アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« あとは、息子にまかせよう。 | トップページ | 息子の思い出を、語ります。 »

2010年3月11日 (木曜日)

雪かきと枝切りと、宅建の勉強

一昨日の雪はすごかった。

こんな感じ、二階の窓から撮った写真。

_

Mado

_

昨日の朝、かみさんが、ゴミを捨てに外へ行った。

帰ってきて、血相を変えて、俺に行った。

「雪かきしてっ」

朝っぱらから、めんどくさい事を言うじゃんかと思った。

朝食を食べて、歯を磨いて、洗顔をした。

さて、どんなだ?と、玄関を開けて、驚いた。

前の道路への道がふさがっていた。

前の道路までは、玄関から5mぐらいある。

もっとあるかもしれない。

雪は、30cmぐらい積もっていただろうか。

それだけなら良い。

隣の土地の境に、松の木を植えてある。

その枝が、雪の重みで下がっていた。

しかも、木が一本、根元から折れていた。

_

_

_

20100311

_

俺は、のこぎりを持ちだした。

俺の家、伝来ののこぎりだ。

俺の父が、家に来た時に、置いて行った。

父は、祖父から譲り受けたらしい。

祖父も、その先代から、もらったとか。

俺も、いつか、息子に、こののこぎりを渡さなくちゃ。

_

邪魔な木を、伝来ののこぎりで切りまくった。

そして、雪かきだ。

雪かき用に大きいスコップはある。

そいつを駆使して、道路まで、道を確保した。

くたくたになった。

下の写真は、今日撮ったので、雪が溶けてるけど。

_

P1000003

_

右側の木が倒れてる。

家を建てて、16年、初めて倒れた。

今日は、良い天気だ。

屋根から、つららが、できていた。

今にも落ちそうだけど。

_

P1000004

_

外に出たついでに、八ヶ岳を撮った。

奥の方が、真っ白になってる。

_

P1000005

_

雪は、これで、この冬、最後でしょう。

いや、最後にしてくれ。

めんどくさい。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

そろそろ、ブログのデザインにあきてきた。

そこで、ココログのテンプレートを全部見た。

しかし、どうも、一長一短で、気にいったものが無い。

俺は、シンプルなデザインが良い。

でも、カラフルすぎず、できれば、単色が良い。

それでも、ちょっと、凝った趣向があるのが良い。

そういうのが、無い。

それなので、しばらく、このままいくことにした。

_

宅地建物取引主任者の資格の勉強をしている。

今は、まだ、権利関係の所。

問題集の半分近くを占める。

参考書で予備知識を入れながら、取り組んでいる。

四択で、正しいか誤りかを判断する。

一問ずつ、じっくりと時間をかけながらやっている。

けっこう、正答する事が多い。

というか、ほとんど、正答している。

参考書を読んだばかりだから、あたりまえなのだが。

そして、解説を、理解できるまで、読む。

まだ始めたばかりだから、知識を頭に詰め込む段階だ。

問題集は、一度全部解いたら、再度最初から取り組む。

その時は、知識が入っている状態なはずだ。

短い時間で正答を出せるようにする。

試験は、50問を二時間で行われる。

1問に使える時間は、2分24秒だ。

1問2分を目指そうと思う。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ヨーロピアン・ジャズ・トリオの「見上げてごらん夜の星を」です。

日本の名曲を、ジャズの名手が演奏してくれました。

_
♪ 見上げてごらん夜の星を
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« あとは、息子にまかせよう。 | トップページ | 息子の思い出を、語ります。 »

コメント

 みのちゃん こんにちは^^

 雪かきお疲れ様でした。。
 すごい寒波でしたね。
 氷柱がすごいですね。
 子供の頃は、藁ぶき屋根からの
 太い氷柱をよく見ていました。

 久しぶりにこんなにすごい氷柱を
 見ました。
 なんか美味しそうです^^

 大分雪も溶けたみたいですね。
 私ももう雪は沢山です・・

 今日の絵 倒れた木を目の前に
 一生懸命のみのむしさん
 なんだか寒そうです。
 せめて毛糸の帽子でも^^

 見上げてごらん夜の星を

 ジャズで聴くのも素敵ですね^^
 今夜夜空を見上げてみますshine

こんにちは。
全国的に大荒れのお天気だといっていましたが、写真を拝見して「ほんとだぁ~!」と納得しました(笑)
雪かき、本当にお疲れさまでしたsign01
つらら、すごいですねwobbly
私が子ども頃は、九州でもこんなつららができていましたよgood
でも、もう今は10cmのものもできなくなってしまいましたsweat02
高知では桜も開花したし、もうすぐ春爛漫になるのではないでしょうかcherryblossom
あっ、でもsnow名残雪はあるかもsign02

みのちゃん、こんにちわっ!

