アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子に荷物を送りました。 | トップページ | 息子のアルバムを作りました。 »

2010年5月13日 (木曜日)

春と共に、蜂が巣を作りだしました。

二階の軒先に、蜂が巣を作りだした。

毎年来るのだ。

毎年、一匹の蜂が巣を作る。

卵を産んで、働き蜂がたくさん育つ。

そして、巣を大きくしていく。

また、卵を産んで、次の女王蜂を育てる。

寒くなると、蜂はいなくなる。

巣は、廃墟と化す。

働き蜂は、全部死んでしまうそうだ。

そして、女王蜂は、どこかで冬を越す。

その一匹が、うちの軒先の戻って来るわけだ。

「今年も来たか、春だな」

写真を撮った。

_

Photo

_

巣を抱え込んで、こっちを見てる。

名前は、セグロアシナガバチという。

携帯電話を近づけて接写したって、襲ってくる気配が無い。

おとなしい蜂なのだ。

さらに、巣作り作業中。

_

P1000002_2

_

けっこう、大きい蜂なのだ。

これが、いずれは、こうなる、去年取った写真。

_

Y1pxvbdn7pv

_

隙を見て、中を覗くと、蜂の子がいる。

_

Y1pacnp_fm_hcggdpjbklmorbbmazvtamdw

_

産みつけられた卵も見える。

そして、働き蜂が生まれると、こうなる。

_

Img_0004

_

昨年は、巣が二つあった。

最初は、手前の巣の写真を撮っていた。

ところが、スズメバチにやられたらしく、いきなり無くなった。

だから、最後の写真は、奥の巣の写真だ。

今年の巣は、手前すぎる。

スズメバチの目につきやすいので、心配だ。

なんとか、無事に過ごしてほしい。

そして、来年、また、うちに来てほしい。

なにせ、俺の、春の出来事の一つなんだから。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_
ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 息子に荷物を送りました。 | トップページ | 息子のアルバムを作りました。 »

コメント

 みのちゃん こんにちは^^

 写真がちょっとグロテスク
 ですねぇ。

 やっぱり蜂は怖いイメージが
 あります。
 うちの息子は刺されたことが
 あるんですよ。

 セグロアシナガバチは
 スズメバチより弱いのですね。
 でも刺激をすると襲われるのかしら。

 蜂の心配をしている
 みのちゃん優しいですね^^
 でも油断して刺されないでくださいね。
 

 

初めてコメントさせていただきます。毎回、楽しく拝見していますよ。みのむしさんのブログを読んでいると、自分も頑張って生きなければという気持ちになります。これからも身体に気をつけて、ブログ続けてくださいね。

こんばんは~

ハチさん、ずいぶん近くで撮ったんですね。

ハチの子・・食べます?
私はダメだけど好きな人はたまらないでしょうねぇ・・

元夫は子供のころフライパンで炒って食べたって言ってました(笑)

蜂をいつくしむことができるみのちゃんって
ほんとに優しいんですね・・・。

昆虫のなかで 蜂は苦手な部類です。
ミツバチは平気なんですけどね。 

みのちゃんっ、おはよう!

アシナガバチ こちらでも飛んでます。
初めは女王蜂1匹なんだ・・・
女王蜂もセッセと働くんですね~

蜂によって違うけど
どうしても襲われる・刺されたら・・・
と考えてしまって恐怖心が先にきちゃいます。

立派に育って 
巣立って 戻ってくる、
いつまでも続くと良いね(^.^)


こんにちは。
蜂の世界も弱肉強食なんですね。

昔、私は物置に蜂の巣が在ることを知らずに物置の戸を開けたら首と肩の付け根を刺されて救急車で運ばれた事がありました。

以来、蜂は怖いですね。

まゆさん、コメント、ありがとう。
特に、働き蜂が、たくさんたかってる写真は、グロテスクですよねぇ。同感です。
女王蜂が一匹の時は良いのですが、働き蜂は襲ってきます。
気をつけますね。

マー君、コメント、ありがとう。
毎回、読んでくださっているそうで、ありがとうございます。
また、励ましの言葉をいただきまして、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
俺は、虫だけは食えないんですよねぇ。
長野県は、昔からの習慣か、蛋白源として虫を食うんですよねぇ。川の石の下にいるザザムシとかね、イナゴとかね、もちろん、蜂の子とかね。
全部ダメです(^_^;)

pipiさん、コメント、ありがとう。
俺も、蜂は、恐いし苦手なんですけどね、毎春、決まって、巣を作りに来るから、情が移ってしまったんです(*^_^*)

姫さん、コメント、ありがとう。
女王蜂は、最初の段取りでは、働きますねぇ。
巣を作って、働き蜂が働きだせば、卵を産むのに専念するようです。
毎年、観るのが楽しい営みです。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
スズメバチは、他の蜂を襲いますからねぇ。
俺も、スズメバチに追いかけられた事があります。
死の恐怖を味わいました(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/48348484

この記事へのトラックバック一覧です: 春と共に、蜂が巣を作りだしました。:

« 息子に荷物を送りました。 | トップページ | 息子のアルバムを作りました。 »