アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« チョコは、おあずけ。 | トップページ | おあずけだったチョコを、いただきました。 »

2010年2月13日 (土曜日)

水漏れを止めた顛末。

井戸汲み上げ、水道の水漏れの件。

原因は、排水用ダイヤフラム弁のゴムパッキンの劣化だ。

昨日、一昨日と、書いてきた。

ただいま失業中の為、生活費以外の金が無い。

従って、水道屋を呼ぶなんて、とんでもない事。

自分で、どうにかしなければならない。

_

昨日、瞬間接着剤があれば、なんとかなるかもという事で。

自分の部屋の中を探したら、二つ見つかった。

しかし、容器の中まで固まってしまっていた。

使い物にならない。

_

かみさんが卵を買いに行くと言う。

昨日、歯医者がある町に行ったついでに買えば良いのに。

そう思ったのだが、

「土曜日は、スーパーで安売りなのよ」

なるほど、それなら納得だ。

それなら、気をつけて行ってらっしゃいという事で。

ついでに、ボンドを買ってくる様に頼んだ。

そして、息子と一緒に、片道4Kmを徒歩で出かけて行った。

_

オリンピックの開会式に見惚れながら待っていた。

「ただいまぁ」

という、騒がしい声で帰ってきた。

真っ先に、ボンドを買ってきたかを訊いた。

「これしか無かった」

と、息子が手渡してくれたのは、瞬間接着剤だった。

_

昼食を食ってから、工具を持って外へ出た。

俺は、機械設計を長年やってきたが、工具も持っている。

工事にも参加していたからだ。

外は、とても寒かった。

零℃か、もうちょっとか。

_

排水口、つまりドレン口から、水が出ている。

ダイヤフラム弁から、漏れているのだ。

だから、くみ上げポンプが頻繁に動く。

電気代がもったいない。

ダイヤフラム弁のゴムパッキンは、バネで穴に押しつけてる。

漏れているという事は、穴とパッキンに隙間があるという事だ。

隙間ができる原因は、パッキンの劣化だ。

_

ボンドが欲しかったのは、パッキンに塗るつもりだった。

そして、ドライヤーで乾かしてやれば、厚みができる。

それで、隙間を埋めるつもりだった。

しかし、手に入れたのは、瞬間接着剤だ。

方針を変更した。

弁を分解して、出口の方の穴に、1円玉を貼り付けた。

排水はいらないから、漏れを止めちゃおうという案だ。

そして、弁を組み付けて、元栓を開けてみた。

そしたら、あまりの出来事に、思わず笑った。

弁の周りから、水が噴き出したのだ。

あわてて、元栓を閉めた。

_

20100213

_

そりゃそうだよなぁと、やってみて、わかった。

1円玉の厚さの分、バルブの周りが浮いて、隙間ができた。

再度、弁を分解した。

そして、本体を、まじまじと観察した。

少しゆがんでいる様だったので、ペンチで直した。

パッキンの劣化は明らかだが、これを強く押しつけられれば。

もしかしたら、バネも弱くなっているかもしれない。

そう思いついた。

バネ自体を強くする方法は無い。

でも、セットした状態で、今より縮ませておけば良い。

初期のバネ力が大きくなるので、パッキンを強く押付できる。

_

今度は、弁をばらばらに分解して、バネの所に座金を組付けた。

座金は、ワッシャとも言い、丸い薄板の中央に穴が開いた形状。

俺の工具箱の中にあった。

バネを押し付けて、割ピンを入れる時、息子に手伝ってもらった。

一人じゃ無理なんで、しかし、息子、力が強くなった。

思わぬ所で、感心した。

_

弁をもとどおりに組付けして、水道の元栓を開いた。

今度こそ、ぴったりと、漏れが止まった。

1時間ぐらいかかってしまった。

素手で作業していたので、手がかじかんだ。

工具をかたずけながら、雪がちらついてきたのに気が付いた。

今年は、よく雪が降る。

_

「ごくろうさま」

家に入ると、かみさんが言う。

「カステラ、買ってあるから、お茶にしよ」

俺は、うなづいて、炬燵に、かじかんだ手を突っ込んだ。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ボニー・ピンクの「犬と月」です。

最初、名前を聞いた時は、外人かと思ったものです。

でも、かわいい、日本の女の子でしたね。

この曲、ラジオで聞いて、気に入りました。

CDを買っちゃったものです。

_
♪ BONNIE PINK  "犬と月"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« チョコは、おあずけ。 | トップページ | おあずけだったチョコを、いただきました。 »

コメント

みのちゃんっ!
この寒い中
修理 お疲れ様===♪

我が家は今朝、照明器具が壊れました・・・
オヤジの店の売り物で応急処置しました。
金欠だけど買わなきゃ・・・ハァ・・・涙

電気も水道も
無いと困っちゃうもんね。

みのさん。お疲れ様。
近かったら応援に行けたのですが。
私も一通りの工具を持っていますよ。
私も現場もやりましたから。

何かあれば二男より私が色々やります。
最近は二男も何とか工具も使えるようになりました。

修理、お疲れさまでした。こういう時に息子さんの成長を知るんですかね。

チョコレート、美味しく食べてください。

 みのちゃん こんにちは^^

 寒いなかお疲れ様でした。
 水漏れが止まって苦労の甲斐が
 ありましたね。
 「どわぁ~」あせってる
 みのむしさん♡
 こんな時すごくショックですよね。
 諦めずに粘り勝ちですね^^

 息子さんの成長がわかって
 嬉しいですね。
 それでもまだ お父さんの方が
 力は強いですかね?

 BONNIE PINK "犬と月"
 名前も不思議ちゃん
 曲も独特な雰囲気でした。

こんにちは。
寒い中、修理お疲れさまでしたshine
でも、よかったですhappy01
これで安心して一日を過ごせますねgood
子どもは親が知らないうちに成長しているんだなって感じましたleo
成長しなかったら困るから、それでいいんでしょうがcoldsweats01
息子さんと過ごす残り少ない日々を、成長を確認しながら
楽しんでもらえたらなって思っていますsign01

姫さん、コメント、ありがとう。
電気、水道
ライフラインですもんねぇ。
金が無くても、なんとかしなくちゃね。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
一時は悩んで、ほんとに手伝ってほしいくらいでした。
なんとかおさまって良かったです。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、意外と力があったりすると、いつのまにーーって驚きます。
チョコ、これから食べますよ(*^^)v

キララさん、コメント、ありがとう。
ほんとに、弁から水が噴き出した時は、あせりましたからねぇ。でも、すぐに原因に気が付いて、良かったです。
息子と俺と、どっちが力が強いか。
わかりませんねぇ、負けるのが恐いから、力比べ、したくないです(^_^;)
ボニー・ピンクに、独特な雰囲気を感じましたね。
その雰囲気が、好きなんですよ。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
はい、これで、一安心です。
そうそう、子供はね、親が知らない所で、成長していますね。
時々、驚かされます。
ありがとう、息子との残された時間、大切にします。

happy01みのちゃん、今晩は。
水漏れは、わたしも台所のやったことありますが、実に観察して、ひらめきと集中力、機械いじりは好きなほうなので、見入りました。
みのちゃん、すご腕ですね♪
絵はお気に入りです♪
応援ポチしました♪
また、おじゃまします
(*^▽^*)/

あくびさん、コメント、ありがとう。
あくびさんも、自分でやっちゃったんですね。
すごいです。
絵とか、ほめてくれて、うれしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47556000

この記事へのトラックバック一覧です: 水漏れを止めた顛末。:

« チョコは、おあずけ。 | トップページ | おあずけだったチョコを、いただきました。 »