アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 歯医者に行く途中で、ツツジを見ました。 | トップページ | アルバイトで、少し働きました。 »

2010年5月30日 (日曜日)

オレンジジュースが好きなんです。

かみさんが買い物に出かける時、

「何か、買ってきて欲しい物、ある?」

と、俺に訊く。

俺は、

「たばこ」

と、必ず答えきたが、最近、一品目増えた。

「たばことオレンジジュース」

と、答える。

以前は、ジュースと言えば、ファンタグレープだったものだが。

でっかいペットボトルで買ってこようものならだ。

いくらでも飲めるという充足感で満たされた。

幸せ者だ。

俺は、本来は、コカコーラが大好物なのである。

外で、缶で買うなら、必ず、コカコーラなのだ。

ところが、でっかいペットボトルで買うとなると違う。

どうも、買い置きして、時間が経つと、味が変わる気がするのだ。

コカコーラは、缶で、ぐびぐび飲むのが、一番おいしい。

これは、俺の持論だ。

ところが、ここ、1~2ヵ月の事だ。

オレンジジュースが好きになった。

果汁パーセントが少ないのはだめだ。

できれば、100パーセントが良い。

その方が、のど越しが良いのだ。

のど越しを楽しみながら、ぎょっくんぎょっくん飲む。

これが、うまい。

コップ一杯なんて、あっちゅうまに飲んじゃう。

今日も、そうだった。

かみさんが、いきなり買い物に出かけると言いだした。

「何か、買ってきて欲しい物、ある?」

「たばことオレンジジュース」

「好きだねぇ、オレンジジュース」

「なるべく濃厚なやつな」

しかして、かみさんは、4Km歩いて、コンビニに出かけた。

俺は、家に残って、事務処理的な事をした。

一つは、息子の事。

息子は、4月から、新聞奨学生で専門学校へ行っている。

ここは長野県の諏訪、息子は東京と離れ離れだ。

先日、新聞配達中に携帯電話を落としてしまったらしい。

公衆電話から連絡が入った。

警察に紛失届を出して、ドコモで電話を止めたとの事。

その処理は素晴らしいが、連絡の取り様が無くなり困った。

うちは、失業状態なので生活ぎりぎりで、援助できない。

そこへ、かみさんの実家が名乗りをあげて、援助してくれた。

早速ドコモへ行ったら、俺の運転免許証のコピーが必要だと言われたとのことだった。

それで、免許証をスキャナで画像データにして、プリントアウトした。

ついでに、息子に手紙を書いた。

携帯電話は、配達中は、ポケットに入れないで、首からぶら下げろ、みたいな事だ。

それから、なにかにつけて、連絡をください、みたいな事。

もう一つは、障害者手帳の更新の書類を作った。

俺は、双極性障害なので、障害者手帳を持っている。

メンタルクリニックの診断書は、先日もらっておいた。

町に提出する書類に書きこんだ。

そんな事をしてるうちに、かみさんが帰って来た。

買ってきたのは、お菓子やらなんやら。

「サッカーを観ながら、食べましょ」

と言った。

いきなり買い物に行くと言いだした理由が、それでわかった。

息子が家を出て、かみさんとの共通点が無くなったと思っていた。

共通点というのは、一緒に楽しめる事という意味だ。

でも、一つあったと気がついたのは、スポーツ観戦だ。

野球、これは、二人とも、巨人ファン。

サッカー、俺はJリーグには興味が無いのだが、日本代表となると応援する。

昨日は、卓球の世界大会を二人で観て、一喜一憂していた。

今日は、サッカー日本代表のイングランド戦だ。

「竜馬伝」を観てから、お菓子を食べながら、かみさんと観戦だ。

「どうせ負けるだろうけど、1点ぐらいは入れてほしいよね」

いっぱしの解説者みたいに、二人で話し合っている。

« 歯医者に行く途中で、ツツジを見ました。 | トップページ | アルバイトで、少し働きました。 »

