アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 体の具合が、おかしい。 | トップページ | 水漏れ発生です。 »

2010年2月10日 (水曜日)

俺の職探し。

就職する仕事を探すのに、愛用しているサイトがある。

「ハローワーク・インターネット・サービス」

ハロワの求人情報が、ネットで見れる。

わざわざハロワに出かけなくても良い。

もっとも、面接を受ける為には、ハロワの紹介状が必要。

それをもらうには、ハロワに行かなければならないのだが。

それと、「求索」

求人情報は、ハロワのものだ。

しかし、このサイトは、ハロワのものより検索しやすい。

町単位で、正社員ではとか、アルバイトではとかで、検索できる。

しかも、事業所の地図まで載っている。

徒歩で通える所を探している俺にとっては、とてもありがたい。

それと、「しごと情報ネット」

検索条件を、あらかじめ登録しておく。

そうすれば、ワンクリックで、新しい求人情報が表示される。

このサイトは、ハロワ以外のサイトの求人情報も載っている。

_

以上3サイトを、毎日チェックしている。

俺がやりたい仕事は、機械設計だ。

営業技術でも良い。

どちらも、充分、経験も実績もある。

機械の組み立てでも良い。

つまり、機械関係、製造業なんだ。

でも、無い。

まだ不況だからね。

あっても、条件が合わない。

CADの種類とか、経験した設計項目とか、なんだかんだ。

お国のお達しで、募集年齢に制限を付けてはいけないらしい。

だから、付けて無いのだが、社内的にはあるらしい。

40歳までか?

俺は、49歳、経験と実績を売り込むしかないんだけど。

_

20100210

_

そこで、発想の転換というか、方針変更というか。

製造業じゃ無くても良いじゃん。

こだわってたら、仕事が見つからない。

昨年のひと夏の経験。

農協で、花の出荷のアルバイトをした。

俺は、花の検査をした。

いろいろ覚えなければならない事が、たくさんあった。

朝6時から仕事なんて事もあって、体力的に大変だった。

でも、楽しく仕事できたし、頼りにされるようになった。

そして、6ヵ月間勤め上げた。

俺、なんだって、できるじゃんって思った。

_

営業、介護、土建業、警備、配達、接客、造園、e.t.c.

求人情報にならぶ仕事は、よりどりみどり。

なんでもやろうとなると、俺の選択の問題だ。

ただ、望めるなら、定年まで働ける正社員になりたい。

今をしのぐ為に、アルバイトでも仕方が無いけども。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ビートルズの「恋を抱きしめよう」です。

題名に、”WORK”が入っているもので、思いつきました。

_
♪ THE BEATLES  "We Can Work It Out"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 体の具合が、おかしい。 | トップページ | 水漏れ発生です。 »

コメント

ブログを読ませていただきましたが、はっきり言って甘えすぎだと思います。とにかく短期でも職を選ばずに働く事が最優先だと思います。ブログを書いている暇があったら働いたらどうですか。
息子さん、働きながら学校に通うんでしょ。少しは見習ったらどうですか?仕事さえ選ばなければ、仕事、あると思いますよ。

がんさん、コメント、ありがとう。
まったく、そのとおりだと思います。
まったく、耳が痛いです。
就職活動、がんばります。

農協でも半年間、頑張れた様に、
今のみのちゃんなら、
何でもできると思いますよ。
本当に就活、厳しいですね。
頑張ってください。

まずは、就職してから頑張れるように
体力づくりと規則正しい生活でも
したらどうですか?

なりけんさん、コメント、ありがとう。
就職活動、がんばります。
励ましてくれて、ありがとう。
体力作りと規則正しい生活。
心がけています。
心療科の医師にも指示されている事ですし。

自分は、休みの日も規則正しい生活を
しています。
生活のリズムの維持は、大切ですよね。

もう少ししたら、暖かくなります。
そしたら、積極的に活動をしましょう。

なりけんさん、再コメント、ありがとう。
生活のリズム、見習いますよ。
いつも、励ましてくれて、ありがとう。

 みのちゃん こんばんは^^

 家の二男も今年大学4年生で
 就職活動中です。

 今春卒業の学生にも内定が出ていない
 状況です。

 本人も厳しいのは百も承知で
 覚悟しています。
 時代の流れ不況などで自分一人の
 力ではどうしようもないことも
 あります。

 なかなか内定が貰えない可能性が
 高いです。
 親としては心配でたまりませんが
 一番苦しい思いをしているのは
 就活をしている本人です。
 就職が決まらないからと言って
 息子を責める気にはなりません。

 こんな時代だからこそ、
 一歩一歩焦らずに進んで
 行くことも大切だと思います。

 
 

