アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺の家が、競売になります。 | トップページ | 宅建の資格取得を目指します。 »

2010年3月 2日 (火曜日)

俺の家の立ち退き準備の計画をしました。

俺の家が競売になる事は、前記事で書いた。

債権者が裁判所に申し立て、売りに出される。

鑑定価格の7~8割の価格で落札される事が多い。

そんな事が、競売について調べたら、書いてあった。

気になるのは、いつ、立ち退かなければならないかだ。

不動産業者の話では、3ヵ月、つまり5月までだった。

任意売却の世話をしてくれた不動産業者だ。

ところが、競売について調べた所、少し違うようだ。

裁判所の手続きとか、売り出しの公示とか。

購入希望者待ちとか、落札期間とか。

ずるずると、2~3年かかる事があるようだ。

その間、ずるずると住んでいられると書いてあった。

なんだか、少しだけ、気持に余裕ができた。

_

P1000002

_

そうは言っても、いつ立ち退き要請が来るか、わからない。

不動産業者のアドバイスに従って、準備だけはしておこう。

まず、住む所、6畳一間のアパートか、二間か。

かみさんと二人だけだから、一間で充分なのだが。

一軒家に住んでいるので、家具がおさまるかどうか。

それと、家賃と合わせて検討だ。

_

何を持って出るかの、取捨選択の問題がある。

家具であれ、寝具であれ、道具であれ、衣服であれ。

全部は持って行けない。

また、捨てるにあたって、どうも、3~40万円はかかる。

これも、不動産業者の情報だ。

頭の痛い所だ。

_

P1000001

_

家具にしたって、これは、かみさんの嫁入り道具だ。

結婚前に、かみさんと義母と家具屋に行って買った物だ。

思い出深い物なので、捨てるとなると、かみさんが悲しむ。

かみさんと相談しながら、決めなければならない。

俺の初めてのボーナスで買った、コンポーネント・ステレオ。

もう26年も使ってるけど、まだ、ちゃんと鳴る。

レコードだって聴けちゃう。

こいつも、かさばるけど、捨てられない。

_

住む所を、ネットで調べて、広さを把握する。

持っていく物をリストアップして、寸法を測る。

CADを使って、部屋に物をレイアウトする。

CADって、コンピューター・エイデッド・デザイン。

つまり、デザイン(設計)をコンピューターが助ける。

コンピューターで図面を描くアプリケーション・ソフトの事だ。

機械設計を長年していたもので、使えるわけで。

まあ、こんな作業をしていこう。

そうすると、これはこれで、楽しいではないか。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨日、歯医者に行ってきた。

歯医者に早めに着いた。

いつもなら、手持ちの文庫本を読む。

でも、昨日は、ブックラックにあった本を手に取った。

村上たかし著「星守る犬」というマンガの本だ。

表紙を見ると、ひまわり畑の中に白い犬がいる。

印象的な絵だった。

内容が気になって、読み始めた。

展開が早いマンガだった。

幸せに飼われていた犬だったが、時と共に、状況が変わる。

一人娘はかまってくれなくなり、おかあさんは離婚して去る。

おとうさんと犬で、車での旅行になる。

そこに、ぼろぼろの少年が加わる。

これは、絶対に、最後に泣かされそうだと思った。

真ん中ぐらいまで読んで、歯科助手さんの呼ばれた。

本は、ブックラックに戻した。

今度歯医者に来る時は、涙を吹くハンカチを用意しなくちゃ。

_

20100302

_

さて、治療は、男性の医師。

かぶせていた銀を取り、ばりばり削っていた。

麻酔をしたので、全然痛く無かったが。

しかし、先日抜いた奥歯のかけらを発見。

そいつを引っこ抜こうと、医師の格闘、30分。

その間、こっちは、アゴから肩まで突っ張っていた。

疲れた。

結局、かけらが骨に癒着してるという事で断念。

次回、歯ぐきを切開して取りだすそうだ。

なんだか、えらい事になってる。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」です。

聴き入ってしまいますよ、ほんとに、素晴らしい。

_
♪ SANTANA  "EUROPA"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 俺の家が、競売になります。 | トップページ | 宅建の資格取得を目指します。 »

コメント

みのちゃん!!
(。≧∇≦。)ノオイッスゥ♪ 
生きていれば色んなことあるよね。
でも 生きているから感じることが出来る。

元気出して生きよう!!
きっと 今が一番辛抱時なんだと思う。
一緒に が・ん・ば・だよ。
るんは いつでも みのちゃんの応援団だからね。

こんばんは~
「哀愁のヨーロッパ」を聞きながら_〆(∀`●)カキカキ・・

私も離婚して家を出るとき、狭いアパートだったので、大事な本やレコードや植木やいっぱい置いてきました。
ほとんどがゴミやさんに処分されました。

そして3年前田舎の家を売って母が千葉に越してくる時、60年も住んでた家でしたから荷物半端じゃなかったです。
マンションでは入りきるはずもなく、本は高校へ寄付したり、図書館へ持って行ってもらったり、バザーに出したり、骨董品やさんや便利屋さんなどあちこちに来てもらいました。
近所の人に持っていってもらったり、それでもほとんど置いてきました。
いいものがいっぱい・・買った人は体一つで生活できるほどです。
家具、寝具、食器、大工道具や原石もあったしo(´д`)oァーゥー

