アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子と二人旅をする予定。 | トップページ | 息子と二人旅の顛末。 »

2010年3月25日 (木曜日)

息子の独り暮らしの準備。

息子は、4月から、東京で一人暮らしをする。

新聞奨学生として、専門学校へ行く。

新聞奨学生というのは、新聞店に住み込む。

そして、新聞配達をして、その給料から学費を払う。

残りは、もらえるというのだが、いかほどなのか。

_

新聞店に住み込みで、食事も出る。

そういう説明を受けていた。

住み込みというのは、新聞店に住むと思いこんでいた。

ところが、実際は、または、この新聞店だけなのかな。

近くにアパートを借りうけて、そこに住めという事らしい。

借り受けたのは新聞店だから、家賃は新聞店持ちか。

新聞店もアパートも、住所がわかった。

そこで、グーグル・アースで見てみた。

つまり、衛星写真で、上から見た写真だ。

駅から、少し歩いた距離みたいだった。

緑が無い、家がぎっしり詰まった町だった。

息子は、ここで、がんばるのかと、実感が湧いた。

_

俺は、今、長野県の諏訪に住んでいる。

実家は、東京の浅草だ。

母が、一人で住んでいる。

その浅草から、都バスで20分ぐらいの所。

三ノ輪という所に、妹夫婦が住んでいる。

先日、息子が東京の実家に泊まった時だ。

妹が来て、言ったそうだ。

「小さな冷蔵庫ぐらい、買ってあげるからね」

妹夫婦には、子供がいない。

それだけでは無く、肉親として、心配してくれる。

奨学会の連帯保証人になってくれた弟も然りだ。

ありがたいことだ。

_

しかし、冷蔵庫の話を、息子に聞いた時だ。

そうだよねと、膝を打った。

一人暮らしに必要な物が、いろいろ要る。

住み込みという事が頭にあった。

だから、生活用品はそろっていると考えていた。

_

何が要るかなぁと、いろいろと考える。

俺が就職した時には、独身寮に入った。

食事は出たし、風呂と便所は共同だった。

でも、部屋はからっぽだった。

布団と服とウォークマンだけだった。

カセットテープのウォークマン。

イヤフォンで、ちまちまと、音楽を聴いてたっけ。

懐かしいなぁ。

_

息子の場合は、どうなのか。

電灯ぐらいは、あるだろうが、ガス台はあるのか。

テレビが無いと、寂しいだろうなぁ。

ラジオを買ってやるか。

ヤカンぐらい無いと、お湯をわかせない。

息子は、コーヒーが好きだ。

飲ませてやりたい。

妹が言ってたように、冷蔵庫だって、ある方が良い。

なんだか、いろいろ心配になってきた。

_

金があれば、全部用意してやるのだが、無い。

俺は、失業者だ、しかも、永らくだ。

今度の土曜日、息子と、東京へ行く。

新聞店にあいさつする為だ。

アパートも下見するつもりだ。

その後、息子と、いろいろと相談しよう。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ついでに、息子と、町の探検だ。

うむ、やっぱり、楽しみだ。

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、スキマスイッチの「全力少年」です。

この曲を聴いてると、つい、ウルウルしてしまうんですが。

元気な歌なんですけどねぇ。

積み上げた物、ぶっこわして~

身に付けた物、とっぱらって~って所がね。

たまらなくてねぇ。

おびえてたら、なんも生まれない、だって、そお。

_
♪ スキマスイッチ " 全力少年 "
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 息子と二人旅をする予定。 | トップページ | 息子と二人旅の顛末。 »

コメント

こんにちわ
新しい生活に何がいるか?
本当に不安がいっぱいですね。
息子さんと相談しながらきっとやるんだろうなぁ~??
でも それも 楽しみですね。
「自分でやる」そういう方法もありだとるんは思います。そう言う子の方が強く成長するもん。
頼もしいですね。
我が家も私立の高校の金額 もー頭抱えちゃうほどです。何とかしなきゃ!
この時期は 本当に 大変だぁーー♪
(o_ _)oドテッ!

今はワンルームマンションですか。
時代は変わりましたね。

昔は私も寮生の料理は同じものを作って食べさせていました。

食べ盛りの人たちと家族の食事は作る量も半端ではなかったけれど今は懐かしい思い出ですね。

そんなに心配しなくても・・・と言いたいですが、子どもが出来た今はその逆です。よく判りますよ(^^)
どれか一つ、と考えるなら、俺なら電子レンジですね。今は耐熱容器が発達したんで、レンジさえあればお米だって炊けてしまうし、レンジだけで「麻婆豆腐」を作ったこともあります。いろいろ応用が効きますよ!

みのちゃん、こんにちわ

親としては心配で
生活用品を揃えてやりたいと
誰でも思うもの。

でも、無い生活からスタートするのも
良い経験にもなり
人生勉強にもなるかもね。

アタシ 3年前にプチ家出して
友人の部屋を借りました。
一つだけのコンロとヤカン・鍋ひとつに
テレビ・布団のみ。
食器も調味料も無い・・・
真夏に冷蔵庫・洗濯機の無い生活送りました。

アレコレと考えて
良い経験になりましたよ。

と言いながら
多分、息子が巣立つとなれば
用意してやっちゃうだろうなぁ~^^;


追伸
4月1日といっても日付変わる頃ですが
小田和正『クリスマスの約束09』
再放送ですよ~♪

なんにもなくても 心が豊かな方がいい。

全力少年 私も好き。
スキマスィッチの歌は 歌詞がすごくいいから。

こんにちは~久しぶりです。
家もみのちゃんと同い年の子がいます。県外の大学に行くことになり、いろいろ用意をしているところです。ニトリで少し買ったのですが、買い物に来ている人はほとんど同じような人ばかりでした。ニトリ族多いかも。
こどもには色々としてあげたい親心はみんな同じですよね。
みのちゃんお互い願生りましょうね。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、息子と相談しんがら、決めようと思いますが、決定は、息子の判断です。
学費、悩ましいですねぇ、ほんとに。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
一部屋のアパートでも、ワンルームマンションって呼ぶのかな?よくわかりませんが。
寮母さんをやっていた事があるんですか?
たいへんだったでしょうねぇ。
俺、独身寮にいた事があるもんで、わかるんです。

タ~さん、コメント、ありがとう。
電子レンジですかぁ、良いですねぇ。
アドバイス、ありがとう。

姫さん、コメント、ありがとう。
『クリスマスの約束'09』再放送、情報、ありがとう。知らなかった、観ようっと。
生活用品は、ほとんど、現地調達する事になりました。何にも無い、四畳半の部屋だったんでね。
息子の判断にまかせることにしました。

pipiさん、コメント、ありがとう。
そうですね。
なんにもなくても、心豊かでいたいと思います。

reiaさん、コメント、ありがとう。
あれもこれも、なんて言ってると、子供にうるさがられたりしてね。何かさせてよーっていう親心ですけど、子供離れしてない証拠です。
お互い、頑張りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47905252

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の独り暮らしの準備。:

« 息子と二人旅をする予定。 | トップページ | 息子と二人旅の顛末。 »