アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 雪が積もります。 | トップページ | 3匹のペットと夢。 »

2010年2月 3日 (水曜日)

デンタルとメンタルの、クリニックに行ってきました。

一昨日降った雪は、20cmほど積もりました。

しかし、町の方から除雪車が出動し、主要な道は、朝早いうちから除雪されています。

昨日は、歯医者の日だったので、念の為、長靴をはいて出かけました。

さすがに自転車は危険だろうと思い、歩きです。

車道は除雪されているものの、歩道は、所々雪に足を突っ込まなければならず、長靴がありがたかった。

_

歯医者では、俺がちゃんと歯磨きしていないのが、ばれました。

毎食後と寝る前、ブラッシングを細かく動かし丁寧に。

そして、歯間ブラシとフロスで綺麗に掃除する。

朝と寝る前、かなりいいかげんにやってましたから、俺。

歯周病の改善は、歯磨きが重要なのです。

歯茎の様子をひと目見て、歯科助手さんに見破られました。

歯石取りをしながら、あらためて、歯磨きの仕方と重要性について、話してくれました。

とても、やさしくね。

_

治療が終わって、歯医者の外へ出ると、一番若手の看護助手さんが、雪かきをしていました。

「たいへんだねぇ」

と、声をかけると、わざわざ手を休めて、にっこりとほほ笑んで、

「お大事に、どうぞ~」

と、言います。

マスクをかけているにも関わらず、笑顔になっているのがわかるんです。

きっと良い子に違いない。

ちょっとの間、うんうんとうなづきあいながら、お互いに笑顔を見あってから、歯医者を後にしました。

_

20100202

_

今日は、メンタルクリニックの受診日。

もう雪は溶けてるだろうし、天気が良かったので、道路が乾いているだろうと思いました。

そこで、自転車「まゆみ2号」に乗って出かけました。

_

ほとんどの道路が乾いていて、予想通り。

でも、所々、日陰の部分は凍っていて、そこは、まゆみ2号を降りて、押して歩きます。

それでも、自転車ってのは、横のふんばりがきかないものでして。

ずるっと横滑り、こけそうになって、かなりびびります。

_

20100203

_

メンタルクリニックは、大繁盛。

せまい待合室は、患者でいっぱいでした。

いつもながら、こんなにも、心を病んでる方がいるのかと、驚きます。

_

俺の番になって、状態の報告。

躁うつの波はあるが、許容範囲。

ただし、寝つきが悪い。

ということで、寝る前に飲む、アモバンという薬の量が増えました。

他の薬は、そのまま継続服用という事で。

それにしても、担当の医師が、俺の就職の事を、親身に心配してくれます。

発病してから、3年ぐらいの付き合いですしねぇ。

お互い、情がうつっているとでも言いましょうか。

診察室から送り出してくれる時も、たいへん励ましてくれました。

彼は、今の俺の一番の理解者です。

_

来る時に凍っていた所が、帰りには溶けていました。

天気が良くて、少し暖かい。

太陽は、ありがたい。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

1月31日に撮影した写真を、載せるタイミングを逸してしまいました。

もったいないので、ここに貼って起きます。

南アルプスに差し込む、日光の束。

太陽が、そこに、いるんです。

_

P1000003

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今回は、YMOの「Behind The Mask」です。

YMOの中では、この曲が一番好きです。

あとは、「東風」かなぁ。

たーーーたらららーーーたーーーたらららーーー

なんてね、鼻歌やっています。

_
♪ YMO "Behind The Mask"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 雪が積もります。 | トップページ | 3匹のペットと夢。 »

コメント

2日間のクリニック、お疲れさまでした。メンタルの方は、許容範囲内でよかったですね。

今日の夕食は、恵方巻きです。おやつに会社の仲間と恵方巻きロールは食べました。(偽物恵方巻き)(^-^)


今日、仕事関係者が建築系の資格を一緒に受けないかと受験の資料を持ってきました。自分、建設業界から転職するんだけど…。まだみんなに話してなかったから…。やめてからじゃないと話すつもりもないし…。とりあえず、資格はあっても困らないし、受かれば自分に自信がつくし、チャレンジする事にしました。受験料は、へそくりから捻出します。建設業界から転職する身だから、気楽に受けてみます。

presentみのちゃん、
おじゃまします。
今日は、節分ですね。
がんばったですね♪
光の束の撮影、とっても、
癒されました。
もちろん、みのちゃんの、一番若手の看護助手さんとの、いい感じと、自転車のみのちゃんの絵には、透き通って、空気まで、伝わるんですね♪
「Bhind The Mask]
この曲から、エリック・クラプトンを知り、
この曲が大好きで、感謝です。

応援ポチですnotes


みのさん 病院お疲れ様です!