みのむしさん、こんばんは。
失礼なことを言うようですが、仕事を探してるというわりに、まだ何か余裕があるというか、呑気というか、はっきり言って甘いんじゃないでしょうか。
去年、自分は失業してました。で、早く仕事をしたかったので、毎日ハローワークに通いました。
職安は8:30から開くんですが、他の人より早く着きたかったので、8:20には着くように部屋を出てました。
ところが、着いた頃にはすでに2、30の人が、列を作ってました。
子供連れのお母さんとか、出稼ぎにきている日系のブラジル人とか、とにかく皆、切実に仕事探しに来てました。
そういう状況を目の当たりにすると、自分の置かれている状況とか、あまり難しいことはわかんないけど、今の日本の景気のこととか真面目に考えてしまいました。
インターネットで仕事探しもいいですが、やっぱ職安に行って世間の空気を吸ってみるべきではないでしょうか?
病気のことは、俺はよく知りませんが、文章読んでいて、たまに、イラッとする事があります。

まゆさん、コメント、ありがとう。
お子さんの事、ご心配でしょうね。
大変な就職難の時の就職活動
苦労されていると思います。
成功をお祈りします。
一歩一歩、焦らずに進む。
俺も、そうしたいと思います。

わさび味さん、コメント、ありがとう。
諫言、耳が痛いです。
お叱りの件、よくわかりました。
ただ、ハローワークへは、何度も行っていますので、大変な様子はわかっていますし、行くだけでお金がかかるので、貧困状態の中、もったいないんです。
また、行った時に見る情報は、ネットで見る情報と同じなので、行くだけなら意味が無いのです。
病気の事がわからないのに、イラッとされては、困ります。どうしようもありません。それなら、読みに来ないでいただけますか。

お近くにあるかどうかは判りませんが。
自動車部品の製造関係でしたら、いきなり出向いて「もし良かったら」と聞いてみるのも手です。
というのは、良くも悪くも古臭い業界なだけに、それで通じる部分があるから。
ほんと、ご近所でしたらうちの関連に声をかけてあげるのですが。
この業界は割と狙えると思いますよ。CADの使い手ならなおさら。ご参考までに。

こんばんは、みのちゃん。
苦しみの後にはいい事あるよ!
諦めないみのちゃん立派だと思うけどな。
世の中病気じゃなくても、諦めちゃってる人いるじゃない。
明るさの陰にある苦しみってのもあるんだよね〜
願生れ〜(わたし辛い時この言葉思い出してファイトだしてます)

  ☆

おはよう。
病気は、病気になった人にしか、わからないからね。医者の指示に従い、少しでも改善できたらいいですね。

以前、家が売却できたら、地元に戻るかもと書いていましたが、そちらの方でも、仕事を探されたらどうですかね〜。今、住んでいるエリアには、みのさんに合う仕事が無いのでは…。

以前、コンビニや新聞店などの業界は、アルバイトなら求人がいつもありましたが、今はそれもない状況になってきましたね。本当に日本は、どうなってしまうのでしょうか…?

早く家が売却でき、少しでも前に事が進めばいいですね。

自分もみのさんと、同じくらいの年齢です。兄弟にホームヘルパー2級を受講する費用を借りて、ホームヘルパー2級を取得して、安いですが契約社員として働いています。
ホームヘルパーの学校では、結構年の人、外国人もいましたが、みんな就職していっています。(契約社員、アルバイトですが。)
介護の道も狭き門になりつつあります。辛いですが、やりがいのある仕事ですよ。

タ~さん、コメント、ありがとう。
貴重な情報、ありがたいです。
ここは、自動車部品の工場は少ないですが、探してみます。
以前、ここのコメントで、めぼしい会社に、履歴書を送りつけたらどうかとアドバイスを受け、少しやってみました。
ブログに就職活動の事を書くと、アドバイスがもらえる事が、ありがたいし、うれしいです。

nicoさん、コメント、ありがとう。
あきらめないでやれば、いい事がありますね。
力強い励ましの言葉です。
願生る、覚えてくれたんですね。
すごく、うれしいです。

なりけんさん、再コメント、ありがとう。
なりけんさんって、ほんとに、俺の事に詳しくなりましたねぇ。それだけ、ブログを読んでくれてるって事ですね、うれしいです、ありがとう。
実家が東京の方にありまして、実家に転がり込む事を想定して、東京周辺の方でも探しているんです。
ただ、家の事が決着しないと、今いる場所は離れられないんですけどねぇ。
そうそう、病気の状態については、病気になった人しかわかりませんねぇ。昨晩も、パニック障害で退職した人と、そう話していました。

