アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子が家にいなくなって、気がついた事。 | トップページ | 息子に荷物を送りました。 »

2010年4月14日 (水曜日)

節約して、誕生日プレゼントを贈ろう。

ブログの更新をさぼっていた。

前回が4月5日だから、なんと一週間以上だ。

忙しかったわけではない。

気分的な事だ。

俺は、双極性障害、つまり、躁うつ病である。

気分障害なのだ。

うつ状態と躁状態を繰り返す病気だ。

かなり前からずっと、躁状態で、辛い状態の時もあった。

その為、対躁状態の薬を投薬していた。

ところが、ここのところ、落ち着いた。

落ち着いて良かったなんて、医師と喜んだものだ。

それも束の間、少し、うつ状態に落ちたらしい。

ここ一週間、何かをするという気力が失せていた。

従って、PCに向かう事さえ、できなかった。

先日、メンタルクリニックに行って、診察してもらった。

それで、やっと持ち直したところだ。

まったく、めんどくさい病気である。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

4月1日に、息子が家を出て行った。

東京のIT関係の専門学校へ進学した。

新聞奨学生をしながらの苦学である。

親の援助を離れたという意味では、独り立ちしてくれた。

_

息子が独り立ちした機会に、写真の整理をしようと思い立った。

かみさんと二人暮らし、まずは共同作業しよう。

そういう意味もある。

家中にある、息子の写真を、かき集めた。

結構な量があった。

それと、PCに入っている画像データが、たくさんある。

こいつを、L版写真プリントしようとした。

ところが、プリント紙が全然足りない。

しかも、写真を貼り付けるアルバムも足りない感じがする。

まず、これらを買わないと、始まらないのである。

_

俺が失業中の身分であるので、金が乏しい。

そこで、かみさんと相談した。

節約しようと。

まず、風呂だ。

うちの風呂桶はでかい。

俺の体、身長185cmがゆったり浸かれる。

ボイラーでお湯を供給するが、燃料は灯油だ。

その灯油を節約しようという事で、風呂を一日おきにした。

しかし、日曜日は入りたいという、かみさんの意向を汲んだ。

風呂は、日火木土である。

これについては、実は、かなり前から考えていた。

でも、息子には毎日風呂に入らせてやりたい。

そう思って、言いださなかったのだ。

_

それと、食事は、節約メニューにしよう。

これも、育ち盛りの息子がいた時には、できなかった。

これにも、かみさんは賛成してくれた。

そう決めた日の夕食なんて、かけ蕎麦だけだった。

ご飯が一膳ついたけど。

都会のサラリーマンの昼飯か。

さすが、かみさん、やるもんだ。

_

節約して、必要な事に金を使う。

今週末、かみさんは、義父の四十九日で出かける。

長野県諏訪から、神奈川県茅ケ崎。

交通費がかかるのだ。

息子のアルバム作製費用だって要る。

それに、来月の7日は、息子の誕生日だ。

ささやかな物しか送れないだろうけど。

何か、誕生日のプレゼントを贈りたい。

CDラジカセが良いと思ってるんだけど。

おんぼろパソコンしか持って行って無い。

音の無い、四畳半は寂しいだろうと思って。

たしか、安く買えた様な気がするんだけどな。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、デヴィッド・ボウイの「モダーン・ラブ」です。

かっこいいっす。

_
♪ DAVID BOWIE  "Modern Love"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 息子が家にいなくなって、気がついた事。 | トップページ | 息子に荷物を送りました。 »

コメント

☆・:.,;*(。・ω・。)ノ オカエリ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

みのちゃんのブログを見てほっとしました。

今私も節約中です。
でも今日 おなかすいた時に買い物行ったので
みたらしだんご3串78円につられて買ってしまいました・・・。

今日はガソリンもいれたので散財したなぁ。

今CDラジカセなら すごく安くて手に入りますよ
リサイクルショップでも手に入ります。

でもできれば パソコンもあるし
mp3プレイヤーの方がコンパクトで容量もあるから
お勧めです。

みのちゃんっ、おはよう!

チョッと心配してました。
また らしい文面にほっ♪としました~

確かにねぇ、
息子達と同居だと節約難しいです・・・
って言ってもダメだしぃ==涙

やりたい事があるって良い事です。
無理ない節約して
必要事にはいっぱい贅沢してくださいね~♪

みのさん。こんばんわ。
最近、更新がないので具合が悪いのかな?と思っていました。

この陽気です。
健康な人もきつい気候です。
やはり具合が悪かったのですね。

私わ雨漏りや何やらで風邪を引いてしまいました。
気をつけていても寝不足には勝てませんでした。

pipiさん、コメント、ありがとう。
良いんです、お金の面でも、スィーツは別腹です。
MP3プレーヤって、良い考えですねぇ。
考えてみますね。

姫さん、コメント、ありがとう。
心配かけて、すみません。
ほっとしてくれて、良かった。
無理の無い節約
難しいけど、やってみますねぇ。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
そうなんです、調子が悪くて、まいっちゃいます。
風邪、大丈夫ですか?
お大事にしてください。

こんにちは~!
息子さんが旅立たれて、気持ちが落ち込まれているのかなぁ~って
思っていました。
みのちゃんには奥さまが側にいらっしゃるから、その点では安心も
していましたが…。
blog更新に、私もホッとしています。
息子さんの写真を整理したり、食事やお風呂のことを相談したり。
夫婦共同作業、素敵ですね☆
私も節約生活、みのちゃんご夫婦に負けないようにやっていますよ~(笑)

みのちゃん、今晩は♪
節約で誕生日プレゼント、
愛たっぷりで、ここにくると
家族の絆に目頭が熱くなります♪
ご長男さん、本当に大切なもの大事にしてくれるね♪この曲お気に入りに入れちゃいました(=^0^=)

なかなか暖かくなりませんね。typhoon
諏訪地方はどうでしょう?桜は咲いたのかな?

