アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 謹賀新年。 | トップページ | 3件ほど、いろんな話。 »

2010年1月 4日 (月曜日)

今年最初の歯医者。

毎年、初詣は、諏訪大社の上社に行ってました。

昨年、ローンの会社に車を取られてしまったので、どうしたものかなぁと思っていたんですが、調べてみたら、駅から4Kmぐらいで、歩けない距離では無い。

ところが、三が日、天気が悪かった。

そういうわけで、初詣にも出かけず、家に引きこもっておりました。

初詣は、9日の土曜日に行きます。

今春は、息子が高校を卒業して、新聞奨学生として専門学校へ入学するという門出がありますから、行っておかないと。

息子を見守ってくださいという事で、手を合わせに行くつもりです。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今日は、歯医者の日。

自転車の「まゆみ2号」で出かけました。

今の時期、自動車でも危ないのですが、日当たりの悪い所が凍ってるんです。

つるつるです。

長い距離に渡って凍っていれば、まゆみ2号を降りて、押して歩きます。

ところが、凍っている場所が、点々とあるから、始末が悪い。

前方、なるべく遠くを見ながら走って、早めに凍っている所を発見します。

その手前で充分減速して、凍っている場所を通過している時には、ブレーキをかけないようにして、念の為足をペダルから下ろして地面をこすらせながら走ります。

下り坂なんて、だんだん加速しますから、かなり恐い。

スリル満点、あぁ、たまらないっ。

_

20100104

_

電車に乗って、最寄りの駅に降りましたが、診察の時間まで、ずいぶん時間がありました。

ここらへんが、電車移動のやるせないところでして。

歯医者まで、のんびり歩きました。

近くまで行った時でも、まだ時間があって、山が良く見える場所の、畑の真ん中に行って、たばこを吸いながら、山を眺めていました。

八ヶ岳が、雪をたたえて、綺麗でした。

八ヶ岳って、八ヶ岳連峰ってわけで、八つの山の連なりなんです。

写真を撮りました、電線が、かなり邪魔ですが。

_

P1000003

_

早めでしたが、歯医者に入って、「グレート・ギャツビー」を読みながら待ちました。

名前を呼ばれて、呼んだ歯科助手さんを見ると、初めての人でした。

こんな人、いたかなぁって、そのぐらい。

ハイテク診察台に座ると、早速倒されて、ちょいちょいって抜糸してくれました。

全然痛く無くて、なかなか良い腕前の持ち主かもしれないと感心しました。

「左下の歯石を取りますねぇ~」

なんて言って、なかなか声がかわいいおねえちゃんです。

しかし、やる事は、けっこう荒っぽいおねえちゃんでした。

しつこい歯石で取りにくかったのかもしれないし、歯ぐきがかぶってる所まで取ってくれたのかもしれません。

なにしろ、痛かった。

_

20100104_2

_

痛ければ手を挙げれば良いのを、すっかり忘れてた。

歯科医指導の歯磨きに、フロスが加わりました。

今までは、ブラッシングと歯間ブラシだったんですが。

受付のツンデレおねえちゃんに訊きました。

「フロスって、何すか?」

そしたら、受付横の商品棚を指さして、

「これです、糸ようじですよ~やってみてくださいねぇ~」

だまってるとツンツンしてるように見えるのだが、笑顔になると、途端にかわいい顔になるのです。

それが見たくて、糸ようじだって知ってましたが、わざと訊いたのでした。

しかし、フロスが加わり、さらに歯磨きがめんどくさくなった。

歯ブラシで、歯二本につき20回ブラッシングし、歯間ブラシを歯の間につっこんでグリグリし、フロスで歯の間をシコシコ掃除しなければならない。

俺は、元来、めんどくさがりなのです。

毎食後とは言われてますが、できねぇ。

せめて、風呂で湯船につかりながら、ガシガシグリグリシコシコやるってこってす。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

