アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« カードローンの会社に、電話をしました。 | トップページ | 3D-CADを、いじってみようかと。 »

2010年1月16日 (土曜日)

読書の他にやるべき事。

1月7日に図書館で借りた、8冊の本。

たぶん、今日中に全部読み終わります。

念の為、借りた本を、再度書いておきます。

・アカシアの花のさきだすころ  辻仁成著
・カンガルーノート  安部公房著
・アフターダーク  村上春樹著
・猫のパジャマ  レイ・ブラッドベリ著 中村融訳
・スヌーピーたちのいい人間関係学  A.J.ツワルスキー著 笹野洋子訳
・あなたが私を好きだった頃  井形慶子著
・まほろ駅前多田便利軒  三浦しをん著
・面白いほどよくわかる武士道  森良之祐著

全部おもしろい本でした、はずれ無しでしたね。

だから、熱中して読めたし、早く読めたんだと思います。

中でも、三浦しをんさんの小説が一番おもしろかったです。

それから、ブラッドベリさんの小説が素敵でした。

内容は、あえて書きませんので、興味がある方は、読んでみてください。

20日に歯医者なので、ついでに図書館に行って、返却、そしてまた借りて来ようと思います。

それまで、家にある、読んでない本を一冊ぐらい読めるかな。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

これだけの本を読めるのは、読書にあてられる時間があるからなんですよね。

失業者ですから、求職活動をしているわけですが、家で、インターネットを使って、ハローワークの求人情報を閲覧できてしまいます。

一番の希望は、機械設計としての正社員。

二番の希望は、機械関係の営業技術としての正社員。

でも、それらは、なかなか見かけません。

そうすると、なんでも良くて、探します。

アルバイトでも良いし、なんでもやります。

ラブホテルの掃除係だって、土方だってね。

でも、一つネックがあって、車が無いので、通えない場合が多いんです。

一時間に、5~6Km歩く自信はありますけど、それ以上に駅から遠くてあきらめる事が多いですねぇ。

何か見つければ、ハローワークに出かけて行って、面接の申し込みをする事になるんですが、なかなかそこまで行かない。

_

20100116

_

求人情報の閲覧は、1時間もかかりませんから。

めぼしい仕事が無ければ、それで、時間が有り余るというわけです。

読書というのは、自分にとって有効な時間の使い方だと思っています。

でも、なんかこう、読書の他に、就職に向けてやる事が何かあるんじゃないかなぁなんて事だって、考えてしまいます。

それがなんなのか、見つけられずにいて、内心焦燥感があります。

なにしろ、めげずに就職活動しながら、自分磨きしたい。

今の、こんなので良いわけ無いって、思っていますから。

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中で流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、シンディ・ローパーの「トゥルー・カラーズ」です。

やたらとチャラチャラしてるイメージがありましたが、今や、しっとりとした良い女になりましたねぇ。

_
♪ CYNDI LAUPER  "True Color"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« カードローンの会社に、電話をしました。 | トップページ | 3D-CADを、いじってみようかと。 »

コメント

読書、すごいペースですね。みんな、みのちゃんのブログ、期待しているので、寒いかもしれませんが毎日、更新してくださいね。

格安中古車を買っても、維持費が大変ですよね。愛知県だと、格安中古車で、数万円からありますよ。

コンビニなんか、結構バイト、募集してないですかね〜。それからタクシーの運転手とか…?介護は、以前、無理だと言っていたから、選択肢から消去してと…。バイトのフリーペーパーで探すのも一つかもしれませんよね。仕事のある地に移るのも、一つかもしれませんよね。

愛知県は、介護、タクシーの募集は、たくさんありますよ。

みのさん。
こんばんは。
読書は自分磨きには最高ですね。

此処、神奈川県でも二男(2月で29歳)も3Kのアルバイトしかありません。
名ばかり正社員で13時間から16時間でダウンしました。

この数年、過労で倒れては職探しです。
今の仕事も「どれだけ持つかな?」と言っています。
親から見ても働き者です。
しかし社会は使い捨てです。

政治家も自分たちの事ばかりに終始して今の日本のあり方が見えていないと思います。

今私も有ることにアクションを起こそうと思っています。
最低限の内容ですが。

このブログだけでなく色々な場面で最低限(同等の額)での起業を募る考えは有りませんか?

企業は今は読みとり見とりですものね。

 みのちゃん こんばんは^^

 読書はとても有効な時間の使い方だと
 思いますよ。
 今しか出来ない事だと思います。

 心身を労わるのも大切なことです。

 今日の絵は笑えるような
 笑えないような・・

 あまりの惨劇に蓑まで青く
 なってますねぇ。

 CYNDI LAUPER "True Color"

 ほんとしっとりとした
 良い曲ですねぇ。
 悲しい目をしないで
 微笑んでみてね^^

特に得意で実績ある、向いてる、がんばれる
部分を全面に、沿線の小、中、大企業で機械
関連企業に”自己プレゼン”の打診掛けて
みたらどうですか?

