アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺の家から、息子が巣立っていきました。 | トップページ | 節約して、誕生日プレゼントを贈ろう。 »

2010年4月 5日 (月曜日)

息子が家にいなくなって、気がついた事。

息子は、先週の金曜日に、家を出て行った。

新聞奨学生として、専門学校へ通う。

諏訪から、東京へ行き、四畳半のアパート住まいだ。

共同便所、共同炊事場、風呂無しだ。

新聞店で食事が出ると、聞いていたが、出ない。

この新聞店の場合、住み込みじゃないから、出ないらしい。

その分、給料が多くもらえるはずだから、良いのだが。

_

息子は、行った当日は、電話をくれた。

でも、それ以来、うんともすんとも連絡が無い。

さすがに気になって、昨晩メールを打った。

「ちゃんと、メシ、食ってるか?」

読める時に読んでもらえる、メールは便利だ。

しばらくして、返事が帰って来た。

「周りに、飲食店とかコンビニがあるから、だいじょぶ」

なるほど、ちゃんと食ってるらしい。

他にも、風呂はどうしてるとか、洗濯はどうしてるとか。

いろいろと気になる事があるのだが、メールはやめた。

子供じゃないんだから、ちゃんとやってるに決まってる。

第一、東京なんだから、ここらの田舎と違って、便利なのだ。

うるさがられても、つまらん。

_

寂しいかと問われれば、それは、寂しいは寂しい。

でも、思っていた程では無い。

息子は、高校に通っていた頃は、帰りが遅かった。

それに、メシの時と、観たいテレビの時以外は、部屋にいた。

一緒にいないという意味では、今と同じ状態なのである。

さすがに、行った当日の夜は、寂しくて、しょうがなかったけど。

今は、息子の暗い部屋を見て、はぁっとため息をつく程度だ。

_

息子が家にいなくなって、かみさんの存在が大きくなった。

二人きりの生活なんて、息子の年齢ぶりだ。

以前は、恋人どおしだった。

今は、夫婦だ。

とうちゃん、かあちゃんと呼び合っている。

息子基準の呼び名だ、めんどくさいから、変えないが。

_

昨日、まじまじと、かみさんを見たら、白髪が増えていた。

知らない間に老けた。

「老けたな、おまえ」

と言ったら、

「ひとのこと、言えないでしょ」

と、反撃された。

そのとおりだ。

俺が失業したりして、苦労かけてるから、それは老ける。

それでも、あくまで明るくいてくれる。

俺が、うつ病の時だって、そうだった。

ありがたい。

_

ひとつ、かみさんと共同作業しようと思う。

息子の写真を整理して、アルバムにする。

ビニールポケット式の小冊子の写真入れ。

それに写真が入って、たくさんある。

入れてない写真だってある。

あと、写真のデータがパソコンに入っている。

それらを、アルバムにしよう。

そして、いつか息子に見せる。

こんなに君を愛してきたんだって、わかってくれるかも。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

グーグル・ページランクが、2から3に上がりました。

なんだかわからんが、うれしい。

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、アバの「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」です。

_
ABBA  "Thank You For The Music"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 俺の家から、息子が巣立っていきました。 | トップページ | 節約して、誕生日プレゼントを贈ろう。 »

コメント

 初めまして、突然のコメント恐縮です。
最近始めた私のグログ「みのむしの独り言」、googleで検索したら、同じタイトルがぞろぞろと出てきてびっくり。中でも、あなたのブログがとても気になりだしました。
 息子さんを旅出させた心情が見事に表現されていますね。とつとつと話すあなたの優しさが心に染みてきます。
 宅建の勉強がんばってくださいね、応援しております。

みのちゃん、こんにちわ!

そりゃ~心配になるよねぇ。
でも、結構
親元に居ると甘えが出るけど
離れるとシッカリとやるもんなのよね。

お二人の息子だもんっ!
懸命にやってると
アタシは自信持って言いますっ!

