アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ふきのとうを、探しました。 | トップページ | 家族の象徴と、独立の象徴。 »

2010年2月25日 (木曜日)

二日間、眠れないでいました。

前記事で、寝つきが悪い事を書いた。

2月22日月曜日の記事だ。

俺は、双極性障害(躁うつ病)だ。

医師に、寝つきが良くなる薬を処方してもらっていた。

しかし、その薬の効きが、ここの所、思わしくない。

そして、月曜日の夜は、一睡もできなかった。

_

病気じゃなくても、寝つきが悪い事は、よくあるものだ。

たとえば、神経質な方は、そうなんじゃないだろうか。

俺の場合、失業者であるが故の不安感。

それが原因の一つかなと思っていた。

_

月曜日の夜は、気分が落ち着かなかった。

胸がもやもやして、頭の中を色々な事が巡った。

布団に入っても、全く眠れる気がしなかった。

頻繁に寝がえりをうち、体を動かさずにはいられない。

二時間ぐらいで、眠るのをあきらめた。

眠ろうとするのが、辛くなったからだ。

_

テレビをつけて、オリンピックを観た。

カーリングか、スキーか、何かやっていた。

落ち着いて、眠る気分になるまで、そうしてよう。

そう思った。

しかし、そのまま時間が過ぎ、外が明るくなり始めた。

6時ぐらいだ。

タバコを買いに行こうと思い立った。

2Km走れば、自動販売機がある。

うちには、自動車が無い。

とっくに、ローンの会社に取られてしまった。

自転車「まゆみ2号」に乗って、出かけた。

途中、朝焼けがすごく綺麗だった。

携帯電話で撮影した。

_

クリックすると拡大します、たぶん。

右端に富士山。

4

それから、南アルプス連峰の甲斐駒ケ岳。

朝焼けに照らされて、綺麗でした。

5

_

その日、つまり火曜日は、昼下がりに二時間眠れた。

昼食後、こたつで、うとうとしたのだ。

でも、夜は、同様に、一睡もできなかった。

_

昨日、つまり水曜日は、メンタルクリニックの診察日だった。

駅まで、3Km。

二日間ろくに寝てないので、自転車は辛かった。

_

双極性障害は、気分障害である。

気分が躁状態になる事を、上がると言う。

気分がうつ状態になる事を、下がると言う。

メンタルクリニックの診察は、まず自己申告から始まる。

「上がり気味です」

と、俺は言った。

付けくわえて、常に気分が落ち着かない事。

不安感からか、胸がもやもやする事。

常に体のどこかを動かしていないといられない事。

時々、暴れたい衝動にかられる事。

急に、近くの物を壊したい衝動にかられる事。

そして、何よりも苦しいのは、眠れない事。

ずっと寝つきが悪い事。

ここ二日間、ろくに眠って無い事。

処方された薬が効かなくなっている事。

「かなり上がってるね」

医師の見解。

治療は、薬の服用に限られる。

薬の構成が少し変わった。

「私にまかせてくれる?」

医師が言うので、

「どうぞ、どうぞ」

既に二年以上診察してくれている。

俺は、この医師を、全面的に信頼している。

毎食後の薬は変わらず、寝る前に飲む薬が増えた。

躁状態を抑える薬と、睡眠導入剤だ。

そして、来週、また診察を受ける事になった。

薬の効果を診て、また薬の構成を検討する。

「どうか、無理をしないでいてください」

いたわってくれた。

医師は、俺の状況を全て覚えていてくれている。

俺が求職中である事に対しての言葉だ。

_

20100225

_

帰りの電車を降りたら、女が俺に手を振っていた。

前の方の車両から下りた、イルカみたいな髪型。

イルカというのは、フォーク歌手のイルカさんである。

かみさんだった。

美容院に行ってきたのだ。

金が無いから、めったに行かないのだが。

髪の毛の収拾がつかなくなったので、やっと行った。

五頭身で小太りで、ブスだ、でも、かわいい。

_

駅で歩きながら、話した。

「どうだった?うつ?」

と、かみさんが訊く。

「いや、躁」

「そっか」

かみさんは、それ以上は訊かない。

心配しているが、触れないようにしてくれている。

普通に接してくれるのが、すごくありがたい。

_

夜、寝る前の薬を飲んだ。

二日間ろくに眠って無い事もあいまってか。

頭がくらくらして、視界さえぼやけた。

歩いたら、ふらついた。

布団に入って、枕に頭を置いた途端、俺は眠った。

たぶん、そうだ、それ以降の事は覚えてないから。

はっと目を覚ましたら、今日の昼だった。

_

眠れて良かった。

まずは、眠れる事は、良い事だ。

こうして、ブログを書く意欲が出る。

この後、求人情報をみてみよう。

でも、躁状態は同じ。

こっちの方を、なんとかしなくちゃ。

わりと、つらいもんで。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の双極性障害の、今の状態を書きました。

でも、これは、あくまで俺個人の状態です。

これで、双極性障害は、こういうものだと思わないでください。

人によって、様々な症状があると聞いております。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ビートルズの「アイム・オンリー・スリーピング」

