アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ちょっと、本を借り過ぎました。 | トップページ | 初詣に行ってきました。 »

2010年1月 8日 (金曜日)

スーパーへ、夫婦で買い物。

うちは、諏訪といっても、長野県の端っこでして、諏訪地方に住んでると言う方が正しいのかもしれません。

つまり、山梨県の県境に住んでいるんです。

山梨県側の隣町は、小淵沢町、そこに小さなスーパーがあります。

うちから、3Kmぐらいの距離です。

「トイレットペーパーが無くなったから、買い物に行って来る」

かみさんが言います。

何故、買い物の主体がトイレットペーパーなのかがわかりません。

どうせ食材も買うだろうに。

「俺も行こうかなぁ」

と、俺が言うと、

「めずらしいじゃん」

と言われてしまいました。

「べつにいいじゃん、あー、それじゃ行かね、行かねーよ」

「べつに来ればいいじゃん」

「はい」

そういうわけで、一緒に買い物に出かける事になりました。

_

俺は失業中でして、それが長いもんで、自動車なんて、とっくの昔にローンの会社に没収されてしまいました。

だから、スーパーまでは、かみさんは歩いて行きます。

3Kmぐらいへっちゃらです。

俺は、自転車「まゆみ2号」ですが。

俺は、元々東京生まれでした、住んでいた事があるんですが、縁あって、こんな田舎に住むようになりました。

田舎に住んでわかったんですが、ここらの人は、なんでも車に乗っちゃいます。

ちょっと煙草を買いに行くにしても、車です。

公共の交通、たとえばバスが衰退したのは、自家用車のせいです。

で、わかった事っていうのは、田舎の人より都会の人は、歩く距離が長いという事です。

電車やバスを使ったって、けっこう歩いてるでしょう。

通勤だけでも、毎日数Km歩いてるのは、あたりまえじゃないかなぁって思います。

田舎の人って、そんなに歩きませんから。

だから、3Kmぐらいの距離を歩いて買い物に行くってのは、都会の人から見れば、日常茶飯事だと思われるだろうなぁと思います。

_

話がそれました。

_

俺は、まゆみ2号に乗って行くので、かみさんが先に家を出ました。

20分後、俺も家を出ました。

天気が良くて、山に陽の光が当たって、綺麗でした。

南アルプス連峰の甲斐駒ケ岳がダイヤモンドの様に輝いていました。

_

Img_0001

_

ズームして撮ると、画像が荒れるんですねぇ。

振り返れば、八ヶ岳が、雄大な姿で天空に浮かんでいました。

クリックすると拡大します、たぶん。

_

Img_0004

_

まゆみ2号をこいで走っていたら、ネコを発見しました。

なでてやろうと、まゆみ2号を降りて、手を伸ばすと逃げます。

ちょいと追いかけて、手を伸ばすと逃げます。

もうちょっとで触れるぐらいの所で止まって、俺を見てる。

絶妙の間合いです。

からかわれてるようで、むかつきました。

あきらめて、走り出して、10mぐらいの所で振り返ったら、ネコが、道の真ん中で俺を見ていました。

そこで、Uターンして、全速力でネコに向かって戻りました。

ネコは、おどろいたようで、道のわきの草むらに逃げ込みました。

草むらの横に到着すると、ネコは、やっぱり俺の様子を見ています。

そして、悠然と立ち去ろうとしました。

_

Img_10002

_

「おいっネコっ」

と、声をかけたら、振り向きました。

_

Img_10003

_

まあ、一応、それで満足。

再び、スーパーへ向けて、まゆみ2号をこぎ出しました。

_

スーパーの手前で、かみさんに追いつきました。

「遅かったじゃん」

「ネコと遊んでた」

「どこの?うそ?」

そんな会話をしながら、スーパーマーケットへ到着。

明日は、キムチなべにするそうで、その材料とか、その他もろもろの食材を購入。

俺は、インスタントコーヒーとかお茶とかに飽きていたので、試しにレモネードを購入。

でっかいエコバッグがパンパンになってしまいました。

エコバッグは、まゆみ2号のカゴに載せて、トイレットペーパーと箱ティッシュは、かみさんの手持ち。

ついでに、セブンイレブンに寄って、昼食にサンドイッチやら、プリンやら、100円菓子やらを買って帰路へ。

セブンイレブンで買った分も、かみさんが手持ち。

つまり、こんな感じ。

_

20100108

_

まゆみ2号は、俺が楽をする為では無く、荷物を載せる為に、俺が乗って行ったのです。

家に帰って、昼食を食って、早速レモネードを飲みました。

ちょっぴりすっぱくて、ささやかに甘くて、そして暖かくて、おいしいです。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ビートルズの「恋におちたら」です。