アルバム。。。
世界に一つのアルバムを
仲良く作り上げて下さい。。。

共同作業は良い考えね。みのちゃん。
そうよ!
二人の人生なんだから 楽しまなきゃね。
みのちゃん 一緒にやると楽しいわよ。
(*⌒-⌒)v

そうそう
最初は二人きりの家族

私は縁がなかったのか子供たちの父親とは別れてしまったけど
巣立っていく子供たちに頼もしさを感じました
いつか いないことが日常になり慣れてしまうけど
また会った時は一気に家族として成り立つ不思議さ
血の繋がりっていいなあって思います。

写真整理いいですね
奥さんとも仲よく話ながらできるし
きっと息子さん喜ぶだろうな。

息子さんの旅立ち おめでとう!!

共同作業、
すごく良い考えだとおもう
なんか、じ~~んときてしまいました
願生!!

みのさん、こんばんは〜アロハさんもこんばんは〜
私は今日は奈良ですよ〜(ほんとに忙しいね)flair
こっちの家に子供たちが住んでいて、
今日高校の入学式だった。
いつもは私は親と暮らしているのです。

息子さんへの思い
私にも思い当たるし、よくわかるわあ。
もう放っておこうって思ったり
ああどうしてるんだろう、、って気になったり。
親子って面倒だよね。

私が昔、下宿してたのも
共同トイレ、風呂なし、炊事は部屋に一口コンロ、水道は
ありましたが。。wobbly
そんな部屋だった。

みのむしさんの息子さん
体に気をつけて、夢が叶うようにがんばってね。up

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*緑の季節を迎えて○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
ああ~早いものです♪
(◎´∀`)ノみのちゃん、息子さん、本当にたくましいです♪
息子さんの写真整理を奥様と共同作業と
思われ、本当にすてきなみのちゃんです(=^0^=)

もう1回、恋人同士に戻って楽しもう
そう言おうと思ったら
ちゃんと二人の作業があったんだね
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

大阪のみのむしさん、コメント、ありがとう。
俺のブログをほめてくれて、ありがとう。
うれしいです。
そうなんですよねぇ。俺がブログを始めた頃、二年前になりますが、すでに他にもありました。
今は、もっと増えたんですねぇ。
宅建、願生ります、ありがと。

姫さん、コメント、ありがとう。
なんかね、電話を一回くれたんだけど、自分なりにやってるみたいです。
アルバム作り、アルバム台紙が無いのと、プリントする紙が無いので、停滞しています。
買わなくちゃ。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
二人きりの生活ですからねぇ。
なんでも、一緒です。
なんだか、おもしろいです。

pipiさん、コメント、ありがとう。
そのとおりですねぇ。
離れていても、家族ですから。
アルバム製作は、停滞しております。
なんとかしなくちゃ。

アロハさん、コメント、ありがとう。
お祝いの言葉、ありがとう。
共同作業しようと思い立ったのは良かったんですが、材料が無くて、停滞しております。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
ほんとに忙しい方ですねぇ、体調に気をつけてくださいよ。
Lunaさんにも、そんな過去がありましたかぁ。
俺は無いもんで、息子は、どんなんだろうって、ちょっと心配しています。

あくびさん、コメント、ありがとう。
なんだか、息子を通り越して、俺の事を、褒めてくれてますねぇ。うれしいですよ。
いつも、明るいコメント、ありがとう。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
なんだかね、恋人どおしって感じじゃないんです。
やっぱりね、子供を基準にした夫婦なんです。
愛する対象が一つだという所でつながっている感じです。俺は、そんなかみさんが、大事なんです。
共同作業、停滞しております、なんとかしなきゃね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/48005570

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が家にいなくなって、気がついた事。:

« 俺の家から、息子が巣立っていきました。 | トップページ | 節約して、誕生日プレゼントを贈ろう。 »