アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 3D-CADを、いじってみようかと。 | トップページ | むきになって、まゆみ2号をこぎました。 »

2010年1月18日 (月曜日)

毎日の自分に、課した事。

俺は、失業者につき、求職者です。

先日、7日に借りた8冊の本を読んでしまったと記事に書きましたが、何かむなしさが残りました。

就職活動は、インターネットで求人情報を閲覧すれば、1時間で見終わってしまいますから、残りの時間は、ずっと本を読んでいたんです。

読書は大好きだし、読書自体は、自分にとって有意義な事だとは思います。

しかし、求職者としては、もっと他にやる事があるでしょうが、と考えたわけです。

コメントでアドバイスいただいた、めぼしい企業に、自分を売り込む書類を送りつけるという方法然り。

履歴書は、何枚か作ってありますが、職務経歴書は、もっともっと充実したものにしなければならないだろうな。

昨日記事に書いた、3D-CAD然り。

手描き、2D-CADは使えますが、3D-CAD経験者という条件有りの企業がある、そうでなくても、面接で、使った事があるかを訊かれる事が多いので、3D-CADの実務経験は無いですが、一応使えますよ~ぐらいは言えるようにしておきたい。

機械設計の正社員を目指しているんです。

または、機械装置の営業技術。

それが、だめなら、もーなんでも良い。

そんな事を考えながら、昨晩、手帳とにらめっこ。

毎日の自分に課す事を書きました。

そして、今日、早速実行しました。

_

20100118

_

規則正しい生活については、心療科の医師にきつく言われてますので、朝早くちゃんと起きてね。

午前中は、毎日、就職活動をする事。

インターネットを使って、ハローワークだけじゃなくて、地元の求人サイトも覗いてみました。

今日のところは、車無しで通える所に限ると、無かったです。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

それから、毎日、3D-CADの練習をする事。

昨日、3D-CADのフリーソフトを、いくつかダウンロードしてインストールしました。

その中の、「Google Sketch Up」というソフトを使ってみました。

フリーソフトだから無料なわけですが、練習には充分な機能がありました。

それに、そのサイトを見ると、使い方を動画で見る事ができました。

説明が英語だからわからなかったけど、動画を見たら、だいたいわかりました。

それで、一つ、図面を描いてみました。

一つの立体図を、くるくる回して見たものです。

なんか、いけそうな気がする。

_

3dcad

3dcad2

3dcad3   

_

俺は、2D-CADは、Auto Cadが得意です。

でも、考えてみれば、1年半もブランクがあります。

即戦力で入社できた場合、まごまごしないように、こっちも練習しておこうと思います。

以前、個人で設計事務所的な事をしていた時にもらった事がある、装置の構想図があるので、実際に設計をしてみようかなと。

機械設計者としての感覚も鈍っているかもしれないしね、これは有意義な事です。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

それから、なにしろ、毎日外へ出る事。

人間の体内時計ってのは、25時間なんだそうですねぇ。

それが、日光が当たる事によって、24時間にリセットされるんだそうで。

家の中で、暗い処ばかりいると、時間がずれて、夜に眠れないなんて現象が起きるとか。

それに、運動不足解消です。

いざ就職して、体が動かないじゃダメですから。

6月から11月まで、農協の花の出荷のアルバイトをやって、ずいぶん体力がつきましたが、そろそろ体がなまってきました。

2Km先の、たばこの自動販売機を目標に、自転車「まゆみ2号」に乗って、走って来ました。

_

210100118

_

リュックサックに、デジタルカメラと、スケッチブックと、48色の色えんぴつを詰め込んでね。

天気が良くて、ぽかぽか暖かかったら、風景をスケッチしようと思って。

良いスケッチが描けたら、家でキャンバスに写して、油絵にするんですよ。

でも、今日は、肌寒かったので、スケッチはやめました。

富士山が見えていたので、写真は撮りました。

_

Img_0002

_

同様の意味で、毎日筋力トレーニングをします。

ま、無理しない程度にですが。

_

P1000001

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

その他は、ちゃんと歯磨きするとかね。

通ってる歯医者の歯科助手さんに、歯磨き方法を指示されてるんですが、めんどくさくてねぇ、夜しかやってないんです。

歯周病治療の為の歯磨きなんで、毎食後と寝る前、歯磨きとフロスで15分です。

ま、せめて、5分ぐらいでも、毎食後やる事にしました。

_

それと、読書の時間は、俺にとっては大切な時間。

あとは、ブログですね、記事書きと閲覧巡回も楽しみな時間。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、カンサスの「キャリー・オン・マイ・ウェイワード・サン」です。

そういえば、そろそろ、息子へ渡す手紙に取りかからなければ。

息子は、今春から専門学校に進学しますが、新聞奨学生なので、新聞屋に住み込みになるんです。

半分は社会に出るようなものです。

社会人として、最低限気をつけなければならない事とか、励んでほしい事とか、手紙にまとめて、渡そうと思っているんです。

_
♪  KANSAS  "Carry On My Wayward Son"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 3D-CADを、いじってみようかと。 | トップページ | むきになって、まゆみ2号をこぎました。 »

