アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺の幸せ。 | トップページ | 体の具合が、おかしい。 »

2010年2月 8日 (月曜日)

ニコチン中毒なんです。

俺は、毎日、たばこを買いに行くのが習慣としている。

自動車が無いから、自転車「まゆみ2号」に乗る。

家から、下って、登って、下って、登る。

片道2Km先の自動販売機を目指して走る。

_

20100208

_

たばこは、一日に一箱と決めている。

何箱も買いだめしておくと、いくらでも吸ってしまう。

絶好調の時は、一日に3箱以上吸っていた。

よく、体を壊さなかったものだ。

健康の為に一箱にしている、とは言わない。

一箱だって、健康に悪いんだから。

それは、わかってるんだ。

でも、たばこが好きなんだ、うまいんだ。

ニコチン中毒なんだ。

_

わかっちゃいるけど、やめられないこと、あるでしょ。

へそをかいた指先を、つい嗅いでしまうとか。

太るとわかってても、甘い物を食べちゃうとか。

綺麗な人妻に、色目使っちゃうとか。

_

でも、あれなんだな。

体の具合が悪くなると、禁煙したり、やめたりする。

それまで、わかってても、喫煙するでしょう。

馬鹿だなぁ。

やっぱ、ニコチン中毒なんだ。

_

一日一箱にしてる理由は、もう一つある。

たばこを買いに行く事が、出かける動機になる。

運動不足解消となり、健康によろしい。

しかし、不健康な物を買いに行く事が健康に良いのか。

我ながら、わけがわからない所である。

_

もう一つは、綺麗な景色を眺める事ができる。

東に八ヶ岳、南に富士山、西に南アルプスだ。

俺は、ここに15年住んでるが、飽きない。

いまだに、素晴らしいと思いながら、景色を眺める。

天気が悪かったけど、写真を撮ってみた。

_

P1000001

_

P1000004

_

まゆみ2号は、なるべく重いギアで走る。

たばこを買う時と、写真を撮る時以外は、走りっぱなしだ。

家に着くと、ぜいぜい息をしている状態になる。

そのまま、すぐに、腕立て伏せと腹筋運動。

失業者は体がなまるから、体力は作っておかないと。

それで、おもむろに、たばこに火をつけて、一服。

運動の後は、格別に、うまい。

_

20100208_2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、忌野清志郎さんの「ぼくの好きな先生」です。

♪たばこぉ~と えのぐのにおいの・・・

って所が好きなんです。

_
♪  忌野清志郎  "ぼくの好きな先生"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 俺の幸せ。 | トップページ | 体の具合が、おかしい。 »

コメント

 みのちゃん こんにちは^^

 みのちゃんにとってタバコは
 なくてはならない物なんですね。

 一枚目の絵 キャビンローストブレンド
 を咥えているみのむしさん
 「渋くてクール」に描かれてますね。
 タバコも渋そうな感じです。

 タバコが体に悪いのは確かですが、
 いくら気を付けていても、
 病気になる時はなるし、それはわかり ません。
 みのちゃんがそんなに好きってことは
 タバコにはタバコの良いとこが、
 あるんでしょうねぇ。

 運動をすれば、内臓の働きも良くなって
 解毒作用がより働く気がします。
 なんでも良いと思ってするほうが
 良いと思います。喫煙もね。
 
 そちらは雪が積もったんですね。
 陽に照らされた雲が綺麗です。
 2枚目の絵 色使いが淡くて
 優しい絵ですね。私も日が長くなったと
 感じてました。♡
 
 忌野清志郎 "ぼくの好きな先生"
 こんな先生いましたよ。
 今はいないかなぁ。
 
 

タバコは「用法要領を守りましょう」ではないですね。
肺がんには気をつけてね。

我が家は昔から灰皿は食器棚の引き出しか押入れに入れてありタバコを吸っている人が左手で灰を受けながら「すみません」と言われて慌てて灰皿を出すと「この家は灰皿が押入れに!」と驚きましたね。

自分は、タバコをすわないから、みのさんの気持ちは、わかりません。お酒は、毎日飲んでいました。禁酒には、何度かチャレンジしました。今は、何とか、お酒を止める事はできました。

友達にトレーナーをしている人間がいて、腕立て・腹筋の前の自転車より、自転車の前の腕立て・腹筋の方が体にはいいですよ。その方が、体が絞れます。又、腹筋・腕立ては毎日しない方がいいですよ。筋肉は、回復する時間を確保しないと発達しません。一日おきがいいそうです。

