アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺の家に住んでください。 | トップページ | デンタルとメンタルの、クリニックに行ってきました。 »

2010年2月 1日 (月曜日)

雪が積もります。

雪が降りました。

今、外は、真っ白です。

明日、明後日は、出かけなくちゃいけないのに。

さすがに、雪道では、自転車に乗れない。

いやな時に降ってくれちゃって。

でも、まあ、たまには、雪景色も良いもんで。

景色が、どんどん、モノトーンになっていきました。

_

20100201

_

息子へ、手紙を書いてるんだけど、なかなか難しい。

専門学校へ行くんだけど、新聞奨学生。

新聞店に住み込みで新聞配達をしながら、通学する。

なんか、仕事をするにあたっての、心構えとか、心得とか。

端的に言えば、社会人の先輩として、アドバイスですが。

仕事を覚えるまでが辛いだろうから。

そこを乗り切れるように。

新聞店の人達に信頼されるような人になれるように。

それで、書いてみたんだけど、なかなかね。

伝えたい事はしっかり伝えたいけど。

押しつけがましくなるのは、逆効果。

あまりたくさん書いても、逆効果。

書いてはみたものの、もう少し、見直しをした方が良い。

親父からの手紙に仕上げないとね。

ずっと、大切に、持っていてほしいから。

_

えらい勢いで雪が降ってる。

積もるなあ、こりゃ。

明日は、長靴を履いて出かけよう。

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 俺の家に住んでください。 | トップページ | デンタルとメンタルの、クリニックに行ってきました。 »

コメント

魔法の言葉 「 ありがとう 」
オイラは みのちゃんから 大切な言葉を
教えていただきました。

 みのちゃん
   こんばんは^^

 雪景色も見る分には、一面の銀世界
 綺麗ですよねぇ。
 陽ざしがあたればきららと輝いて
 眩しいです。shine

 どうかお出かけの時には足元に
 気をつけてくださいね。
 
 絵がパステルカラーで、とても
 優しく描かれてますね。
 どんどん舞い落ちる雪の感じが
 良くわかります。
 バックと雪の色の使い分けが
 工夫されていると思いました。
 
 みのむしさん 雪景色を楽しんで
 いるのかしら♡

 息子さんへのお手紙・・・
 一生懸命に考えていらっしゃる
 お父さんの気持ちは必ず
 伝わると思います。
 色々経験して戸惑いながらも
 成長をしていかれると思います。
 

父親からの手紙は、短く飾らず思いのままに書けばいいんじゃないの…。
みのちゃん、お出かけですか…?デートですか…?

我が家の方も雪になって久々に薄っすらですが重い心を、お化粧して前を向いて!と言われているような感じです。

私は結婚を寒川神社でして茅ヶ崎に住み茅ヶ崎と藤沢に家を建てました。

40坪以上が2軒。3DKが4軒。
もう私とは無関係になりましたが。
今の私は二男と二人でアパート暮らしです。

みのちゃん地方は大雪ですか?
関東の平野部でも雪が積もるかも…という、予報が出ており、明日の朝が怖いです!
滅多に雪が降らない地域ほど、雪が降ると大混乱なんですよね~(-_-;)

さて、雪景色のイラスト、とても素敵ですね。
色遣いも線も素朴さの中に雪景色の美しさが描かれていて…。

息子さんの旅立ちももうすぐですね。
みのちゃんの想いは、息子さんも充分に感じ取ってくれていると思います。
あまり気負わずにみのちゃんらしい言葉が一番ですよ(^^)v

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
いえいえ、俺が教えたなんて。
もともと、ワカメパパさんの中にあったことだと思います。

まゆさん、コメント、ありがとう。
絵をほめてくれて、うれしいです。
雪景色、楽しみましたよ。
今日、歩いてみたら、たいへんでしたけどね。
息子へ、気持が伝わりますかぁ
そうだと、うれしいんですけどねぇ。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、飾らず、思いのまま、やってみます。
デートですかぁ、それだったら、良いんですけどねぇ(^_^;)。
歯医者でした。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
そちらも雪が降りましたか。
茅ヶ崎と藤沢に家を建てたんですね。
俺にとっても、懐かしい場所です。

ナンさん、コメント、ありがとう。
雪、けっこう積もりましたよ。
雪に慣れない地方では、たいへんでしょうねぇ。
絵本や紙芝居に親しんでらっしゃるナンさんに、絵をほめてもらえると、ほんとにうれしいですよ。
息子への手紙、気負わずに俺の言葉でですね、やってみます。

歯医者ですか〜。(^-^)たまにはデートもいいですよ。

みのむしさんこんばんは。自分は北国の生まれなので、冬=雪、なんですけど、愛知県に来て初めて雪のない冬を経験したときは、物凄く違和感を感じました。たまに愛知県でも雪が降るんですが、その時は、物凄くテンションが上がります。

みのちゃん、こんにちわ!

都会っ子のアタシには
雪がとっても新鮮で
おまけに専業主婦だから
無理に外出する必要もなく
ひとりテンション高くはしゃいで
家族から白い目で見られる・・・

実際 雪国での暮らしは
はしゃいでられないもんね・・・汗

手紙。。。
アタシはあげた事はないけど
長男に貰いました。

今でも大事にしてます。

飾った言葉、
必死に考えたような言葉は無かった。
ただ
『産んでくれてありがとう』の
言葉が何よりも嬉しかった。

『ありがとう』が持つチカラは
最大で尊い言葉だと思います。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
デート、良いでしょうねぇ。
まあ、息子が家を出て行ったら、かみさんと二人きりですから、二人で、あちこち出かけますよ。

わさび味さん、コメント、ありがとう。
なるほどー雪国では、雪が冬のシンボルなんですかねぇ。
雪が無くて、楽な割には、寂しくもありという事ですね。

姫さん、コメント、ありがとう。
はしゃいでる様子、ブログで見て、微笑ましかった。
産んでくれて、ありがとう。
これは、効きますねぇ、涙が出るほど。
やっぱり、ありがとう、だな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47450653

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が積もります。:

« 俺の家に住んでください。 | トップページ | デンタルとメンタルの、クリニックに行ってきました。 »