アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 今週、する事。 | トップページ | 俺の家に住んでください。 »

2010年1月28日 (木曜日)

雨の中、ポップコーンを買いに。

俺は、双極性障害を患っておりまして、その処方として渡されている薬の中で、寝る前には、眠りやすくする薬を飲みます。

睡眠導入剤というヤツです。

昨晩も、さて寝ようかという気分になったのをきっかけにして、睡眠導入剤を飲みました。

でも、この薬、即効で眠くなるわけではありません。

飲んでから、しばらく時間が経つと、口の奥が苦くなってきて、体が少しふらついてきます。

その時が、布団に入る時です。

_

昨晩、薬を飲んでから、少し腹が減っている事に気が付きました。

薬が効き始めるまで時間がかかるし、そう思い、傍らにあったポップコーンに目を付けました。

少し食べちゃおう、そう思ったわけです。

ぴりっと袋を開けて、少しだけ取りだして食べました。

テレビをつけて、チャンネルをぱちぱち変えていたら、小津安二郎監督の映画が始まる所でした。

昭和26年の作品、俺が生まれる9年も前に作られた映画でした。

主演女優の原節子さんが、すごく綺麗でね、内容はなんてことないファミリードラマなような気がしたけど、この頃の人達は、テレビが無いから、こういうのを楽しみにして映画に行ってたんだなぁなんて考えながら、ポップコーンをぽりぽり。

気が付いたら、3/4ぐらい食っちゃっていて、もういいやって思って、全部食っちゃいました。

全部食っちゃってから、あらためて、愕然としてしまいました。

だいたいね、うちのかみさんは、お菓子を買ってくる動機は、家族みんなで食べようという事なので、一人で食っちゃうと、えらく怒るのです。

まずい事しちゃったなぁというわけで、熟慮の後、メモ用紙に手紙を書き、こたつに置きました。

「ポップコーン、全部食べてしまいました。かわりのものは、俺が、あした、Aコープへ行って、買ってきます。

_

今朝起きたら、雪が降っていました。

かみさんは、

「無理に買ってこなくても良いよ」

と、言ってくれましたが、

「いや、雪が小降りだから、買いに行って来る」

と、半分、ポップコーンを食っちゃった気恥ずかしさ、半分、メモに書いた意地で、自転車「まゆみ2号」に乗って出かけました。

_

シャーベット状の雪道、所々凍っていて、びびりながら走っていたら、小降りの雪が雨に変わりました。

それでも、ひきかえすのはシャクだから、走り続けました。

冷え切った体で、よろよろとAコープに入り、ポップコーンと、ついでに頼まれたキャベツと牛乳を買いました。

そして、外に出たら、雨は、本降り状態。

ベンチに腰掛けて、小降りになるまで、雨やどりしました。

雨にけぶる南アルプスをながめながら、たばこを一服です。

_

P1000001

_

雨やどりしながら、駐車場の様子を撮りました。

靴下をはいてくるのを忘れました。

_

P1000002

_

雨は降り続き、小降りになるそぶりも無いので、意を決して、帰路につきました。

雨が冷たくて、それに寒くて、足が濡れてきて、靴下をはいてないし、久しぶりに足の感覚が無くなりました。

_

20100128

_

家に着いたら、かみさんが、玄関の外に出て、心配そうに待っていてくれました。

「ひきかえしてくれば良いのに」

なんて、言いながら。

とにかく家の中に入って、濡れているものを脱いで、あったかい格好になって、こたつに足を突っ込みました。

じーーっとしてると、だんだん足に血が巡り始める感覚、体温を取り戻して、温もってくるのがわかります。

かみさんが淹れてくれたお茶を飲んで、茶碗をにぎって、手も温めます。

そこで、ほっと一息。

かみさんに声をかけました。

「あずきパイってのも買ってきたからな」

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、さだまさしさんの「雨やどり」です。

くすくす笑わせながら、ほんわかとあったかい気持にさせてくれる、さださんの曲、いろいろあるけど、この曲が一番好きです。

_
♪ 雨やどり
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今週、する事。 | トップページ | 俺の家に住んでください。 »

