アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« アクセス数が、10万を超えました。 | トップページ | あとは、息子にまかせよう。 »

2010年3月 7日 (日曜日)

宅建の勉強は、こんな感じです。

朝から、雪が降り続いている。

だが、水分を多く含むベタ雪だからか。

地面を白くはするが、積もる様子は無い。

久しぶりに寒い。

今週は、こんな日が、幾日かあるようだ。

_

P1000001

_

宅地建物取引主任者の資格取得を目指している。

失業状態なので、時間はたっぷりある。

ただし、就職活動はしなければならない。

それと、双極性障害なので、体調と相談しながらだ。

根を詰め過ぎるのは、まずい。

_

社会人になって以来、機械設計を生業としてきた。

だから、宅建は、まったく畑違い。

参考書と過去問題集を、nobさんにいただいた。

nobさんについては、左のサイドバーを参照あれ。

最初は、どうなる事やらと思い、本を開いたものだ。

_

コメントで、いろいろとアドバイスをいただいた。

一日3時間じゃ不足だとのアドバイス。

倍の6時間にした。

参考書より、過去問題集を解きまくれ。

これについては、やってみたが、しっくりこない。

全く予備知識が無いまま、問題を解く。

今までの俺の常識を問われている様な気分。

また、言葉の意味がわからないまま、勘に頼る。

まるで、数字を知らないで、足し算をしてる気分。

そこで、こうした。

アドバイスどおり、問題集主体にした。

問題には、順にカテゴリーがある。

そのカテゴリーの部分について、先に、参考書を読む。

その後、問題集を解く事にした。

そのうち、参考書を読まなくても、問題を解けるようになる。

そうなったら、しめたもんでしょう。

_

最初は、わけがわからなくて、苦痛だった。

ところが、だんだん、おもしろくなってきた。

問題というのは、こんな感じだ。

まず、あるシチュエーションが一つ設定される。

「AがBに土地を売って、それをあーだこーだ」

「その土地をCがBから買ったんだけど、どうよ」

「そこに、DとかFがあれして、Eがなんだかな」

そして、4例のシチュエーションが与えられる。

正しいのは、どれでしょうー?

とか。

誤ってるのは、どれでしょー?

正解は、どれか一つ、つまり四択なのだ。

_

文章が難解なものが多い。

主語は、どれだろう、なんて文章さえある。

知識と判断力の他に、文章の読解力が必要だと思う。

だいたい、AとかBとかというのが、いけない。

ちゃんと人間味を持たせようと思い、名前を決めた。

Aは、アンドリューだ。

Bは、ビリーだ。

Cは、キャサリンだ。

Dは、デビットだ。

Eは、エリックだ。

Fは、フレディだ。

_

201002307

_

たとえば、こうだ。

アンドリューがビリーに土地を売った。

さらに、ビリーが、その土地を、キャサリンに売った。

そしたら、アンドリューが、

「わりいわりい、あの土地だめだわ、役に立たねぇ」

驚いたビリー。

「なんだよ、どうすんだよ、売っちまったよ」

「知らなかったんだよ、なんとか、返してくれよ」

かわいそうなキャサリン。

せっかく買った土地を返さなければならない。

_

じゃあ、アンドリューがビリーにだまされていたとしたら。

ビリーは、アンドリューをだまして、土地を買った。

そして、キャサリンに、その土地を売った。

ビリーは、詐欺でもうけたが、アンドリューにばれた。

でも、既にキャサリンと売買契約の後だった。

アンドリューは、土地をあきらめなければならない。

_

じゃあ、ビリーがアンドリューを脅迫して土地を売らせたら。

そうやって手に入れた土地を、キャサリンに売った。

この場合は、アンドリューに土地がもどる。

_

ケースバイケースで、誰が、法律で保護されるかだ。

これは、nobさんも、mixiを使って、アドバイスしてくれた。

こういうのを考えているのが、おもしろい。

おもしろいと思えば、興味が湧く。

興味が湧けば、勉強が進むし、覚えるでしょう。

ま、今やってる所がそうなだけで、他の所は知らんけど。

まだね。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ZARDの「永遠」です。

良い曲ですねぇ(*^_^*)

_
♪ ZARD  " 永遠 "
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« アクセス数が、10万を超えました。 | トップページ | あとは、息子にまかせよう。 »

コメント

アクセス10万件超えるなんてすごいですね。
みのさんのこと,応援している人はたくさんいるんだ。
宅建の勉強,あまり根を詰めすぎないよう,頑張ってください。

アンドリューとかキャサリンとかいうより

とめさんとか 日本語名にしたらww

名前覚えるの苦手なんだもん。

6時間勉強、お疲れさまです。内容がわかってきたら、勉強も楽しいでしょうね。

よけいな知識がないから素直に勉強でき、試験に受かる人もいるみたいです。自分の場合は、建設についてよけいな知識があるから、解けない問題もあります。資格に合格するには、素直に覚える事ですよね。

今日は、図書館で3時間勉強しました。

eye目がちかちかになっちゃいそうな、勉強だけど、わたしも、民法はまだ、勉強中で、学科はOK,レポートが残って、今期は休学、またスタートだから、みのちゃん、わからないところ、教えてね♪いつも、いい曲ありがとうです(*^0^*)

ABCDに名前を付ける。楽しいですね。
発想の転換は大切ですね。

 みのちゃん おはようございます。

 そちらは雪が降ったんですね。
 まだ寒暖の差が大きいので
 風邪には気をつけてくださいね。

 難しいお勉強も楽しみながらする
 みのちゃんらしいですね^^
 それから外人さんの名前もね。

 今日の絵は一生懸命に
 お勉強されているようすが
 よく表れていると思いました♡

 ZARD 永遠
 私もZARD好きですよ。
 この曲はゆったりとした
 メロディーが良いですね。
 永遠があると信じたいです(*^-^*)

あしたは晴れさん、コメント、ありがとう。
応援していただいたり、励ましていただいたり。
時には、叱っていただいたりしてね。
ありがたいことだと思っています。
根を詰め過ぎないようにね、わかりました、ありがとう。

pipiさん、コメント、ありがとう。
問題に出てくるのが、アルファベットで、ABCなんで、日本名にしにくかったんです。
アンドリューは、ぱっと頭に浮かんだ名前で、キャサリンは、友近が真似をしてる外人の名前。他は、全部、アーティストの名前です。ビリー・ジョエル、デビット・ボーイ、エリック・クラプトン、フレディ・マーキュリーです。
だから、頭にイメージが浮かびやすいんですよ。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
素直に覚える、肝に銘じておきます。
図書館で勉強、静かで良いでしょうねぇ。

あくびさん、コメント、ありがとう。
あくびさんも民法を勉強してるんですかぁ。
なんでも、俺に、ききなさい。
うそです、まだ、全然だから、教えて欲しいぐらいですよ。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
楽しくするのも良いですし、頭に入りやすいように工夫するのも大事かなぁと思いまして。

まゆさん、コメント、ありがとう。
まゆさんも、風邪には気を付けてください。
楽しみながらしてるようですが、実際は、けっこう苦しんでいます。なるべく、頭に入りやすいように工夫しようと思っているのですが。
イラストも音楽も、ほめてくれて、ありがとう。

10万ヒットおめでとうございます。

宅建の資格って、知識があって受けるんじゃないんですね(^_^;)
それはそれは大変だと思います。

勉強も大切だけどあまり無理なさらないでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47748245

この記事へのトラックバック一覧です: 宅建の勉強は、こんな感じです。:

« アクセス数が、10万を超えました。 | トップページ | あとは、息子にまかせよう。 »