大神を てんてるだいじんと読んで大目玉を食らったそうですw

上條恒彦さんの「だれかが風の中で」
今聴いてもかっこいいですね。
音楽は 不変だなあ・・。

みのむしさん、こんばんは★
いつも訪問ありがとうございます<(_ _)>
なかなかコメントも出来ずゴメンナサイ(T0T)
少しずつゆっくりとまたブログも…と考えています。
子どもの無事と幸せを願う親心はどこの家でも同じでしょうね。
私も元日に自転車でいける距離の神社へ子どもたちと行って来ました。
天照大御神さまは我が家でも御祭しています。
父が黒住教なので…。
息子さんが出て行かれたら寂しくなるけど
でもそれが成長するってことですかね。
我が家も近い気がします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします★

おはようございます。みのちゃんのブログへの書き込みが日課になりつつあります。

昨日、資格を取得しても、高条件での就職は難しいと言われました。やはり、年齢と実務なしは厳しいのかな〜。ちょっぴりへこんでいます。

やはり実務をいかして建設に残ろうかな〜。今の仕事も6月からは暇みたいだから、早めに解雇になるかもしれないから、方向性は5月末までに出さないと…。中年には、いろいろと厳しい時代ですね。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
こっちは、雪は降りましたが、大雪というほどではありませんでした。
高条件での就職は、難しいですし、俺は、あきらめていますよ。
5月まで、まだ時間がありますね。悩みどころでしょうけど、じっくりと考えられますように。

赤いスイトピーさん、コメント、ありがとう。
ブログを更新しないのは、体調不良もありますが、ちょっと借金関係で思い悩む事がありまして、それと、パソコンの部屋がやたら寒いんで(^_^;)
心配かけてしまいましたね。
マイナスの事ばかり考えてしまうというのは、辛いでしょうねぇ。俺も、そんな時があるから、わかります。
なんとか、プラス思考に切り替えなきゃって、その時は思うんですけどね。

pipiさん、コメント、ありがとう。
体調不良、もう大丈夫なのかな。
お体、大事にしてください。
てんてるだいじん、なかなかやりますねぇ、おもしろいですよー。
「だれかが風の中で」をブログに貼ってからも、耳についちゃってね、最近頭の中をよく流れています。

くまくまchan、コメント、ありがとう。
今年もよろしくおねがいします。
コメントの事は、気にしないでください。
読んでくれただけでも、うれしいですから。
来てくれた事は、エディタの足跡でわかっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47244824

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣に行ってきました。:

« スーパーへ、夫婦で買い物。 | トップページ | カードローンの会社に、電話をしました。 »