アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 家が、差し押さえになりました。 | トップページ | うちに、ねずみが出没しました。 »

2010年6月15日 (火曜日)

裁判所の執行官が、家の査定に来ました。

前回の記事では、家が差押えになった事を書いた。

競売開始を通知する手紙が来たのだ。

そして、今日、裁判所から、執行官なる人物が来た。

あらかじめ、手紙で、来る事を知らされていた。

裁判所が相手だと、どうも、自分が被告の様な気分だった。

失業期間が長く、家のローンが払えなかったわけだから。

貸した側にとっては、迷惑な事だ。

そんなわけで、神妙な気持ちで出迎えた。

でも、そんなこと、どうでも良い事だと、すぐにわかった。

ただ単に、競売の売値を決める為の調査に来ただけなのだ。

二人の執行官は、実に事務的に、事を進めた。

うちの家庭状況、家の状況を訊かれた。

夏は暑いか?冬は寒いか?

あたりまえの事を訊かれた。

林に囲まれているので、日当たりが悪い。

正直に言った。

家の間取りを書いておくように、手紙に書いてあった。

簡単に書いた絵を渡した。

そして、家の中と外のあちこちを、写真に撮っていた。

_

入札が10月、引き渡しが11月と言われた。

ずいぶん先なんだな。

これが、言われた時の感想だ。

そうかといって、のんびりと構えてはいられない。

早めに、家を出る準備をしていく方が良さそうだ。

競売の売値は、ずいぶん安くなりそうだ。

設定価格が、まず安い。

それに、なんだか、何割か引かれるとか説明していた。

よくわからんが。

家を引き渡した後も、残りの借金は多いだろう。

数百万か、その時になってみなければわからない。

10月までか。

仕事を探して、こつこつ返せるようになっておかなければ。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨日の、サッカーのカメルーン戦。

かみさんと二人で見ていた。

本多選手がゴールを決めた時は、かみさんと二人で、大拍手だった。

かみさんは、この観戦の為に、わざわざ、4Kmも歩いて、セブンイレブンにお菓子を買いに行った程、楽しみにしていた。

つまり、観戦しながら食べようという事だったらしい。

サッカーはおもしろいが、かみさんの行動もおもしろい。

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ビートルズの「ペニー・レイン」

俺の夢は、イギリスに行って、ビートルズに関連する場所を巡る事です。

ペニー・レインも行ってみたい。

夢の、また、夢ですが。

_
THE BETLES  "Penny Lane"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 家が、差し押さえになりました。 | トップページ | うちに、ねずみが出没しました。 »

コメント

みのさん。
競売は恐ろしいほど安いですよ。
業者はそれを買ってとても良い値で売ります。

私は物心付いたときから引越しの連続でした。
結婚して家を6軒建てましたが最初の店舗付き住宅も建て直し。もう1軒は今のまま。

茅ヶ崎の土地は半分近く売るために小さいのは皆、壊しました。
でももう、あっしにはかかわりの無い土地にござんす。なんてね。

全部権利を前夫と長男に取られちゃったから。

市営住宅は今私が住んでいる安アパートより快適と思いますよ。

開き直ると意外と気が楽になりますよ。
必ず拾う神が現われますよ。

奥さんとしっかりした息子さんがおられるから。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
競売、安いですかぁ。
先が思いやられますねぇ。
うちの場合、町営住宅になりますが、
税金を滞納してると、資格が無いんです。
俺、滞納してるので、断られました。
拾う神、待ってます。
自分で探さないといけないのかな、やっぱり。

ご無沙汰してます。気が滅入ってて、ブログを書くのも滞り気味でした
いよいよ競売ですか

自分もまた、この身体を壊したらどうにもならないような、その日暮らしみたいな生活だから身につまされます
なんとか抜け出したいので、個人事業やらドロップシッピングやらを調べてはいるんだけど、そうそううまい話はないねー
俺なんかより技術を持ってる貴方が、打つ手を持たないなんて思えないのに
なんにも言えないから、ただ「がんばって」と一言
いつか会うことがありましたら、一杯やりましょ(^^)

タ~さん、コメント、ありがとう。
体は資本だから、大切にしてくださいよ。
だんだんと、求人が増えているようですよ。
こつこつと就職活動をしようと思っています。
いつかね、一杯やりましょ、よろしく。