禁煙、頑張ってください。

みのむしさんこんばんは。自分が初めて買ったCDは、RC SUCCESSIONです(初めて買ったレコードはジュリーですが)
ただ、最近聞くと、なんだか切なくなります。

15年住んでいて飽きない風景ですか!
いいなぁ~♪
私もそんな、素晴らしい景色のところに住んでみたいです。
よく、住めば都と言いますけれど、今、住んでいるところはいつまでたっても、好きになれないです(T_T)。
自然が豊かで季節の感じられるところに住みたいものです。

本当に最近は日が長くなってきましたね。
暮れるのが遅くなるとなんだかほっとします。

私も1年半までは,2日で3箱吸っていました。それまで,何度「やめよう!」と決心して,まだ10本ぐらい入っている箱をくしゃくしゃにしてゴミ箱にすてたことか。
ある時,家内が「ニコチンパッチ」なる物をかってきて,
「これどお?」と勧めました。それまで,いろいろ試して失敗しているので,どうせ駄目だろうと思いながら,「二の腕」にぺたっと貼りました。
そしたら,その日1日我慢できたんです。
次の日もペタ。またがまんできました。次の日も。次の日も。
たしか,30あったと思います。とうとう,やめられました。
今では,たばこのにおいをかぐと,むっとします。

オイラの師匠が若い頃 タバコを何箱も吸っていて
何度か禁煙したんだけど結局やめられなくて
先輩から「 今の倍吸え! そしたらやめられるから! 」
って言われて無理して倍吸ったら とたんに具合が悪くなって
こんなに気持ちが悪くなるんだったら吸わない方が良い!
って気持ちになって、
スパっと止められたそうです。

ニコチン、パッチいいですよ。私も1年半前にニコチンパッチで1年間くらい禁煙しました。

今は、いつでも禁煙する事ができる自信がつき、吸い始めてしまいましたがね…。

同じくニコチン中毒の姫で~す^^;

アタシはカートン買いです。
みのちゃんの言うとおり吸い過ぎます・・・

徒歩数十秒で自販機がありますが
タスポ反対派なので自販で買えません。
となると面倒でカートンで買っちゃう。

悪循環・・・大汗

最後のイラスト
風情あって好きだなぁ~♪

まゆさん、コメント、ありがとう。
たばこはですねぇ、体に悪いです。
愛煙家の多くは、それをわかっていて吸っているんじゃないかと想像します。
それなのになぜ吸うかというと、俺の場合は、うまいから、習慣だから、それに、やっぱりニコチン中毒なんですよね。
写真と絵、ほめてくれて、うれしいです。
好きな先生、いましたか。
俺もいましたよ、倶楽部の顧問の先生でした。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
灰皿を押し入れに入れてあるのは、普段使わないからかな。
でも、あるだけ、マシかもしれません。
灰皿を置いて無い家って、ありますもん。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
禁煙は、やる気が無いんです。愛煙家なもので。吸い過ぎには注意しようと思っていますが。
お酒、よくやめましたねぇ。たばこと同様、やめるのは大変だったと思います。
筋トレの件、わかりました、たいへん参考になりました。

わさび味さん、コメント、ありがとう。
清志郎、死んじゃいましたからねぇ。
切なくなりますよ、俺も。
学生の頃、大好きでしたから。

ナンさん、コメント、ありがとう。
うちの周りの自然、風景は、四季折々変化するもので、飽きません。
でも、生活するには不便ですけどねぇ、良し悪しだと思いますよ。

明日は晴れさん、コメント、ありがとう。
ニコチンパッチですかぁ。
話には聞いた事があります。
効果があるんですねぇ。
いざ、禁煙しなければならなくなったら、試してみますね。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
それはすごいエピソードです。
たしかに、吸い過ぎると、体の具合が悪くなりますもん。
逆転の発想ですね。

くぼパパさん、コメント、ありがとう。
ニコチンパッチ、効果あるんですねぇ。
でも、いつでもやめられるから、今は吸っているという所が、ユニークですねぇ。

姫さん、コメント、ありがとう。
イラスト、ほめてくれて、うれしいです。
俺、カートンで買うの、ほんとは好きなんですけどねぇ。なんか、リッチな気分になるんです。
でも、吸いすぎちゃうからねぇ、あると思うと。
やっぱ、中毒だね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47513681

この記事へのトラックバック一覧です: ニコチン中毒なんです。:

« 俺の幸せ。 | トップページ | 体の具合が、おかしい。 »