アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 宅建の勉強は、こんな感じです。 | トップページ | 雪かきと枝切りと、宅建の勉強 »

2010年3月 8日 (月曜日)

あとは、息子にまかせよう。

昨日の雪は、家の周りを、うっすらと白くした。

昼前から、日が照りだした。

雪が日光を反射して、家の中に光が差し込む。

_

P1000001

_

息子は、4月から、東京へ行く。

新聞奨学生で、PC関係の専門学校へ行くのだ。

実際には、3月中に家を出る事になるだろう。

_

新聞奨学生というのは、新聞配達をして奨学金とする制度だ。

新聞店に住み込みで働き、学校へ通う。

先日、息子に、新聞店に電話するように頼んだ。

息子と一緒に、挨拶に行こうと思ったからだ。

そこで、いろいろと訊こうと思っていた。

仕事の事とか、住む所の事とか、いろいろある。

働く息子さえ、新聞店に行った事が無い。

新聞奨学会から、ここに決まったと連絡があっただけだ。

いつから仕事なのかだって、まだわからない。

それに、息子の事を、くれぐれもお願いしようと思った。

_

昨晩、息子から、連絡した内容を聴いた。

20日に、新聞店から電話する、という事だった。

ちょっと、肩すかしにあった感じだ。

なるべく早めに行きたいと思っていたからだ。

できれば、今週中かなと考えていた。

「父親が挨拶したいって、ちゃんと言ったのか?」

と、息子に訊いたのだが、

「ちゃんと言ったよ」

その言葉を信じれば、どうやら言ったらしい。

それならそれで、しつこくするのも、なんだなぁ。

そんな気がする。

_

20100308

_

よく考えれば、出過ぎた事か、とも思える。

奨学生とはいえ、職場に親が挨拶に行くなんて。

奨学会の担当者には、是非行ってくださいと言われた。

だから、そのつもりでいたのだが。

_

ここは、ひとつ、息子にまかせよう。

自立するんだから。

できるだけ、後押しはしてあげたいけど。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

宅地建物取引主任者の国家資格取得を目指している。

10月に試験がある。

参考書を読みながら、こつこつと、問題集を解いている。

当たった、はずれた、一喜一憂だ。

解いた後は、解説を丁寧に読んで、理解に努めている。

今のところ、正答率60パーセントだ。

合格ラインは、50問中35問正解だということらしい。

正答率70パーセントだ。

まだまだだね。

始めたばかりだから、仕方がないけど。

しつこく問題集に取り組んで、正答率を上げる。

これだな、たぶん。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、スピッツの「空も飛べるはず」です。

「空も飛べるはず」って、いろいろな可能性を想起させます。

俺だって、息子だって、それに、読んでるみなさんも。

_
♪ スピッツ " 空も飛べるはず "
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 宅建の勉強は、こんな感じです。 | トップページ | 雪かきと枝切りと、宅建の勉強 »

コメント

空も飛べるはず
土曜日にカラオケで歌ったのだ
大好き歌です(*^^*ゞ
息子さんは立派に成長します。

息子さんも大空に向かって飛び立つ日が近づいてきましたね。ちょっとの挫折やいろんな事を経験して
大きく、大きくなって欲しいですね。

息子さんに任せて大丈夫
子供って案外しっかりしてるもの。

子離れできてないのはみのちゃんのほうだぞw

空も飛べるはず
私も空飛んで 行きたいとこがあるな。

心配しだしたらキリがない
親の人生ではなく、彼の人生がもう始まっているんですよね。任せてあげなくちゃね

とある武術の漫画でこういう言葉があります
「否応なく戦わなくてはならない時がくるものだ。お前は強盗がきた時に『風邪を引いているから、別の日にしてくれ』とでも言うつもりかよ」
そういうものだと思ってますよ。人生なんて。

大丈夫。やっていけますよ。心で応援してあげていれば、それでいい

cherryblossomみのちゃん、ありがとうございます。息子さんと今年は、一緒に励まし合いながらのスタートですねfuji
応援してます♪ほんと、みのちゃん、今年は空とぶ気持ちで、わたしも頑張ります♪