コメント

 みのちゃん こんにちは^^

 寒い中 お疲れ様でした。
 無事に帰ってこられて
 何よりです。
 まゆみ2号も一緒に頑張り
 ましたね。
 磨いてあげてくださいね。

 今日の絵ですが、
 寒い中頑張るみのちゃんの
 目が印象的です。♡
 みのを着ているから
 少しは良かったかしら♪
 三好英二 懐かしいなぁ~

 「雨やどり」こんな素敵な
 雨やどりが出来るなら
 雨に会うのも悪くはないですね^^
 寄り添うテルテル坊主が可愛いです。
 みのちゃんの雨やどりには
 素敵な出来事はなかったのかしら?

みのちゃん こんばんは(^^)/
凄いですねー! オイラだったら
寒さに負けて すぐに引き返して来たでしょう(^^ゞ
でも、その気持ちはよ-く解ります!

さだまさしの曲はいいですよね(^u^)
オイラ、カセットをいくつも買いました(^^ゞ

寒い中、お疲れさまでした。あずきパイ、ポイント高いですね〜。(^-^)私の家は、お菓子は隠してあり、お菓子がどこにあるかわかりません。


息子さん、学校に通いながらの新聞配達は辛いかもしれませんが、それが社会に出た時、何かの役にたつのだと思います。多分、素敵な大人になると思います。何か、自分が情けなくなってきました…。明日から、逃げずに頑張ります。

90000ゲットは誰の手に…。

こんばんは。
おぉ~さださんだぁ~と思って、曲を聴きながらコメント書いています。
実は、私はさださんのファンクラブにはいっていました!
ライブも何回も行きました♪
過去形なのは、会費が払えなくなって最近退会したからです(笑)
一番好きな曲は「主人公」です。
この曲は私の生き方を大きく変えた曲です。
みのちゃん、ぜひ聴いてもらえるとうれしいです☆

雨の中、お疲れさまでした。
風邪引かないように気をつけてくださいね!!!

微笑ましい光景~
映画のワンシ~ン観てる感じ。。。

雨宿り
アタシもCD持ってます。
何か 笑えてほのぼのとする詩だよねぇ。

くれぐれも
風邪引かないようにっ!

みのさん。
寒い中のお使い。お疲れ様。
「雨宿り」懐かしいですね。
久しぶりに笑いながら音楽を聞きました。

キララさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、そろそろ、まゆみ2号を磨いてあげないといけないかなぁ。空気が抜けてきたようだし。
俺の雨やどりは、おばちゃんに、不審げな顔をされただけでした(^_^;)

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
ふつう引き返しますよねぇ。
それに、ワカメパパさんのところは、俺んとこより、ずっと寒いし。
さだまさし、同世代ですねぇ、好きだったです。

名無しさん、コメント、ありがとう。
お菓子、隠してあるんですかぁ、それは、正解だと思います。目につくと、つい食べちゃいますもん。
若いうちの苦労は、買ってでもしろって言いますからねぇ、その後の人生の糧になってほしいと思います。
でも、親としては、学校を卒業するまで面倒をみてあげられないという歯がゆさがあるんですが。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
ファンクラブに入ってたんですかぁ(*^_^*)
「主人公」聴きましたよ。
良い曲ですねぇ、生き方が変わった意味がわかりました。
風邪、少し、ひいちゃいました(^_^;)

姫さん、コメント、ありがとう。
風邪、少し、ひいちゃいました。
無理はするもんじゃ無いですねぇ(^_^;)
映画のワンシーン、うれしいコメント、書いてくれますねぇ。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
雨やどり
くすくす笑いながら、ほんわかあたたかい気分になったでしょ(*^^)v

大好きなサザン
雨にうたれて風邪を引かないように
そっちは雨、こっちは吹雪きです
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
吹雪ってのも、たいへんですね。
時々、道路の様子をブログに載せてますもんね。
風邪、少し、ひいてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47411403

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中、ポップコーンを買いに。:

« 今週、する事。 | トップページ | 俺の家に住んでください。 »