コメント

さすがみのさん。
手書きの経験の有る人は土壇場に強いですよ。
体が覚えていますから。

色々な物を考えて実際に遣ってみる。
大切な事と思いますね。

すご~い(^^)v
さすがは、みのちゃん。
ちょっと、練習しただけですぐに図面が描けてしまうなんて!!!
今までのキャリアと、才能のなせる技ですね。

仕事も縁ですよね。
自宅から車なしで通えるところというと、どうしても限られてしまうかもしれませんけれど…。

みのちゃんの人柄と才能を認めてくれる会社と出会えることを、お祈りしています。

みのちゃん、おはようございます。
今日は、決められた時間に起きれましたか?
毎日、決められた事を、する事って大変ですよね。自分も明日から、みのちゃんを見習って、課題をもうけ頑張っていきす。

【課題】
① 年末までに、6キロ減量する事。
② 残された会社生活、有意義な時間にする事。
③ 来年からの資格取得の為、机に座る習慣をつける事。

それから、自分の周りで、海外一人旅が、はやっています。自分も離職から、勉強開始の数カ月の間に、海外一人旅を計画しています。今年の楽しみのひとつです。

 みのちゃん 
   おはようございます^^

 今日も元気に過ごしましょうhappy01

 規則正しい生活は誰にも
 言えることですねぇ。
 外に出ることは、とても良いことだと
 思います。
 まゆみ2号もきっと
 喜びますよ。

 今日の絵は2枚ともパステルカラーで
 ほのぼのしてますね^^
 2枚目の♡が可愛いですね^^

 みのちゃんの息子さんですから
 きっとやり遂げられると思います。
 今日の曲も素敵でした♪

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
そのとおりです、わかってらっしゃいますねぇ(*^^)v

ナンさん、コメント、ありがとう。
才能とか、それほどの事では無いんですけどー照れますよ、うれしいです、ほめてくれて。
そうですねぇ、仕事も縁ですねぇ、良縁に恵まれたいですよ。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
自分が自分に課した事だから、守れなかったら、自分に罰を与えるんですよー俺の場合は、一日禁煙の罰とかね(*^_^*)
一人旅、素敵ですねぇ。

キララさん、コメント、ありがとう。
俺の記事って、いろいろな記事の要素が折り重なってるんだけど、キララさんは、その一つ一つにコメントを書いてくれていますね。
優しい人だなぁと思います。

みのちゃんっ、お久!

アタシもネット久々なのよぉん・・・
確かにデスクトップだと
寒いこの時期は辛いのよね~解るっ!

課題を立てる!拍手!!
アタシは・・・なるべく立てない!大汗
ストレスになっちゃうから・・・

ネットでそんな事できんのっ?
って位 色んな事が出来るようになったよね。
アタシは何も進歩してないから
チョッとでもネット環境が変わると
あたふたと大変なのよ・・・涙

くれぐれも
無理しないで適当にねっ(^^♪


みのちゃんのイラストをいつも楽しみに
しています。

スケッチブックと48色の色鉛筆持って、スケッチに行くなんていいですね。

イラストも随分、上達しましたね。
そして、色がカラフルになり見ていて楽しい
です。

設計をする人って、持って生まれた感性があると
思います。
うちの夫もやっぱり、風景画や建物のイラスト
上手だと思ってます。

姫さん、コメント、ありがとう。
姫さんのブログ、二日間ぐらい、メンテナンス中だったでしょ。
ネットでできんの?っていうのは、3D-CADの事かなぁ。ネットでできるわけじゃなくて、そういうソフトをダウンロードしたんですよ。
無理しないように・・・そうすね、俺も、やりすぎてストレスになっちゃう方だから、気をつけます。
アドバイス、ありがとね。

赤いスイトピーさん、コメント、ありがとう。
訂正します、色鉛筆、36色でした。
イラスト、褒めてくれて、うれしいですよーありがとね。
設計をする人は、立体的な感覚とか、空間感覚とかを鍛えているから、旦那さんも上手なんだと思います。

bicycleみのちゃん、富士山はいいいですね。
雄大で、みのちゃんを見守ってる感じです。
昨日、トレーニングの必要性のコメント見たばかりで、
体を動かすと、心も動く。
みのちゃん、たばこの煙がちょっと
煙いけど、わたしは、アーモンドチョコです。
新生活に入ったご子息、おめでとうございます。
みのちゃん、
教育って、働きながらが
本当に生きてくると思うんですbud
また、おじゃまします(=^-^=)

あくびさん、コメント、ありがとう。
アーモンドチョコが好きなんですかぁ、かわいいですねぇ。
息子は、今春、つまり4月から新生活に入るんですよ。それまでの残された時間を貴重に感じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47328190

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日の自分に、課した事。:

« 3D-CADを、いじってみようかと。 | トップページ | むきになって、まゆみ2号をこぎました。 »