雪かきお疲れ様でした。。。

今年は東京でも数回雪降ってるけど
さすがにツララまではできなかったなぁ

ツララってキレイだよね~

勉強も進んでるみたいだね。
進み過ぎにはご注意をっ^^;

みのさん、雪かき、枝きり、宅建の勉強、お疲れさまです。地域によっては、すごい雪だったみたいですね。自分も北陸に、5年間住んでいましたから、雪かきの大変さ、わかります。

自分は、今から図書館に寄り、勉強です。みのさんに負けないように頑張ります。

ブログが更新されてないと心配になります。体調が悪かったのですか?

こんばんは~
すごい雪・・それより氷柱~懐かしい(笑)

ちょうどその雪が降っている夜、川岸に住む友達と話ししてて「外は深々と雪が降ってる、さっきも雪かきしたんだよ」って話聞いてたんですよね。
郷里に帰るとき、みのむしさんのところで雪が降っても下に降りると降ってないってことが多かったんですよね~

今日は思わず母を呼んでお写真見せてあげました~
「昔はこのくらいの雪当たり前だったのにネェ」と楽しそうに見てましたよ。

ココログのテンプレートの方がlivedoorよりまだいいですよ~(笑)

みのさん。
凄いツララですね。
雪かきもお疲れ様。

伝来のノコギリ。凄いですね。
代々目立てをして大事にしてこられたのですね。

宅建の勉強、進んでいますね。
10月が楽しみですね。

キララさん、コメント、ありがとう。
ツララがおいしそうですかぁ(*^_^*)
とても冷たそうですよ。
雪かきをしてる時、とても寒かったです。
家の中にいる格好のまま、外に出てしまったので。
夜空を見上げましたか、星は見えたかな。

sukura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
ほんとに、天気が大荒れだしたねぇ、写真でわかってもらえて良かったです。
高知では桜が咲いたんですかぁ。
諏訪での開花は、来月後半です。
待ち遠しいですねぇ。

姫さん、コメント、ありがとう。
ツララって、透明感がすごくて、綺麗なんですよねぇ。少しずつ水がたれて凍るからかな。
勉強、進みすぎないように、つまり、無理をしないようにですね。心配してくれて、ありがとう。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
仕事の帰りに、図書館に寄って、勉強してるんですね。俺なんかは、失業中ですから、良いですが、仕事しながらでは大変だろうなぁと思います。
ブログを更新しない時は、体調が悪い時もありますが、気分が乗らない時という事もありますので、心配しないでください。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
写真、よろこんでもらったみたいで、うれしいです。
そうですねぇ、街の中で、数百メートルの高低差がありますから、雪が降ったり降らなかったり、ありますねぇ。
ココログのテンプレートの方が良いですかぁ、ちょっと、ぜいたくな事を書いちゃったかな。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
伝来のノコギリ、父は目たてをしてたようですが、俺はできないので、したことがありません。
しなきゃいけないですねぇ。
宅建の勉強、進んでますが、まだまだですよ。がんばります。

つららって何年見てないかな?
寒いのも嫌だし 雪が積もるのも嫌

ロマンチックのかけらもなくなってきたなあ

勉強が面白くなって来てますね
きっとみのちゃんにあってる職業なのかもです
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

pipiさん、コメント、ありがとう。
そうなんですよ。
寒いのとか、雪とか、
めんどくさくてね(^_^;)
あってる職業かもって、うれしいです。
がんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47782612

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かきと枝切りと、宅建の勉強:

« あとは、息子にまかせよう。 | トップページ | 息子の思い出を、語ります。 »