こちらも歯茎の具合が悪く歯医者通いしてました(^-^;
お互い、めんどくさいけど歯ブラシ、フロス頑張りましょう~。

雲の陰から見える光の束。
いいですね。(^_^)


メンタルの先生と3ねんもつきあっているとは,長いですね。
早く良くなるといいけど。

わたしの場合,58才で「やーめた!」で退職したら,ストレスが消えたせいか体力・気力も少しずつ回復してきたのですが。

みのさんの趣味は何なんでしょうね。音楽に詳しい。読書も好きらしい。でも,なんか,趣味とは感じられないのですが?

私は,今,夫婦で「ヨガ・気功・ゴスペル」を習っています。これは身体にいいですよ。

 みのちゃん おはようございます^^

 爽やかなYMO "Behind The Mask"
 に、乗ってコメント書いてます♪

 歯医者のおねえさん
 笑うと目が無くなって
 だんご鼻の感じですね。
 みのちゃんのタイプですかぁ♡
 スコップを持っている姿が
 凛々しいけど可愛く描いてありますね。

 まゆみ2号も雪道を踏ん張りましたね。
 褒めてあげてくださいね。
 事故がなくて、本当に良かったです。
 みのむしさんの踏ん張っている 
 表情がよく描けてますね。

 31日には隠れていた太陽が
 昨日は出てくれて良かったですね^^
 やはり温かいのはありがたいです。
 こちらも今日は晴れていますよ♪

 みのちゃんのブログは沢山の人達が
 見に来るんですね。
 アクセス数がすごいですねup

 

 

なりけんさん、コメント、ありがとう。
恵方巻き、毎年、うちでも食ってたんですけどね、買い忘れてました。でも、豆まきはしましたよ。
資格チャレンジ、ほんとにすごいなぁと思います。
受かったら、自分の自信になりますもんねぇ。

あくびさん、コメント、ありがとう。
そうそう、エリック・クラプトンが、歌詞をつけて歌ってましたね。かっこいいと思いました。
写真の事、絵の事、いろいろほめてくれて、うれしいですよ。

saboringoさん、コメント、ありがとう。
そうそう、めんどくさいんですけどねぇ。
歯ブラシとフロス、あと歯間ブラシ、お互いがんばりましょう(*^^)v

あしたは晴れさん、コメント、ありがとう。
趣味とは感じられないってのは、たいへん心外ですねぇ。
どちらも、趣味として楽しんでますのに。

キララさん、コメント、ありがとう。
雪かきをしていたおねえさんは、俺のタイプではありませんが、治療する姿のまま外に出て、夢中でやっていたので、つい声をかけました。
実際に来てくれた人数は、毎日80人ぐらいです。
ほんとに、こんなブログを見に来てくれて、ありがたいと思っていますよ。

20センチの雪が直ぐ溶ける
それって理想だね
こっちでは溶けるって言葉は無いに等しい
除雪で雪をどかす
除雪した後にアスファルトが見えても道路はテカテカなのだ
まいったなぁ~長靴を履いて出勤したいよ~
滅多に転んでる人は居ないけど
特に夜のホステスで転んだ人は見た事がない
けど私は別
ちょっと前に繁華街の交差点のど真ん中でコケました
何も無くても転ぶ私だからしょうがないか
良かったロングスカートで
帰宅して疲れ果てて歯磨きする前にバタンキューもあるし
歯磨きはしっかりしなくっちゃね
笑顔での接客に歯は命だし
一緒に頑張ろうね(*^^*ゞ

みのさん。こんにちは。
私のメンタル担当の先生は女性でキャリアウーマン。
かなり厳しいです。

話は真剣に聞いてくれますが。。。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
一度、ブログで、笑顔の写真を観た事があります。
綺麗な方だなぁと思いましたよ。
歯、大事ですね、そういう笑顔でも。
はい、一緒に、頑張りましょう(*^_^*)
長靴、はけないんでしょうねぇ、せめて、気をつけて歩いてくださいね。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
メンタルの先生、厳しいっていうのも、有りなんだろうなぁと思います。
でも、あんまり叱られても、困りますけどね。
叱咤激励って感じなのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47468004

この記事へのトラックバック一覧です: デンタルとメンタルの、クリニックに行ってきました。:

« 雪が積もります。 | トップページ | 3匹のペットと夢。 »