ななしさん、コメント、ありがとう。
あなたは、偉いと思います。仕事を得る為に、資格を取得したんですね。
俺は資格を持っていませんが、一度、介護の仕事の面接を受けた事があります。
その頃、家と車のローンを抱えていたので、提示された給料が安すぎて、断念しました。
車は失い、家も失いそうですから、改めて、考えるべきかもしれません。
貴重なアドバイス、ありがとう。

こんにちは。
就活はどんな年齢層にとってもきびしいみたいです。
先日NHKで高校生の就活が取り上げられていました。
学校からぜったい大丈夫といわれた高校生が内定をもらえなくて、またダメかもしれないと思うと就活ができないっていってました。
これから国を支えていってくれる若者が希望しても就職できない状況。
私の老後を誰が支えてくれるのか、自分自身で支えていくしかないのか。
そんなふうに思ってしまいます。
解雇された人を介護の世界へという流れがありますが、介護の世界は待遇以前の問題があるようです。
やはり好きで入った世界ではないということは、続けていくことにマイナスになっているようです。
みのちゃん、必要に迫られた究極の選択ということもあると思います。
でも、そんな選択はいい結果を出さないと思います。
みのちゃんの許容範囲で就活続けていってほしいなって思います!
若輩者がきびしいこといってしまって申し訳ありません m(__)m
いろんなコメント、私も勉強になっています。

自分は、
①みのさんと年が近い。(9歳違い)
②以前、自分はうつ病だった。今は、うつ病は
 完治しましたが、軽い不眠症。
③妻の母親がみのさんと同じ病気で、
 つらさを知っている。
④もう少ししたら、契約解除から、無職になる。
共通点はそれくらいでしょうかね~?
共通点が多い分、毎日ブロブを読み、
書き込みさせていただいています。

自分は結婚していますが、子供はいません。
妻と二人暮らしです。家のローンは、がむしゃらに働き返済しました。車のローンもなしです。
(ここはみのさんと違う点です。)

住むところがあり、妻が月7万くらいですが、
パートで稼いでくるので、無職になっても
少しの間は安心です。子供がいないので、
学費はいりませんが、子供がいないので
寂しいです。

今回の書き込みは、結構、厳しのが多く
ありましたね。みのさん、
いろいろ頭を使って頑張ってください。
応援しています。後悔のない人生を・・・。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
いえいえ、きびしいことを言われたとは思っていません。良いアドバイスをもらいました。
介護の仕事は一つの選択肢だと思っていますが、資格を取るとなると、時間も金もかかりますから、さしあたり、ありつける仕事を探しています。
就職難ですよねぇ、俺が聞いた話では、今春卒業の大学生で、就職が決まって無い人が、けっこういるそうです。

名無しさん、コメント、ありがとう。
なるほど、共通点、いろいろありますねぇ。
毎日読んでくれてるんですね、うれしいです。
奥さんのパート収入が、うらやましいです。
うちのかみさんも、夢中で仕事を探していますが、電話しては断られていますよ。
厳しいコメントは、叱責を伴った、良いアドバイスだと受け取っています。
応援、ありがとう。

みのさん、ごめんなさい。さっきのななしは、なりけんです。

なりけんさん、こちらこそ、気付かなくて、失礼しました。
毎日書き込みしてくれてるって所で、気付かなくちゃね、いけませんでした。

みのちゃん、こんばんは~☆
以前、みのちゃんが介護の仕事のことを話題にしていた事、ありましたよね。
覚えています。

私はヘルパーの資格は職業訓練校で取りました。
無料ですし、受講中は訓練手当も貰えました。
ただ、募集の時期もあるし、20名募集に300人以上の応募がありましたが…。
こちらでは、介護の資格がなくても働きながら資格を取れる事業所も一部あります。

でも、本当はみのちゃんが得意とする分野で、キャリアを活かした仕事が探せたらそれが一番ですよね。
家が売れて、息子さんが無事に入学して、新しく住む場所が決まればなんとかなりますよ。
一度きりの人生ですもの、みのちゃんらしく生きていけばいいんじゃないのかしら?

奥さんと二人三脚で歩んでいかれたら、それが何よりだと思いますよ(^^)v

ナンさん、コメント、ありがとう。
ハロワの職業訓練かな。
ヘルパーの資格をお持ちなんですね。
介護の仕事は選択肢の一つなのですが、
いろいろな意味で大変なようですね。
ほんとに、キャリヤを生かした仕事をしたいです。
でも、また、甘いって叱られそうです。
ナンさんは、俺の良き理解者なんですね。
コメントに、優しさを感じました。
俺らしく、かみさんと二人三脚で。
わかりました(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47530371

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の職探し。:

« 体の具合が、おかしい。 | トップページ | 水漏れ発生です。 »