アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺の家の立ち退き準備の計画をしました。 | トップページ | 息子が、高校を卒業しました。 »

2010年3月 4日 (木曜日)

宅建の資格取得を目指します。

一昨日の事だ。

携帯電話にmixiから、メールが入った。

nobさんから、メッセージが入ったと。

nobさんについては、左のサイドバーのご参照を。

早速、携帯電話からmixiにアクセス。

メッセージの内容をチェックした。

Skypeで呼びかけたが応答が無かった、との事。

Skypeはチャットのツール、特に音声チャットに優れている。

慌てて、PCをON、Skypeを立ち上げた。

nobさんはオフラインだったが、かまわず呼びかけた。

そしたら、応答してくれた。

オンラインを隠して、オフラインにしている事は珍しくない事。

_

話をした。

「求職がてら、資格を取ってみませんか」

という事だった。

宅建の資格である。

「参考書と過去問題集は、お下がりを差し上げます」

と言ってくれた。

「チャレンジしたいです」

俺は即答した。

スクールはあるが、独学でも取れるとの事だった。

試験は、10月、充分時間はあるとか。

いろいろと教えてくれた。

_

Img_0004

_

実を言うと、その場では、宅建とは何なのか、知らなかった。

今、長い失業中で、求職活動をしている。

元は機械設計を生業にしてきたが、その仕事は無い。

他の仕事についても、就職活動をしているが、決まらない。

また、農協などのアルバイトで食いつないでいくのか。

他に何かしなくちゃと思っている所で、この話だ。

飛び付いた感じだ。

目標ができる、資格が取れれば、できる事が増える。

ありがたい。

_

宅建について、ネットで調べた。

「宅地建物取引主任者」という国家資格だった。

不動産が、公正で円滑に取引されるようにする職務。

かなり重要な役割を果たす仕事だという事だった。

_

Img_0005

_

それで、意味がわかった。

資格を取ってタッグを組みましょうと、nobさんは言っていた。

nobさんは、不動産関係の会社の社長さんだ。

しかし、そんじょそこらの不動産屋と違う。

彼女のサイトを見ると、わかる。

センスの良い、スタイリッシュな一戸建ての提案とか。

その他、ユニークでクリエイティブな活動をしている。

そのユニークさやバイタリティは、ブログに良く表れている。

本人の了解を得ているので、それらのサイトを紹介しておく。

ブログ 「区区の心

オフィシャルサイト 「office4D よしたけのぶえの家ごころ

建築家のつくった戸建 「uno style

サイトの作りにも、センスの良さが表れている。

是非、ご覧ください。

_

Img_0002

_

しかして、翌日、つまり昨日、参考書と過去問題集が届いた。

ざっと目を通した。

民法などの知識が必要な様で、かなり手強い。

第一感、そう思った。

でも、俺は、エンジニアだった。

筋道立てて、物を考えるのは、好きだ。

勉強して、物事を覚えるのも、好きだ。

なんとかなりそうだとも思った。

これから、就職活動をしながら、宅建の勉強をする。

一日、最低三時間。

参考書を何度も読み返す。

問題集を何度も解く。

10月の国家試験を目指して。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨日、メンタルクリニックへ行ってきた。