自分は過去4年の間、60社近くに一方的
に書類を送り、3社で仕事をつないできました、今はあまりにも厳しいですが、万一その分野の人がここでやめてしまったなどの企業に巡り会う可能性が”0”ともいえません、社員であれ請負であれ。

読書の合間に時間あるなら資料作りと郵送が
できます。

おはようございます。みなさん、いろんな苦労、なされているんですね。

sazanさんの意見、いいと思いました。ハローワークで受け身でいるよりか、可能性は少ないかもしれませんが、やってみるのもいいかもしれませんね。自分の会社にも、仕事ありませんかと電話、手紙があります。一度、チャレンジしてみてはいかがですか?


このブログを読んでいる人は、みのちゃんの事を応援していますよ。

桜さん、はじめまして。起業するんですか?内容によっては、仲間に入れてください。お願いします。

こんにちはみのさん
一番寒い時ですね。春がほんとに待ち遠しい。

ブログでみなさんがみのさんを励ましたり励まし返されたり
そんな関係がすばらしいと思いました。
どんな人にも苦しいしんどいことがあって、だけど、
この部分はよかったなぁとかだから乗り越えて行こうとか
そういう風になっているんだと思いました。
生き合うというか。。そんな日本語はないですが。。

今日は阪神大震災のあった日ですね。寒い日でした。
私はそのころ兵庫県内で体験しました。
家族誰もケガをしなかったけど、いろいろなものは壊れました。
恐ろしい揺れはもちろん、その日の救急車やヘリコプターの音、、全部しっかり覚えていて思い出すと瞬間的に涙が出ます。ハイチも大惨事でお気の毒だと胸が締め付けられます。

みのちゃん、寒いですから、体調には気をつけて
くださいhappy01
時を同じくして、みのちゃんの、ブログに
出逢え、貴重な体験をシェアでき
感謝します。
アニメでもありましたが、本は著者の魂と思いますheart04
それに、触れることが自分の中の
潜在意識に注がれ、同化し、
自分の未知の世界へのジョハリの窓ですが、
開かれていくんですねflair
ブログ人はいつも、前向きでないと、
続けられないことがわかり、
そして、時をしっかり把握してないと
できないこともsnow
これからも、よろしくお願いしますnotes


みのちゃん歯は大丈夫ですか?
寒くて大変だね
こっちでも経済的な理由で一日中、布団の中って人が沢山です
読書は明るい所でね
暗い所で読むと老眼が進みます
私も本を読むのが大好き
みのちゃんの文章力はまさに読書からですね
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

なりけんさん、コメント、ありがとう。
はい、楽しみにしていていただける事を励みに、極力毎日更新を目指します。
うれしいなぁ。
フリーペーパーでも、探していますよ。電話をした事もありますし。
仕事がある場所へ移る事も考えています。この家の始末がどうなるか決まらないと移れないんですけどね。どこに行くかは、考慮中ですが、実家がある東京か神奈川かなぁと思っています。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
起業は、今のところ、考えてませんねぇ。
やろうと思えば、家で機械設計の仕事ができるんですが、おそらく仕事が少ないので食っていけないと思うんです。
ある事にアクションを起こそうとしているとの事、積極的ですねぇ、見習わなければならないと思います。

キララさん、コメント、ありがとう。
読書は、気持ちの、角ばった部分とか、とげとげした部分を、丸めてくれるような気がしますねぇ。
そういう意味では、有意義な事だと思います。
今回の絵には、あまり触れないでけっこうです。ラブホの掃除員の様子を書こうとしたら、こんなんなっちゃった(^_^;)
音楽については、触れてくれて、ありがとう、うれしいです。

sazanさん、コメント、ありがとう。
なるほど、その方法は、思いもよりませんでした。
履歴書と職務経歴書は作成してありますので、それらを送る企業を検討してみます。
ありがとう。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
みんな、たいへんだけど、がんばってるんですよね。ほんとに、励まされますよ、ありがたいことです。
阪神淡路大震災の時、俺は、仕事の出張でマレーシアにいました。字が読めない新聞や、言葉がわからないテレビニュースで、悲惨な様子の画像を見て、日本全体がどうにかなったかと、すごくびびった事を覚えています。
ハイチもひどいですねぇ。生き埋めでほったらかしになってるみたい。気の毒です。

あくびさん、コメント、ありがとう。
はい、体調、気をつけます。
あくびさんもね。
そうですねぇ、ブログを書く事自体が、前向きだととらえてもらえると、うれしいですねぇ。
たまーーーに、おもいっきり後ろ向きのブログがあるようですけどねぇ、どうなんでしょうね、そういうのって。
こちらこそ、よろしくお願いします。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
歯は、両奥歯を抜かれてしまった状態なので、食べ物を噛むのに往生しています(^_^;)
寒くて大変ですけど、みゆきさんの所には負けますよ。「どーよー」なんて写真に書いてある道路の雪は、すごいですもんね。風邪とともに、運転も気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47309740

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の他にやるべき事。:

« カードローンの会社に、電話をしました。 | トップページ | 3D-CADを、いじってみようかと。 »