メンタルクリニックの医師の処方した薬が、クリーンヒットしたらしく、ここのところ、体調がすこぶる良い。

夜の寝つきが良く、良く眠れます。

ここはひとつ、この気分の調子を逃さず、就職活動にいそしみましょう。

厳しいとか、無いとか、言ってられないですから。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、REOスピードワゴンの「キャント・ファイト・ディス・フィーリング」です。

あーるいーおーすぴーどわごん、ですからね。

れおすぴーどわごん、ではありません。

ましてや、「あまぁい」のお笑いコンビでもありません。

_
♪ REO SPEEDWAGON  "Can't Fight This Feeling"
_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 謹賀新年。 | トップページ | 3件ほど、いろんな話。 »

コメント

歯医者、お疲れさまでした。
自分も今日は、病院でした。
年末の人間ドックの再検査の結果を聞きに・・・。異状なしとの事で、ほっとしました。

処方してもらった薬の効きがよくて、
よかったですね。
自分は、今年に入って薬をやめていましたが、
寝れていました。昨日は、寝れずに飲みました。
不眠症も改善傾向にあるように思います。
(自分の勝手な判断ですが・・・。)
みのちゃんもこの調子で、就職活動、
頑張ってください。応援しています。

自分は、今の仕事の契約が終わったら、
バイトをしながら、資格にチャレンジします。
今日、求人誌をコンビニで貰ってきたら、
気のせいかもしれませんが、以前より、
求人が増えている様に思いました。
少しでも景気が回復してくれるといいですね。

今年は厄年の為、
今月中に厄払いに行ってきます。

すみません。
名前を忘れました。

あけましておめでとうございますうーうー

そー言えば歯医者いってないなあ。最後に虫歯を治してから一年以上たってます
そろそろ検診してもらわなくちゃだ。忘れてた(^^;

みのさん。こんばんは。
駅まで大変ですね。
侘び助号も冬用タイヤですが自転車やオートバイは冬用タイヤやチェーンは無いから気をつけてくださいね。

私も昨年の交通事故は「疲れているから気をつけて」と言い聞かせての事故でした。
事故とは気をつけて!と思っても起きますね。

2月の骨折も庭での出来事でした。

私は歯は20分以上かけてブラッシングと歯間ブラシで最後に歯磨き粉を少しつけてザザーと磨きます。
1日1回です。

年に1回の歯の掃除はかかしていません。
今の方法に変えてからは歯科医師も「うん。うん」と言いながら軽く終わるようになりました。

我が家の近くに諏訪大社と諏訪神社があります。
諏訪神社は一方通行なので前を通った時だけお参りをします。
扉は閉まったままですが賽銭箱が扉の中でお金を入れる部分から覗くだけですが。

八ヶ岳綺麗ですね。
こちらも富士山が裾野まで見えますが電線だらけです。

二男もやっとアルバイトが見つかりましたが夜間工事です。

共同溝に電線を通す仕事です。
土木関係は仕事中でも休む時は休むから安心していますが。。。

やはり3Kしか仕事が無い事は事実ですね。

路面凍結している道の自転車は気をつけて下さいね!
ブレーキをかけたら、モロに転びますよね、と、経験者は語る…(-_-;)

ところで、みのちゃんは歯医者さんで目を開けて、助手さんを見つめているのですか?
私はどこをみていいかわからないので、目をつぶってしまいます。
みんな、どうしているんだろうと疑問に思っていました。
ほとんどの人は目をつぶっているのだろうと、勝手に思っていましたが…???

みのさん 明けましておめでとうございます!