なにしろ、ハーモニーが美しいです。

_
♪ THE BEATLES  "If I Fell"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ちょっと、本を借り過ぎました。 | トップページ | 初詣に行ってきました。 »

コメント

何故・・・
まゆみって名前が付いているのでしょう~爆
貧しくともユックリ流れる時間が感じられるブログ・・・
いつも心地いいよ(*^^*ゞ

ネコに遊ばれちゃいましたね(笑)
遊ばれてるとこ見てみたかった〜

奥さん可愛い〜く描けてるね。
まゆみ2号とで、両手に華ですね(ヒュヒュ〜)

   ☆

夫婦で買物、本当に仲がいいですね。
自分の奥さんは、重たいものがあるとき以外、
自分を買物に誘いません。

キムチ鍋、いいですね~。
自分もキムチ鍋、大好きです。
近いうちに、奥さんに、キムチ鍋、
リクエストしてみようかな~。

今日は、仕事、疲れました。
今日は、薬なくても、寝れそうです。

みのさん。
写真はやはりデジカメと携帯電話のカメラとは違いますね。
一丸レフは時々ここ一番の時に巻きが悪くなるので最近は去年ポイント¥0円の写真重視の携帯電話にしたら古いデジカメより画素数がよく満足しています。

富士山も電線が多くなければ取りたいのですが電線だらけです。

今、二男がまた夜間の仕事になってしまい私も環境を会わせるのに今は四苦八苦しています。
すぐになれると思いますが。

私も殆ど日曜日です。
私の歳で剣道優先のアルバイトはあるだけでも幸せですね。

レモネード。懐かしいですね。

 みのちゃん こんばんは^^

 写真綺麗に撮られてますねぇ。

 空の色が透き通る
 ようなブルーで羨ましいです。
 こちらの冬は暗くて
 寒いです。

 ビートルズ「恋におちたら」
 綺麗なハーモニーでした。
 ゆーくんもいつかは恋に
 おちるのでしょう。
 考えただけで寂しくなります。

田舎のバスが衰退したのは自家用車のせいというのは、同感ですねぇ~。
私が実家に行って一番困るのが、バスの本数が少ないことです。
最寄りの駅に着いてから、実家に着くまでにかなりの時間がかかります。
焦って新幹線に飛び乗っても、バスが出た後だと、新幹線を1本遅らせても間に合う感じで、バス停でじっと待っている時間が空しくなります。

さて、今は首都圏に住んでいるので自宅に車がなくても何とか生活には困りませんが、買い物には自転車が欠かせません。
みのちゃんの奥さんが歩いて買い物に行くというのが、いつも気になっておりました。
私はお米と、牛乳の買い物が重なった日は、自転車でも、ひーひー言いながら帰ってきます。
そんな日に限って、味噌やトイレットペーパーが切れていたりと、嵩張る物や重たい物が重なるんですよね(-_-;)
計画的に買い物をしないからいけないんでしょうが、在庫が少なくなっても我慢して、安売りの日を狙っていると、見事に重なるんです。
奥様はどうやって、重い物を持ち帰るんだろうと、気になっていたのです。
優しいみのちゃんが、自転車でお買いものデートに行っているんですね(*^_^*)

すかーっと晴れた空!
山!
きれいですねw
夫婦愛も美しくていいですねw

こんばんは~

田舎は1軒に数台って車持ってますよね。
どこへ行くにも車。
もっとも車がないと山の方は不便ですものね、町場はまだいいけど。
私の故郷の岡谷はバスが便利でした。

でも、都会の人は本当に歩きます。
車なくても不便じゃないし・・

なので、年取ると足から弱るっていうから、田舎の人のほうが足が弱くなるでしょうね。

猫との追いかけっこ面白かったです。
ネッ友さん二人が、都会でタヌキに遭遇して、ひとりの友達が写真を撮りたくて「待て!」と言ったら止まってくれたそうです(笑)
その話をもうひとりの友達に話したら、その人も「待て!」と言ったらやはり止まって振り向いてくれたそうです。
ふと思い出してしまいました~

夜遅いnight、、、こんばんは

小淵沢のそばなんだねえ。
私は、昔茅野に住んでて、夫が小淵沢にある会社まで通ってました。。20号線で毎日。

きれいだねえ、、写真
そうなんだよね。毎日冷たい空気の中で美しい風景を見て
なんて気持ちがいいんだろうっていつも思ってた。
おくさんとのお買い物、楽しそうだ〜

息子がこっちに今来てて明日はまた大阪に。
今日は母と息子が神社に行って、おみくじ引いたら
息子は大吉だったって。少し元気になった気がします。coldsweats01

オイラのあたりなんて、100㍍しかなくても
わざわざ車に乗って行く人とか多いですよ^^;

ネコの写真ですが、白黒にすると
猫が解らなくなりそうですね!