先週、二日間眠れないほど状態が悪かった。

薬を増やして、一週間後の診療にしたわけだ。

薬のおかげで、気絶するように眠れる。

躁状態も、少し落ち着いた。

医師も安堵、俺も安堵。

二週間後の診療として、クリニックを出た。

_

Img_0007

_

電車を途中下車した。

先日、歯医者で、「星守る犬」というマンガ本を読んだ。

待合室のブックラックに置いてあった本だ。

途中まで読んで、治療に呼ばれてしまった。

途中までの、簡単なあらすじは、前記事で書いた。

なんだか、泣けそうな気がするとも書いた。

涙を拭くには、ハンカチよりタオルが要る。

loveさんのコメントに書いてあった。

これは、歯医者でぼろぼろ泣くのは、みっともない。

それに、先の内容が気になっていた事もあった。

そこで、図書館で借りる事にしたのである。

_

図書館のパソコンで、本の所在を調べた。

一冊あった。

ところが、貸し出し中で、しかも、予約が二件あった。

これでは、いつ借りれるかわからない。

そこで、買う事にした。

1Kmばかり歩いて書店へ行った。

マンガのコーナーで探したが、なかなか見つからない。

並べ方の基準がわからず、ずいぶんの時間で探していた。

いらいらしていたら、店員の女の子が横に来た。

「すいません、「星守る犬」っていう本、ありますか?」

と、尋ねると、

「え?あ、はいはい、あります」

と、言いながら、レジの方へ走って行った。

どうやら、レジ前の特設コーナーにあったらしい。

売れ線の本なのだ。

_

Img_0003

_

やっと手に入れた「星守る犬」の本。

結末まで書いてしまうような無粋な事はしない。

家に帰って、最初から読みなおした。

おとうさんと犬のふれあい。

おとうさんの優しさ。

犬の従順さ。

そして、なんともいえない、やるせなさ。

泣けた。

なるほど、ハンカチでは、不足だった。

でも、タオルを用意してなかった。

代わりに、テッシュを大量に消費した。

星を物欲しげに見続けている姿。

それが、「星守る犬」だ。

手に入らないものを求める人の事を象徴する。

でも、手に入らないものかどうかなんて、わからない。

手に入るかもしれないと思って、もがくんだ。

たとえば、幸福。

どのぐらいで、幸福と思うかは、人それぞれだが。

星は、希望の象徴でもあると思う。

それで、良いんだと、思う。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中で流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、グレン・ミラーの「星に願いを」です。

たまには、星空を眺めてみませんか。

_

20100304

_

_
♪ GLENN MILLER  "When You Wish Upon A Star"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 俺の家の立ち退き準備の計画をしました。 | トップページ | 息子が、高校を卒業しました。 »

コメント

みのさんの前向きなブログに安心しています。

宅建の試験は、10月17日ですね。自分も6月の1級建築施工管理技士の学科試験に受かっていれば、同じ日に実地試験です。応援しています。お互いに頑張りましょう。

こん(。・_・。)ノちゃ。
宅建の資格は難しいぞぉ~~♪
っと父が言っておりました。
大卒でも受からないんだ!!
っと父が自慢していました。(笑)
父は 資格フェチ??
色んな資格を取っています。
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)ろ(。 ̄O ̄)♪

努力はいつかは実る。
そして 思いはいつか届く。
るんは 信じています。
今日のイラストは素敵だね。
星が奇麗ぃーーー♪
そして みのちゃんも幸せそう!
一緒に頑張ろうね。

宅建は、自分の妻が持っていますが、2年目で受かったみたいです。自分は、宅建脱落者です。
最適でも300時間の勉強が、必要みたいです。頑張ってください。応援しています。

みのちゃんっ、こんにちわ!

ひとつ前進したのね。
nobさん、
やり手だし感性豊な人で人情ある人だから
強力な味方よっ!

コツコツと 身体壊さないように勉強してね。
結構根詰めるトコあるから
それだけが心配だわ。。。

宅建を一発で合格したら、たいしたものです。

がんばれ、みのむし。息子に負けるな。

薬が効いてよかった

そして みのちゃんの先に希望の光が刺し始めましたね。

きっとみのちゃんならやってくれると思います

ガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ!

みのさん。
目標が出来て良かったですね。私も宅建をと思い本を買いましたが丁度、前夫が気管支喘息になり毎晩、夜中に点滴に連れて行き寝不足の連続に諦めて大学生の甥に本を上げたら一発で受かりました。

頭の良い子でしたし若かったから出来たと思いますが人間決意があればOKですよ。

不動産会社の人たちも一発は少ないと思いますよ。ガンバ!

成せばなる!
成さねばならぬ何事も!
出来るよみのちゃん、ファイトある人だもん。
これから大忙しでしょうけど
しっかり勉強して受かったら
夢が広がりますね、応援どころか大声援送ります。

みのさん 宅建の勉強がんばって下さいね(・-・*)
目標がある事は素晴らしいと思います!
応援してます!!

お久しぶりです♪
「宅建」ですね。
ハードルは高いですけど、越えれば道が開けると思いますよ。

 みのちゃん おはようございます^^

 みのちゃんのデスクトップのPC
 そこから「みのむしの独り言」は
 送りだされるんですね。happy01

 みのちゃんの誠実なブログから
 素晴らしいご縁がどんどん広がって
 行きますね。
 みのちゃんなら宅建の資格を
 絶対に取ることが出来ます。
 でも無理だけはしないでくださいね。
 応援していますo(*^▽^*)o

 「星守る犬」
 一途な気持ちはいつまでも
 持ち続けたいと思います。
 そんな気持ちを持てる
 自分を幸福だと思います♡

 今日の絵
 ロマンチックな夜空の感じが
 素敵ですね。
  GLENN MILLER
  "When You Wish UpoA Star"♪
 この曲ともピッタリですね^^

なりけんさん、コメント、ありがとう。
なりけんさんの試験も難しそうですねぇ。
6月目指して、勉強中ですかぁ。
おたがい、がんばりましょう。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
宅建、難しいみたいですねぇ。
合格率が、15~17%ですって。
でも、努力あるのみです。
イラスト、ほめてくれて、うれしいです。
ちょっと、星を描き過ぎたけど、そのぐらい見えるんですよ、ほんとに。
いろいろあるけど、いっしょに、がんばろうね。

