アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺の職探し。 | トップページ | チョコは、おあずけ。 »

2010年2月11日 (木曜日)

水漏れ発生です。

先日書いた事だけど。

井戸水のくみ上げポンプが、しょっちゅう動くのが、気になる。

先日、バルブを締めたら良くなったと書いた。

しかし、昨晩、やはり、しょっちゅう動いていた。

音でわかるのだ。

計ってみたら、5分に1回数十秒動いている。

明らかに動き過ぎ、電気がもったいない。

ポンプには、200Wぐらいのモーターがついているか。

もしかしたら、400Wかな。

100Wの電球を4個、しょっちゅう点けている事と同じだ。

もったいないし、電気料金が、やばい。

_

水道の配管に、圧力スイッチというのがついているはず。

配管内の圧力が下がると、ポンプが動くという仕組みだ。

蛇口から水を出すと、配管内の圧力が下がる。

それにつれて、設定圧力になるまで、ポンプが動く。

水漏れがあっても、同じ事だ。

念の為、家の中の蛇口を、全部きつく締めてみた。

しかし、それでも、改善されなかった。

_

今日、雨が降る外に出て、配管周りを点検した。

そして、配管のドレン口。

つまり、配管の排水の口から、水が出ているのを発見した。

配管の中から出ていたので、バルブの故障だと判断した。

配管の外を伝っていれば、配管の破れのはずである。

ちなみに、ヒーターが巻いてあるので、配管は見れない。

_

20100211

_

ドレン口の上の方を見たら、バルブが一つあった。

工具を家の中から持ち出して、バルブを分解してみた。

そのバルブは、ダイヤフラム弁だった。

バネで弁板を穴に押しつけて、水を止める。

配管内の圧力が上がり過ぎると、水が弁を押しあける。

そして、余計な水をドレン口に逃がすのだと思う。

レバーを引っ張ると、弁が開いて、水を抜く事ができる。

そういう構造だ。

_

分解してみて、わかった事。

弁板についているゴムパッキンが劣化していた。

したがって、ちゃんと水を止められない為、漏れる。

原因はわかったが、ゴムパッキンの換えが無い。

今度歯医者に行ったついでに買う事にした。

_

もとどおりに、バルブを組み立てなおした。

そして、水の元栓を開いた。

ドレン口を見たら、驚いた事に、さらに多く漏れていた。

ゴムパッキンは劣化していたが、なじんでいたのだ。

それを、分解したものだから、余計悪い状態になったらしい。

_

雨の降る中、さしていた傘をほおりなげて、夢中だ。

何度も、分解しては組み立てたが、状況は変わらず。

しかして、ポンプは、さらに頻繁に動くようになってしまった。

明日、かみさんが、歯医者に行く。

ゴムパッキンと言ってもわからないだろう。

だから、ゴム用ボンドを買って来させようかと。

そして、ドレン口をボンドでふさいでしまおうかと画策している。

_

ちなみに、生活がカツカツで、水道屋を呼ぶ余裕は無い。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ビートルズの「レイン」

今日は雨だったけど、明日は雪に変わるらしいです。

_
♪ THE BEATLES  "RAIN"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 俺の職探し。 | トップページ | チョコは、おあずけ。 »

コメント

事情も、病気のことも解らないのに、生意気なことを言ってすみませんでした。

ちなみに、今日の脳内プレーヤーは
QUEENの
INNUENDOです
二度と書き込みはしませんサヨナラ

わさび味さん、コメント、ありがとう。
わかっていただけて、良かったです。
俺も、QUEEN、好きでした。

わさび味さん、また書き込んであげてください。貴重な意見だと思いますよ。確かに自分又は近親者が病気にならないとわかりづらいですからね。

 みのちゃん こんにちは^^

 雨の中お疲れ様でした。
 体に障りませんように。

 さすがみのちゃんですね。
 機械に強いですね。
 なんとか早く修まると
 良いですね。
 
 絵がますますうまく書けて
 ますね。ボイラーが立体的です。

 THE BEATLES "RAIN"
 こちらは今日も雨模様です。
 この歌を聴いて気持ちを持ち直し
 ました♪
 雨も風情があって良いですね^^
 今日もありがとう。
 

水道管修理回復しましたか?
パッキンは何センチって書いて
奥様にメモ持たせてあげれば分かるんじゃないでしょうか?
るんも機械音痴なのですべてダ~リンにすべて
お任せです。
その結果 手術室で器械が沢山ある中
リモコン操作すら出来ず 手術以外にも
色んな仕事があるんですよ。
散々 怒鳴られた。
もー少し色んな事を自分でやっていれば
器械のことも困らなかったかな?
って思ったりしてます。
パッキンの説明 奥様に分かるように説明してみてはどうかしら?
きっと 買ってこれると思いますよ。
(*^ー^)ノ☆。・:*:

まゆさん、コメント、ありがとう。
なんだか、暖かい雨だったので、だいじょぶです。
心配かけました。
一応機械設計をしていたので、単純な立体図は書けるんです。でも、立体的だと感じてもらって、良かったです。
雨の風情、俺も、好きなんですよ。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
水道管修理、回復してません。
部品が無いと、どうしようもないですねぇ。
パッキンは、バルブ専用の物で、説明のしようがなくて、かみさんには教えられませんでした。
やっぱり、自分で買いにいくしかないようです。
手術の機械って、難しそうですねぇ。
でも、怒鳴る事無いのにね。
そんな事は忘れて、おだやかな気持で、療養してくださいね。

こんにちは。
rain雨の中、修理お疲れさまでしたshine
風邪ひきさんにならないといいのになって思っていますrock
見たことがない人に説明をするのは、ホントに大変ですよねsad
そして見たことがない人にとっても、かなり大変なことかも
しれないですweep
でも、お二人でなんとか乗り越えられるんだろうなって
思っていますhappy01
電気代心配ですsign03

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
風邪、ひきませんでした。
心配かけました。
また、晴れの日に、修理再挑戦しようと思います。
そうそう、電気代が心配なので(^_^;)

う・・・近いような思いをしたことが・・・
水道管の微妙なヒビのせいで、数万円の水道代がかかって真っ青になったっけ。自然な現象とわかってもらえたから、無償で済んだけど・・・

タ~さん、コメント、ありがとう。
水道管のヒビは、責任無いですもんねぇ。
無償で済んで、良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47539649

この記事へのトラックバック一覧です: 水漏れ発生です。:

« 俺の職探し。 | トップページ | チョコは、おあずけ。 »