みのちゃん おはよう(*^_^*)

我が家も車がないと生活ができません。
自転車で買い物に行っても帰りが登り坂で
帰って来れないくらいです。
行きはよいよいですが、帰りが怖い!歌の通りです。

歳をとって車に乗れなくなったら、どうなるのだろう?
こんな心配もあります。

うちの地区も若者が出て行って帰ってこないうちが結構あります。
どんどん高齢化が進んでいます。

不便で就職がないというのが理由でしょうね。

小淵沢辺りには何十回も行ってますが
いつも皆で話す事は
『この辺の住人は 車がないと生活出来ないよね』

徒歩やチャリでの買い物は
結構大変だと想像できます。
それを 楽しむみのちゃんご夫婦は
素敵ですね。。。


また 4月になったら行ってみようかしら~
因みに目的はいっつも
『スカイライン博物館』でっす・・・^^;

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
「まゆみ」っていうのは、中学生の時に好きだった女の子の名前なんですよ(*^_^*)
心地いいって、最高の褒め言葉、うれしいです、ありがとね。

nicoさん、コメント、ありがとう。
ネコも、なでてやろうって思ってるんだから、少しはおとなしく止まってくれれば良いのにねぇ。完全に、遊ばれました(*^_^*)

なりけんさん、コメント、ありがとう。
俺もそうですよ、気が向かないと、一緒に買い物に行きません。まあ、重たい物を買う時に、言われたら行きますけどね。
今日、キムチなべです、楽しみ(*^^)v
リクエストしてくださいねぇ。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
レモネード、俺も久しぶりに飲みましたが、おいしいですよ。
息子さんの事、ご心配でしょうねぇ。生活のサイクルに体が慣れるかどうかですかぁ。若さで克服してくれることですねぇ。

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
息子さんが恋をするのは、親としては寂しい事かもしれませんが、反面、喜ばしい事の様にも思えます。
傷つく事はあるかもしれませんが、恋は、やっぱり、良いですよ。
写真も音楽も、褒めてくれて、うれしいです。

ナンさん、コメント、ありがとう。
そうなんですよねぇ、自家用車が無いと、田舎では不便なんで、バスが衰退して、都会から来た人が不便するという事になるんですよね。
かみさんの買い物の事を気にしていてくれていたんですね、ありがとう。
ナンさんは、優しい方ですね、ほんとに。

しずおさん、コメント、ありがとう。
夫婦愛っていうほどでは無いのですが・・・照れます、ありがとね。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
岡谷はバスが走ってますねぇ。
うちは、富士見町なんですが、バスが無くなってしまいました。
そうそう、田舎では、まあ、農家の方は丈夫ですが、それ以外の方は、都会の人の方が、足腰が丈夫なんじゃないかと思います。
タヌキの話、おもしろいですねぇ(*^^)v

Lunaさん、コメント、ありがとう。
茅野に住んでたんですねぇ。
隣の町だ(^v^)
そうすると、写真の様な、同じような風景を見ていたんですねぇ。茅野からだったら、八ヶ岳は、並んだ横から見れていたかなぁ。
息子さん、そういう、小さな良い事の積み重ねで、だんだん元気になりそうですね。元気になってほしいなぁ。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
うちの方でも同じですよ、っていうか、俺も車を持っていた時には、ちょいと歩けば良い所へも、来るまで煙草を買いに行っていました。
なるほどーネコが、くさむらに対して、保護色になってる(^v^)

赤いスイトピーさん、コメント、ありがとう。
なるほど、帰りは荷物が増えてるのに、上り坂なんですねぇ、それは辛いなぁ。
高齢化過疎の問題って、俺が子供の頃から言われてる問題ですよねぇ。
最近、農業をする若者が増えて、田舎に若者が戻って来る現象が起きてるらしいです。
救いは農業かもしれないですねぇ。

「名無し」さん、コメント、ありがとう。
小淵沢も、車が無いと不便ですねぇ、おっしゃる通り。バスが無いですしね、まあ、アウトレット八ヶ岳に行くバスぐらいかなぁ。
徒歩やチャリの買い物は、疲れるけど、天気が良いと、ハイキング気分で、けっこう楽しいですよ。
「スカイライン博物館」って、たしか車山の方ですよねぇ。小淵沢で高速を降りて、八ヶ岳鉢巻き道路を走って行くのかなぁ。

ぎゃぁ====
みのちゃんっ、ごめんなさいっ!

『名無し』はアタシです・・・
何でだろう~(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47236256

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーへ、夫婦で買い物。:

« ちょっと、本を借り過ぎました。 | トップページ | 初詣に行ってきました。 »