宅建挫折者さん、コメント、ありがとう。
300時間ですかぁ。
すでに勉強を始めているんですが、もっと時間を要する感じがします。
応援、ありがとう、がんばります。

姫さん、コメント、ありがとう。
ほんとにね、nobさん、良い人。
ありがたいことだと思っていますよ。
ちょっと、俺の事を過剰評価してる感じがするんだけど、彼女をがっかりさせない為にも、努力を惜しまないつもりです。
俺の健康の心配をしてくれましたね、ありがとう。
気をつけますね。

がんさん、コメント、ありがとう。
12月に合格発表があるから、その時は、たいしたもんだと、がんさんに感心してもらいましょう(*^^)v

pipiさん、コメント、ありがとう。
なにしろ、睡眠に関しては、薬が良く効いてくれて、良かったです。
はい、やりますよー応援、ありがとう。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
ほんとに、いろいろな経験をされていますねぇ。
やっぱり、一発合格はきついですかねぇ。
でも、やるだけやってみますね。

nicoさん、コメント、ありがとう。
大声援、勇気がわきます。
成せばなるの精神で、がんばりますね。

saboringoさん、コメント、ありがとう。
はい、がんばります。
応援、ありがとう。

知佳さん、コメント、ありがとう。
ハードル、高いみたいですねぇ。
本にも書いてありました。
道が開けるって、良いなぁ。
それを目指します。

まゆさん、コメント、ありがとう。
絶対取れるって、まゆさんのお墨付きをいただきました。でも、体調には気をつけますね、気にしてくれて、ありがとう。
絵と音楽、うまくいってましたか、良かったです。

こんにちは。
みのちゃんの気持ちが表れている記事でしたね!
とっても前途洋洋って感じの印象でした。
目標ができるって、ほんとに素敵なことです。
結果もきちんとでるといいなって思っています。
え~っと最低3時間の勉強では、ぜったい足らないと思います。
睡眠時間を6時間は確保して、ちゃんと運動もして、図書館で関連書かりてがんばってほしいと思います。
がんばりすぎないでとはいいません。
目標があるって素敵なことだから、より努力してほしいなって思います。
私も0%の合格率といわれて、なにくそと努力して今国立大学で勉強しています。
だから若輩者ですがみのちゃんにきびしいこと言わせてもらいました。
え~っと、言ってもいいかなって勝手に判断しました(申し訳ありません)
半年間今まで生きてきたなかで一番勉強してほしいです!
そうすれば結果は必ず伴います☆
これも経験談です(^-^)v
ほんとに好き勝手なコメントしてしまって申し訳ないですが送信します(笑)

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
やっぱり、そうですかぁ。
今日勉強してみて、時間が足りないなぁと感じた所だったんですよ。
図書館を利用するというのも、良いですね。
民法の本が要ると思っていたんです。
貴重なアドバイス、ほんとに、ありがとう。
やれるだけ、やってみますね。

こんにちは。
宅建、一発で受かりました。
でも自分も無職の時で、一日のかなりの時間を勉強に費やして、半年以上前から勉強してました。
今から初めてでは、1日3時間では足りないと思います。
ある程度の知識がついたら、過去問題を解きまくって条件反射的に答えの選択肢が浮かばないと、試験の時には時間が足りなくなると思います。
自分は設計を少しかじったことのある人間ですが、法令上制限と宅建業法はそれほど記憶しにくいことはなかったですが、民放がネックで時間がかかった気がします。
今年受かりたいと思うのなら、ペースをつかむまでは、勉強にできる限り時間を費やしてください。

TOMさん、コメント、ありがとう。
一発合格された方なんですね。
一日三時間では足りないと、他の方にも指摘されました。できるだけ、勉強の時間を増やそうと思っています。
それと、他にも、貴重なアドバイス、ありがとう。

うわっ勉強はじめたのがつい最近のことなんですね…
民法…
大学時代に日本国憲法の単位を2回も落としたので、俺には無理そうです(>_<)

勉強することは自分のためにもなるしいいことだと思いますが、くれぐれも無理なさらずに…

独学で自分もとりましたよ。でも4回目で。
3回は落ちました。トホ・・・
でも頑張ればできます。
私はサボりながら仕事しながら・・・
しんどかったです。頑張って下さい。
応援しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47722694

この記事へのトラックバック一覧です: 宅建の資格取得を目指します。:

» 勉強の心構え。 [行政書士・宅建に独学で合格、高卒偏差値30の私が受かった勉強方法]
勉強をするに当たって一番必要なものは何でしょうか? 勉強に対する心構えです。 ど [続きを読む]

« 俺の家の立ち退き準備の計画をしました。 | トップページ | 息子が、高校を卒業しました。 »