息子さんの調子はどうでしょうか?
元気でやっていると良いね、田舎と違うこともいっぱいあって
困ってないと良いね。

元気出してくださいね。もうすぐ本当の春は来ますから。
50歳前後は一番しんどい時なんだろうなあって思う。
ブログを再開してみました。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
心配をおかけしました、すみません。
息子の事では、落ち込んでいないんですが、病気の方が調子悪くてね、なかなかというところです。
節約生活してるんですよね、願生りましょうね。

あくびさん、コメント、ありがとう。
曲、お気に入りになりましたか、良かった。
デビット・ボウイが、再ブレークした時の曲です。
誕生日プレゼントの事も、かみさんと相談しています。まだ、決まってませんけどね。相談するのも、楽しいですよ。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
諏訪は、桜が咲きましたよ。
でも、その桜に、雪が積もりました。
変な気候ですねぇ。
息子、都会に、既に順応してるようです。
若いって事ですねぇ。
ブログ再開したんですね。
あとで、観に行きますね。

私も,みのさんのブログを読むのをさぼってました。というのは,2月から,新年度の「自治会長
」を引き受ける羽目になって,大変だったからです。団地,それも高齢者が多く,二つの自治会が対立状態。そのことをよく知らないまま引き受けたので,今は後悔とこれからの大変さで頭がいっぱい。少し「うつ」状態。早速,病院へ行き,精神がハイになる?薬をもらって飲んでます。薬が効いたのかわかりませんが,少し元気になりました。
息子さん,独立し,元気に過ごしているみたいですね。まあ若いから,少々の苦労は気にならないのでしょう。
息子さんの事は,あまり心配しなくても良さそうですね。
宅建の勉強は進んでますか?まあ,あせらず,おたがい頑張りましょう。

みのちゃん、体調いかがですか?
やっと、今朝から陽が差して暖かい日となりました。今年は天候の変化が大きくて驚きます。
どうぞ、お大事にしてくださいねhappy01

あしたは晴れさん、コメント、ありがとう。
ブログをさぼりまくっています、すいません。
自治会長、たいへんそうですねぇ。
人それぞれ、勝手な考えを持ってますんで、まとめるのは、一苦労だと思います。
ご自身の体を壊さないように、ご自愛ください。

あくびさん、コメント、ありがとう。
体調は、まあまあですねぇ。
最近、虫歯が痛み出して、弱っています。

こんにちは〜

何だか変なお天気続きですね。
体調は悪くないようなので安心しました〜
今千葉は大雨なんですよ、この雨を利用してベランダ掃除しようかと思ったけど
そんなレベルじゃなくなってきて。゚(゚´Д`゚)゚。
早く☀みたいですね〜

風邪ひかないように気をつけてくださいね。
奥様も風邪に気を付けてくださーい。

   ☆

みのちゃん,調子はどうですか?
今日,28日。自治会の役員会がありました。
私は,順番制でなった「名ばかり会長」。
でも,会では(私は会の進め方をよく知っている)とか(自治会の事は詳しいのだ。)とか,まるでひけらかす人もいて,こっちは(常任委員)ほとんど素人同然なのに,「あれはどうなっている?なぜ,この項目はこれだけの金額なんだ?」なんて質問されて,せっかく「時間短縮の目的」で詳しい「議事要項」を苦労して作ったのに,1時間もオーバー。
やってられないよ。でも,だんだん,「開き直り精神」が出てきました。

みのちゃん、歯医者また、早くかかってね♪
今日は祝日で、どうぞあまり痛まないようにheart04
実はわたしも奥歯の治療しなくちゃですwobbly
歯医者は一生のおつきあいですね♪
応援ポチしましたhappy01

美濃ちゃん,大丈夫。息子さんが独立?して少し気が抜けたならいいんだけど,更新がなかなか内ので心配です。
私も,自治会の事で悩み事が増え,あんまり眠れなくて,今5時前。
梅酒を飲んで,寝るためのストレッチをやって(質民度ツボを刺激する),また7時まで寝ようとしています。
仕事の県ですが,思い切って発想野天間をはかったらどうでしょう?
来れに関しては,また,連絡します。

nicoさん、コメント、ありがとう。
今日は、良い天気で、うぐいすが鳴いているのに気が付きました。
やっと春です。

あしたは晴れさん、コメント、ありがとう。
自治会長の仕事、大変そうですね。
あまり気にやまないようにしてください。
それで、体調を崩したら、いけませんよ。

あくびさん、コメント、ありがとう。
歯医者、行きましたよ。
二週間に一度の通院です。
治療が、いつ終わるんだかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/48083752

この記事へのトラックバック一覧です: 節約して、誕生日プレゼントを贈ろう。:

« 息子が家にいなくなって、気がついた事。 | トップページ | 息子に荷物を送りました。 »