無理してでもなんとかもう少し持ってくれば良かったと思ってます。

長いこと暮らしていると、たくさんの思い出と一緒に物も捨てがたいですよねぇ・・
みのむしさんの気持ちすご~くわかります。

歯医者さんお疲れさま~

みのちゃん,(アントニオ猪木のつもりで)元気ですかー!
今日の文章を読むと,気持ちが前向きになっているみたいなので,安心しました。
テレビで,A・猪木がよくタレントや芸人に「ビンタ」を希望されて,ばちっとたたく場面を見ますが,あれって本当に「気合い」が入るんですかね?
本当なら,私もやってもらいたいものです。
「気合い」の言葉にも「気」が入っていますね。
占いのたぐいは全然信じませんが,「気」というものを私は信じる,というか大事にしています。
だから,自分なりに「つぼ」や「気功」の本を買ってをやっています。
みのちゃんの家は自然のに囲まれているようですね。気功をやるにはとてもいい場所だよ。

みのちゃん、おひさです~(*゚▽゚)ノ

「星守る犬」、持ってます♪
息子が買ってきて
読んでごらんって言われて読みました
息子は本屋さんでバイトしてるんです

とってもせつないお話です
ハンカチ必須です
あ、タオルのほうがいいかも(笑)

ウホン!
では、みのちゃんに 応援のエールを、

フレー! フレー! み・の・ちゃーーーーん!!!

ウッシャーーー!

 みのちゃん おはようございます。。

 愛着のあるお家とゆっくりと
 お別れが出来ると良いですね。

 物を処分するにあたっては
 色々な方法がありますよ。
 リサイクルショップに
 持ち込むとか
 こちらでは、大きなものでも
 無料で引き取ってくれる
 業者もありますよ。
 ゴミに出すとお金がかかるので
 よく調べてみてくださいね^^

 今日の絵 とても可愛いみのむしさん♡
 今にも涙が零れそうな感じが
 します。
 でも泣きすぎないでねhappy02
 歯医者よく我慢しましたね。

 SANTANA "EUROPA"
 ずっと聴いてました。
 本当に波の音が素敵ですね♪

 
 

みのさん。歯は大変な状態ですね。
でも今の日本の歯科医は世界一の技術を持っていますから先生を信頼して。

また家具ですが私も茶道具は全部うりました。
絵画は100分の1以下に泣きましたがお米を買うのに売りました。

今はリサイクルショップに電話をすれば来てくれますよ。
私も二男と二人で3DKのアパートです。

これ以上、処分をしたら自分でいられない。と思う物だけ残しました。
また生活保護を受けていたら1人1部屋のはずだけど?

今のみのさんの気持ち、とてもよく分かりますよ。でも現実を見つめて前を見て一歩ずつ。

そして今、自分が出来ることを粛々と進める。
道は一つだと思います。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
俺も、るんちゃんを応援しています。
相互応援ですね。
今もこれからも、なんとかなるし、なんとかするつもりです。
元気出していこうね。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
そうそう、持ち出す物と置いて行く物の取捨選択が、頭の痛い所です。
一つ手に取れば、思い出が出てくる、そんな物は捨てられないですからねぇ。

あしたは晴れさん、コメント、ありがとう。
気持は前向きになっていますよ。
心配かけて、すみません。
俺は、少林寺拳法をやっていたので、気合いを入れる事に関しては、感覚的に理解しています。
そうですねぇ、気合い入れなくちゃね。

loveさん、コメント、ありがとう。
「星守る犬」
次の歯医者まで待ちきれなくて、今日、買ってきてしまいました。
これから、涙を吹くタオルを用意して読みますね。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
応援団、うれしいですよ。
元気が出ます、ありがとう。

キララさん、コメント、ありがとう。
そうなんですよ、捨てるのにもお金がかかるので、リサイクルショップとか、いろいろと利用したいと思います。
「星守る犬」
ほんとに泣きそうな気がしながら読んでました。
そして、今日買ってきてしまいました。
これから、読みます。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
はい、デンタルもメンタルも、医師を信頼しています。
やっぱり、リサイクルショップを利用するべきなんでしょうねぇ。捨てるのも、お金がかかるものですから。
自分ができる事を、粛々と進める。
わかりました、ありがとう。

これはMixiでの話ですが「もったいないからもらってください」っていうコミュニティがあるんです
そこで頼めば、たとえば「直接引取りにこれる人に」という条件をつければ、それでいい人は来て来れますよ

知人が農協だか何だかから、t単位の冷凍野菜を押し付けられたとき、ここを使って解決してましたっけ・・・・
まあ、ご参考までにっ(^^)

タ~さん、コメント、ありがとう。
それは、興味ありますねぇ。
ネットを利用するのを忘れてました。
いろいろ探してみますね。

みのさん、おはようございます。

市営住宅に住んだらどうですか?

自治体によっても違うかもしれませんが、現在、生活保護を貰っている家庭なら優先的に住めると思います。(自分の住んでいる市は、以前はそうでした。3年くらい前の話です。申請から半年位で住めたと知り合いが言ってました。)一度、市役所に聞いてみたらいいと思います。

今の土地に未練がないなら、住みやすい土地、市営住宅等がある市に移るのも選択肢の一つかもしれませんね。

よい解決策が見つかるといいですね。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
アドバイスしてくれて、ありがたいです。
県営住宅も調整住宅も、役場に話に行った事があるんですが、税金を滞納していると、申し込む資格が無いそうで、断念しました。
でも、いろいろと良い方法を探そうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/47705035

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の家の立ち退き準備の計画をしました。:

« 俺の家が、競売になります。 | トップページ | 宅建の資格取得を目指します。 »