アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 二日間、眠れないでいました。 | トップページ | 俺の家が、競売になります。 »

2010年2月27日 (土曜日)

家族の象徴と、独立の象徴。

先日、かみさんが、俺のマグカップを買ってきた。

うちは、俺とかみさんと息子の三人。

色違いだが、同じデザインのマグカップを使っていた。

ところが、俺のだけ、欠けてしまったのだ。

二年ぐらい使っていたが、飲み口の所が少しだけ。

_

「どうして、俺のだけ、買ってきたの?」

と、俺は、かみさんに訊いた。

親子で同じデザインのマグカップを使う事。

家族の象徴と言えば大げさだが、似たような思いがあった。

「どうしてって?」

かみさんは、そう言いかけて、すぐに察してくれたようだった。

息子も言っていた。

「あ、とうちゃんのだけ、買ってきたんだ」

不満そうな態度では無かった。

でも、俺と同じ様な思いを持っていたのではないだろうか。

_

昨日、かみさんと息子が、町へ買い物に行った。

そして、俺のと同じデザインのマグカップを買ってきた。

飲み口の所の色が違う。

横の所に動物が描いてある。

俺のは犬、かみさんのはウサギ、息子のは猫。

_

P1000002

_

息子は、4月に家を出て行ってしまう。

住み込みで新聞配達をしながら、専門学校へ通う。

ここ長野から、東京へ行ってしまうのだ。

猫の絵のマグカップを持たせようと思う。

やっぱり、家族の象徴なのだから。

_

昨日は、息子にハンコも買ってやった。

朱肉付きのハンコケースと一緒に。

新聞奨学生の書類に、息子の記名欄がある。

ハンコを押す所もある。

今までは、俺のハンコを押していた。

でも、良い機会だ。

息子に、自分のハンコを持たせようと思った。

_

息子は、これから、自分だって事でハンコを押す。

ハンコは、一つの、独立の象徴の様な気がする。

一人で、責任持って、ハンコを押すんだから。

俺がだらしないばかりに、援助できなくて。

息子は、新聞奨学生の道を選んでくれた。

あと一ヵ月ほどだ。

息子は、ネコのマグカップとハンコを持って。

俺の家を巣立っていく。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、サイズの「レモンの勇気」

ラジオで「パラシュート・リミッツ」を聴いて、好きになりました。

CDを3枚買ったかな。

ボーカルのチャカさんの、ハイトーンでボーイッシュな歌声が良いんです。

_
♪ PSY・S  "レモンの勇気"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 二日間、眠れないでいました。 | トップページ | 俺の家が、競売になります。 »

コメント

そうやって一人前の男に育っていくのだ
素敵な家族に
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

みのちゃんのブログが更新されていると、
元気にしているんだなと思い安心します。


お揃いのマグカップで離れても家族が、
つながっているっていいことですね。

うちの3人の子どもにも、高校を卒業したら
印鑑を作って持たせました。

息子さんもお父さんが持たせてくれた印鑑を
大切にすると思いますよ。

みのちゃん、お互い、分母の違いはあるけど、大変なのは同じです。私も、みのちゃんに癒されてます。

いよいよ社会に出る息子さんに、印鑑を持たせる…
まさに大人としての象徴として、ふさわしいと思います。

そのときに、ぜひ、伝えて欲しいのです。


印鑑の怖さを。


持たせてもらえたことの喜びと裏腹に、
そこには大きな責任が伴い、そのたったひとつの押印が、
人生を変えることがあることも、ぜひ伝えてください。


私などが言う前に、きちんと伝えてらっしゃるでしょうが、
さしでがましい事を、承知で、書かせてもらいました。


携帯からなので、改行が、おかしいかも。

ゆるしてくださーい。

みにさんはだらしなくありません!
立派なお父さんですよ。

マグカップに繋がれた家族。素敵ですよ。
瀬戸物だから壊れる事もあると思いますが息子さんは同じようなマグカップを買い換えるでしょうね。
また、たとえ認め印とケース。大切な事ですよ。
息子さんは立派な親御さんを持たれて一人の大人として大きく成長していきますよ!
保障します!

私は子供達の銀行印を名前つきにしたので二男が小学校6年生の時(私と二人)にアマチュア無線の講習会で講師から聞かれました。

「なぜ、このような名前入りの立派な印にしたのですか?」に「預金通帳の印が誰のか分かりやすくするためです」と話したら「なるほど」と言っていましたね。

私の場合は単にめんどくさかった。からですが。
ナハハ。
家族がそれぞれ通帳を持っていたので認め印だと誰のか分からなくめんどくさいから名前付きにしただけですが。

 みのちゃん こんにちは^^

 うちは2人の息子とも
 実印を作っています。
 独立した長男には渡してあります。
 
 巣立って行かれるのは
 淋しさもありますが、
 幼い時に沢山の可愛い笑顔で
 親孝行をしてもらいました。

 お互いに息子達の
 健闘を見守っていきましょう。

  PSY・S "レモンの勇気"
 ビタミンCのように
 元気の元になりたいです。
 今日も素敵な音楽をありがとう♪

おそろいのマグカップ

みのちゃんと奥さんと息子さん
離れてもきっとずっとずっと
暖かい絆で 結ばれている家族なんだな
と思いました。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
そうです。
一人前の男の第一歩ですねぇ。

赤いスイトピーさん、コメント、ありがとう。
なんとか、元気でいます。心配かけています。
印鑑を大切にしてくれると良いんですけどねぇ。
マグカップもね(*^_^*)

nobさん、コメント、ありがとう。
携帯電話から送ってくれたんですね。
忠告、ありがとう。
早速、息子に注意をしました。
わかったようです。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
名前入りの印鑑だと、それだけに、印鑑の重みを感じるんでしょうねぇ。
便利なのも、納得します。
俺は、持った事が無いもので、一度持ってみたいものですねぇ。

キララさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ。
息子には、成長と共に楽しませてもらいました。
健闘を祈りたいと思います。
レモンの勇気、元気の元ですね。

pipiさん、コメント、ありがとう。
離れてても、たとえ連絡が無くてもね。
家族の絆は、つながっていると思います。
そう、思いたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47676198

この記事へのトラックバック一覧です: 家族の象徴と、独立の象徴。:

« 二日間、眠れないでいました。 | トップページ | 俺の家が、競売になります。 »