いつも綺麗な景色の写真に癒されています。
空の色が綺麗ですね~。

体調良くて何よりです。
でも自転車だけは気をつけて下さいね・・
数年前、自転車で滑って転んで前歯折りましたから・・・

みのちゃん こんばんは~☆

雪道の自転車怖いですねぇ!!
私も坂道カーブのところでやばいっと思って
自転車から飛び降り 自転車を見捨てましたw

八ヶ岳 ため息出ますね・・
心が洗われました。

お薬クリーンヒットよかったよかった
いい先生にめぐりあえましたね。

 みのちゃん 
 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 今日の記事の絵も写真も音楽も
 みのちゃんらしくて素敵ですよ♡
 
 まゆみ2号も凍結の道をみのちゃんと
 がんばってますね。あわわわ~~^^

 それに新年早々とっても楽しそうで
 微笑んでしまいましたcoldsweats01

 受付の女性の笑顔見たさに
 ワザトラマンになるなんて
 おちゃめですね。
 でも3分の命ですから~~smile
 それにあんまりガン見すると
 誤解されますよ。あ、もしかして
 計算済みかしら・・

 REO SPEEDWAGON
「Cant Fight This Feeling」♪
 人は戦い続けることは不可能だと
 思います。
 肩の荷を下ろす時があっても
 良いと思いました。
 メロディーもgoodでした。
 今日もありがとう^^

こんにちわ~
諏訪大社 一度お参りに行った事があります。
立派ですよね。

「まゆみ2号」ちゃん、滑らないように~
みのちゃん、コケないように~
くれぐれも気をつけて
スリルを楽しんでね~ホントに・・・

新年あけましておめでとうございます。fuji

今年もどうぞよろしくお願いします。

名古屋は、今日尋常じゃない寒さです。
昨日はけっこう暖かかったのにな。。。
茅野で鍛えたはずなのに。
防寒具がすでに寒冷地仕様じゃないからかも。。。

2010年、寅年
きっと良い年にしましょう〜happy01

なりけんさん、コメント、ありがとう。
人間ドック、異常無し、良かったですねぇ、ほっとしたことでしょうね。
不眠症も改善傾向、それも良かった。
今年からチャレンジですね。
応援してますよ(*^^)v

タ~さん、コメント、ありがとう。
そうそう、早めの歯医者の検診をしておけば、俺みたいに抜かなくて済むと思います。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
はい、まゆみ2号、気をつけます(*^_^*)
それだけ、念入りに歯磨きをすれば、良いですねぇ。見習わなくちゃいけないと思います。
俺も、アルバイトを見つけたいです。ほんとは、就職したいんですけどねぇ。

ナンさん、コメント、ありがとう。
自転車でふっとんだ経験があるんですねぇ。
ほんとに、ブレーキを気をつけて使わないと、凍った所は危ないです、気をつけます。
歯医者で、目をつぶると、恐いんですよねぇ。
何を持ったかとか、どこらへんに向けてくるかとか、見ています。
でも、治療する方は、目を開けていられると、気味が悪いかなぁ・・・おもしろい(^v^)

saboringoさん、コメント、ありがとう。
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
ころんで前歯を折ったんですかぁ、痛かったでしょうねぇ。
はい、気をつけます。
諏訪の青空、ほめてくれて、うれしいです。
標高が、700~1000mですからね、その分、澄んでるのかもしれません。

pipiさん、コメント、ありがとう。
自転車を飛び降りたんですかぁ、運動神経が良いんですねぇ、すごいや(*^^)v
心療の治療は、カウンセリングと投薬ですから、良い医師にあたったというのは、俺も良かったと思います。

まゆさん、コメント、ありがとう。
今年もよろしくお願いします。
さっそく、記事を褒めてくれて、うれしいですよ。
ガン見したのは、痛いのを訴える為でして、悪意は無いので、誤解されても困りますねぇ。
音楽にも触れてくれて、うれしいです。

姫さん、コメント、ありがとう。
諏訪大社は、全国の諏訪神社の総本山ですからねぇ。来た事があるんですかぁ。
はい、自転車、気をつけます(*^_^*)

Lunaさん、コメント、ありがとう。
おめでとうございます、今年もよろしく。
ブログ、閉めちゃったんで、あいさつをどうしようかと思ってたんですよ、コメントを入れてくれて良かったです。
名古屋も寒そうですねぇ、どうか、重ね着でもして、寒さをしのいでください。
あなたも、良い年にしてくださいねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47203129

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の歯医者。:

« 謹賀新年。 | トップページ | 3件ほど、いろんな話。 »