アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 役場から、差押え予告が届きました。 | トップページ | うちのかみさん。 »

2010年2月19日 (金曜日)

差押え予告は、なんとかなりました。

昨日、差押え予告が、役場から届いた。

税金を滞納しているからである。

俺は、失業中なので、生活に窮している。

それでも、分納という形で、毎月小額払っていたのだ。

その分納額は、役場の担当者と決めたものだ。

まあ、俺の方から、このぐらいしか払えないと言ったのだが。

分納額が少ない為、どんどん滞納額が増えていたらしい。

それで、差押え予告となったわけである。

_

今日、かみさんが歯医者へ行く為に町へ行く。

だから、ついでに、役場に行ってくれと頼んだ。

昨晩、かみさんに、助言をした。

まず、うちの状況を説明して、滞納額全額納入は不可能。

分納という形で、小額ではあるが、毎月支払ってきた事。

滞納額についても、分納という形にしてもらえないかという事。

分納額の交渉、あまり高額になると、払えない。

つまりは、そんなことで、話してきてくれと頼んだ。

_

今日、かみさんが出かけてから、心配になった。

俺のかみさんは、あまり頭が良くない。

無茶な事にならなきゃ良いけどと、心配になった。

やっぱり、俺が行けば良かったかなぁと後悔した。

何かあったら、電話をしろとは言っておいたが。

_

昼頃、かみさんから電話があった。

「役場終わったよ、だいじょぶだよ、買い物して帰る」

そこで、ぶちっと切れた。

一方的にしゃべって切れる、いつもの電話だ。

こんなの、電話じゃなくて、メールで良いじゃん。

そう思うのだが、かみさんは、メールができない。

かといって、こちらからは電話をかけなおさない。

どうせ、電話で説明されても、用を得ない。

_

かみさんは、2時頃、帰ってきた。

電車が、1時間に1本なので、しょうがないのだ。

かみさんは、得意そうに話す。

「分納にしてもらったから」

「そうか」

「金額が上がったけど、しょうがないよね」

「うん」

上がった分納額を聞いたが、ぎりぎり払える金額。

良かった。

「いちおう、分納してる人にも、送ってるんだって」

「そうか、それで、差押え予告はどうなった?」

「その紙ね、目の前で、担当者が破いた」

俺とかみさん、二人で顔を見合わせて、力無く笑った。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

前記事で、つい、辛い気持を書いてしまいました。

双極性障害の事、職探しの事、金の事。

頭の中で、ぐるぐる廻りながら書いてましたので。

そしたら、励ましのコメントを、いろいろいただきました。

ありがとうございました。

なにしろ、日記ですから、辛い事も書きますが。

辛い気持を書くことは控えていました。

辛い辛いばかりじゃ、読んでもらえなくなっちゃうかなぁって。

そう思ってましたので。

でも、たまには、目をこすって、眼やにを落とすように。

ありのまま辛い気持を書いてみようかと思います。

どうか、これからも、おつきあいください。

_

20100219

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ビートルズの「ハロー・グッドバイ」です。

ミリタリールックが綺麗です。

_
♪ THE BEATLES  "Hello Goodbye"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 役場から、差押え予告が届きました。 | トップページ | うちのかみさん。 »

コメント

安心しました。 私も自分の心を抑え、我慢をして仕事に出ています。
我が家には 赤ちゃんがいるし 今年、高校1年。高校3年(大学?短大?)で受験生 それに長男は3回生で・・・・金は見ているうちに無くなります
私も休職やなにやらで、かれこれ6年・・・蓄えも底をつきます

私は、転職も退社も考えられず 【 とりあえずしがみ付いています 】 自分の心とは別にです

でも、良かった、本当に良かった  とても素敵なご夫婦ですね

 みのちゃん こんばんは^^

 差し押さえ回避出来て
 良かったですね。

 なんとなくお役所仕事って
 感じがします。
 来年の今頃また同じものが
 来そうですね・・

 はい、お付き合いしますよ^^
 独り言なんですから
 辛いことでも、エッチな話でも
 なんでも書いてくださいねsmile

 今日の絵は、陽だまりの中で
 気持ち良さそうなみのむしさん
 ですね♡
 励ましのコメントに嬉しさ一杯
 ですね。

 THE BEATLES "Hello Goodbye"
 時代を感じる動画ですね。
 楽しそうに踊る姿が可愛いですね。
 
 

みのさん、差押え回避できて良かったですね。

みのさん、思っている事、何でも書いてください。自分も思っている事、何でも書き込みます。

それから、みのさんの奥様、お疲れさまでした。

みのちゃん、こんばんは。 

差押えの件、良かったですね。一安心です。
先が見えないと不安になったり、お気持は辛い時期かもしれませんが、息子さんの就職が決まったり、良い方向に向かっていると思います。

それから、腕が震えたりするのは、お薬のせいかもしれませんね。
いいお薬でも副作用のようなものはあるようです。
診察の時に先生に伺ってみてはいかがでしょう。
原因が分かれば、不安も和らぐと思います。

みのちゃんは頭もいいし、イラストもうまいし、何よりもナイスな奥さんがいらっしゃいます。
一つ一つの問題に向き合って、力を合わせていけば、きっとうまくいくと信じています。

「ふれー!ふれー!みのちゃん!!」

みのちゃんっ こんにちわ!

ココはみのちゃんの場所、
みのちゃんの思いのまま書き残していいんだから
遠慮したり気を使ったりしないでほしいな。

まだまだ大変な状況が続くかもしれないけど、
色んな現実と向き合っていかなきゃいけないけど
みのちゃんは『ひとり』じゃないよ。

諦めたらソコで終わっちゃう。
諦めずにコツコツと前に進み、
時には立ち止まって
みのちゃんのペース・家族のペースで
歩いて行こうよ。。。

長々とスイマセン・・・<(_ _)>


みのさん。
良かったですね。
役人は自分達には優しく弱い者には厳しいですね。

私も忘れた頃にやってきました。
H19年度の延滞金の納付用紙が。

一時期は千円、二千円と振り込んでいましたが。
ア~ア・・・

Lucienさん、コメント、ありがとう。
状況は、時々ブログを拝見して、知っています。
会社へ行けるようになって、良かったなぁと思っていましたが、やはり辛いですよね。
お察ししますよ。
心配してくれて、ありがとう。

キララさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、お役所仕事。
一応送っとくかぁ~みたいな感じですかね。
送られた方は、たまりません。
エッチな話はですね、これもまた、あまり書かないようにしてるわけです。際限が無くなりますので。
でも、リクエストなら、たまにはね。
励ましのコメントには、ほんとに、感激しましたよ。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
はい、何でも書きます。
なので、何でも書いてください。
でも、お手柔らかにお願いしますね。

まりっちさん、コメント、ありがとう。
そして、応援、ありがとう。
しかし、褒めすぎです、照れます。
力を合わせて、やっていきますね。
震えは、薬のせいですかぁ、医師に相談してみますね。アドバイス、ありがとう。

姫さん、コメント、ありがとう。
応援、ありがとう。
ひとりじゃないってのが、良いですねぇ。
そう思うと、勇気が出ます。
あきらめずにこつこつと、進んでみようかと思います。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
桜さんの所にも行ったんですねぇ。
まったく、驚きますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47609150

この記事へのトラックバック一覧です: 差押え予告は、なんとかなりました。:

» 鉛筆と紙 [鉛筆と紙]
があれば、十分。 [続きを読む]

« 役場から、差押え予告が届きました。 | トップページ | うちのかみさん。 »