コメント

みのさん、こんにちは。煙草とオレンジジュースですか。僕も煙草がやめられなくて、ラークマイルドを1日1箱吸ってます。10月から値上げになるし、やめられればいいんですが……難しそうです。

みのちゃん、ご無沙汰しています。アルバイトでも決まって良かったですね。みのちゃんは、たばこ、オレンジジュースですか〜。自分なら奥さんが買い物時に、頼むものは、無糖コーヒー、納豆、豆腐ですかね〜。

近況報告です。
仕事でいろいろあり、7月末に会社を退職する事になりました。いろいろな人の力を借りて、8月に建築リフォーム会社を立ち上げる事になりました。その事でバタバタしてました。最低限必要なコピー、パソコン、軽トラは、ボロいですが調達できました。事務所も親の家の一部を借りる予定です。資本金も何とか…。40代だと転職も厳しいし、福祉・介護の道も考えましたが、いろいろな福祉・介護の職場を見せてもらい、もう少し建築で頑張ろうと思いました。独立が、良い選択だったのか、悪い選択だったのか、わかりませんが…。

取りあえず、持ち家で、事務所の家賃もいらないから、細かい仕事を着実にこなしていけば、食べてはいけると思います。何とか頑張ってみます。

歯医者で神経を抜く時って、痛いですか?

毎回、注射ですか?

俺も歯医者に行かないといけないけど、勇気がなくて…。

みのさん。こんにちは。
私も精神科の自立支援医療控除を受けていますよ。

私も生活ギリギリの減額の厚生年金受給者です。

今、一人同人誌に挑んでいます。
昨日、やっと原稿用紙(パソコン)に打ち込みが終わり印刷屋へ行ったら書き直しです。

原稿用紙の線が無用なのと、列と行数の違い。
どうせ今の私の年齢でパートでも雇ってくれるのは3Kの仕事しか有りません。

ならば勉強をしながら本にするのも面白いかも。と開き直りです。

みのちゃん、今晩は♪
コメントに入力のとき、「顔文字、絵文字」の
顔変わるの☆とても可愛い~♪
なんと今気づいたです♪happy01
いつも、たばこを銜えていたみのちゃんの絵を
思い出す(゚▽゚*)
煙をゆらしながら、お茶飲んでるころかな?
おやすみなさい♪

マー君、コメント、ありがとう。
たばこは、やめられませんねぇ。
値上げしたら、吸う量を減らすしかないと思っています。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
会社を立ち上げるんですね、すごいですね。
ご自分のキャリアとスキルを生かしてできる仕事を選択されたのは、良い事かもしれません。
ご成功をお祈りしますよ。

名無しさん、コメント、ありがとう。
あくまで俺の場合ですが、神経を抜く治療は、全く痛くありませんでした。
麻酔注射を打つ前に、ガーゼに染み込ませた麻酔液で麻痺させますので、注射は痛くないですし、麻酔が効くと、何をされているのかわからないぐらいです。
歯の治療は、やるに越した事は無いので、勇気を出して、行ってみてくださいね。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
その同人誌は、小説とか随筆なんですか。
お一人でやってるんですね。
売れると良いですねぇ。

あくびさん、コメント、ありがとう。
そうそう、動く顔文字、あるんですよねぇ。
俺は、あまり使った事が無いんですけどwobbly
タバコをくわえてる絵は、時々描きます。
タバコをくわえてる方が、自分らしく思えるんです。

みのちゃん、こんにちは!

二人でスポーツ観戦良いなっ!
アタシは殆ど一人で観てるわぁ~

野球 同じく巨人!
家族はアンチ巨人・・・

サッカー 同じく
Jリーグは見ないけど日本は見る!

今度
みのちゃん夫妻も見てるぞ!
と思いながら
気持ちの中で 
一緒に観戦させてもらいます!

追伸
息子さんと連絡手段
確保できて良かったね。。。

姫さん、コメント、ありがとう。
そうですよ、一緒に観戦してるつもりになれば、
なお楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/48496155

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジジュースが好きなんです。:

« 歯医者に行く途中で、ツツジを見ました。 | トップページ | アルバイトで、少し働きました。 »