みのさん
なんだか、自分のことのように悔しく思います。

体を壊したら、収入はなくなる、
再生のチャンスもつかみ難くなる。
そのまま悪循環になってしまうのって
なんだか変だな、どうしたらいいんだろうね。
心の病気の場合、それはさらに良くないだろうし。
我が息子もなかなか光は見えないのです。
今は親に依存しているため、引きこもりでも生きては行けるから。

でもみのさんは、奥さんと明るくがんばってて
本当にすごいなあって思う。

みのさんのがんばりが天に届くようにお祈りしています。
それくらいしかできなくてごめんね〜moon3

みのむしさん。
税金の滞納も致し方ない実情ですよね。
何だか「死んでも良い」と言っているような物ですね。
怒りを感じます。

町営住宅を断られたのなら首相官邸のご意見募集に「助けてください」と送ってみてください。

今の首相官邸は?ですが私も食うや食わずにになり首相官邸に「助けてください」と実情を書いて送って法テラスを紹介してもらい助けて貰いました。

駄目元で今、みのさんが出来る事は??

話は変わりますが茅ヶ崎のターさんから同人誌の事でコメントをいただきました。
お知らせまで。

みのちゃん、こんにちは!

グダグダ言ってても前には進まないから
今出来ることを、
少し先を見越してできることを
やっていくしかないですよね。

グダグダ言いたいけど・・・苦笑

色んな状況・環境の中で生きているのに
ひとつの法で縛り付けられるのは
納得いきません。
が、どうにもならないこの世・・・

体調は大丈夫でしょうか?
それが気がかりです。

ご無沙汰です

何もしてあげれなくてごめんね。

でも、宝くじ当たるかもしれないから
そのときは、一番にみのちゃんところに
はせ参じます。 ちょっとだけ、期待してね!!
願生って!!

(*^-^*)みのちゃん、体調にはくれぐれも
気をつけてください♪
今日は夕日がちょっと差しました♪
サッカーW杯オランダ戦ですが、
本田選手、海外で戦っていたので、
軍配あがりますね♪

Lunaさん、コメント、ありがとう。
祈ってくれるだけでも、
ありがたいですよ。
息子さんの事、心配ですね。
無理に後押しできないでしょうし、
歯がゆい事でしょう。
俺も祈ります。
Lunaさんの、いろいろな事が、
うまくいきますように。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
首相官邸に助けを求めるのですね。
すごい所に、目を付けましたね。
管さん、助けてくれるかな。
俺が今、だめもとでできる事。
なんでも、やってみるべきなんでしょうね。
アドバイス、ありがとう。

姫さん、コメント、ありがとう。
体調は、大丈夫ですよ。
なんとか、平静を保っている感じですが。
先を見越して、できる事ですね。
いろいろと、やってみます。
アドバイス、ありがとう。

アロハさん、コメント、ありがとう。
いえいえ、こうして、コメント。
思ってくれるだけで、ありがたいです。
宝くじ当選、楽しみにしています。
当たると良いなぁ。

あくびさん、コメント、ありがとう。
オランダ戦、負けちゃいましたねぇ。
でも、かなりの善戦でしたね。
体調、気をつけます。
気づかってくれて、ありがたいです。

みのちゃん、ご無沙汰しております。
競売、大変ですね。住むところだけでも
確保できる何かよい策があればいいのでが・・・
競売の10月は、宅建の試験ですね。
アルバイト、就活、宅建の勉強に頑張って
ください。

自分の方は、自己採点ですが、先週学科試験があり、インターネットの採点ですが、60問中合格ラインが36点の所、47点でした。
実地試験は宅建と同じ日です。

お互いに頑張りましょう。
宅建を取得できれば、就職の道が開けてくるかもしれませんね。

私の友達も競売で家を手放しました
金額を聞いて愕然
安い
だけど必死に起き上がろうとしてます
みのっちも立て
頼もしい奥様が付いてて笑いがあるから良かった!!