けだるい、独特の雰囲気の曲です。

_
♪ THE BEATLES  "I'm Only Sleeping"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« ふきのとうを、探しました。 | トップページ | 家族の象徴と、独立の象徴。 »

コメント

happy01みのちゃん、少し眠れたみたいで、
良かったheart04
どうぞ、お大事にしてねapple
応援ポチしましたnote

こんにちは。
blogが更新されなかったので、みのちゃん、調子悪いのかなって思っていました。
ほんとに辛いってことが伝わってきました。
メンタルクリニックの医師と奥さま、この二人がそばにいらっしゃると思ってホッとできました。
ぐっすり眠れたようで、少し安心しました。
まだまだ辛そうだけど、私には何にもできません。
でも、奥さまや息子さんがちゃんといらっしゃるから!
そう思って、遠くから応援させてもらいます!!

みのさん、体調悪そうですね。
お大事にしてください。
自分も最近、良いのか悪いのかわからない
状態でした。
(寝つきはいいのですが、1~3時間しか
寝れない日が多く、毎日2時には
起きています。奥さんに、そんなに朝早く起きるなら、新聞配達でもしたらと
言われていました。)

会社も今の業績だと、10月末までに、
なりそうです。建設関係の仕事から、
他の業種に転職しようと思っていましたが、
ひょんな事から、建設系の資格に
チャレンジすることになり、
日曜日から勉強を始めました。
とりあえず、学科試験の6月に向けて、
勉強中です。

試験に向けて、体力づくりの為にウォーキングを始めました。ウォーキングで体を疲れさせ、
勉強で頭を使う様になってから、睡眠時間が少しずつですが、長くなってきました。

寝れないことは、本当につらい事です。
いろいろと試して見てください。

自分の場合、寝れなくても、目をつむって、じっとしていて下さいと医者に言われました。
テレビやビデオを見ると、目から光が入り、
ますます眼れなくなるから言われました。

今日は、ぐっすり眼れますように、祈っています。

みのさん。眠れて良かったですね。
私も同じですが眠ると言うより薬で気絶をしている。が本当なのです。

気絶でも何でも心身が休まればOKの世界です。

タバコでも何でも言い訳をつけて外へ出るのが一番です。

諏訪の御柱祭が近いですね。
もう春です。こちら関東は春一番が吹きました。

稽古衣が物干しの真ん中に干してあったのが風で端っこへすっ飛んで良く乾いていました。

 みのちゃん こんにちは^^

 私も眠れないことが、あります。
 辛いものです。
 お察しいたします。

 信頼出来るお医者さんに
 巡り合えてよかったですね。
 良い方向に行くように祈ってます。

 2枚とも素晴らしい景色ですね。
 朝の爽やかさが感じられました。
 ありがとうございました。

あくびさん、コメント、ありがとう。
大事にします。
心配かけました。

sukura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
応援、ありがとう、こうして、コメントを書いてもらえる事だけでも、うれしいですよ。
心配かけました。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
なりけんさんも、睡眠時間が短すぎますねぇ。
お大事にしてください。
試験勉強も、無理しないようにしてくださいね。
俺の場合は、布団の中で、眠れないと悩んでるよりは、起きてしまった方が、精神的に良いと、医師に言われました。俺も、その方が気が楽なような気がします。
医師によって、見解が違うようですね。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
なるほど、気絶してるかもれませんねぇ。
そういう眠り方です。
そうです、諏訪では、御柱祭で、今から盛り上がってます。
春は、近いですね。

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
どうも、心配かけました。
写真、ほめてくれて、ありがとう。

みのちゃんっ、こんにちわ

眠れたぁ~良かったぁ~~

一安心。。。

姫さん、コメント、ありがとう。
なんとか眠れました。
心配かけました。

しんどいよね、無理しないでくだいね。
何にも左右されずに自分がコントロールできるって
本当はすごく巧妙な体の仕組みなんでしょうね。
ちゃんと中庸になるようにできている。
これ以上困ったことは起きないから,それを信じて
ゆったり過ごしてくださいね。空があんなにきれいだもんね。

私は今日は息子の相談のためにクリニックに行ってきました。
保険外で,実費で5250円もかかったよ。

すみません、、名前書くのを忘れてました。.↑

Lunaさん、コメント、ありがとう。
保険外だと、ずいぶんかかりますね。
何か、良い方法は無いものかな。
なるほど、これ以上は、困った事が起きませんね。
そういう考え方って、良いな。

みのちゃん こんにちは~♪

眠れたのよかったね
お医者さんの力と 奥さまの愛情と・・・。

私には まねできないなぁ。

笑うこと忘れていたので
昨日 娘と娘の彼氏にイタリアン食べに連れていってもらいました。
そこで天然ボケの娘の彼氏に笑わせてもらって
元気もらいました

みのちゃんも 笑って♪

pipiさん、コメント、ありがとう。
笑う事ができて、良かったですね。
娘さんの彼氏、ナイスだなぁ。
はい、笑顔は失っていませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47660114

この記事へのトラックバック一覧です: 二日間、眠れないでいました。:

« ふきのとうを、探しました。 | トップページ | 家族の象徴と、独立の象徴。 »