アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子のアルバムを作りました。 | トップページ | 歯医者に行く途中で、ツツジを見ました。 »

2010年5月17日 (月曜日)

農協へ、面接に行ってきました。

昨年の6月から11月まで、農協でアルバイトをした。

2008年から失業状態で、やっとありついた仕事だった。

仕事は、花の受け入れ作業である。

花は、カーネーションと菊だ。

生産農家が、指定の段ボール箱に、花を詰めてくる。

それらを、花の種類毎に検査する。

花や葉の姿とか、病害、虫害、薬害。

それらを検査して、箱ごとに格付けする。

そして、全国の市場に向けて、振り分ける。

アルバイトは、検査と、その前と後に分かれる。

前は、花の種類毎にコンベヤに乗せる係。

後ろは、各市場向けパレットに箱を運ぶ係。

_

俺は、検査を担当した。

最初は、アルバイト数人で、ローテーションした。

各場所で、俺は、仕事をちゃんと覚えようと努力した。

俺は、元は、機械設計を生業としてきた。

デスクワークの人なのだ。

まず、体がもつかどうか、不安だった。

案の定、一日で腰が痛くなってしまった。

だから、無理無く、効率よく動けるように工夫するつもりだった。

_

俺が検査の専任になったのは、農協の人によると、

「一番、見る目があったから」

だという事だった。

どうせ、どんぐりの背比べみたいなものだったのだろう。

ちょっとだけ、俺の判断が気に入られただけだと思った。

それにしても、検査の仕事になったのは、うれしかった。

花は、段ボール箱に入っている。

それを開けて、花を見る事ができるのは、検査だけなのだ。

綺麗な花を見る仕事、時には、良い香りがする。

幸せな事だと思った。

反面、難しさもある。

あまり厳しすぎると、生産農家がかわいそうだ。

時には、クレームが入って来る。

あまりゆるすぎると、市場からクレームが来る。

こっちは、ここの農協の信用問題になると思う。

一緒に検査をしている農協の人の判断に、いかに合わせるか。

ここがコツだ。

_

9月が一番忙しかった。

俺は、一日も休まなかった。

シフトに休みが無くなったが、強制では無い。

休みたい日は、申告してくれと言われていた。

でも、俺にとっては、稼ぎ時だ。

休む気なぞ、さらさら無く、嬉々として、毎日通っていた。

この頃は、朝6時始まりがざらだった。

花の量によって、始まり時間が変わるのだ。

6時だと、電車が無く、自転車で10Km、山道を通っていた。

その頃は、体力がついてしまって、平気になっていた。

雨の日以外は、気持良いぐらいだった。

_

11月になって、がくっと量が減った。

一日3時間なんて日もあった。

その頃、虫歯で顔が腫れあがる事があった。

それで休む時があったのだが。

それだったら、そろそろかなと、自分で辞めた。

検査は、毎年変わると嫌なので、来年もやってください。

そんな事を、農協の人、二人ぐらいに言われた。

生産農家の人にも言われた。

そうは言われても、冬の仕事が無いと困ります。

そんなふうに答えたと思う。

農協の人が、俺の、冬の仕事を探してくれていた。

でも、農協の職員さえ、冬はヒマらしい。

だから、感謝はしたが、期待はしていなかった。

_

町役場に職業紹介所がある。

この不況を受けて、設置されたのだ。

町内の失業者に求人情報を毎週郵送してくれる。

その内容は、ハローワークの求人情報だ。

ハローワークの求人情報は、インターネットで見れる。

注目すべきは、町独自の求人情報だ。

たまに、ある。

昨年の農協のアルバイトは、これで見つけた。

そして、今年も募集していた。

早速、町役場に連絡して、応募した。

すぐに、農協から電話があり、面接の日取りが決まった。

_

久しぶりに農協へ行った。

言われた通り、履歴書を持って行った。

「こんちはーおひさしぶりでーす」

と言いながら入っていくと、

「おーー」

と感嘆の声が上がった。

なんとか、歓迎はされたようだ。

奥の部屋に入ると、

「電話番号、変わったでしょ?」

と言われた。

電話してくれたようだった。

番号が変わったのでは無い。

教えておいた電話が使えなくなったのだ。

「みのちゃんの場合は、役場を通さなくて良いよ」

とも、言われた。

直接、電話をくれという事だ。