 みのちゃん こんにちは^^

 今朝はこちらも
 雪景色の朝を迎えました。
 冬もまだまだと頑張りを見せてますsnow

 私は息子達から心配のあまり
 口出しをして煩いと
 言われています。
 みのちゃんの今日のブログを読んで
 改めて反省しました。
 お互いに付かず離れずで
 見守って行きましょうね^^
 
 今日の絵は、親子みのむしが
 ほのぼの~~
 木の枝がとてもリアルですね。

 " 空も飛べるはず "
 可能性を信じて生きる
 空(も)飛べる 良いですねぇ~
 羽を大きく羽ばたき、もがくのが
 生きることでもあると思います。
 
  
 

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
この曲、ボーカルのキーが高いから、女性が歌うのに良いでしょうね。
息子は立派に成長しますかぁ、そう願っていますよ。

nicoさん、コメント、ありがとう。
いろいろな経験、挫折を乗り越えて、大きくなってほしいです。

pipiさん、コメント、ありがとう。
そうかぁ、子離れできてないんですねぇ、俺(*^_^*)
空を飛んで、どこに行きたいのかなぁ。

タ~さん、コメント、ありがとう。
やっていけますよねぇ。
息子を信じてやらなきゃって、思いました。

あくびさん、コメント、ありがとう。
きっと空もとべるはず。
ご自分の可能性を信じてね。
おたがい、がんばりましょう。

まゆさん、コメント、ありがとう。
今、こちらでは、雪が、ばんばん降っていますよ。
また、冬にもどってしまいましたねぇ。
付かず離れずでね、見守りますよ、でも、難しそう(^_^;)
イラストをほめてくれて、ありがとう。
曲もね。

みのむしさんお久しぶりです。
調子が悪かったやらオリンピックやらでなかなか訪問できませんでした…
すいません。

息子さんが居なくなると寂しくなりますね。

みのむしさん宅建の資格を取られるんですね。
頑張ってください。

こんばんは。
今日はこちらから訪問させていただきました。

息子さん旅立ちの時を迎えているんですね。
これから様々な困難にぶつかるだろうけれど
しっかりと前を向いて歩いていって欲しいです。

みのむしさん、宅建の資格を目指しているんですね。
がんばってください。
影ながら応援しています。

スピッツの”空も飛べるはず”私も大好きです。
聴くと元気が出ますよね。

みのさん。
子離れをしなくては。
高卒に親が付いて行くのは???です。

私は中卒で働きに出ましたが親は来ませんでしたよ。通勤だったからかしら?
会社を信頼して。

離れてハラハラと見ているのも親の勤めですよ。
SOSが有ったら出ていけば良いのでは。

どうしても気になったらソッと様子を見に行くのも良いかも。

けんさん、コメント、ありがとう。
調子悪いですかぁ、だいじょうぶですか。
お大事にしてくださいね。

ゆうきさん、コメント、ありがとう。
エディタの足コメでは、ちょっとご無沙汰してしまって、すみませんでした。
応援、うれしいですよ。
そうなんですよねぇ、元気が出る曲だと、俺も思います。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
それなら、そっと見に行こうかなぁ(*^_^*)

みのちゃん、こんにちわ

ご無沙汰してました~
風邪ひいちゃって・・・
今年の風邪は長引くねっ、
みのちゃんも気をつけて!

息子さん、
ご卒業おめでとうございます!

自立するとはいえ、
連絡がきたら
挨拶には行った方が良いと思うよ。

そして
東京に行った後、
色んな事があるけど
息子さんに考えさせて任せてみようよ。

とアタシは思います。

姫さん、コメント、ありがとう。
風邪ひいた?もうだいじょぶなのかな?
お大事に。
そうなんですよ、あいさつはしておこうかなと思っていたものでね。
あとは、息子次第です、信じてますが。

sun今朝から、いい天気、青空広がりました。
ず~っと、鍋料理続きでしたよ♪
happy01みのちゃん、myペースで頑張ってね♪
3月は落ち着きませんが、
桜の芽も膨らみ、春ならはですね♪

あくびさん、コメント、ありがとう。
良い天気、気分が良いですねぇ。
鍋料理ですかー大好き。
材料を切るだけで、手間いらずだもんねぇ。
はい、マイペースで、がんばりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47756714

この記事へのトラックバック一覧です: あとは、息子にまかせよう。:

« 宅建の勉強は、こんな感じです。 | トップページ | 雪かきと枝切りと、宅建の勉強 »