みのちゃん、今朝から、日が差し、暑くなりそうです。みのちゃん、移転して、すぐに収入はありませんから、就職が決まるまで、一時援助をもらってはと思います。親戚など、みのちゃんの人脈は広いので、すぐ、それは解決されていると思いますが、そして、期間ですが、みのちゃんの積極的な要望ははっきりと伝えられて、体調もありますので、よく相談、わがままをいうくらいに、話し合えるようにすることが第1と思います。言いたいことをいい、先方の言い分も聞き、こういうときこそ、信頼関係の土台の構築も大切で、しっかりした生活につながると思います。
とかく、公的機関は書類でそれをつくるのに、時間がかかり、なので、同時進行になりますが。
みのちゃんはまめな方ですから、もうされているとは思いますが、余計なことかもしれませんが、
ここぞ、ふんばってみてください。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
合格ラインの点数を上回ったんですね。
すばらしいです、その調子ですね。
俺の宅建の方は、まだまだです。
でも、願生ろうと思います。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
そうなんですよねぇ。
競売の売値って、やたらと安いらしい。
その分、残債になるから、たまりません。
でも、俺も、起き上がりますよ。
まだまだです。

あくびさん、コメント、ありがとう。
なかなか、親戚を頼るというわけにはいかないというのが、現状です。
母親や兄弟にも生活がありますしねぇ。
それ以外の親戚も同様です。
どうしたものか、模索中です。
いつも、心配してくれて、アドバイスしてくれて、ありがとう。

生活もまま成らない人が税金を滞納したからと言って、家まで取り上げるなんて、日本の法治国家も情け無いですね。

せめて、収入の無い人の税金を無くするとか、納税を数年先に延ばすとかの法改正は出来ないのでしょかねー・・・・・・。

自民党時代の悪政(官僚も含め)のなごりだもんねー。

せめて、出来るか出来ないかはべつとして、桜 光雪さんの言われている様に、首相官邸に手紙を出してみては・・・・・・。

tom jerrtyさん、コメント、ありがとう。
家を取りあげられるのは、ローンを滞納したからですからねぇ、自分が悪いんです。
ただ、税金を滞納してるから、町営住宅を申し込む資格が無いっていうのには、まいりました。

おはようございます!

うう~~ん、何とかならんのかなぁ~と、
読ませて頂いておりました。。。
税金・・・県民税??
働いておられないので・・・安いと思いますが・・
(ゴメンなさい・・・)
何とか、みんなで少しずつ出し合って税金を納め、
町営住宅が借りられる様にならんのかなぁ~~と、(勝手に思っておりました)

人脈の多いみのむしさん・・・と、
コメントに書かれたあったので、
安心していたのですが。。。

失礼なコメントと解っておりますが、
住む所を確保しなければ。。。
ファイティーン・・・なんて書けないね。。。

そうだ。
これも何かの縁。
みんなで出し合って、貸してあげたら。

みのちゃん こんにちは。

訪問していても、なかなかコメントを残せませんでした。
順調よくいっている所はごく少数で、ほとんどのところは不景気の嵐が吹き荒れてますね。

要領の良い人ばかりが得をして、まじめにしている人が損をしている。
首相さんや国会議員さんはそんなことを早く解決してほしいものです。

私はみのちゃんの力には、なれそうもないけれどいつも滋賀から見守ってます。

okaanさん、コメント、ありがとう。
税金は、積もり積もって、ずいぶん滞納金額は多くなっています。それでも、分割支払いの誓約書を取り交わして、毎月払っているんですけどね。
いつも心配してくれて、長い事励ましてくれて、感謝しています。
住む所を確保しなければいけませんね、まずはね。

赤いスイートピーさん、コメント、ありがとう。
景気は登り傾向ですが、求人倍率は、悪くなっているか横ばいなんですよねぇ。
厳しいです。しかも、この年齢なので、なおさらで、なんとかしないとと、もがいています。
見守ってくれている事、感じていますよ。ありがとう。

みのちゃん、こんにちはっ

忙しくしてるのでしょうか。。。
蒸し暑い日が続いてます、
体調管理に気をつけてね。。。

姫さん、コメント、ありがとう。
農協のアルバイトをしています。
そちらは、蒸し暑いでしょうね。
うちは、標高1000mですので、
わりあい、涼しいです。
姫さんも、体調に気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/48637323

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判所の執行官が、家の査定に来ました。:

» どうせニオイフェチですよ( [ゆりり]
パクっした時より、舌で先っちょの皮ニュルってしたときが一番ヤバいね!!! 口の中いっぱいに、臭くてえっちぃニオイが広がって、もうウマウマ(*´▽`*) って言ったら変態娘って言われたょぉ( ... [続きを読む]

« 家が、差し押さえになりました。 | トップページ | うちに、ねずみが出没しました。 »