すっかり、俺をあてにしてくれていたようで、うれしかった。

面接は面接で無く、採用を前提とした、仕事の打ち合わせだった。

6月2日から、カーネーションが始まる。

火曜日、木曜日、土曜日だ。

7月になると、ぼちぼち、菊が始まる。

月曜日、水曜日、日曜日だ。

そして、9月に向けて、だんだん忙しくなる。

仕事の事、どんなだったか、思いだそうとした。

ほとんど思いだしたが、憶えて無い事もある。

ついでに、花の香りの記憶もよみがえった。

仕事ができる喜びと共に、気分をわくわくさせてくれた。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

先日、うちの庭に咲いた花を載せました。

種をまいたわけでは無く、自然に咲いた花です。

今日は、追加で、少し載せておきます。

_

P1000008

_

P1000002

_

P1000003

_

P1000005

_
ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 息子のアルバムを作りました。 | トップページ | 歯医者に行く途中で、ツツジを見ました。 »

コメント

仕事の再開、おめでとう御座います。

冬の花の栽培はないのですね。

温室は少ないのですか?

みのちゃん、こんにちは♪
農協さんとはすっかり顔繋ぎできて、
良かったですね(゚▽゚*)
今朝から、強い日差しで真夏日だったら・・・
と、じきに、曇ってきて、今はうす曇り、
しかし、暑いですね♪扇風機一時かけてたです♪
みのちゃんのところは、まだ涼しいかな?


みのちゃんっ、こんにちは!

仕事再開 良かったね。
これから忙しいけど
充実した時間が流れるよ。

くれぐれも
体調管理 気をつけて。。。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
ハウス栽培はしているようですけど、冬は作らないようです。なぜかは、わからないんですけどね。

あくびさん、コメント、ありがとう。
うちの方は、まだ涼しいですよ。
夜は、肌寒いぐらいです。

姫さん、コメント、ありがとう。
充実した時間、仕事で、楽しみです。
そうですね、体調管理には、気をつけますね。

 みのちゃん こんにちは^^

 今年も始るんですねぇ。
 検査も案配が難しいですね。
 検査が厳し過ぎると
 農家の人達からクレームが
 来るし、甘くなりすぎると
 品質が落ちるし。
 でも結果的には品質が落ちて
 市場での評価が下がるのは
 一番困りますね。
 そこら辺の所が、みのちゃんの
 腕の見せ所なんですねぇ^^

 お庭のお花可愛いですね。

まゆさん、コメント、ありがとう。
そのとおりなんですよねぇ。
そういう責任感を感じます。
庭の花、まだまだ、小さい花がたくさん咲いているんですよ。

ご無沙汰しています。

お仕事再開されるんですね。
私はまだまだ、
お仕事するところまでは
たどり着いていない感じです。
☆☆☆

こんばんは!!
御無沙汰しています。。。

というか、みのむしさんのブログは携帯で読ませて頂いてます。。。
携帯は読み難い。。。ココログ・・・は(笑)

良かったですね。。。農協のお仕事。
ファイティン!!ですね。。。

cherry51さん、コメント、ありがとう。
仕事、なんとかなりますよ。
と、思うしかないですよね。

okaanさん、コメント、ありがとう。
携帯だと読みにくいですかーでも、そんな中、読んでくれて、うれしいです。
ファイティン!
なつかしい、励ましの言葉、ありがとう。

おはようございます。
とっても明るいお話を聞くことができて、うれしく思っています☆
みのちゃんと奥さま、ニコニコされている二人の顔が
浮かんできました♪
えぇ~っと、まったくお顔は知らないのですが(^^;
みのちゃんが楽しく通勤できるよう祈っています!!!

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
顔は知らないけど、なんとなく知り合いの仲。
おもしろいですねぇ、ありがとう。
これからも、宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/48384358

この記事へのトラックバック一覧です: 農協へ、面接に行ってきました。:

« 息子のアルバムを作りました。 | トップページ | 歯医者に行く途中で、ツツジを見ました。 »